旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内
ホテル立山 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
3.92
クチコミ:93件
とても良い
39
良い
45
普通
6
悪い
3
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(立山黒部 47件中)

項目別評価

  • アクセス 3.47
  • コストパフォーマンス 3.31
  • 接客対応4.04
  • 客室3.73
  • 風呂3.48
  • 食事3.86
  • バリアフリー2.93

標高2,450メートル、立山黒部アルペンルート「室堂」に位置する、日本最高所の山岳リゾートホテル。

どんなホテル?

所在地
ホテル立山は、富山県中新川郡立山町にあります。
アクセス/ロケーション
立山黒部アルペンルートの最高地点、室堂にある室堂ターミナルの2階に位置します。

【富山県側から】立山駅から、ケーブルカーと高原バスを乗り継ぎ。
【長野県側から】扇沢から、ケーブルカーやトロリーバス、ロープウェイを乗り継ぎ。
施設紹介
3,000メートル級の山々を間近に見ることができる、日本最高所のリゾートホテルです。
立山黒部アルペンルートの室堂ターミナルに位置し、ターミナル内の売店やレストランも運営しています。
ホテル内にも、立山連峰を望むティーラウンジや、和食・洋食のレストラン、バーがあります。
また、大浴場では、立山玉殿の湧水が湧出する6月中旬~11月は、この湧水を使用した名水風呂を楽しめます。
(※立山玉殿の湧水が湧出するまでは、別の水源からの湧き水を使用)
客室紹介
総客室数は85室で、スイートルーム、洋室、和室があります。
(和室は低層階のため、客室からの眺望はあまりよくありません)
全客室に洋式トイレ(ウォシュレット)、浴衣やタオル、歯ブラシなどのアメニティが備わっています。
また、長靴やストック、スノーシューなどの無料貸し出しを行っています。
アクティビティ紹介
天体望遠鏡を使用した星空観察や、雷鳥ウォッチング、カメラや雪原ハイキングで冬の立山を楽しむホワイトファンタジーツアーなど、四季折々のアクティビティが催されています。
開催日や天候条件が限られるので、公式サイトでご確認ください。
  • 別世界の雰囲気

    4.0旅行時期:2023/10 (約7ヶ月前)

    mikkutakku

    mikkutakkuさん(女性)

    立山黒部のクチコミ:7件

    ツアーで乗り物を乗り継ぎたどりつきました。自力で来る事は出来ない場所にあり、古いですがなんか別世界の雰囲気のあるホテルでした。添乗員さんにコーヒーが1,000円くらいするよって言われましたが、同行者が「

    続きを読む

  • 室堂

    3.0旅行時期:2023/10 (約7ヶ月前)

    こばじょん

    こばじょんさん(男性)

    立山黒部のクチコミ:26件

    立山黒部アルペンルートの中心、室堂にあるホテルです。標高2450メートル、立山を間近に眺めることができるリゾートホテルです。夜は宿泊客のみでおちついていますが、ランチ時は団体客を中心にレストランは激混み

    続きを読む

  • 日本最高所のリゾートホテル

    5.0旅行時期:2023/10 (約7ヶ月前)

    ぷるぷる♪♪

    ぷるぷる♪♪さん(非公開)

    立山黒部のクチコミ:2件

    標高2450mに位置するホテル立山。 立山黒部アルペンルートの最高地点・室堂ターミナルの2階がホテルです。 そのため自家用車で来ることは出来ません。 アクセスは立山黒部アルペンルートの乗り物で。

    続きを読む

ホテル立山のクチコミ一覧(93)

施設詳細情報

住所 富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
アクセス アルペンルート室堂駅下車、立山高原バス、立山トンネルトロリーバスに併設
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

富山のホテル 最新情報

3.54

お得情報

富山県 黒部峡谷 宇奈月温泉 延対寺荘

宇奈月温泉の老舗旅館「延対寺荘」にご宿泊ください。宇奈月温泉は黒部渓谷の大自然に育まれた名湯でお風呂からの眺望と泉質が自慢です。また富山湾は食材が豊富で、熟練し... もっと見る

3.52

お得情報船でしか行くことのできない秘境の一軒宿

この度の能登半島地震により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地... もっと見る

関連スポット

ホテル立山内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
レストラン立山 1

レストラン立山

グルメ・レストラン

3.34

りんどう 2

りんどう

グルメ・レストラン

3.32

洋食堂 つるぎ 3

洋食堂 つるぎ

グルメ・レストラン

3.09

周辺の観光・スポット情報

春の立山

毎年4月中旬に立山黒部アルペンルートが開通。
春山スキーやスノーシューを履いてのトレッキング、ポスターなどで有名になった「雪の大谷」の散策を楽しむことができます。
また、恋の季節を迎えている雷鳥は、他の季節よりも目撃率が高くなっています。

夏の立山

立山連峰などの登山客、周辺のトレッキングをする人、黒部ダム方面を目指す人などで、室堂平がにぎわいます。
パワースポットみくりが池や、美しく咲きほこる高山植物など、ホテルの周辺にも見どころがいっぱいです。

秋の立山

室堂の周辺では、9月の中旬から草もみじが山に彩りを添えていきます。
その後様々な植物が錦を織り成し、標高の順に見頃の場所が変わるものの、アルペンルート全体では10月までの長い紅葉を楽しむことができます。

冬の立山

街明りがなく星空に近い室堂からは、天気がよければ通年美しい星空を眺めることができます。
特に冬はいっそう空気が澄むため、星空観察には適した季節です。
11月下旬になると新雪を求めるスキーヤーやボーダーが立山を訪れ、12月にはアルペンルートは冬の眠りにつきます。

  • 室堂山展望台

    室堂山展望台

    3.32

    距離:1.0km

    ターミナル駅者から約1時間ほど。途中から登山道になり、季節によっては残雪(雪渓)を渡りますので、できれば登山靴、最低でも底... 
    続きを読む
    のしっかりした靴が良いでしょう。 浄土山登山口を過ぎ、断崖の先端、天然の展望台からは立山カルデラの壮大な景色を眺めることができます。 正面には五色ヶ原、その向こうに笠ヶ岳を望む絶景です。 
    閉じる

  • 雷鳥沢キャンプ場

    雷鳥沢キャンプ場

    3.33

    距離:1.0km

    室堂のターミナルからは歩いて30分ほど。主に下りになるので、帰りは意外と大変です。周りを立山の山に囲まれて場所は絶景です。... 
    続きを読む
    また土地も平らなので、テントも張りやすく、週末は色とりどりのテントがきれいです。混雑していてもギュウギュウという感じにはなりません。 
    閉じる

  • 喫茶 みくり

    喫茶 みくり

    3.32

    距離:0.4km

    みくりが池温泉付属のカフェ。玄関横の窓口で注文し、露天のテラスでいただきます。 木材をくみ上げて作ったテラスからは地獄谷... 
    続きを読む
    、剣岳が眺められ気持ちがいいところです。ブルーベリーとバニラのミックスソフトは少し柔らかすぎてすぐ解け始めてしまいました。 
    閉じる

  • レストラン立山

    レストラン立山

    3.34

    距離:0.0km

    室堂ターミナルにあるレストラン、団体客・個人の方も多く利用されていました。 私たちは団体予約の「特選白海老の松花堂弁当」... 
    続きを読む
    。昨日のホテル同様に富山湾直送の海産物は新鮮で美味しかった。特に白海老のお刺身は小さいですが、光輝いており、甘くとろけるようだった。でもメニューの品数も少なく、標高と同じくらいのお値段です 
    閉じる

ホテル立山の旅行記一覧(92)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について