旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

栃木県日光市上鉢石町1300 地図 / アクセス・施設情報

BEST500

国内満足度
500位内
日光金谷ホテル 写真

提供:楽天トラベル

前へ 次へ
みんなの満足度
4.27
クチコミ:188件
とても良い
95
良い
77
普通
10
悪い
2
とても悪い
0

1 ホテル満足度ランキング(日光 118件中)

項目別評価

  • アクセス 3.92
  • コストパフォーマンス 3.77
  • 接客対応4.23
  • 客室4.09
  • 風呂3.53
  • 食事4.16
  • バリアフリー3.29

明治6年創業。現存する日本最古のクラシックリゾートホテル。和と洋が織りなす趣。

どんなホテル?

所在地
日光金谷ホテルは栃木県日光市上鉢石町にあります。
アクセス/ロケーション
東武、JRの日光駅からバスで約5分です。
バスは駅前から路線バスが出ているほか、ホテルがシャトルバスを出しています。

自動車の場合、日光宇都宮道路日光ICからおよそ5分です。

高台に建っているので、日光東照宮や日光の山々を望むことができます。

ホテルの庭園から大谷川に向けて散策道が整備されていて、神橋を真横から見ることができる数少ないスポットです。
設備/施設紹介
50台収容可能な駐車場があります。
季節やコンディションによって、屋外の温水プールやスケートリンクが利用可能です。

娯楽施設としては館内にビリヤード、バーがあります。
ホテル内レストラン紹介
メインダイニングのレストランでは日光特産のニジマス料理がいただけます。

コーヒーラウンジで提供されている、大正時代のレシピを再現したカレーも人気です。
おすすめポイント
日本で最も古いリゾートホテルの1つの日光金谷ホテルは、建物が国の登録有形文化財に登録されるなど明治から現存している和洋折衷の建物です。
歴史上の著名人が多数宿泊したこともあり、館内には肉筆のサインが展示されています。
  • 満足度の高いクチコミ:4点~(157件)

    さすが日本最古の西洋建築ホテル

    4.5

    旅行時期:2023/02(約1年前)

    「日光金谷ホテル」は創業が明治6年(1873年)の現存する日本最古のクラシックホテルで、登録有形文

    続きを読む

    東京おやじっち

    東京おやじっちさん(非公開)

    日光のクチコミ:5件

  • 満足度の低いクチコミ:~2.5点(2件)

    ぬるいカレー。

    2.0

    旅行時期:2016/09(約8年前)

    日光東照宮に伺った折に利用。 ホテルは外観・内装とも落ち着いた歴史ある佇まいです。 ランチに有

    続きを読む

    miya

    miyaさん(女性)

    日光のクチコミ:11件

  • 昨年150周年を迎えた日本最古のクラッシックホテル

    4.5旅行時期:2024/03 (1ヶ月以内)

    hif

    hifさん(男性)

    日光のクチコミ:9件

    日光を代表するホテルで現在は本館・新館・別館等が国の登録有形文化財で館内を見学するだけでも価値と歴史を感じます。今回滞在して特に素晴らしいと思ったのはスタッフで、フロントマンにレストランスタッフの優しく

    続きを読む

  • クラシックな風情のホテル

    4.0旅行時期:2024/02 (約2ヶ月前)

     Sue Raney

    Sue Raneyさん(非公開)

    日光のクチコミ:2件

    ツアーで利用しました。あいにく関東で雪が降った日で寒かったですが、富士屋ホテルと並び日本のリゾートホテルの先駆けとなった由緒あるホテルに泊まれて満足です。ディナーはフランス料理でしたが、一品一品丁寧に作

    続きを読む

  • クラシックな素敵なホテルです

    4.5旅行時期:2023/12 (約4ヶ月前)

    sassy

    sassyさん(女性)

    日光のクチコミ:1件

    現存するホテルでは日本最古というこちらのホテルでは、クラシカルな風情を楽しめ、レセプションの方やベルパーソンなど、みなさん気取り過ぎない温かな接客をしてくださり、気持ち良く滞在することができました。 

    続きを読む

日光金谷ホテルのクチコミ一覧(188)

施設詳細情報

住所 栃木県日光市上鉢石町1300
アクセス 東武 JR日光駅よりバス約5分、神橋バス停下車/日光-宇都宮有料道路日光ICより神橋交差点近く 日光東照宮より徒歩15分
温泉 大浴場 露天風呂 混浴あり
サウナ インターネット可 ジム/フィットネス プール
駐車場 洗浄機能トイレ エステ マッサージ
ペット対応 送迎サービス ランドリーサービス コンビニ近く
航空券・JR付き パソコン貸出し
※未対応または確認がとれない場合に、「―」と表示されます。
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。

施設情報を変更する

施設情報の訂正・追記はこちら

宿泊施設オーナー様へ

フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。

詳しくはこちら

栃木のホテル 最新情報

3.44

お得情報

冬のお得旅 お部屋代が最大50%OFF~1泊2食Plan

■冬のお得旅■お部屋代が最大50%OFF~1泊2食Plan-TAKUMI~■お部屋■※和室・和洋室・コテージの「布団」はセルフサービスにてご利用となります。※全... もっと見る

3.44

お得情報牛本来の旨味!赤身肉とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン

【グレードアップ】牛本来の旨味!赤身肉★とちぎ和牛A5ランク赤肉ステーキ付プラン... もっと見る

関連スポット

日光金谷ホテル内の人気スポット

関連スポットをもっと見る
メインダイニングルーム 1

メインダイニングルーム

グルメ・レストラン

3.33

日光金谷ホテル ギフトショップ 2

日光金谷ホテル ギフトショップ

グルメ・レストラン

3.33

メイプルリーフ 3

メイプルリーフ

グルメ・レストラン

3.31

バー デイサイト 4

バー デイサイト

グルメ・レストラン

3.3

周辺の観光・スポット情報

近隣の観光スポット

世界遺産でもある日光東照宮まではホテルから徒歩約15分。

200台収容可能な駐車場も整備されているので、車での拝観もできます。

また、大正時代に建設されたJR日光駅も趣のある建物です。

関東の駅百選にも選ばれた白い駅舎には、エントランス天井に鳴龍が描かれています。

近隣のグルメスポット

駅前には天然氷を使ったかき氷を食べられるお店が数軒ありますが、季節限定で提供しているお店もあるので注意が必要です。

日光街道沿線には名物の湯葉料理がいただけるお店もいくつかあるほか、日光駅前の和菓子屋さんではメディアで何度も取り上げられたことのある揚げゆばまんじゅうが販売されています。

  • 日光東照宮春季例大祭

    日光東照宮春季例大祭

    3.23

    距離:0.8km

    日光 東照宮は歴史を感じます。世界遺産に認定されてから、とても人気があります。外国からのお客さんもとても多いようです。都内... 
    続きを読む
    から特急で2時間あれば楽にたどり着けます。5月17、18日に毎年行われます。曜日でなく、17.18という日にちに行われます。1日目は、流鏑馬が50分程度、2日目は、千人行列が1時間程度行われます。有料で、指定席の販売もあります 
    閉じる

  • 弥生祭

    弥生祭

    3.11

    距離:1.0km

    4月13日~17日に開催される日光・二荒山神社の例祭‘弥生祭’。元々は3月に開催されていたためこの名がついています。16日... 
    続きを読む
    の前夜祭と17日の大祭は、12の町からそれぞれの‘家体(やたい)’が繰りだし見応えがあります。家体には花飾りが施され、弥生祭は‘日光の春到来を告げるお祭り’であることを実感できました。 
    閉じる

  • 元祖湯波寿司 寿司秀

    元祖湯波寿司 寿司秀

    3.06

    距離:0.6km

    15時頃、どこもランチは終了していましたが、唯一空いていたこちらへ。中は有名人のサインやら骨董やらがたくさんありましたが、... 
    続きを読む
    少し汚くあまり味は期待していませんでしたが、値段の割にボリュームもあり、それでいて美味しく満足できました。  
    閉じる

  • バー デイサイト

    バー デイサイト

    3.3

    距離:0.0km

    ディナー後は金谷ホテルのバーに。いくらなんでも、という感じに暗い。テーブルのライトの下で辛うじてメニューが読める程度。ここ... 
    続きを読む
    まで暗いと何かインテリアを見せたくない理由があるのかと疑いたくなるレベル。まあ大谷石の内装はなかなか良いが。 甘いものは飲みたくないので、オリジナルカクテルから日本酒ベースのものを注文。天然氷+金箔とのこと。酒x酒という感じのしっかりしかカクテルだった。  
    閉じる

  • 日光物産商会

    日光物産商会

    3.34

    距離:0.1km

    とても歴史のある建物のお土産やさんです。 古い電話ボックスがあったりいろいろあるので目を引きます。 お土産屋さんとして... 
    続きを読む
    も歴史があるようでこの建物の前で写真を撮っている方も多くいらっしゃいました。 日光に行ったら是非! 目立つのですぐにわかると思いますよ! 
    閉じる

  • 綿半 大通り店

    綿半 大通り店

    3.3

    距離:0.7km

    日の輪で有名な綿半。 おつかいものにしたいのですが日の輪は日持ちがしないので一口羊羹を買いに行きました。綿半の一口羊羹は... 
    続きを読む
    塩羊羹です。自宅には水羊羹を購入しました。あんこの味がしっかりしているのにさっぱりしています。 
    閉じる

  • 別荘地(?)の中にあり、周囲は本当に何もありません。なのでとても静かです。 各部屋にユニットバス・トイレ付き。共同の風呂... 
    続きを読む
    が一ヶ所。食堂や廊下など共用部分は手造りやアンティークな小物類が置かれ、凝った印象を受けます。 ただ、部屋はとても狭く、コンセントは1ヶ所、ハンガーは数本、ポットなしと少々使い難さを感じました。 オーナーが気さくで親切だっただけに、残念です。 なお、館内は全面禁煙です。喫煙は玄関脇に灰皿代わりの空き缶が置いてあります。 
    閉じる

  • 少し山の中の別荘地にあるペンションでした。派手さはありませんが工夫され丁寧に作られたディナーをいただくことができました。ス... 
    続きを読む
    タッフの方も適度な距離感で親切にサーブしてくれます。貸切露天風呂が二つあり、陶器のお風呂は景色も良く気持ちいいものでした。ツインの部屋もキレイに清掃されていて居心地が良かったです。あいにくの雨で周囲を散策することはしませんでしたが、自然の豊かな場所です。 
    閉じる

日光金谷ホテルの旅行記一覧(148)


全国旅行支援 対象プランのご注意

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府および各都道府県の方針により内容・条件等が変更となる場合があります。

また、掲載されている割引・クーポン等の情報は簡易的な試算であり、その正確性を保証するものではありませんので、予約の際は各旅行会社にて対象施設および掲載情報を再度ご確認くださいますようお願いいたします。

割引内容や条件の詳細につきましては、各都道府県のHP等をご確認ください。

全国旅行支援の概要について