上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マダムとお嬢は11時からリッツでエステ。<br />この間、Rは黄浦江フェリーに挑戦。<br />黄浦江フェリーは2度目の上海の時から乗ってみたいと思っていたが、毎回毎回機会を逸していた。<br /><br />エステの後は南京東路でショッピング。<br />今夜のディナーは、正大広場の小南国。我が家にとって小南国は上海の必須レストラン。<br />小南国正大広場店は、前回予約がとれなかったレストランなので、6年越しのリベンジになる。

6度目の上海 2日目

2018/09/18 - 2018/09/21

旅行記グループ 6度目の上海

R241

R241さん

2018/09/18

マダムとお嬢は11時からリッツでエステ。
この間、Rは黄浦江フェリーに挑戦。

エステの後は南京東路でショッピング。

鉄道 タクシー 徒歩
中国東方航空
ツアー(添乗員同行なし)

☆花園飯店<1009号室>

抜けるような青空ではないが、とりあえず雨の心配はいらないようだ。

《黄陂南路駅服務中心:3枚 250元》

昨日教えてもらったとおり隣の黄陂南路まで来たら、服務中心には担当者がいて交通カードを無事買うことができた。
    デポジット 20元×3枚

充値 30元×2枚、充値 130元
    マダムとお嬢は地下鉄だけなので30元、Rはタクシー代も払いたいので120元をチャージした。

190元の領収書をくれたので、デポジットには領収書がないってことのようだ。

☆花園飯店

ホテル前の公園を散歩
    ホテル利用者に限るとの立て看板はあるが、近所の老人たちがたむろしていた。

オークラ ガーデン ホテル ホテル

2日目 9月19日(水) 朝

【花園飯店<Rose>】

さあ、ブッフェだ。

【Rose:朝食ブッフェ】

もの凄く豪華ってレベルではないが、一通りのものはそろっている。
    生ジュースのコーナーがあったが、ココナッツ、トマト、人参、野菜と万人受けしない。
    中国なのでお粥や点心が充実していたが、パンは貧弱。フランスパンがない。

【Rose:朝食ブッフェ】

里芋の温野菜は珍しい。
    サンドイッチも珍しいが乾いていた。
    麺は2種あって、さすがに美味しかった。

《花園飯店<上海三越>》

三越は日本人が好むものを集めてるので三越に行けば土産には困らないとべた褒めした口コミがあって、それを真に受けていた。
    三越で買物を済ませれば5%引きだし、時短にはもってこいだと思っていた。

ところが、いざチェックしてみると、それほどでもなかった。

上海 三越伊勢丹 百貨店・デパート

三越の品揃えのよさはべた褒めするほどでもないが、侮るべからず。 by R241さん

〇リッツカールトン上海浦東

渋滞があるかもって早く出発したら、あっと言う間に到着した。
    リッツは5星ホテルの中でも醸し出す雰囲気が違う。

《ifcモール》

まだ45分も余裕があるので、同じビルのifcモールに移動。
    例によって中国のショッピングモールはもの凄く広い。

上の階でパリのmajeとsandroを発見。
    お嬢が熱心にチェックをしていた。
    パリでは庶民派価格のチェーン店だったのに、上海に来たら高級店になっていた。
    中国人も日本人と同じでパリって言葉に弱いのだろう。

上海IFCモール ショッピングセンター

例によって中国のショッピングモールはもの凄く広い。 by R241さん

〇ifcモール前

ifcモールを陸家嘴方向に出ると四方に高層ビルがあり、圧倒される。
    夜になると見事な夜景が見えることだろう。

★ESPA@リッツカールトン上海浦東

お嬢とマダムは55階でエステ
    お嬢が日本から予約済み。

▽東昌路渡口

お嬢とマダムがエステの間、Rは黄浦江フェリー

汗を流しながら東昌路渡口に着いたら、不幸の貼り紙
    本日7時から12時までは運休しているってことのようだ。
    係のお兄さんに「12時から再開するのか?」とスマホの翻訳ソフトで訊いたら、「我々も本部からの連絡を待っている状況」の回答。

上海市輪渡 東金線 船系

東昌路渡口まで少々遠いのが難だが、一度は乗ってみる価値はある。 by R241さん

〇東昌路

現在11時20分。
    ここは何もない所で、ショップやカフェのようなものはない。
    こんな所で40分もいられない。

▽黄浦江フェリー 東復線(東昌路→復興東路):2元

東復線は動いているので、これに乗ってみることにした。

上海市輪渡 東復船 船系

東金線が運休しているので、東復線に乗ってみた。 by R241さん

▽黄浦江フェリー 東復線(東昌路→復興東路)

乗客は30人ぐらい。
    外には出れないようになっており、窓越しにしか景色が見れない。
    しかも窓ガラスが汚れている。

黄浦江フェリー はローカルたちの生活用の船と聞いていたが、乗客の半分近くは外の写真を熱心に撮っていた。

▽復興東路渡口

7・8分で復興東路に到着
    駅の外に出たが、商業施設はなさそうなので引き返すことにする。
    自販機でコーラを買っていたら、乗ってきた船が出発してしまった。

▽黄浦江フェリー 東復線(復興東路→東昌路):2元

10分程待ったら次の船が来た。

▽東昌路渡口

東昌路に着いたら、東金線は無事に動いていた。

▽黄浦江フェリー 東金線(東昌路→金陵東路):2元

東復線でもそれなりに景色が見えたが、さすがに東金線の方が見事だった。
    しかも船自体が違って2階席がある。
    2階には上がれないように扉を閉めていたが、夜になったら開放するのかもしれない。

〇外灘

この辺りは6年前とほとんど変わっていない。
    本当は少し変わっているのかもしれないが、気がつかない。

外灘 散歩・街歩き

海上青花は前回見つけた小物家具と陶磁器の店
    あまり流行っていない風だったので続いているか心配していた。

海上青花 専門店

6年間に断念した椅子を買っちゃいました。 by R241さん

《海上青花》

百度地図で確認していたが、実際に確認できて一安心。
    センスのいい小物家具と陶磁器が所狭しと並んでいる。

6年前に買ったお盆もあるし、その時断念した椅子もある。
    商品的には6年前とほとんど同じだが、我が家的には何の不満もない。

〇リッツカールトン上海浦東

リッツの1階ロビーで待ち合わせ

《恒基名人購物中心》

南京東路のスタートは恒基名人購物中心
    6年前にここのWooを発見した。
    ここのWooは、街中にある他のWooとは違ってセットものやセール品の掘り出し物があったマダムのお気に入り。

3階だけでなく、他の階も探したが閉店したようだ。

●5度目の上海 1日目

●中国と思えないぐらいデザイン性がある

恒基名人購物中心 ショッピングセンター

〇南京東路

昔は田舎から出てきましたって様子の中国人がたくさんたむろしていたが、すっかりきれいになった。
    両サイドのビルたちもけばけばしていない。
    これはこれで、何となく寂しい。

南京東路 散歩・街歩き

《上海故事》

6年前の夏は流行っていなかったが、11年前の冬は若い女の子たちであふれかえっていた。
    冬はマフラー、夏はストールを売っているようだが、今でも冬になると大繁盛しているのだろうか。そんな訳はないだろう。

《張小泉刀剪総店》

張小泉は地方から来た中国人たちに人気がある。
    6年前もそんな人たちであふれていたが、今日もかわらない盛況ぶり。

上海張小泉剪総店 専門店

今回はハサミではなく、銅製の茶こし by R241さん

《張小泉刀剪総店》

中国人たちの間にねじこんで孤軍奮闘するマダム。
    今回のターゲットはハサミではなく、茶器のようだ。

《張小泉刀剪総店:銅製の茶こし 328元》

ショーケースに鎮座していた銅製の茶こしを見せてと言うと奥から新品を何点か出してきた。
    どこかが違うと思ったら取っ手の飾りが違う。

金魚はオンリーワンだと、鍵がかかった上にガムテープで蓋を固定していたショーケースからわざわざ出してもらった。
    こうなったら、「やっぱりいらない」とは言えない。

《沈大成:金団 3元、双醸団 4元、蛋黄青団 8元》

沈大成で何かを買う予定はなかったが、店の前まできたら気が変わったようだ。
    月餅には長蛇の列ができているが、お餅の窓口は空いている。

初めて上海に来た時は中国人たちが窓口の前に黒山の人だかりを作っていて、どうやったら買えるのか苦労したものだった。
    いつの間にか並ぶってことを学習したようだ。

沈大成 中華

やっぱり金団と双醸団は美味しい。 by R241さん

《沈大成:3個 15元》

定番の金団(きなこ餅)と双醸団(黒ゴマ餅)の他にお嬢の強い押しで蛋黄青団を購入。
    蛋黄青団は8元とやけに高い。

その辺の路上で食べようと思ったが、ついでにコーヒータイムにしようってことになった。

【金鐘咖啡酒吧】

南京東路と福建中路の四つ角にカフェがあった。
    10年前からここにカフェがあったような記憶がある。
    アウトドアの席が人気のようだが、少々暑いのでエアコンのあるインドアにした。

【金鐘咖啡酒吧:アメリカン 30元×2、カプチーノ 35元】

外観は洒落たカフェだったが、インドアは陳腐。
    しかも、店の雰囲気のわりにコーヒーは高い。

【金鐘咖啡酒吧:合計 95元】

本当はマナー違反だが、中国だからOKってことで沈大成の餅を食べた。
    金団と双醸団は安定の味だが、蛋黄青団は微妙だった。
    草餅の中身は塩漬け卵

《新世界大丸》

昨日のiapmも大きかったが、新世界大丸はそれどころでない。
    ここまで広いと購買意欲が萎える。

さすが日系デパートなので、地下の菓子・食品は充実していた。

新世界大丸百貨 百貨店・デパート

日系デパートなので、地下の菓子・食品は充実していた。 by R241さん

〇和平飯店

新世界大丸から東側の南京東路は小さな店が多くごちゃごちゃしていたが、きれいに整理されていた。
    和平飯店も以前より小ぎれいになったきがする。

フェアモント ピース ホテル ホテル

《海上青花》

さっき下調べした海上青花へ

海上青花 専門店

《海上青花:椅子 980元》

椅子でなく置台にするのなら脚が短いタイプの方がいいのかなと悩んだ。
    値段は880元で100元しか変わらない。
    比べると背が高い方が迫力があった。

6年前も脚が短いタイプを買う直前までいって断念した経緯がある。
    当時の旅行記によると600元くらいとなっているので、約50%増しになっている。
    しかも1元13円ぐらいだった。
    あの時に買っておくべきだった。

《海上青花:置台 100元》

写真ではわかりにくいが、少々小振り。
    小さな脚がついていて花瓶の台にちょうどいい。

《海上青花:合計 1,080元》

応対してくれた女性は上品な奥様風なのですっかり店主かと思っていた。
    ここの商品を紹介したファッション誌が置いてあって、そこに写っていた若い女性陶芸家がこの店のボスだと教えてくれた。

▽タクシー 26元

予定では正大広場の小南国だが、荷物を置きに一度ホテルに帰ることにした。
    海上青花の女性が一緒にタクシーを拾ってくれたが、なかなか空車が来ない。
    上海はタクシー代が安いが、つかまえるのに一苦労だ。
    10分近く待ってようやくゲットできた。

☆花園飯店

タクシーをつかまえるのに10分近く要したが、いらちのドライバーであっと言う間にホテルに到着した。

〇正大広場

駅を出て正大広場へ向かう途中にも見事な夜景が広がっている。

正大広場 ショッピングセンター

2日目 9月19日(水) 夜

【小南国@正大広場】

5時頃なら空いていると教えてもらっていたが、7時20分。
    一番ピークの時間だろう。
    少々待つことを覚悟したが、待たずに入れた。

上海小南国 (正大広場店) 地元の料理

小南国よ、普通のレストランに成り下がってしまったのか。 by R241さん

【小南国】

窓辺の円卓が空いていたが、ここは団体用か?

6年前はインターコンチのコンシェルジュに電話してもらったが、予約がとれなかった。
    今回、JCBプラザに電話してもらって、予約不可のレストランだとわかった。
    6年前も予約がとれなかったのでなく、予約を受けつけないってことだったのかもしれない。

【小南国:青島純生 28元】

昨日の青島ビールとはちょっと違う。

【小南国:口水鶏 48元】

昨日の瑞福園の酔草鶏が当たりだったので、今日も鶏をチョイス
    美味しいことは美味しいが、けっこう辛かった。

【小南国:藕香紅豆 39元】

レンコンと小豆の組み合わせは脳が素直に受け付けられない。
    それぞれは美味しいが、一緒に食べる意味が見いだせない。

【小南国:迷你生煎包 36元】

小楊生煎館だと4個で8元らしいので、12個で36元なら良心的な価格設定
    小楊生煎館で食べたのは10年以上前なので、どんな味だったか全く覚えていない。

【小南国:水晶蝦餃 29元】

いわゆる普通の海老餃子

【小南国:毛菜肉絲炒租面 49元】

お嬢が上海焼きそばを食べたいと駄々をこねるので注文したが、ビックサイズに驚いた。
    美味しいことは美味しいが半分でよかった。

【小南国:鉄観音 138元】

帰国後レシートを見て驚いた。
    お茶が138元 2,300円もしていた。さすがって味だったら納得もするが、いたって普通のお茶だった。

ちゃんとメニューを見てオーダーしたはずだが、前日の瑞福園の龍井茶が12元だったので、お茶は高くないと決めつけていたのだろう。
    次の日の鮮墻房でもメニューをよく見ないでお茶をオーダーしてしまい。龍井茶が168元だった。
    支払い時にエッとなったが、後の祭り。

その時は鮮墻房が特別高いのだと思い込んでいたが、瑞福園が特別安かったのが正解ってことのようだ。
    過去にもお茶をオーダーしたことがあったが、ここまで高いと思った記憶がない。いつからこうなったのだろう。

【小南国:合計 367元】

我が家にとって小南国は、上海に来たら必須のレストランだった。
    瑞金濱館店(2回)と紅梅路店だけだが、どちらも期待通りのレストランだった。

今回は、過去にはあった感激がなかった。
    普通のレストランに成り下がってしまった。

《ロータス@正大広場:お土産 212.6元》

せっかく、正大広場に来たのでロータスに寄ってみた。
    以前はここでバカみたいに大量買いしていた。

ト蜂蓮花 ロータス (正大広場店) スーパー・コンビニ

6年前はお客さんでいっぱだったのに、今日は閑散としている。 by R241さん

▽黄浦江フェリー 東金線(東昌路→金陵東路):2元×3人

お昼に予行演習をやった東金線
    正大広場から歩いて行ったがかなり遠かった。

期待していた2階席は残念ながら解放されなかった。
    窓ガラスが汚れていて折角の夜景が台無し。

上海市輪渡 東金線 船系

▽黄浦江フェリー 東金線(東昌路→金陵東路)

乗っている時間は10分以内だが、2元とコスパは高い。
    むしろ、1時間も拘束されないのがありがたい。

• 〇黄浦公園<br /><br />この時間の黄浦公園は凄い人出のはずだが、ここは南の端っこなので空いている。

地図を見る

〇黄浦公園

黄浦公園 広場・公園

〇黄浦公園

何故か皆が座っている。

▽タクシー

タクシーで帰ろうと思ったら、空車がいない。
    たまに空車が来ても、止まってくれない。
    やっと止まったと思ったら、100元だと吹っ掛けてくる。
    日本人だからでなく、中国人も乗れていない。

☆花園飯店<1009号室>

2日目が終了。
    3泊4日なので、もう半分終わってしまった。