タイ・スマイルのクチコミ(54件)
一覧を見るこれに乗ると《スターアライアンス》ラウンジには入れない!
3.00
旅行時期:2019/03 (約5年前)-
errantさん (非公開)
往路でプノンペンからバンコクへ夜便で飛んだときはタイ航空だった。夜便はタイ航空で、朝便はタイスマイル、という運行形態をとっているらしい、が、このおかげでスターアライアンスラウンジを利用できなかった。これは落とし穴だった。《シンガポール航空》を利用したときもそうだったが、乗継便が《シルクエア》だったせいで片道でラウンジが使えなかった。最近私がよく考えるようになったのは、子会社を作ってそっちは航空連合に所属させずに運行させるのは、ラウンジ利用者を制限するためではないか、ということだ。理由は勿論それだけではないだろうが、子会社が地方便を出し、親会社が国際線を出すというやり方は会社が一つでもできる筈のことだと思うのだが。うーん、航空会社の奇妙な慣行とも言うべきものか?よく解らん。
地方線を数多く飛ばしているということで、よく似た運行形態をとっている《シルクエア》と比較すると、食事に関しては《シルクエア》の方がかなり良い(味も良かった)。それ以外は、両社に大きな違いはない。こっちを利用すると、スターアライアンス・ゴールドのラウンジが使えなくなってしまうので、できれば使用を避けたい航空会社だ。プーケットからバンコクまではタイ国際航空利用で、プーケットの受付時点で「手荷物の優先引取り」が鞄に張り付けられたので、プノンペンでは早い段階で荷物を回収できた。手荷物優先引取りが出発地から最終目的地であるプノンペンまで有効なのに、でもバンコクからプノンペンまではスターアライアンスではない《タイスマイル》だ。なのでラウンジは使えない。なんか引っ掛かるな???「だったら、ラウンジも使わせろよ!」と言いたくなる摩訶不思議な差別化、としか言いようがないですね、これは。《タイスマイル》もスターアライアンスに加入させた方が、利用者にとっては話は簡単だと思うね。
- 同行者
- 一人旅
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス
- 3.00
- 言うまでもないが日本の航空会社よりは安い
- 接客対応
- 3.50
- 機内食・ドリンク
- 2.00
- 食事が入った箱の見栄えは良い割に中身がパッとしない
- エンタメ(映画・音楽など)設備
- 評価なし
- 座席・機内設備
- 3.00
- 日本語対応
- 評価なし
- 出発
-
スワンナプーム国際空港 (BKK)
タイ > バンコク
- 到着
-
プノンペン国際空港 (PNH)
カンボジア > プノンペン
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
いいね:0票