旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50 地図 / アクセス・施設情報

BEST100

国内満足度
100位内
酸ヶ湯温泉旅館 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
4.30
クチコミ:203件
とても良い
107
良い
81
普通
11
悪い
2
とても悪い
1

1 ホテル満足度ランキング(八甲田・酸ヶ湯温泉 7件中)

項目別評価

  • アクセス 3.38
  • コストパフォーマンス 3.91
  • 接客対応3.86
  • 客室3.38
  • 風呂4.67
  • 食事3.70
  • バリアフリー2.85

国民保養温泉地第一号の、歴史と趣のある温泉宿。「ヒバ千人風呂」が名物。

どんなホテル?

所在地
酸ヶ湯温泉旅館は、青森県青森市にあります。
十和田八幡国立公園の北部、八甲田の主峰大岳の西麓に位置しています。
アクセス/ロケーション
青森駅からJRバスで1時間10分、新青森駅からはJRバスで約1時間20分です。
宿泊客には青森駅と宿をつなぐ無料送迎バスもあります。

車の場合、東北自動車道「青森中央I.C」から約40分です。

飛行機利用の場合、青森空港から車で約1時間です。

標高約900mの清涼な高地にある宿です。
ヒバ千人風呂
総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」が宿の名物です。
柱が一つもない160畳の浴室に、源泉の異なる4つの浴槽があります。
雲上の霊泉と称され、正しい入り方をすれば万病に効果が現れると言われてきました。
湯治客も多く訪れています。
千人風呂は混浴ですが、女性専用の時間帯もあります。
施設紹介
千人風呂と同じような泉質の、男女別の浴場があります。
館内の飲食店としては、名物料理「酸ヶ湯そば」と「生姜味噌筍おでん」を味わえる『鬼面庵』と、喫茶・軽食に利用できる『ぶな林』があります。
客室紹介
木造2階建てで、縁側や床の間が付いた6畳~8畳の広さの和室です。
タオル、バスタオル、浴衣が備えられています。
洗面所とトイレは共用です。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(169件)

    温泉が最高です!

    4.5

    旅行時期:2014/06(約10年前)

    温泉好きなら一度は訪れてほしい旅館です。もちろん日帰り入浴も可能です。 名物のヒバ千人風呂は混浴

    続きを読む

    ecchan

    ecchanさん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(3件)

    酸ヶ湯温泉旅館 階段の多い温泉でした。

    1.0

    旅行時期:2011/10(約13年前)

    初めての東北旅行、同年代の3家族6名で宿泊しました。 部屋にトイレと洗面台がないので、一旦部屋を

    続きを読む

    ちびなお

    ちびなおさん(女性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

  • 千人ヒバ風呂

    4.5旅行時期:2024/02 (約3ヶ月前)

    いっちゃん

    いっちゃんさん(男性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

    やはりなんと言っても、のんびりゆっくり酸ヶ湯温泉を満喫できたことです。総ヒバ造りの千人風呂は想像より狭かったです。熱の湯、四分六分の湯、鹿の湯、冷の湯と4種類の浴槽があり、事前に入り方を知っておくと良い

    続きを読む

  • テレビのニュースでお馴染み、豪雪地帯「酸ヶ湯」の一軒宿です

    5.0旅行時期:2024/02 (約3ヶ月前)

    一泊二日

    一泊二日さん(男性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:1件

    大雪になるとテレビのニュースに現地リポートで紹介される日本有数の豪雪地帯「酸ヶ湯」の温泉宿です。青森市内から車で約1時間で行けますが今回も宿の送迎バスを利用。前回と同じくトイレ付の3号館に宿泊して部屋と

    続きを読む

  • 居心地がいい。

    5.0旅行時期:2024/01 (約4ヶ月前)

    たびするBrian

    たびするBrianさん(男性)

    八甲田・酸ヶ湯温泉のクチコミ:17件

    酸ヶ湯温泉旅館は、とても居心地がいいです。長く泊まっている人がたくさんいます。湯治棟がありリーズナブルですし、売店があるので日用品はここで買うこともできます。青森駅への送迎もあるので、青森へ買い出しに行

    続きを読む

酸ヶ湯温泉旅館のクチコミ一覧(203)

施設詳細情報

住所 青森県青森市荒川字南荒川山国有林小字酸湯沢50
アクセス JR東北本線青森駅→JRバス十和田湖行き約70分。酸ケ湯温泉下車→徒歩約1分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

周辺には、かつての爆裂火口の跡に温泉が湧出している地獄沼や、子宝の湯・若返りの湯としてしられるまんじゅうふかしなどがあります。
また、八甲田山や城ヶ倉渓流も近くにありますので、自然の中でリフレッシュできます。

近隣のグルメ

「酸ヶ湯そば」は昔から雲谷地区(宿から青森方面へ約30分)に伝わる、そば粉だけで作られる純粋な日本そばのことをいいます。
だし汁は陸奥湾のいわし焼干を主原料とした青森古来の味です。
酸ヶ湯温泉旅館の「鬼面庵」でも味わうことができます。

スポーツ・アクティビティ

「日本百名山」の一つでもある八甲田山の登山やトレッキングを楽しめます。
様々な高山植物や湿地植物を見ることができ、冬には、スキーやスノーボードで極上のパウダースノーを堪能できます。

  •  第25回「八甲田 雪の回廊と温泉 ウォーク」は平成27年3月30日(月)と31日(火)に行われる。当日に歩きたかったが、... 
    続きを読む
    予定があり早めに来てしまった。  酸ヶ湯温泉に着いた日は快晴で無風であった。雪の回廊と呼ばれる道路を歩いてみた。凄いという積雪量ではなかった。地元の人の話では今年は雪が少なかった、という。気象庁の酸ヶ湯のアメダスデータを見ると積雪量は310cm。雪の壁は山全体に溶け込み、そんなに多い積雪量とは感じない。春の気配を感じる、雪の回廊でした。 
    閉じる

  • 酸ヶ湯キャンプ場

    酸ヶ湯キャンプ場

    3.14

    距離:0.4km

    オートサイトを利用しました。オートサイトは電源水道つきで3300円で、首都圏のオートキャンプ場に比べるととても安いです。 ... 
    続きを読む
    オートサイトはすべて埋まってましたが、サイトのサイズがゆったり作られているため窮屈感もなくゆっくりできました。 施設はとても清潔で洗濯機も無料で使用可能。長期滞在にもおすすめです。 真夏の利用でしたが、虫も少なく非常に快適でまた利用したいです。 
    閉じる

  • レストラン メドー

    レストラン メドー

    3.27

    距離:0.5km

    八甲田ホテル宿泊の際の夕食と朝食で利用しました。木のシャンデリアが華麗なレストランです。でも、フレンドリーなサービスで、リ... 
    続きを読む
    ラックスできる雰囲気でした。 夕食は、フレンチのフルコース。 味の合わせ方が面白いと思いました。例えば、北寄貝にやぎチーズとりんご、フォアグラにごぼうのソースといった感じです。前菜からデザートまで、楽しめる組み立てでした。 朝食も洋食にしました。卵料理は日替わりで、この日は濃厚なスクランブルエッグ。焼きたてパンに自家製のりんごジャムが美味しいです。クロワッサンのおかわりをお願いしたら、困っていらっしゃいました。用意がなかったようです。でも、なんとか一個、探してきてくださいました。 昼食もいただきたいと思いましたが、前日までの予約が必要だそうです。 
    閉じる

  • 鬼面庵

    鬼面庵

    3.33

    距離:0.0km

    雪降る季節になると必ずニュースになる、豪雪地帯の「酸ヶ湯」に行ってみたくて、八甲田山の帰りに足を伸ばしてみました。 「立... 
    続きを読む
    喰いそば」の看板に惹かれてふらりと入ったここのお蕎麦がとても美味しかった。 十割そばなので、箸で掴むと切れてしまうのだが、蕎麦の香りがとても良く、出汁も美味しくて完食しました。 冬でも営業しているらしい。 多くの方に立ち寄ってもらいたい。 
    閉じる

  • 八甲田山荘 写真

    八甲田山荘

    3.07

    距離:3.5km

    八甲田山登山の前泊に利用。ロープウェイ近接のため。 1. リコンファームが必要 受付が開口一番「連絡がつかなかったので... 
    続きを読む
    予約はキャンセルした」「バックれられたと思った」(発言ママ)。携帯には前日一回、当日複数回(フライト中)の着信あり。HPに記載はないが、この宿にはリコンファームが必要でした。 2. エアコンなし 空室は多かったが、西陽のあたる部屋を割り当てられた。暑気のためよく眠れなかった。 3. セキュリティ不安 部屋に鍵はあるが、建物への入館は誰もが自由にできる。夜間受付は不在。 食事・風呂(夜間入浴可)は良かったと思う。 ロープウェイは9時営業開始であり、青森市内からの道路事情も良い。翌日は近在の温泉に宿泊したが不愉快な思いをすることはなかった。他の宿泊施設を選択すべきだった。 I made my reservation here for Hakkouda Hiking. Caution: 1. Reconfirmation Needed Reception said “Your reservation was cancelled due to no confirmation reply by phone” 2. No Air Conditioning Hot and humid. 3. Bad Security Everybody go in by tye frint door even at night. Reception absence. The ropeway begins to run at 9:00AM and good access from Aomori city center. I should have taken other alternatives. I never stay here again.  
    閉じる

  • 山の中でゆったり泊まれます。 食事も大変美味しかったし、温泉がのんびりできました。 事前にメールで色々質問しましたが、... 
    続きを読む
    その度に丁寧に素早く回答してくれて、とても安心して泊まることができました。 次の日のハイキング用に、おにぎりのお弁当を事前に申し込みました。 青森駅から送迎バスがあります。要予約。 また事前に予約すれば、近くの城が倉大橋に連れていってくれます。 若いスタッフがとても気持ちよく接客してくれました。  
    閉じる

酸ヶ湯温泉旅館の旅行記一覧(136)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について