旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

栃木県日光市湯西川727 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内
桓武平氏ゆかりの宿 揚羽 ~AGEHA~ 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.90
クチコミ:92件
とても良い
66
良い
21
普通
3
悪い
2
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(湯西川温泉 23件中)

項目別評価

  • アクセス 4.23
  • コストパフォーマンス 4.68
  • 接客対応4.46
  • 客室4.31
  • 風呂4.66
  • 食事4.49
  • バリアフリー3.92

1718年創業の、秘境の老舗旅館。囲炉裏や野趣あふれる露天風呂に癒される古民家風の宿。

どんなホテル?

所在地
桓武平氏ゆかりの宿 揚羽 ~AGEHA~は、栃木県日光市湯西川にあります。
アクセス/ロケーション
JR特急「スペーシア」を利用して、東京から鬼怒川温泉まで約120分。
浅草駅発の湯西川温泉駅直通の便も運行されています。
車だと、東北自動車道を利用して国道121号線を走ると約60分で湯西川温泉に到着します。
設備/施設紹介
客室数は全40室となっています。
「十景の湯めぐり茶屋」と名付けられている温泉施設は、大浴場と貸切露天風呂が6箇所あります。
ホテル内レストラン紹介
囲炉裏ダイニング「蔵」では、季節の山菜や新鮮な川魚などを使い、さまざまなメニューを提供しています。

また、ビュッフェスタイルのメニューも豊富です。
泉質
天然温泉100%の掛け流しの温泉で、泉質はアルカリ性単純温泉です。

神経痛や筋肉痛、関節痛などのさまざまな病気や怪我に効果があるとされ、疲労回復や健康増進に優れている温泉です。
客室紹介
日本情緒が溢れる囲炉裏端造りの客室や、土壁造りの客室があります。

室内は、日本伝統の風情を感じさせるインテリアが特徴となっています。
おすすめポイント
源泉100%掛け流しの温泉が魅力です。
施設内は純和風の造りになっており、歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気が魅力です。
  • 館内にあふれる飾りを見ているだけで楽しくなる。

    5.0旅行時期:2024/02 (約2ヶ月前)

    公共交通トラベラーken

    公共交通トラベラーkenさん(男性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

    平家の落人の村、湯西川温泉にある古い旅館です。館内はきれいにリニューアルされているので、とても清潔で過ごしやすいです。敷地に入ると通路の両側に信楽焼の巨大狸やがお出迎えしてくれます。玄関には金剛力士像と

    続きを読む

  • 民芸品館風

    3.5旅行時期:2023/02 (約1年前)

    もも222

    もも222さん(女性)

    湯西川温泉のクチコミ:1件

    入口からロビー廊下お部屋まで様々な民芸品がありとても風情が有ります。食事はバイキングですが素朴なおかずなので好みがわかれるかもしれません。3300円で貸し切り風呂めぐりができ楽しめました。室内は草履?な

    続きを読む

  • コスパ最高!ごはんも温泉も大満足

    4.5旅行時期:2022/04 (約2年前)

    よしみ

    よしみさん(女性)

    湯西川温泉のクチコミ:2件

     こんな安くていいんでしょうか。と思わざるをえない内容でした。お食事のすいとんやジビエ、湯葉、炊き込みご飯、などなどどれもおいしかったです。温泉も清潔でした。ネット予約で選べる浴衣に娘が大喜び。夕飯にワ

    続きを読む

桓武平氏ゆかりの宿 揚羽 ~AGEHA~のクチコミ一覧(92)

施設詳細情報

住所 栃木県日光市湯西川727
アクセス 東武会津鬼怒川線 湯西川温泉駅下車後バスで約20分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

栃木のホテル 最新情報

3.44

お得情報

牛本来の旨味!赤身肉とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン

【グレードアップ】牛本来の旨味!赤身肉★とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン適度なサシとバランスの良い旨味を味わえる赤身肉【とちぎ和牛モモ肉】とちぎ和牛のモ... もっと見る

3.44

お得情報冬のお得旅 お部屋代が最大50%OFF~1泊2食Plan

■冬のお得旅■お部屋代が最大50%OFF~1泊2食Plan-TAKUMI~■お部... もっと見る

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

日光を訪れるのなら、是非参拝したい場所として人気の高い日光東照宮や、二荒山神社があります。
また景勝地として全国的に知られる華厳の滝や、中禅寺湖、竜頭の滝などにも多くの観光客が訪れています。

他にも、歴史テーマパーク「日光江戸村」や「東武ワールドスクエア」があります。

スリル満点の川下り「鬼怒川ライン下り」は、真夏の体験ツアーとして高い人気を集めています。

近隣のグルメスポット

「会津屋豆腐店」は、豆腐料理や湯葉料理を中心としたメニューが人気です。

一軒家の隠れ家的な雰囲気が魅力のグルメスポットです。

他にも、人気のグルメスポットとして、手打ちそばの店「こころ食堂」があります。

手間をかけて丁寧に作られる湯西温泉名物のお菓子「平家最中」を販売する「ふる里本舗」は、日光のお土産を買い求める観光客に人気が高い和菓子屋です。

  • 平家の里会場と河川敷の会場があります 河川敷の会場は中には入れず、道路や橋からしか見れませんでした 平家の里は近くで見... 
    続きを読む
    れて、古民家もあり 雰囲気がよかったです 寒い時期のイベントなので、早目の時間に行ってしまうのがいいと思いました 帰りの朝一のバスは全員乗れず、積み残しがありました  
    閉じる

  • 平家の里

    平家の里

    3.36

    距離:0.7km

    湯西川駅から路線バスがあり、平家の里前が湯西川温泉終点のバス停になります。 一番奥に赤間神宮があります。 下関の赤... 
    続きを読む
    間神宮より日本で唯一分祀された崇高な神宮です。 平家の里では茅葺の家に各種の展示がされています。 後世に歴史を引き継ぎたいという目的がよくわかります。  
    閉じる

  • 平家そば志おや

    平家そば志おや

    3.24

    距離:0.2km

    湯西川沿いに古民家が数軒並ぶ平家集落の奥にあります。 「平家そば」「手打ちそば」は湯西川の名物のひとつです。 石臼によ... 
    続きを読む
    る自家製粉で、挽き立て、打ち立て、茹でたての『3たて』そばに期待が持てます。『山菜おろしそば』が人気。  
    閉じる

  • 清盛

    清盛

    3.11

    距離:0.4km

    湯西川温泉に宿泊した翌日、観光の後に利用しました。 最初イタリアンのお店を途中で見つけ、行ってみたら休業で、 ぐるぐる... 
    続きを読む
    車で回って、こちらにしました。 宿も併設されており、こちらは食事のみでした。 お店の前に駐車場もありました。 とろろご飯定食にしました。900円でした。 他にうどん・そばやわっぱめし・うなぎなどありました。  
    閉じる

  • 他の方も書いておられるように、ここは普通のホテルとはスタイルが異なる。1泊2食で8千円以下なのだが、対応方法がわかれば、満... 
    続きを読む
    足度はとても高い。孫達一家がここを気に入って最近何度か来たそうで、今回は私たちの東京滞在中に、ここで一緒に一泊し、温泉を心行くまで楽しんだ。驚いたのは、湯の温度が相当高いことだ。九州や山口の温泉を普段は利用しているが、これほどの熱い湯は記憶にない。ただ、最初は熱さに驚いたが、徐々に慣れてくると、実は相当気に入ってしまった!なんと6回も入ってしまった!これだけでも戻ってくる理由にはなる。 なお、部屋で食事ができるし、酒類は全て持ち込み可で、お気に入りを持ち込んで楽しんだ。和食は大吟醸で、鴨鍋はボルドーの赤ワインにし、〆はスコッチ・ウィスキーと相成った。温泉にあれだけ入れば、酒のほうは少々飲んでも飲んでも、チャンポンとはならない!大家族や仲間で楽しむには便利だ。 冬は当地はかまくら祭りでも知られており、NHKの海外放送で、昨秋、ウィーンでこの地が紹介されていた。日光自体は2回既に訪問済みだし、鬼怒川温泉も昔滞在したことがあるのだが、この湯西川温泉という名前すらしらなかった。「平家の里」というミニ博物館内ではかまくらも作られていた。 浅草から東急電車とバスに乗りついでくるのだが、東急の浅草駅では割引切符も販売しており、のんびりした時間が楽しめた。 
    閉じる

  • 地元から鬼怒川まで臨時の直通特急が走ったことから、家族を誘って湯西川温泉に行くことになりこちらの宿にお世話になりました。湯... 
    続きを読む
    西川温泉駅からのアクセスは送迎バスがあるので便利。ただ帰りの際の乗車は時間ギリギリの乗車だったので、もう少し早めに乗せて頂けると助かるかな… 宿の中はロビーなどが洒落た雰囲気で眺望も良く、実に良い感じ。部屋の名前には「百人一首」の冒頭がつけられていて、今回は春の花見館7階の和室「あけぬれば」に通されました。4人で泊まっても十分な広さがあり、雪景色も良く見える綺麗な和室でとっても快適に過ごせました。 温泉は2階に1つと1階に2箇所あり、2階には男女別の檜風呂。内湯は消毒ありの温泉でまあこんなものかなと思いましたが、源泉掛け流しの露天風呂は開放的で眺望が良くて、とっても良かったです。 そして1階には宿泊初日が女性、翌日が男性と入れ替わる「岩風呂」と、男女別で設けられている大浴場がそれぞれあります。 岩風呂は内湯のみの温泉となり、一番手前には歩行浴風の石があり少しだけお湯が流れるスペースもあり。その奥に熱め・ぬるめの温泉がそれぞれあります。この岩風呂は内湯では唯一、源泉掛け流しのようで一番気持ち良く入れる内湯でした。 その岩風呂の手前には、男女別の大浴場があります。こちらは近代的な作りのオーソドックスな大浴場。といった雰囲気で、一番番人受けするタイプかも。個人的には2階奥にある、檜風呂が一番気に入りました。 夕食は今回、個室食で頂ける2番館に通されました。囲炉裏で炙る名物のお狩場焼きは勿論、その他の料理も品数満点で、全て食べきることができませんでした。 刺身にしても牛のたたきや鱒のお造りなど、海のものを一切使わないこだわりも感じられる、素晴らしい夕食でした。 コロナのせいでかまくら祭りが中止になってしまったのはちょっと残念でしたが、人生初の湯西川温泉は大満足な結果になりました。また情勢が落ち着いた暁にでも、再訪してかまくら祭りを楽しみたいものです。  
    閉じる

桓武平氏ゆかりの宿 揚羽 ~AGEHA~の旅行記一覧(24)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について