チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイでタクシー配車アプリのGrabを利用したときの体験談です。<br />言葉の壁もあるし、女一人旅にはとっても便利なサービスなんですが、<br />何せ物事はスムーズに行かない時もあるので…<br /><br />そういうのを書いてみました<br />旅行記にしていないお蔵入り写真と共に( ´ω` )/<br /><br />★今回は初めて使ったチェンマイ編です

【1】《タクシー配車アプリ》Grab体験談 デビュー編 inチェンマイ

2019/08/13 - 2019/08/13

マロニーちゃん

マロニーちゃんさん

何せ物事はスムーズに行かない時もあるので…

そういうのを書いてみました
旅行記にしていないお蔵入り写真と共に( ´ω` )/

★今回は初めて使ったチェンマイ編です

私のGrabデビューはチェンマイでした

この時は 香港→チェンマイ→バンコクという 私にしては長旅をしたので、超大作の旅行記を書くつもりで写真撮りまくりで意気込んでましたが、いざ帰国後に書き始めたらあっさりめんどくさくなって放置してました笑

スマホからだと写真の入れ替え作業がめんどくさくて( ̄∇ ̄*)ゞ

ここチェンマイでは 自転車のレンタルをする気でいて、シェアサイクルの登録も事前に済ませていましたが、ホテルの近くは車の往来も多くて、歩行者も青でも信号渡るのも一苦労だったので、この見知らぬ地での自転車は諦めました

歩道に片足入るレベルの大穴が(゚ロ゚)

マッサージを予約していて、歩くつもりだったけど 結構遠そうだし、この雨だし、、
    ということで、ついにGrabを起動!

使ったら便利だろうなと思って、日本で事前登録は終了していて、チェンマイに来てからは現地simの電話番号に変更してました。

元々 海外ではタクシーにも極力乗らないようにしてきたので、初回の配車手続きはなかなか勇気がいりました。笑

乗車場所と 行先を地図上で決定して、車種(JustGrab、Grabタクシー、車の大きさなど)を選択します

★Grab car → 登録済みの一般ドライバー
    ★Grab taxi→ メータータクシー
    ★Just Grab→上2つの指定なし
    など

車種によって値段が異なります

これはバンコクでのスクショですが、チェンマイの私のいた場所ではGrabタクシーやバイク等は表示されなかった気がします

車種を選び終えて、ドキドキしながら予約ボタンを押すと サーチを始めてすぐ、ドライバーが決定した画面が表示されました

車のマークと今ドライバーが迎車中で、あと何分と表示されます
    水色が現在地(乗車)場所、赤が目的地。

しばらくして車がきました。
    この車かな??という顔してたら 名前を確認してきてくれました。
    私のアプリにもドライバーの顔写真のほか、車の種類とナンバーが表示されているので、こっちからも確認すればよかったのですが 気が焦っちゃって(汗)

とにかく無事に乗車です

目的地に向かってる最中の画面

目的の場所に到着しました
    クレジットカード払いに設定してあるので、ここでの支払いはなく、お礼だけ言って降車しました

庭も素敵な一軒家で雨音も心地よく、2時間のタイマッサージを満喫しました
    マッサージスクールの講師が施術してくれるので とっても気持ち良くて、値段も安かった◎

帰りは雨は止んでいたので、歩いて帰りました
    (まだ頻繁に使いこなす気にはなれず・・・)

今回3泊したimmホテル
    ビジネスホテルって感じでした。
    ターペー門からすぐで3泊で1万円くらい

マクドナルドが1階にあり、宿泊者は割引してくれます

3泊4日のチェンマイですが、最初と最後の日は移動に時間を取られるので のんびりしたのは2日ですが、
    バンコクの都会とは違うまったりした時を過ごしました

食べ物もマッサージも物価はバンコクより安い気がしました

マッサージは3箇所で行いましたが、全員とても上手!
    クチコミ評判の高いところに行ったからかもしれないけど、だからといってそういかないことは多々あるので、この確率は奇跡.。゚+.(・∀・)゚+.゚

屋台のものはあまり食べない私ですが、おいしそうだったので買ってみました

バナナ&練乳にしました
    おいしい♡

帰りの空港までもGrabで。

予約してからどのくらいで車が来るのか分からないので、チェックアウトしてから ロビーでやりましたが、待つことなく すぐに来てくれました

次はバンコクに行くので 設定時に行先を空港の国内線ターミナル 出発フロア(Domestic departure entrance)を指定してあるので、言葉が不安でも最低限の会話でOKです

無事に空港に到着し、
    ライオンエアでバンコクに向けて飛び立ちました
    嫌いな窓際だけど 1時間程度なので我慢・・・

特に問題もなくGrabデビューを飾った私ですが、
    バンコクについてしばらくしたら
    この登録したクレジットカードは使えなくなってしまいました(゚ロ゚)

なぜかというと…

~つづく~

(引っ張るほどのことではないですが笑)