ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆったり5泊ルアンプラバンの旅<br />まず第1回は、ルアンプラバンというと仏教寺院と<br />托鉢が有名、そこで小さな街で訪れた美しい寺院と<br />風景を紹介します。<br />(旅の概要)<br />1月30日移動)関空→ハノイ→ルアンプラバン ベトナム航空<br />1月31日 ルアンプラバン街歩き<br />2月1日    カヤックでナムカーン川沿いのモン族の村、<br />      タド・セー滝を訪ねる<br />2月2日  メコン川ランチクルーズ バーンサーン村と<br />      パークウー洞窟を訪ねる<br />2月3日  ルアンプラバンの街を自転車で巡る<br />2月4日  ルアンプラバンゆったり街を楽しむ<br />      ルアンプラバン→ハノイ ベトナム航空<br />2月5日  深夜便でハノイ→関空 ベトナム航空<br />第1回。今回の紹介は、<br />①最も有名な国立博物館(旧王宮と寺院)と2つの寺院。<br />②プーシーの丘から夕陽を眺望。<br />③早朝の托鉢。<br />と、ルアンプラバーン訪問で必須の人気スポットから。<br /><br /><br />

ラオスゆったりルアンプラバンの旅第1回

2019/01/30 - 2019/02/05

jazzman

jazzmanさん

ゆったり5泊ルアンプラバンの旅
まず第1回は、ルアンプラバンというと仏教寺院と
托鉢が有名、そこで小さな街で訪れた美しい寺院と
風景を紹介します。
(旅の概要)
     ルアンプラバン→ハノイ ベトナム航空
2月5日  深夜便でハノイ→関空 ベトナム航空
第1回。今回の紹介は、
①最も有名な国立博物館(旧王宮と寺院)と2つの寺院。
②プーシーの丘から夕陽を眺望。
③早朝の托鉢。
と、ルアンプラバーン訪問で必須の人気スポットから。

徒歩
エクスペディア

今回の宿泊先は、この写真のワット・ビスンナラートの前の通りを
    渡って少し路地に入ったところにあるメゾン・フォンプラチャンホテル。
    Maison Vongprachan Hotel。1月30日の夜9時過ぎに到着。
    2月4日まで5泊。プーシーの丘の南側になります。

この路地を入ってすぐの右側。写真の三角屋根がホテルです。

メゾン・フォンプラチャンホテル(Maison Vongprachan Hotel)。
    全部で10部屋しかない、家族経営の小さなホテルです。
    自転車を無料で貸していただきました。
    ルアンプラバーン中心部のシーサワンウォン通りから
    サッカリン通りまで15分程度。
    また、5分歩けばメコン川。人気のカフェユートピアまですぐです。

部屋はこんな感じです。

到着して翌日。朝食はアメリカンブレックファースト。
    卵料理の仕方で6種類と、インスタントラーメン他。
    フルーツジュースが何種類もあります。

第1日目は、大好きな目玉焼き。
    バケットが美味しい!
    フルーツは、毎日こんな種類。大好きなマンゴーがあります。
    ジュースは、マンゴーとパイナップルのミルクシェイク。
    コーヒーはセルフで。
    さて出発!

まず向かったのは、中心街のシーサワンウォン通りにある
    ルアンプラバン国立博物館。
    旧王宮です。東京でいうと皇居、京都でいうと御所。
    ルアンプラバンのシンボルです。
    街角にあるルアンプラバンの案内板。
    上(北側)にメコン川、南にナムカーン川に挟まれた
    半島のようなところが街の中心。このシンボルはその茶色部分です。

手前がメインストリートであるシーサワンウォン通り。
    この通りが寺院、カフェ、ショップ、マーケット等の中心になります。
    右側に寺院と白い壁に囲まれた場所が博物館。旧王宮。

寺院の湾曲した屋根は、ルアンプラバン様式。美しい!

さあ、壁の向こうに入ってみよう。

入って右側が先ほどの寺院

正面が旧王宮。
    ここで入場料30、000キープ支払います。約400円。
    それと注意が必要、只今10時過ぎ。11時30分から昼休憩で
    門がいったん閉まるので、それまでに見学が必要。
    結果ぎりぎりセーフでした。
    時間になると係の人が出なさいと誘導していました。

ロッカーがある建物。
    敷地内はカバンやカメラ等持っていても良いですが、
    旧王宮に入る場合は、ここでロッカーに持ち物をしまいます。
    ロッカー代は無料。

旧王宮横のココナッツの木。

収穫している。どこでも取れるんだなあ。
    仲間で割って飲んでいる。

ここが旧王宮。シーサワンウォン王とその家族の調度品や
    贈答品などが展示されている。

ルアンプラバン国立博物館を出て東に歩こう。
    半島の先に行ってみたい。
    案内板があった。you are here!
    半島の先に橋の絵が。

案内板の絵の橋は、この竹橋。手前がナムカーン川で向こうがメコン川。
    合流している。
    ちなみに10,000キープで渡ることができる。

この半島に先近くにあるのが、ワット・シェントーン。
    ここも有名な寺院だ。1559-60年に建立された。
    「シエントーン」とは、ルアンプラバンの昔の呼び名だそうです。
    入場料は20,000キープ。約260円。

本堂。3段になっているルアンプラバン様式の屋根。

壁画が美しい。マイトーン(黄金の木)。

手前がレッドチャペル。
    モザイク装飾。

かわいらしい装飾だなあ。

ワット・シェントーンから西へ戻ります。
    先ほどは国立博物館(旧王宮)から東へ歩きましたが、
    今度はさらに博物館より西へ歩きます。
    ただ、途中多くの寺院が集まっています。これはまたゆっくり
    見たいと思います。

今日3つ目の寺院はワット・マイ。ここも有名。
    もし順番をつけるなら、この3つがまず来ます。

入場料は、10,000キープ。130円。

本堂に安置された仏像。

黄金に光っています。本当に。
    色調整をして撮影しましたので、
    だいたい実物に近い色が出ていると思います。

でもここで特筆すべきなのは、黄金のレリーフです。
    レリーフは大好きです。アンコールワットなど、レリーフとなると
    わくわくして撮影しています。

叙事詩ラマーヤナが描かれた壁画。
    壁画に堪能しワットマイを出ました。

昼間の30度近い気温では街歩きも続きません。
    ちょっとホテルに戻り、次に目指すのはプーシーの丘から見える夕焼け。
    丘の入口はこのナムカーン沿いの道から登ります。

階段を上っていきます。

夕方5時ぐらいになると、川沿いの道の入口にどんどんワゴン車が
    集まり中から人が次々と出てきます。
    参道の途中で入場料20,000キープ支払。

途中の道からは街(中心街の南側)が良く見えます。
    ナムカーン川にかかる橋。この橋はバイクまでは渡れますが、
    車はさらに向こう側(街の南)に行く必要があります。

この丘の頂上には寺院がありますが、目的な眺望です。

西側斜面、メコン川向こうの山に沈む夕日を見ようと
    とにかく大勢の人が集まります。人、人、欧米系や中国人などなど。

じっと約1時間じっと陽が沈むのを待つのもいいものですね。
    メコン川に太陽が写っています。

18時頃、太陽が山の向こうに静かに沈んでいきます。

陽が沈むとぞろぞろと丘をおりていきます。
    来た道と異なり、旧王宮の前に出てくることができます。
    18時半からシーサワンウォン通りでナイトマーケットが始まります。
    いつの間にかできたテント。

シーサワンウォン通りを埋め尽くすテント。

お土産物を探すことができます。

フルーツジュース屋さんも多い。ここで大好きなパッションフルーツと
    マンゴーのミックスジュースを買いました。15,000キープ。約200円は
    そのボリュームで満足。でも今日はマーケットは見て回るだけでした。

帰りは、ナムカーン川にかかる竹橋を見ながらホテルに
    向かいました。

早朝の托鉢は2月2日と2月3日に見に行きました。
    2日は5時起きでシーサワンウォン通りから東側
    サッカリン通りに托鉢が多いと聞き、5時20分に
    着きました。しかし、実際始まったのは5時50分
    くらい。そして次は6時15分くらい。6時半前には
    みんなぞろぞろと解散していきました。

この季節6時前は暗い。マナーとしてフラッシュ厳禁を守りました。

静かな静かな托鉢。

まだ子供のような顔も多い。がんばれー。

托鉢が終わるとお決まりのコースは、朝市です。
    シーサワンウォン通りを西へ向かうと朝市が見えます。
    朝7時頃の風景。

野菜がいっぱい

魚もいっぱい

もちろん肉も、でも鶏肉そのままじゃん。

なんでもあります。

マンゴースチン。
    大好きです。
    2,3個食べたいですが。
    10,000キープ(130円)払っておよそ7,8個
    買いました。

ホテルに帰って、モーニングのフルーツと一緒に
    出してもらいました。後はみんなで食べてください。

モーニングの締めをマンゴスチンでしました。
    さあ次は・・・・ ゆっくりルアンプラバンの旅は続きます。