ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の会社の4連休を利用して、以前から興味のあったラオスに行くことにしました!<br />ただし、10月はまだ雨季になります。<br />お天気は心配ですが、娘の晴れ女パワーを信じましょう♪<br />私たちの2泊4日のバタバタ旅、良かったらお付き合いお願いします(*^^*)

雨季のラオスに行ってみよう♪世界遺産の古都 ルアンパバン母娘旅☆前編

2019/10/18 - 2019/10/21

かずさんさん

ただし、10月はまだ雨季になります。
お天気は心配ですが、娘の晴れ女パワーを信じましょう♪

飛行機
ラオス航空 ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

『世界で一番行きたい国』に選ばれ『最後の桃源郷』といわれるラオスってどんな国だろう?

有名な托鉢は絶対見たい!
    エメラルドカラーで有名なクアンシーの滝も行きたいし、メコン川の夕日も見たい!
    ナイトマーケットや朝市、オシャレなカフェ巡りもしたいな!
    実質2日間の旅だけど、叶うかな?

ラオスは
    ベトナムとタイの間にあり地図上では日本と近くみえますが、直行便が無い為に乗り継ぎ時間を合わせると、ヨーロッパ並みに時間がかかるようです。
    近くて遠い国、ですね。

私たちの場合は成田からハノイまで約5時間半、
    ノイバイ空港でトランジットが6時間あって
    ハノイからルアンパバンまで1時間。合計12時間以上かかる予定です。
    2泊4日の、時間に限りのある旅です。どうかディレイとか欠航とかありませんように!

昨年のダナン旅行以来のベトナム航空、前回は好印象でした。
    今回の旅もよろしくお願いします!

定刻通り10時発。

朝ビールは旅の醍醐味♪

機内食。穴子飯と鯵の南蛮漬けが美味しかったです。
    それにしても、穴子飯にいなり寿司にパン…
    見事に炭水化物祭り…笑

無事に13時過ぎにハノイ·ノイバイ空港到着。
    2時間の時差なので約5時間の飛行でした。

ルアンパバン行の時間まであと約5時間。
    入国出国の時間がかかることや、ハノイの交通事情を考えると空港にとどまるのが良さそうです。

日本ではハノイまでのチケットの発券のみです。
    こちらでハノイからルアンパバンまでのチケットを発券します。カウンターが1つしかあいてないので時間がかかりました。

全面ガラス窓なので、飛行機の離着陸が良く見えます。
    出発前日本は曇天続きだったので、久しぶりに青空が見られました♪

空港内、DFS以外にもたくさんお土産やさんや
    食べ物やさんが並んでいます。

迷いましたが、韓国風チキンのお店に決定♪

歯磨きのあと
    4階のラウンジのとなりにあるフットマッサージ店に行ってみました!

静かで落ち着いた店内。
    荷物をカギつきロッカーに預けたら、Tシャツ短パンに着替えて施術です。
    足、首、背中、腰、頭のマッサージ。
    1時間30ドルなので空港価格とは思いますが、
    良い時間潰しになります。
    それに、やっぱり体がラクになる~!

そのあとは読書したりして、過ごしました。

19時10分ハノイ発
    無事に飛び立ちました
    生まれて初めてプロペラ機に乗りました~笑

2列×2列の小さな機体です。
    意外なことに3分の1くらい日本人でした。ご夫婦、女子旅、男子グループなどいろいろ。

そして、わずか1時間のフライトなのに機内食とドリンクのサービスがあってビックリ!
    バインミーとカップケーキです。美味しくて完食です。

食後に入国カードが配られたのですが、もちろん英語だし質問事項はたくさんあるし、時間はないし、慌てました(*_*;
    このカード、入国時に半券渡されます。出国の際回収されるので、失くさないようにしましょう

小さな空港なので
    迎えのガイドさんにすぐに会えました。空港から15分ほどで私たちのお宿、[ヴィラ·マレー]に到着です♪

わぁ!素敵~

ウェルカムフードと2種類のドリンクで
    ロビーのソファーでまずひと休み。
    一人一皿頂きました。
    川海苔の揚げたものとドライバナナとピーナッツ。美味しい~
    ホッとする~(#^.^#)

お部屋も、広くはないですが雰囲気があって素敵です♪

ところで、空港に着いたのは20時半頃だったのですが、なんともう両替所は閉店後!
    ルアンパバンはドルも使えるとのことなので、少しドルを用意しておけば良かったです…泣

現金が一切無いので、夕食はカードの使えるホテルで頂くしかない!
    もう21時過ぎだけどまさかホテルのレストラン、閉店してないですよね?
    えっ、閉店しちゃった!?

でも、「ルームサービス用のお食事は用意できるのでプールサイドのテーブルでいかがですか?」とのこと。
    良かった、助かります~

思いがけず、とってもステキなディナーになりました♪
    他の宿泊客の方からは記念日ディナーでもしているように見えたかもしれませんね…笑

お水は毎日2本、それに湯沸かしポットやコーヒー紅茶も用意されていました。
    クローゼットには金庫、傘やストール、殺虫剤なども!
    wifiもパスワードをいれればプールにいたるまでサクサクでした。

明日は托鉢を見学するため、5時起床!
    おやすみなさい★

〈2日目〉
    ホテルは旧市街から少し離れているので
    托鉢の行われる通りまで15分くらい歩きます。
    まだ暗いうちに出かけましたが、地元の方々が喜捨の支度を始めているので安心して歩けます。

観光客向けのエリアは賑やかなので、少し離れた通りで待ちました。

とても幻想的な光景です。
    犬が先導しているように見えるのが、微笑ましい…

静かで、とても厳かな空気が漂います。
    カメラを向けるのもためらわれますが…
    すみません!撮らせていただきます!!

裏の通りでは
    貧しいおうちの子供でしょうか、何人かの幼い子が
    空のカゴを前においてきちんと正座をして待っています。
    そして、僧侶たちは次々にそのカゴに托鉢のお菓子やごはんを分け与えながら去って行くのです。

ラオスはアジア一貧しい国といわれています。
    豊かではない暮らしの中でも、皆が篤い信仰心を持って助け合いの精神で強く生きているのですね…

托鉢はわずかな時間ですが、私なりに「人としての、本当の豊かさ」について考えたりしました。
    娘もたくさんのことを感じたのではないかな…。

少ししんみりしましたが、
    そのまま朝市へ。
    観光客向けというよりは、地元の方々がお買い物をする場所という感じ。
    衝撃的な食材が多くて、写真撮れませんでした…汗
    でも、楽しかったですよ!

ホテルに戻って朝ごはん

雰囲気のあるレストラン♪

オムレツとスクランブルエッグも焼いてくれました

明るくなって改めて眺めるとステキなホテルだなぁ

お部屋も

ロビーも

バーも

プールも

宿泊棟も雰囲気あってステキ♪

30室ほどのこじんまりとしたホテルです。
    ほどよく町から離れていて、プールがあるのも決め手になりました。

無料で自転車も借りられます。

でも、町なかは車やトゥクトゥクの往来が激しくてちょっと恐いので、私たちはひたすら徒歩!でした

さあ、念願のクアンシーの滝に向かいましょう!

ホテルのコンシェルジュに相談して
    ソンテウを5時間チャーターすることにしました。
    約3500円です。
    乗り合いバスならひとり600円くらいで行けるのでたしかに割高です。
    でも、ホテルからの送迎で楽だし、集合時間を気にせずに自由に動けるのはイイよね!これは贅沢しちゃお、と。

11時出発に決めました!
    すべてホテルで手配してくれますが、
    代金はドライバーさんに手渡しなので現金のみとのこと。
    そうだ、両替、両替!!
    余るともて余してしまうので10000円分だけ
    町の両替所でキープに替えました。

整備されていない山道をかなりぶっ飛ばします。
    40分間アトラクション状態!
    錆び錆びの橋を渡るときにはスリル満点!笑
    ものすごい揺れでしたが不思議と酔わなかったなぁ。2人でキャーキャー叫んでゲラゲラ笑って。

時々小さな集落を通るのですが、子供たちが手を振ってくれたりして、可愛かったなぁ~

本当に楽しかった♪
    迷ったけど、チャーターにして正解でした!

ドライバーさんと駐車場で落ち合うじかんを確認して入場。入場料ひとり2万キープ(約250円)を支払います。

上流にある大滝を目指して山道を歩きます

美しいエメラルドグリーンで有名なクアンシーの滝ですが、
    前日までの雨の量によっては、茶色い濁流になってしまうとか。特に雨季は状態が良くない様子。

あー、どうしても綺麗な滝が見たいなぁ。
    気が急いて早足になってしまう…

わぁ!!
    美しい色彩が目に飛び込んできました!

ステキ!
    夢にみてた色!

感激しながらも、ずんずん進みます。
    なぜかと言うと…

ここには泳げるエリアがあるんです♪

歩くと汗が流れる気温なので
    気持ち良さそう~!!

更衣室があまりキレイではないとの情報だったので
    水着を着ていきました。

アイスランド、クロアチア、と
    今年は私たち、なぜか滝巡りの年でしたが
    泳げる滝があるなんて!感激!!

ちなみにすごーく冷たいです!
    でも、せっかくだもの、泳がなくちゃね!

ホテルのスタッフさんにふわふわのバスタオルを持たせて頂いたので、
    しっかり体を拭いてワンピースを被れば、このあとの散策はさっぱり、涼しく歩けました。

緩い坂道を登っていくと
    いよいよ最上流の滝が見えてきました

実際に目にすると
    スケールの大きさと美しさに息をのみます…

本当に、来て良かった!!

2時間遊んで駐車場に戻りました。

そのまま歩いて道を下ると
    滝を眺めながらお食事ができるレストラン
    『carpediem』があります。少しわかりにくい場所でしたのでドライバーさんに案内してもらえて良かったです。

スゴく素敵な場所!

ナイスビューなお席に案内して頂けました♪

メコンフィッシュのタルタルと

エビのラビオリ

清潔な化粧室で着替えもできました。
    スタッフさん、皆感じ良くて居心地よいレストランでした

そろそろよき時間。
    またガタガタ道を帰ります。

町に戻ったら、メコン川の夕日をみに行こうよ♪
    あと、ナイトマーケットも楽しみだねっ♪
    そんなことを話していたら、帰りはあっという間でした。

長くなりましたので、後編に続きます。
    良かったらまたお付き合い下さい。ありがとうございました!

• うふふ♪♪さん 2020/04/27 10:13:25
    ラオス、素敵ですねぇ~💕💕
    かずさんさま💕

うふふ♪♪です💕
    おはようございます💕

ラオスを旅先に選ばれるとは!
    ラオスって、地雷がいっぱい埋まっていて、なんだか怖いところ・・
    という認識しかありませんでした。
    こんなに美しいところだとは!!
    ”最後の桃源郷”と呼ばれているなんて、全く知りませんでした。

ベトナム・エアは機体が美しいですよね~♪♪
    或るトラヴェラーさんが「機体もアオザイを纏っているかのよう」と
    表現されていて、素晴らしい!と感動しました!
    でも、本当にそんな感じですよネ!
    ラオス航空もめちゃくちゃ可愛い💕
    尾翼のお花が可愛いです~💕💕

ホテル、めちゃくちゃ素敵ですね!!
    クアンシーの滝、絶景!!
    なんて美しい水の色!!

僧侶の列を見ることなど、日本ではありませんよね。
    色々考えさせらますね。

素敵な旅行記をありがとうございます♪♪

2017モルディブ旅行記1に、
    ご訪問と投票をありがとうございます~♪
    嬉しかったです~♪♪

うふふ♪♪

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/04/28 09:55:01
    Re: ラオス、素敵ですねぇ~
    うふふ♪♪さんおはようございます(^^)

私も以前は「行ってみたい国リスト」にラオスは入っていませんでした。
    でも、ある旅番組で托鉢の神秘的な光景を観て心を奪われました。「絶対行きたい!」と…( *´艸)
    実際は、観光客向けの場所があったりして情緒が感じられないところもありました。
    なので、だいぶ歩いて地元の方のみいらっしゃる場所を見つけたんです。
    そこは荘厳な空気が流れていて、心が洗われました。
    本当にステキな国でした。

モルディブも行きたいんですよ~(#^.^#)
    うふふ♪♪さんの旅行記も参考にさせて頂きますね♪
    早く安心して旅が出来る日がきますように!!

• yukiraさん 2020/01/26 18:05:39
    素敵な旅行記を有難うございます
    かずさん、こんばんは。yukiraです。

いつもながら素敵な旅行記を拝見し、ドキドキ・ワクワク&ほっこりした気持ちになっております(^^)

雨季とは思えないほどの美しい風景ですね!ホテルもいい感じです~
    私もまたラオスに行きたくなりました!

かずさん

かずさんさん からの返信 2020/01/27 14:14:55
    メッセージありがとう(*^^*)
    yukiraさんこんにちは!

ラオスは「花より青春」を観てから
    行ってみたい!と思いはじめてはいましたが
    実現できたのは
    yukiraさんのステキな旅行記に背中を押して頂いたからなんですよ♪

さらに
    実は今、とってもイギリスに興味が湧いてまして、またyukiraさんやトラベラー様達の旅行記におじゃましているところです(^-^)
    まだまだお世話になります!
    よろしくお願いしま~す(^-^)/

• ひとぴちゃんさん 2019/10/24 18:59:08
    ラオス(^^♪
    かずさん、こんばんは~☆

娘さんと今度はラオスに行かれたんですね!
    世界一貧しいアジア、、、
    私はラオスは行った事がないのですが、
    カンボジアに行った時に裸足で物売りに来る子供を見て
    胸が痛みました・・・
    インターネットがどこでも繋がる世の中、
    なのに電気も通ってないとか、現実を目の当たりにしたときは
    複雑でしたが、シェムリアップは素晴らしかったです。

と話がずれちゃいましたが、弾丸ですが幸先いいスタートですね♪
    エメラルドグリーンのクアンシーの滝!
    とっても綺麗ですね~(≧▽≦)
    思い描いた風景が見られて感動ですね。

私も晴れ女なんですけど(笑)娘さんのパワーできっと
    素晴らしい夕日が見られたんでしょうね!?
    続きも楽しみにしていますね♪

ひとぴちゃん

かずさん

かずさんさん からの返信 2019/10/25 09:20:44
    Re: ラオス(^^♪
    ひとぴちゃんさん、おはようございます(^-^)
    香港ディズニーの旅行記、楽しく読ませて頂きました♪
    そっか、香港のミッキーは広東語を話すのか~笑
    東京ディズニーより充実した一日を過ごせそうだね!いってみたいな♪

私たちも楽しく旅してきました!
    でも、そう、
    東南アジアは安く遊べてありがたい反面、複雑な気持ちになる場面も多いよね。
    だけど、皆さん素朴であったかくて私たちのほうがたくさんのものを与えてもらった気がします。

急に寒くなってきたので、お互いに体調に気をつけましょうね!
    先週は滝壺で遊んだことが嘘みたい…笑

かずさんさんのトラベラーページ