チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりのタイ訪問。<br />今回はチェンライとバンコクに滞在。<br />チェンライでの主な目的は4色のお寺を巡ること。<br />バンコクでは最近インスタポイントになってるお寺とバンコクで最も高いビルに登ること。<br />旅慣れた国ですが何度訪れてもワクワクします。

タイのチェンライとバンコク チェンライ4色のお寺

2019/01/26 - 2019/01/31

LUCK

LUCKさん

1年ぶりのタイ訪問。
今回はチェンライとバンコクに滞在。
チェンライでの主な目的は4色のお寺を巡ること。
旅慣れた国ですが何度訪れてもワクワクします。

徒歩 バイク
エアアジア JAL

チェンライでの目的は4色のお寺を訪問することです。
    まずはホテルから歩いて15分ほどの場所にあるワットプラケオに向かいました。
    こちらは緑のお寺です。

境内は観光客が少なく落ち着いた雰囲気です。

こちらが本堂。
    外観からは緑のお寺の感じは全くしません。

• 本堂に入ると緑の照明に本尊が囲まれ正に緑のお寺です。<br />

本堂に入ると緑の照明に本尊が囲まれ正に緑のお寺です。

バンコクのワットプラケオにある翡翠の仏像は以前はここのお寺に収められていたそうです。それゆえチェンライでは格式の高いお寺です。

ワットプラケオからは3キロほど離れている青いお寺、ワットロンステンにやって来ました。
    バイクで行く予定でしたが何となく歩いて来てしまいました。
    帰りも歩きで少し後悔。

こちらは多くの観光客がバスなどで来ています。
    ほとんどがチャイ人ですが・・・

仏様だけが白く、それ以外は全て青。

それでは本堂に入ってみます。

奥に素晴らしい仏様が見えて来ました。

ブルーのライトに照らされて美しいです。

• 青が好きな僕にとってはたまりません。

青が好きな僕にとってはたまりません。

お布施が沢山。
    こちらのお寺はこの後に紹介する白いお寺をデザインされた方のお弟子さんが建築されたそうです。

日を改めてバイクで白いお寺と黒いお寺を訪問。
    クロックタワーからスーパーハイウェイをチェンマイに向かって10キロほど走ったところにある白いお寺目指します。
    ワットロンクンです。
    先ほどの青いお寺もそうですがタイのアーティストがデザインしたお寺です。

• 天気が良くお寺がくっきりと池に映っていました。<br />前回来た時には曇り空だったので白色がくすんでイマイチでしたが今回は青と白のコントラストが素晴らしいです。

天気が良くお寺がくっきりと池に映っていました。

本堂の奥にも白い建物が新たに建築られていました。

施設内にはギャラリーがあり多くのポスターやグッズが売られていました。
    今回はここでポスターを買うためにチェンライにやって来たのですが前回の訪問で欲しかったポスターが既になくなってしまい、また他に心をくすぐられる物がなく残念でした。

白いお寺とは逆方向にスーパーハイウェイを15キロほど走ったところにある黒いお寺です。黒いお寺、ワットバーンダムは白いお寺のデザイナーの師匠にあたる方が建てられたそうです。

お寺と言うよりも博物館のような感じです。
    こちらも多くの観光客が来られてした。

入場料の額の割に展示物がイマイチと言う話を聞いていたので中には入りませんでした。

4色のお寺を巡りましたが黒と白と青のお寺は師弟関係にあってデザイナーズテンプルって感じです。
    緑のお寺だけは本当の仏教寺院ってことになりました。