旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホテル立山

スタンダードホテル

富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂 地図 / アクセス・施設情報

BEST1000

国内満足度
1000位内
みんなの満足度
3.81
クチコミ:68件
とても良い
31
良い
31
普通
4
悪い
2
とても悪い
0

2 ホテル満足度ランキング(立山黒部 49件中)

項目別評価

  • アクセス 3.40
  • コストパフォーマンス 3.30
  • 接客対応4.06
  • 客室3.68
  • 風呂3.46
  • 食事3.80
  • バリアフリー2.86

標高2,450メートル、立山黒部アルペンルート「室堂」に位置する、日本最高所の山岳リゾートホテル。

どんなホテル?

所在地
ホテル立山は、富山県中新川郡立山町にあります。
アクセス/ロケーション
立山黒部アルペンルートの最高地点、室堂にある室堂ターミナルの2階に位置します。

【富山県側から】立山駅から、ケーブルカーと高原バスを乗り継ぎ。
【長野県側から】扇沢から、ケーブルカーやトロリーバス、ロープウェイを乗り継ぎ。
施設紹介
3,000メートル級の山々を間近に見ることができる、日本最高所のリゾートホテルです。
立山黒部アルペンルートの室堂ターミナルに位置し、ターミナル内の売店やレストランも運営しています。
ホテル内にも、立山連峰を望むティーラウンジや、和食・洋食のレストラン、バーがあります。
また、大浴場では、立山玉殿の湧水が湧出する6月中旬~11月は、この湧水を使用した名水風呂を楽しめます。
(※立山玉殿の湧水が湧出するまでは、別の水源からの湧き水を使用)
客室紹介
総客室数は85室で、スイートルーム、洋室、和室があります。
(和室は低層階のため、客室からの眺望はあまりよくありません)
全客室に洋式トイレ(ウォシュレット)、浴衣やタオル、歯ブラシなどのアメニティが備わっています。
また、長靴やストック、スノーシューなどの無料貸し出しを行っています。
アクティビティ紹介
天体望遠鏡を使用した星空観察や、雷鳥ウォッチング、カメラや雪原ハイキングで冬の立山を楽しむホワイトファンタジーツアーなど、四季折々のアクティビティが催されています。
開催日や天候条件が限られるので、公式サイトでご確認ください。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(53件)

    標高2,450m日本最高所のホテル

    4.0

    旅行時期:2019/04(約2ヶ月前)

    標高2,450mの日本最高所に立つホテルですので、気圧の関係で高齢者は早く動くと息切れすることがあるようですが、高山病になる高度ではないです 綺麗な夕焼け、満天の星空、朝焼けは宿泊者にしか味わえない贅沢なロケーション... 
    続きを読む
    ですが、あいにく夕方から曇天、翌日はみぞれになり見られませんでした 夕方5時から宿泊者のみの「雪の大谷散策」があり、解説を聞きながら歩けました 4月15日に開通したばかりだったので、高いところはまだ16mあり迫力でした GW前でもトイレ付きの部屋だと6万という高値でしたが、建設費、維持費、物資の輸送などを考えると仕方ないですかね 夕食も地元の食材を使った郷土料理が多く、美味しく見た目も楽しめました 宿泊客の9割は東洋人で、ほとんど日本語は聞こえて来ませんでしたが、平日に稼働率が上がるのは、観光業には助かると思いました 
    閉じる

    toroppe

    toroppeさん(男性)

    立山黒部のクチコミ:2件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(2件)

    ずっと泊まってみたいと思っていたけど、泊まったら普通だった。

    2.5

    旅行時期:2015/06(約4年前)

    ホテル立山に泊まりたくてツアーに申し込みました。期待が大きすぎたのか少しがっかりしました。特に夕食はこれだけ?室堂だから仕方ないのかなとも思いましたが、味が・・・立地にたよらずお料理を見直していただけたらまた宿泊したいと思... 
    続きを読む
    います。 
    閉じる

    qoo

    qooさん(非公開)

    立山黒部のクチコミ:3件

  • 立地が抜群のホテル

    4.5旅行時期:2018/10 (約8ヶ月前)

    スープ

    スープさん(女性)

    立山黒部のクチコミ:1件

    室堂平にありロケーションは抜群。
    ガイド付き散策 スライド上映 星空観賞会 ムーンライトウォーク ご来光ツアー
    などのイベントがあり楽しめました。
    星空は満月が近くて残念でしたが
    そのかわり月明かりのなか稜線が綺麗にみられました。
    大観峰からご来光がみられとても感動しました。


  • 一度は泊まりたいホテル

    4.0旅行時期:2018/10 (約8ヶ月前)

    凪

    さん(男性)

    立山黒部のクチコミ:26件

    アルペンルート室堂駅から直結のホテルです。ハイキングなど立山の自然を楽しむための中心のホテルです。登山客が多く、イメージ的には「山小屋」なのかもしれませんが、もはやここは、リゾート地です。部屋良し、浴場良し、食事良し。そして部屋から見える風景が最高です。こんな、風景がごちそうなホテルは、ここ以外に知りません。四季を通じて泊まりたいホテルです。

  • 室堂駅直結

    3.0旅行時期:2018/09 (約9ヶ月前)

    voyage

    voyageさん(非公開)

    立山黒部のクチコミ:20件

    室堂駅に着いて、ホテルを探しながら、看板に沿って歩くとホテル立山がありました。
    この日は、雨だったのですが、傘をささずにホテルまで行けたので良かったです。
    階段しか無いので、足の悪い人はちょっと辛いかも知れません。

ホテル立山のクチコミ一覧(68)

施設詳細情報

住所 富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂
アクセス アルペンルート室堂駅下車、立山高原バス、立山トンネルトロリーバスに併設
温泉 大浴場 露天風呂 貸切風呂
源泉掛け流し 混浴あり サウナ インターネット可
ジム/フィットネス プール 駐車場 洗浄機能トイレ
エステ マッサージ ペット対応 送迎サービス
ランドリーサービス コンビニ近く 駅から5分以内 航空券・JR付き
パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「ー」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

ホテル立山の最安宿泊プランを探す

最安料金をチェック!

富山のホテル 最新情報

3.3

最安値(2名1室):6,978円

お得情報

「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパアプリ」をご利用ください。アパホテル公式サイト・アパアプリで提供する宿泊プランの... もっと見る

3.38

最安値(2名1室):6,961円

お得情報「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパ... もっと見る

3.28

最安値(2名1室):5,488円

お得情報「アパホテル公式サイト・アパアプリ」なら、比較なしで最安値。

アパホテルズ&リゾーツのご予約は、アパが直接販売する「アパホテル公式サイト・アパ... もっと見る

関連スポット

ホテル立山内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
レストラン立山 1

レストラン立山

グルメ・レストラン

3.32

りんどう 2

りんどう

グルメ・レストラン

3.32

洋食堂 つるぎ 3

洋食堂 つるぎ

グルメ・レストラン

3.08

周辺の観光・スポット情報

春の立山

毎年4月中旬に立山黒部アルペンルートが開通。
春山スキーやスノーシューを履いてのトレッキング、ポスターなどで有名になった「雪の大谷」の散策を楽しむことができます。
また、恋の季節を迎えている雷鳥は、他の季節よりも目撃率が高くなっています。

夏の立山

立山連峰などの登山客、周辺のトレッキングをする人、黒部ダム方面を目指す人などで、室堂平がにぎわいます。
パワースポットみくりが池や、美しく咲きほこる高山植物など、ホテルの周辺にも見どころがいっぱいです。

秋の立山

室堂の周辺では、9月の中旬から草もみじが山に彩りを添えていきます。
その後様々な植物が錦を織り成し、標高の順に見頃の場所が変わるものの、アルペンルート全体では10月までの長い紅葉を楽しむことができます。

冬の立山

街明りがなく星空に近い室堂からは、天気がよければ通年美しい星空を眺めることができます。
特に冬はいっそう空気が澄むため、星空観察には適した季節です。
11月下旬になると新雪を求めるスキーヤーやボーダーが立山を訪れ、12月にはアルペンルートは冬の眠りにつきます。

  • 室堂山展望台

    室堂山展望台

    3.32

    距離:1.0km

    室堂平から室堂山展望台に行きます。この日は、あいにく天気が悪かったせいで、誰も登っていませんでした。天気が良ければ、絶景な... 
    続きを読む
    のでしょうね。そんなに急なところは、ありませんが、せめて運動靴でないと行くのは、きついですね。帰ってくると、室堂平駅近くにある湧水が、登山の労を癒してくれます。 
    閉じる

  • 雷鳥沢キャンプ場

    雷鳥沢キャンプ場

    3.33

    距離:1.0km

    立山の雷鳥沢にあるキャンプ場です。山にあるキャンプ場(テント場)としては平らで広く快適に過ごせそうです。何より一番いいのは... 
    続きを読む
    眺望。立山三山の絶景が目の前に広がります。登山道や散策路も近くにあり、山に登らなくても楽しめるキャンプ場です。 
    閉じる

  • レストラン立山

    レストラン立山

    3.32

    距離:0.0km

    立山アルペンルートの中心地でもある、室堂にあるレストランです。標高も2400メートルもありますが、そこでカレーライスや富山... 
    続きを読む
    名物の白エビのてんぷら丼もいただくことができます。味もおいしいです。たくさんの観光客が利用していました。 
    閉じる

  • 喫茶 みくり

    喫茶 みくり

    3.31

    距離:0.4km

    3連泊したのでその間に何度か伺いました。みくりが池温泉に宿泊していると、1階受付横にあり、便利です。1日目チェックイン直後... 
    続きを読む
    に、みくりサンデーとコーヒー。3日目朝にはモーニングコーヒーを。夕方にはカフェオレを頂きました。  みくりサンデーのソースは2種類あり、ブランデー入り山ぶどうソースをチョイス。山ぶどうは甘さ控えめ、酸味があり少し野趣のある味わい。しかも濃縮感もありサンデーのいいアクセントになりおいしかったです。  朝、6時から8時まではモーニングコーヒーが頂けます。これがセルフですが200円という安さ。この時間なので宿泊者用だと思いますが、朝早く出発しない時など食後のコーヒーが頂けるのは有難い。  登山の後だと甘いものが欲しくなり、そういうメニューも豊富。しかも店内には山関係の本が多くあり、それらを見て登った山や次はどこに登ろうかなど会話も弾みます。空いていればそれらを見ながら過ごしていても全く構わない様子。山ではこういうリラックスする時間も必要だなぁと実感します。まさに憩いの場ですね。 
    閉じる

  • 立山室堂山荘 写真

    立山室堂山荘

    3.34

    距離:0.5km

    初めての山荘だったので個室を予約。 部屋も7畳と広く、窓から雄山が見えるロケーション。 お風呂も広く、夜は9時までしか... 
    続きを読む
    入れませんが、 夕食を済ませてからでも時間十分。 一番感動したのは食事。 ご飯とお味噌汁はおかわりOK なかでも、チェックインした時に頼んでおいた弁当には感動。 登山中に山を見ながら食事が出来て、 いい思い出になりました。 
    閉じる

    目安料金 21,600円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

  • 立山高原ホテル 写真

    立山高原ホテル

    3.21

    距離:1.4km

    立山黒部アルペンルート内の天狗平(標高2,300m)に位置する大自然の中にポツリとあるステキなホテルです。 改修工事を終... 
    続きを読む
    えたばかりで、お部屋は清潔そのもの。 今回4人部屋の洋室で、角部屋だったので窓が4つもあり、最高の景色を堪能できました。 ベッドのセッティングも、2つずつ分かれて配置されており、プライバシーが少しでも守られるように工夫されていました。 シャワーも備えられており、座ってシャワーが浴びれるのも最新式なのかなと思いました。 食事も思った以上に豪華で、大満足でした。 
    閉じる

    目安料金 40,139円/泊~(2名1室)

    最安値をチェック!

ホテル立山の旅行記一覧(40)

マイルに交換できるポイントが貯まる!


Access?device=1&shisetsu code=10039206&page type=top&ua=ccbot%2f2.0+%28https%3a%2f%2fcommoncrawl.org%2ffaq%2f%29&ra=54.234.227