サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の祝日と有給休暇を利用して、ブラジルのサンパウロとリオデジャネイロまで行ってきました。東京から飛行機を乗り継いでいくと、ブラジルまでは片道30時間近くかかる長旅でしたが、飛行機は思ったより、負担になりませんでした。それよりも旅を終えて日本に戻ってからの時差の解消の方が大変で、我ながら老けたなと実感しました。<br /><br />日本の真裏に位置するブラジルですが、サンパウロは季節が日本と反対で、桜が咲く春のような気候でした。一方、リオデジャネイロは、真夏ではないですが、25度前後の気温だったので、ビーチで泳ぐ人もいる温かい気候でした。<br /><br />飛行機で一時間しか離れていないサンパウロとリオデジャネイロですが、気候だけでなく、人種構成や都市の雰囲気も異なっていて、非常に興味深かったです。5泊だけだと、かなり詰め込みのスケジュールになり、欲を言えば、もう少しのんびりしたかったところですが、そのような贅沢も許されないので、将来また訪問できればと思います。<br />

南米大陸の大国ブラジルの2大都市を巡る旅(2018年ブラジル①)~米国ニューアーク経由でサンパウロへ~

2018/09/15 - 2018/09/15

旅行記グループ 2018ブラジル

Antonio

Antonioさん

夕方5時に成田を出発するユナイテッドの便で、まずは米国のニューアーク空港まで行きました。

空港には余裕をもって到着し、ANAのラウンジで腹ごしらえです。

ANAのラウンジです。

スターアライアンスのゴールド会員なので、ANAのビジネスクラスのラウンジを利用することができます。

スターウォーズと提携しているのでしょうか。

大きな飛行機の模型もスターウォーズを全面に出しています。

スターウォーズは大好きですが、エピソード8は少し消化不良のストーリーでした。次作に期待したいです。

カレーや麺類から選べますが、カレーの評判がいいので、カレーを注文しました。

コクのある味でなかなかおいしいかったです。

お昼はここで済ますつもりだったので、さらに軽食を頂きます。

酢豚、ビーフン、おにぎりです。

パン類も頂きました。炭水化物を摂りすぎましたね。

週末なので、ラウンジの利用者は多いです。

5つ星は素晴らしいですね。シンガポール航空やエミレーツ航空と同じランクです。

ニューアーク空港までは、13時間の長旅です。

ANAとはコードシェアしていますが、運行するのはあくまでもユナイテッド航空です。

成田発のユナイテッドの機内食です。

選んだのはチキンです。

米系の飛行機の機内食で出されるこの手のものはまずいのが定番ですが、今回出されたのは予想を裏切り、おいしかったので、少しびっくりでした。

ユナイテッドはビジネスクラスの質を上げたりしているのは知っていましたが、エコノミーの食事も味の向上を図っているのかもしれません。

デザートに出されたグリコのカップアイスです。

ニューアーク空港に到着です。

荷物は一度ピックアップし、ユナイテッドのトランジットでまた預けます。

米国の国内線の飛行機だと、何度か荷物が届いていなかったことがあるので、神経質にならざるをえないですね。

ブラジル行の便は別のターミナルから出発するので、エアトレーンを利用して、移動しました。

ユナイテッドが買収した旧コンチネンタル航空のハブとして機能していたニューアーク空港ですが、以前はあまり評判がよくありませんでした。

ただ、最近は評判がよくなってきており、おしゃれな飲食店も空港内でたくさん目にします。

到着したのはターミナルCです。

ユナイテッドのハブ空港として機能しているので、ユナイテッドの機体が目立ちます。

ニューアーク空港では、ユナイテッドのラウンジを利用しました。

立派な受付ですね。

アメリカらしく、スペースをたくさんとっていて、広々としています。

せっかくなので、食事をします。

コーンチャウダーとパンです。なかなかおいしかったです。

もうすこし頂きました。

チーズ、セロリ、クッキーを食べました。

時間が迫ってきたので、出発ゲートまで行きます。

ニューアークだけでなく、ユナイテッドのハブ空港であるシカゴやヒューストンの空港でもこのようなおしゃれなバーや飲食店を目にします。

ニューアーク空港での乗り継ぎの時間は5時間位でした。

英語は全然耳にしなかったので、サンパウロ行の便を利用していた人の大多数は、ブラジル人だったのではと思います。

機内食のディナーです。

気のせいかもしれないですが、ユナイテッドの日本行の便で出る機内食と比べると、洋風の食べ物についてはもっとおいしいと感じました。ブラジルの人の味覚に合わせているのかもしれません。

チキンです。味はまずますでした。

軽食として出されたサンドイッチです。

日本便だと、KitKatが付いてくることはまずないですよね。

到着前に出されたクロワッサンとヨーグルトです。

このクロワッサンは温かく、予想を裏切り、味がよかったです。トルコ航空のパンがおいしかったのは覚えていますが、ユナイテッドのエコノミーでこのようなパンが出されるとはびっくりです。

ブラジルの入国には観光ビザの取得が求められています。

電子申請でビザを取得していましたが、写真のサイズが決まっていたりして、少し手間がかかりました。

特に問題なく、入国できたので、まずは一安心です。

サンパウロを巡る旅のはじまりです。