旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

BEST500

国内満足度
500位内
下呂温泉 水明館 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
4.10
クチコミ:165件
とても良い
69
良い
71
普通
21
悪い
4
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(下呂温泉 77件中)

項目別評価

  • アクセス 3.98
  • コストパフォーマンス 3.70
  • 接客対応4.03
  • 客室3.83
  • 風呂4.33
  • 食事3.99
  • バリアフリー3.48

プールや能舞台、お茶室など、施設が充実した老舗旅館。趣が異なる3つの大浴場で、湯めぐりが楽しめる。

どんなホテル?

所在地
下呂温泉 水明館は、岐阜県下呂市の下呂駅から徒歩圏内の幸田にあります。
アクセス/ロケーション
JR高山本線下呂駅から歩いて約3分、車の場合は中央自動車道中津川ICより約壱時間の距離にあります。
アメニティ/サービス
敷地内には日本庭園を望める山水閣、露天風呂付き客室がある青嵐荘、バリアフリーのお部屋もある飛泉閣、飛騨川を一望できる臨川閣があります。
インターネット環境
飛泉閣では全室有線LANを利用できます。
設備/施設紹介
各客室でも下呂温泉の源泉が引かれています。
どの客室に宿泊しても3つの館にある大浴場を利用できます。
飛泉閣のガラス張りの展望風呂からは飛騨山が見渡せます。
ホテル内レストラン紹介
「料理茶屋 北乃寮」では、料理長自ら採ってきた山菜やキノコなどを用いて、四季折々の飛騨料理を食べることができます。
泉質
アルカリ性単純泉です。
客室紹介
それぞれの客室は広々とした空間と日本ならではの伝統を重んじた落ち着いた雰囲気になっています。

お部屋のお風呂も下呂温泉の湯が引かれています。

美人の湯とも言われ、肌がすべすべになる効能があります。
おすすめポイント
飛騨の自然の中にある下呂温泉 水明館は、飛騨川と飛騨山の景色と美しい空に囲まれています。

どのお部屋も細部にまで心配りが行き届き、温泉やお料理を堪能することができます。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(125件)

    アフタヌーンティー。

    4.0

    旅行時期:2021/08(約3年前)

    岐阜県、下呂温泉、水明館のロビーのアフタヌーンティー。日本庭園を眺めながら、アフタヌーンティーを楽

    続きを読む

    トモヤ

    トモヤさん(男性)

    下呂温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(4件)

    12時から14時までは避けた方が、、水明館

    2.0

    旅行時期:2022/04(約2年前)

    湯めぐり手形1300円で入浴する人でごった返しているので12時から14時まではできたら避けた方がい

    続きを読む

    あらあら

    あらあらさん(女性)

    下呂温泉のクチコミ:2件

  • 温泉のお湯は最高

    3.0旅行時期:2024/04 (1ヶ月以内)

    カサブランカ

    カサブランカさん(女性)

    下呂温泉のクチコミ:1件

    お風呂は3箇所ありました。 展望風呂と地下の露天風呂付きのお風呂に入りました。 展望風呂はその名の通り、展望が良かったです。 広さは地下のお風呂よりは広いですが、温泉旅館のお風呂としては狭い方だと

    続きを読む

  • 一番訪れた好きなお宿

    5.0旅行時期:2024/02 (約3ヶ月前)

    はくかるかる

    はくかるかるさん(女性)

    下呂温泉のクチコミ:1件

    水明館は下呂で一番大きな宿 何が楽しいかというと 下呂はどの宿も同じ湯質なので ここの水明館は湯舟が広いのです 泊まらないと入れないお風呂場含め 三か所あります。 私はリピートしている

    続きを読む

  • さすが日本三名泉!

    4.0旅行時期:2024/01 (約4ヶ月前)

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん(女性)

    下呂温泉のクチコミ:11件

    露天風呂付き客室に宿泊。 4館からなる大きな旅館で、かなり賑わっていると思っていましたが、 日曜日なので少ない方です、と仲居さんが言ってました。 確かに、温泉は3カ所あるからかもしれませんが、

    続きを読む

下呂温泉 水明館のクチコミ一覧(165)

施設詳細情報

住所 岐阜県下呂市幸田1268
アクセス JR:下呂駅より徒歩3分/車:中津川IC又は富加関ICより約1時間~1時間30分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

岐阜のホテル 最新情報

3.23

お得情報

ポイント会員プログラムのご案内

入会金・年会費無料でご入会いただける『Hiyori Hotels & Resorts Club』。ご入会いただくとご予約が簡単&スムーズに!!更にお得な5大特典... もっと見る

関連スポット

下呂温泉 水明館内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
バーデンバーデン 1

バーデンバーデン

グルメ・レストラン

3.31

北乃寮 2

北乃寮

グルメ・レストラン

3.24

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

下呂温泉 水明館から約1km離れた所に、「旧大戸家住宅」があります。

世界遺産に指定された白川郷から国指定重要有形民族文化財に指定された民家や影絵の上映館、民芸の郷などが並んでいます。

冬には囲炉の火で温まりながら甘酒を飲むことができます。

近隣のグルメスポット

小腹が空いた時などはラーメン屋・木の実があります。

地元の魚や食材を食べながらお酒を飲みたいときには呑居酒屋駅前があります。
新鮮な野菜も食べられます。

近隣のショッピングスポット

温泉街の中にお土産屋のしらさぎ横丁があります。

下呂温泉での思い出の品やお菓子などが揃っています。

いでゆ朝市では民芸品やラーメンセット、野菜や漬け物などが販売されています。

  • 下呂温泉いでゆ夜市

    下呂温泉いでゆ夜市

    3.2

    距離:0.3km

    下呂温泉街で、夏に毎週土曜日に行われる夜市です。昔ながらのヨーヨー釣りや輪投げ、それから焼きそば、焼き鳥などの露店が連なり... 
    続きを読む
    ます。また、広場ではフラダンスのショーなどが行われ、なかなかの盛り上がりでした。楽しかったです。 
    閉じる

  • 下呂温泉まつり

    下呂温泉まつり

    3.3

    距離:0.3km

    下呂温泉での年間を通じて最大のイベント、下呂温泉まつりが8/1~8/4の4日間開催されました。(昨年度は中止) まつりのメ... 
    続きを読む
    インになっている「龍神火まつり」の実演は今年は中止となり、過去の映像が流れる形になりました。打ち上げ花火は、下呂大橋が前項の見物スポット。橋の上には、何日も前から、周囲と距離をあけて見物するように、足形のプリントがされていました。 
    閉じる

  • ひさご

    ひさご

    3.03

    距離:0.5km

    店先の綺麗な花に誘われ、遅めのランチにきのこ蕎麦を注文。ジャズが流れる店内は純和風の趣と若干違和感がありました。 数種類... 
    続きを読む
    のきのこたっぷりの冷たいお蕎麦。 極細のお蕎麦は思ったより柔らかでした。 器にも拘りを感じましたが、観光地値段で少々高めでした。 
    閉じる

  • 仲佐

    仲佐

    3.31

    距離:0.4km

    ランチで利用しました。 11時半開店で12時頃着きましたが1時間ほど待ってお席につけました。 検温、消毒、そして連絡先... 
    続きを読む
    の記入をお願いします、とコロナ対策ばっちりのお店でした。 店員さんはおばさまがお二人、とても親切で感じ良く、 あまり時間がない旨を伝えると急ぎますね、と言ってくださり お料理の提供まではそれほど待たずでした。 お蕎麦はコシあってとっても美味しかったですが、量が少ないです。 よく食べる人には足りない!コスパは良いとは言えません。 また次待ってまではもういいかなぁ、と正直な感想です。  
    閉じる

  • 下呂温泉いでゆ朝市

    下呂温泉いでゆ朝市

    3.31

    距離:1.0km

    下呂温泉の唯一といっていい観光スポット合掌村の駐車場を利用したお土産店街です。 午前中やっているので朝市という名ですが、... 
    続きを読む
    お土産品を売っています。 お店の方は地元の方なので、お話の好きな方はそれなりに楽しい会話ができると思います。  
    閉じる

  • しらさぎ横丁

    しらさぎ横丁

    3.33

    距離:0.4km

    下呂観光の中心地である白鷺橋のすぐ近くにしらさぎ横丁はあります。ここにはカラフルなさるぼぼ七福神を祀ったさるぼぼ神社や足湯... 
    続きを読む
    、お土産物屋などがあります。いつも多くの観光客でにぎわっています。入り口に「しらさぎ横丁」の石碑が存在感たっぷりに置いてあるので分かりやすいですよ。 
    閉じる

下呂温泉 水明館の旅行記一覧(83)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について