上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一番行きたいところはどこかなと考えていたところ、ディズニーランドが思い浮かびました。<br />香港か上海か…<br />考えた末、規模が大きそうな上海に決めました!<br /><br />まず考えたのは、中国の休みの日とかぶらないこと!!!<br />空いている時に行きたいですからね~ってことで9月16日(日)~9月18日(火)で行くことに決めました。<br />航空券、ホテルを予約したのは今年(2018年)4月後半です。<br />行く日程がよくてANAの航空券が往復42000円位と、安くてびっくりしました。(特典航空券や上級会員ではない)<br />ディズニー関連のサイトを読みこんで、予習。<br />ディズニーランドの公式アプリとフォトパスアプリのアカウントを作っておくといいです。<br />予習のおかげで英語がわからなくてもなんとなく理解できました。<br />一人旅なのでパスポート紛失したら…とかいろいろと調べ、言いたいことはグーグル翻訳が活躍。<br />中国語、英語は全く話せませんがなんとかなりました。<br /><br />【1日目】<br />成田空港⇒浦東国際空港⇒トイストーリーホテル⇒ディズニーランド(パークオープン時間:11時~22時)<br /><br />【2日目】<br />ディズニーランド<br />(パークオープン時間:9時~20時30分<br />※イグナイト20時30分~20時50分・20時50~21時中国風の曲に合わせたプロジェクションマッピング鑑賞)<br /><br />【3日目】<br />ディズニーランド  (パークオープン時間:9時~20時30分※イグナイト・プロジェクトマッピング時間は前日と同じと思う)⇒トイストーリーホテル<br /><br />【4日目】<br />浦東国際空港(※翌日搭乗/深夜便)⇒羽田空港

蒸し暑さとの闘い・閑散期の上海ディズニーランド2泊4日一人旅

2018/09/16 - 2018/09/19

旅行記グループ 海外ディズニー

香港か上海か…
考えた末、規模が大きそうな上海に決めました!

まず考えたのは、中国の休みの日とかぶらないこと!!!
ディズニー関連のサイトを読みこんで、予習。
中国語、英語は全く話せませんがなんとかなりました。

【1日目】

【2日目】
ディズニーランド
(パークオープン時間:9時~20時30分

【3日目】
ディズニーランド (パークオープン時間:9時~20時30分※イグナイト・プロジェクトマッピング時間は前日と同じと思う)⇒トイストーリーホテル

【4日目】
浦東国際空港(※翌日搭乗/深夜便)⇒羽田空港

タクシー 飛行機
ANA

成田空港に早く着きすぎて、何もすることがなくベンチで待機…
    もちろんエコノミークラスです。
    中国人御一行の荷物の多さを見て暇つぶし。
    預け荷物もないし、搭乗券は印刷してきていて準備万端ですが、
    どこでセキュリティチェックするのかもわからずインフォメーションで聞きました(笑)

時間がありすぎて、スタバの開店を待ち、クリスピースイートポテトラテを飲む…
    カフェラテを飲むとたまにおなかの調子が悪くなります。
    今回も急におなかの調子が悪くなりましたが、何とか大丈夫でした。

エコノミークラスの搭乗口は長蛇の列でけっこう前から並んでいる人がいました。

機内では、短編映画「ジャックジャック」をみました。
    Mr.インクレディブルのベビーシッターのカーリーの奮闘劇がみれてよかったです。
    機内食は結構おいしかったです。

浦東国際空港ターミナル2に到着したら、外国人は2回指紋を取られます。
    1回目は、指紋採取の機械にパスポートをかざすと「OK」の紙が出てきて、機械が日本語を話すのでその通りに指紋を取ります。
    2回目は、入国審査で取られます。
    審査の職員にOKの紙とパスポート、入国カードを出したときに、
    とりあえず、職員みんなが不愛想~(笑)
    顔写真撮るのもカメラみろ、とジェスチャーしていますが不愛想。
    中川家のコントに出てきそうな人物でした。

無事に入国し、ベルトラで予約していたタクシー運転手と合流するために到着口右側にあるスタバ前に行きました。
    名前が書いてあるタブレットですぐにわかってほっとひと安心。
    なぜなら、歩いていると客引きがかなりいて、すごく嫌でした。

移動のタクシーのクチコミはこちら

屋外に出たら、尋常じゃない蒸し暑さです…
    日本よりも不快な感じがしました。
    これが滞在中3日間続きます。

2泊するトイストーリーホテルに到着。
    半日券(午後3時~)と2daysチケットを購入。
    詳しくはクチコミをご覧ください。
    トイストーリーホテルのクチコミはこちら

ここでこの旅最大のアクシデントが早くも訪れます!
    なんとレンタルwifi(VPN付き)が全くつながらない…
    ロビーのソファに1時間くらい座りルーターと格闘していましたが、
    どうにもこうにもならず…
    時刻は14時15分くらい。
    中庭をみるとウッディがグリーティングをしていたので、まずはグリーティングをしにいきました…しかし、気分が乗らず…
    wifiがつながりませんが、午後3時(15時)から入園できるチケットを買っていたので、シャトルバスに乗るために外にでました。

ホテル入口の近くにバス停があります。
    行く方向も英語で書いてありとてもわかりやすいです。

シャトルバスに乗り、10分もかからずディズニータウンに到着。
    日曜日だからか、この日朝、上海ディズニーランドマラソンがあったからか仮設トイレが何基もおいてありました。

かわいいミッキーシェイプのミスト噴霧器です。

ディズニータウンのクチコミはこちら

入園口手前にありましたこのミッキーのモニュメント(?)、
    ブログなどでよくみる風景だ~(逆光…)

ここで少し問題が…
    チケットはトイストーリーホテルで買ったがチケット売り場に並ぶのか…
    わからなかったのでとにかく並びました。
    そこで、客かと思っていたおばさん、おじさんがなんと、ディズニーの偽物と思われる商品を売っているではないですか!
    お~!
    ブログなどでは知っていましたが、本当だったんですね。

チケット売り場に到着する前にキャストがいたのでグーグル翻訳で聞いてみたら、まっすぐに行け、みたいに言われたので、チケット売り場を過ぎてまっすぐに行ったら荷物検査。
    その後チケットはどこで発券かわからず、またキャストに聞いたら、ここに並んで、って言われたので中国人の入園「今か、今か」の感じの中でひたすら待つ。
    この列は15時入園の方々なのでしょうか、15時にならないとゲートが開きませんでした。

ここでまた想像していた通りのことが!
    キャストがほかの人と話しているのに割り込んで自分の聞きたいことを聞く(笑)
    我先に、我先に、っていう、割り込み精神がすごかったです。

30分ほどならんで、ようやく私の順番がきました。
    パスポートだけをみせて、半日券(午後3時(15時))「AFTER 3PMチケット(本当のチケット名はわかりません…)」が発券されました。
    トイストーリーホテルで写真を撮影されていたのが紐づけされているようでした。
    ゲートで発行できるなんて効率いいな~と思いました。

お~~~!
    これが正面ですね。
    感動…!

しかしwifiがつながらず、気分はかなり落ち込んでいます。

正面の門は、結構こじんまりとしていました。

正面付近をうろついていたら、思い出しました!
    ドコモの海外パケホーダイがあることを…
    レンタルwifiと検討したんだったと…
    とりあえず、ドコモ海外パケホーダイをネットで検索。
    ようやくネットがつながり、アトラクションの待ち時間もわかり気分爽快でアトラクションへ行きます!

海外パケホーダイのクチコミはこちら

まずは、「明日世界/トゥモローランド」にあるジェットパック(Jet Packs)に行きます。

待ち時間25分表示、なかなか短いじゃないか。
    っておもったら35分くらい並んでましたが…
    割り込みが激しいとくちこみに書いてあったので、中国人に習い、間隔をあけずに並ぶ!
    少しでも間隔をあけたりするとすぐに後ろのひとから追い抜かされます。
    逆に自分も追い抜かしてよい。

キャストに「〇〇番」に乗って、って言われたけど、みんな番号無視しているのか自由に乗っていました。
    私の隣には知らない男児が乗ってきました。

キャストは服装に規定がないのか、日焼け防止の手袋をしていました(笑)
    あとは、サングラスをかけていました。

このアトラクション、本当に怖かった…
    タワーオブテラーの方が一瞬なんで怖いけどなんとか我慢できますが…
    これは、足が浮いているので、ふんばれなくてかなり怖いです。
    一度しか乗りませんでした。

お次は、バズライトイヤープラネットレスキュー(Buzz Lightyear Planet Rescue)。

日本のバズより断然当たりやすいし、おもしろかったです!
    ファストパスのアトラクションにしては、待ち時間が短い感じがしました。

※ライドショット(ライドフォト)があります。
    出口付近に画像が映し出されているので、自分の画面をタッチしてフォトパスカードをかざすだけです。入園チケットでもしてる人がいました…知らなかった、できるんだって思いましたが、明日また乗るだろうからチケットをかざしませんでした。

バズの近くでベイマックスがダンスしていました。
    ベイマックススーパーエクササイズエキスポ(Baymax Super Exercise Expo)

• トイ・ストーリーランド。<br />急に中国語でしゃべる巨大なジェシーにびっくりしました。<br /><br />トイ・ストーリーの世界観そのままです。

トイ・ストーリーランド。
    急に中国語でしゃべる巨大なジェシーにびっくりしました。

トイ・ストーリーの世界観そのままです。

スリンキードッグスピン(Slinky Dog Spin)
    乗る前にキャストから通行証みたいなものを渡されます。
    乗車したらそれをキャストに返却します。

見ての通りの感じです。
    乗って、ぐるぐる回るでお子様向けです。

道で、キャストとこどもたちがボーリングをして遊んでいました。

ウッディのラウンドアップ(Woody’s Roundup)
    乗って、ぐるぐる回るお子様向けです。
    この近くでジェシーとウッディがグリーティングをしていました。

アリスインワンダーランドメイズ(Alice in Wonderland Maze)

よくわからず、5分で終了。
    たぶん、アリス好きには楽しいのかも。

お城に近づいてきました!

ワンスアポンアタイムアドベンチャー(“Once Upon a Time” Adventure)

お城の中のウォークスルー型アトラクションです。
    いまいち、おもしろくなかったです。
    映像はきれいでした。

おなかが空いてきたのでこむ前にと18時頃夕飯を食べにピノキオビレッジに行きました。
    指さしで注文して、料理を運び、会計。
    日本のラーメンとは麺が少し違う感じがしますが、好き嫌いがたくさんある私でも普通に食べれました。
    ジュース付きで85元でした(炭酸のオレンジジュースに似た感じの飲み物)
    中国の冷たい飲み物でおなかを壊したとのくちこみをみていたので、警戒していましたが、とても暑い日でぐびぐび飲みましたが、全く問題がなかったです。
    食べた後は、自分で片づけないで机に置きっぱなしでいいようです。

18時45分からのフローズンシングアロングセレブレーション(Frozen: A Sing-Along Celebration)に間に合ったので並びました。

開場するとみんな席を確保するのに必死です。
    小走りです!
    家族できても1席でもあいていれば、離れていても座る。
    私は正面前から10列目の一番端にしました。

キャストがペンライトみたいな光るものをキャストが販売していました。

オラフとクリストフ

クリストフとアナ。
    アナがかわいかったです。

歌詞が中国語なのはわかっていましたが、
    ありのままの~(Let it go, let it go)が
    「しがば~しがば~(?)」って違和感ある~~~(笑)

歌詞がスクリーンに表示されて中国人は大合唱。
    人気があるのがわかりました。

子供たちは座席を自由に立って、ステージの目の前でみていました。
    キャストも注意しないし、自由すぎる~

※画像は、前方にいるこどもの親

レックスレーサー(Rex’s Racer)
    ついに乗る時が!
    昼間は待ち時間が40分以上あったため、断念しておりましたが、夜になったら20分になったのでいざ出陣!
    どうみても怖そうです。

荷物は、乗車口と反対側(降り口)に棚があるのでそこに置きます。
    反対側にしか棚がないから、乗る順番的に棚の近くじゃないと、人をまたいでおきにいくっていう感じでした。

感想は…
    ジェットパックよりは足が浮かないのでいいですが、怖かった。
    結局一回しか乗りませんでした。
    想像通り!

お次は、ピーターパン空の旅(Peter Pan’s Flight)

やはり新しいからか、乗り物がとても滑らかな動きで映像がきれいな空の旅でした!

トロン(TRON Lightcycle Power Run)!!!
    これ絶対に乗りたかったです。
    夜は、光ってとてもきれいな外観になります。

前傾姿勢で乗ります。
    何回か乗ってわかりましたが、一番うしろの座席は倒さずに乗っているひとをみかけたので、前傾になれない人にも対応しているようでした。

最高におもしろいアトラクションです!

ライドショットあります。
    すごい顔していました…

プーさんの冒険(The Many Adventures of Winnie the Pooh)
    これは、日本の方が断然おもしろい…
    なんだろう…このつまらなさ…

ブログなどでよくみる「完」を撮影できてよかったです。

ハニーポットスピン(Hunny Pot Spin)
    待ち時間がなく、ガラガラの状態。
    コーヒーカップがハニーポットになっただけです。
    夜は空いています。

カリブの海賊・バトルフォーザサンケントレジャー(Pirates of the Caribbean Battle for the Sunken Treasure)

これ本当に乗りたかった!
    おもしろすぎる!
    期待を裏切りませんでした!

※ライドショットあります。

あと30分くらいで閉園です。
    今日は、日曜日でしたが空いていて結構乗れました。
    特にイグナイトの時間が空いていて、その時間は待ち時間がほとんどなかったです。

帰りにWhistle Stop Shopというダッフィーのお店によりました。
    グッズは少ないです。
    日本が多すぎるのかな~。

エントランスのミッキーの花を撮影。

ライトアップされていました。
    ディズニータウンからシャトルバス乗り場まで歩いていると、物売りかタクシーの客引きがいました。
    中国語で何を言っているかわかりませんが(笑)

シャトルバスに乗りホテルへ向かいました。

この日は5分~30分待ち位でアトラクションに乗れたので大満足です。
    この日は、みんな汗だく。
    やはり国が違うと体臭が違うような…
    とても蒸し暑くてぐったりしましたが、楽しかったです。
    ※画像はNHKのニュース

トイストーリーホテルのクチコミはこちら

【 2日目 】
    朝から雨が降っています。
    部屋は1階の道路ビューです…

朝食は、レミーのパティスリーで買ったパンと、はるさめスープ。

日本に居る時から雨の予報だったので、靴のレインカバーを持参していました。
    履いていくか、何度も窓の外を見て悩む。

外に出ようとしたときに小雨だったので、履くのをやめました。

シャトルバスを降りて、ディズニータウン側からのエントランスを目指しました(ディズニーホテル宿泊者特典)

コンシェルジュからパークチケットを買ったときに入口は、この辺だよ、とガイドマップに記入してもらいましたが、そこには柵があり、入れる雰囲気じゃないんですが…と思い、バスから降りた客とうろうろしていると、1人の中国人が警備員に聞き、チケットを見せたあとに柵の中に入っていったので、ここだな、とわかりました。
    (レストランのクリスタルジェイドあたりから入る)

柵を越えると優先ゲートが見えました!

荷物検査をして無事に入園。
    (パスポートをみせたかは忘れました)
    食品はペットボトル飲料600mlまで。
    ゆで卵4個を持ち込もうとした人が3個没収されていました(笑)
    ゆで卵は、ゴミ箱行き。
    1個は今食べるからと言ってすぐに子供に食べさせていました。

※2019年9月追記
    食べ物持ち込み制限が緩和されました。
    詳しくはディズニーランドのサイトをご確認ください。
    飲み物⇒ペットボトルは制限なし(缶、ガラス瓶は持ち込み禁止)
    食べ物⇒パン、おにぎり、お菓子可能
    (持ち込み禁止は、酒、加熱食品、カップ麺、においがきついもの(ドリアンなど)、スイカなど、中国人がよく食べているゆで卵もだめなのかな…たぶん)

どんよりで今日も蒸し暑い。

ミートミッキー(Meet Mickey Tent)

絵をみながら並ぶ。
    変化があり飽きません。(アニメーション)

お~!待ち時間15分くらいでスターと会えました!
    フォトパスカードにデータを入れてもらいました。フォトパスカードはキャストに言えばもらえます(言わなくてもくれたかも?)。
    事前にフォトパスアプリを入れておきましたが、すぐにアプリでも確認できます(買わないときれいには見れません)

※2020年追記
    パークチケットを提示してから撮影してもらえるようです。日本語のパークのパンフレットにちゃんと書いてあった…

次は、七人の小人のマイトレイン(Seven Dwarfs Mine Train)へ行きました。
    トイストーリーホテル宿泊者特典のファストパスがチケットに紐づけされていました。
    日本のより滑らかな動きで楽しめました。

ゴールデンフェアリーファンファーレ(Golden Fairytale Fanfare)
    お城のステージで開催あるとのことで行ってみましたが、小雨が降っています。
    ショーはあるのかどうか…
    開催時間数分前まで待っていましたが、やらなそうだな、と思い退散。

初めてマジックメダリオンを作りました(日本のディズニーランドでいえば、スーベニアメダル)

作り方は、
    レバーを回し作りたい柄に赤い矢印を合わせる

10元札を入れる

レバーを回す
    とちゅう重くなりますが諦めずに回す

できあがり!取り出し口にメダルが落ちてきます

数箇所にタッチパネル自動作成機もありますが、英語表記がありわかりやすいかも。
    8枚まとめて作れたりしました(私は作成していない)。
    トイストーリーホテルにもありました。

ロアリングラピッド(Roaring Rapids)

並んでいると、10元でカッパ(レインコート)が買えます。
    私は、日本の100円ショップでポンチョを購入したので着ていませんが、買った人をみていると、薄くてすぐに破れます。
    ほとんどの人がカッパを着ていました。

WDWで乗った時はつまらなかったですが、上海ディズニーではどうかな、と思い乗り込みます。

荷物は、カッパの中にしまうか、アトラクションに乗る近くにロッカーがあるので預けられます。

足は、下に置いておくと出入口から水がきて、靴が濡れるとクチコミがあったので、小さい子用の足置き場に置きました!

かなりたのしかったです!

中国人は、乗車中、知らない人にもふつうに話したり、民族の違いですね。

アトラクションが終わった人にカッパをくれ、と今から乗る人が話してるし、日本ならありえなそう。

※この画像は、降りたあとに撮影

ロイヤルバンケットホールのランチを11時30分に予約をしていました。
    トイストーリーホテルのコンシェルジュに予約を頼み、引換券みたいな用紙をもらていたのでその用紙を見せて中へ。
    中で、アレルギーがあるかどうか聞かれました。
    日本語が話せるキャストがいました。
    助かる~。
    ※WDWに行ったときはアレルギーがあるかを聞かれたときに
    「Allergy」が聞き取れず、アラジン?アレジ?とのやり取りで、5分費やしたことがありました。結局、紙にAllergyと書いてもらって理解できたんでよかったんですが今回は日本語でよかったです。

手続きをすませたらグリーティングの引換券と食事の引換券をもらい、
    まずは、1階でオーロラ姫とグリーティングです。
    私は姫とのグリーティングが苦手。
    1度もしたことがなかったんです!!!
    なぜなら、英語で話かけられるから(笑)(※話かけられるイメージ)
    イメージ通り、姫になにか英語で何か話かけられましたが、beautifulと言い、笑顔でうなずくしかなく、
    そそくさと2階へ上がりました。
    ※オーロラ姫は、フォトパス対応です。ミッキー達は非対応です。

2階にあがると素敵なお部屋がありました。
    シャンデリアも豪華です。
    バターがお城の形になっていました。
    パンは、酸っぱい感じのパンでした。
    パンの耳は硬いです。

コーヒーか紅茶が無料でついてくるそうなので、温かい紅茶にしました。

料理を注文するときにイグナイトの鑑賞席も買いたいと申し出ました。

コース料理で2品と3品コースがありますが、3品コースにしました。
    カニのコロッケ。
    カニ肉がたっぷり入っていて、マンゴーのソースがかけられています。
    味は…複雑な味で私には合わず。

ファンファーレみたいな音楽が鳴るとキャラクターがきてくれます。
    まずは、ミッキーマウス!

フォトパスが対応していませんので自分のデジカメで撮影。
    キャストが撮影してくれます。
    一人旅した人のブログを読んだ時に、動画も取りたいけど、だれにも撮ってもらえないそんなときは…
    キャラと写真撮影する場所あたりに別のカメラを向けて動画撮影しておく、とよいとのことだったので、撮影風景を動画でおさめることができました。
    しかし、撮影位置がずれて、キャラが映ってない時がありましたが…雰囲気は撮れました。

お次は、ミニーマウス。

ドナルドダック。

グリーティングをしていたらメイン料理が運ばれてきました。
    サーモンです。
    中が生で、中国で生もの食べて大丈夫かな、と不安になりましたが。
    おなかは大丈夫でした。
    サーモンおいしかったです。

最後にデイジーダックがきました。

食事が終わり、会計のレシートにイグナイトを鑑賞するための集合時間がレシートに書かれています。
    なにやらマップをみせてと言われ見せたら、英語で説明されますが、理解できず(笑)
    たぶん、18時30分頃にお城の周りが規制されるよ、かな。
    でも、集合時間と集合場所がわかれば問題なかったです。

食事代623元でした。
    (イグナイト鑑賞席200元含む)

レストランを出たあとに気づいたのですが、クチコミにあった、イグナイトの鑑賞席を予約すると特典でポップコーンバケットとポップコーンがついてくるというのがありませんでした…
    たしかにメニューにもなかった。
    キャストに確かめましたが、英語での意思疎通ができずわからず(笑)
    ディナーでは特典があるのかな~

食事後は、お城の前にいたフォトパスカメラマンに撮影してもらいました。
    日本と違いすごく暇そうでした。
    ポーズを変えて10ショットくらい撮ってくれます。
    毎回いるとは限らないのでいたら撮影してもらった方がよさそうです!

次は、クリスタルグロットへの旅(Voyage to the Crystal Grotto)へ行きました。

昼間乗るより夜の方がきれいとのくちこみがありましたが、空いていたので乗車。
    日本のカリブの海賊みたいな乗り物に乗り、モニュメントを見る感じです。

チップとデールの太極拳(Tai Chi with Character)をする広場(Gardens of Imagination)で時間を確認…

14時40分開始時刻前に行きましたが、キャストが雨が降っているからキャラクターは来ないと言っているようだったので、とても残念でした。

ショック~みたかったです。

ミッキーアベニューをうろついていたら、ミッキーがブラスバンド?(Shanghai Disneyland Band)を引き連れてきたので、見学。

演奏が終わると進行役が中国語でなにか言い、みんなが手を挙げていました。
    進行役から選ばれた女性がミッキーの隣に行きました。
    観客参加型なんて、すごいな~!

ミッキーのストーリーブックエクスプレス(Mickey’s Storybook Express)

15時30分からパレードが始まるのに、日本みたいに長時間待たなくてよくて、15時くらいからみんな待ち始めているかんじです。
    私はちらっと見れたらいいなと思っていたので、ロアリングラピッドを乗りに行きました。

• ロアリングラピッドに乗ったあとに、ちらっとパレードをみました。<br /><br />進行方向右側で撮影していると逆光で暗く写ります。<br />パレードを少し見れて満足したため、パレード中は待ち時間が短くなっていたため、パイレーツ・オブ・カリビアンを乗りに行きました。

進行方向右側で撮影していると逆光で暗く写ります。

• パイレーツ・オブ・カリビアンの近くにある骸骨。リアルな骸骨です。<br /><br />システム調整のため運転していないとアプリに表示されていましたが、行くと乗れました。

• サイレンズリベンジ(Siren&#39;s Revenge)<br /><br />船で自由に遊ぶ感じのアトラクションです。<br />意外にたのしかったです。

サイレンズリベンジ(Siren's Revenge)

船で自由に遊ぶ感じのアトラクションです。
    意外にたのしかったです。

正面からみるとぱっくり割れています。

• 動いて、話をします!<br />ほかにも肖像画がありますが、動いていました!

動いて、話をします!
    ほかにも肖像画がありますが、動いていました!

水遊び場が多いです。
    暑い日にぴったり。

レバーを押すと水が出てきます。

大砲が水鉄砲みたいになっていて、向こう側にいる人たちに水をかけて遊べます。
    真剣に水遊びしてる中国人たち。

アドベンチャーアイルのグリーティングは、常に待ち時間が短かったです。
    5分とか…10分とか…
    すみません、ここにいた全部のキャラクターをまったく知りませんが撮りました!

2019年2月追記・・・
    ジュディというキャラと写真撮影しましたが、人気なんですね。
    中国では全然人気なかったですよ。(閑散期だからか?)
    常にこのグリーティングの場所はガラガラでした。
    日本も最近グリーティング始まりましたが、整理券が必要らしくダッシュ、怒号などがひどい、常設のグリーティング施設がなくて天候不順でキャンセルになって問題のようなので、上海なら思う存分、数枚撮影出来ますよ~

ソアリンオーバーザホライズン(Soaring Over the Horizon)

ファストパスがありましたが、都合の良い時間がなかったため、アプリで50元で買いました。
    カード決済などで簡単に買えます。
    値段は、混雑具合により、混雑していると値段が上がります。
    最低50元で買えるようです。

WDWで乗ったときにつまらないと感じましたが、一応乗りましたが、やはりそんなに必死で乗らなくてもいいかなという感じがしました。
    日本にもできるのもこれかな~ってがっかりしました。

イグナイト前に晩御飯を食べたかったので、ディズニータウンにあるチーズケーキファクトリーに行きました。
    お客さんがたくさんいました。

メニューをみても英語で何が書いてあるかわからず、ブログなどでエビのパスタはあるのは知っていたので「shrimp」という文字を探す(笑)

注文したのは、オレンジジュースとエビとなにかのパスタ。
    これ、かなりの量でした!
    しかもおいしくない。なにか、独特な味がしました。
    テーブルで会計。

再び、ディズニータウン側の入り口から入園。
    上海ディズニーランドは、再入園予定があるときに手にスタンプはしてもらわなくてもいいようです。

夕飯が口に合わず、疲れが出たので、イグナイト集合は、19時45分とレシートに書かれましたが、19時ころロイヤルバンケットの前のベンチで待ちました。

だんだん鑑賞する客が集まり、19時30分ころになると並び始めましたので、壁際に並びました。私は前から5組目くらい。

※画像の右側にいるロープの近くにいるキャストは、イグナイト会場に誘導する人ではありません。ロイヤルバンケットホールのキャストが誘導します。

壁に並ぶとレシートを見せて、自分の名前(グループの代表者)が書いてある丸いシールをもらいます。
    (シール下部に書いてある番号は何も関係ありません。)

時間になると看板を持ったキャストに着いて歩いていきます。
    早歩きですので、見失わないように!
    歩いている行列にイグナイト鑑賞客じゃないひともまじってきて、もしや鑑賞できるのでは…と思っていましたが、会場に入る前にキャストにシールを見せるので、シールがない人は、だめだと断られていました(笑)
    (シールは代表の一人しか貼らないので入れそうな感じもしましたが…)

30分間待機…
    同じ場所にいるので待ち時間が長く感じました。

一列目をみたら、ほとんど日本人じゃないか(笑)
    立ち見じゃなく座ってみるので柵と前にある木々がじゃまですが、正面だし、人の頭はないしやはり一列目が一番いいかも。
    (こどもは立って見る可能性あり)
    鑑賞席後方にあるベンチに座ってみようとしているひともいました。

ようやく、イグナイト開始です。
    もう、豪華豪華豪華で大満足でした。

有料の席じゃないと中国人でも2時間~1時間30分位前から座って待機してましたよ。
    やはり有料の場所でみるのが一番です!

イグナイトが終わると、終了したよthank you、的なアナウンスが流れますが、その後、中国の音楽とともにプロジェクションマッピングが始まります。(この日は、20時50分位から21時まで)
    イグナイトが終わると、民族大移動で大変混み合うので、これをみてから帰るのがいいでしょう。

帰りにディズニータウンのブレッドトークによりキウイジュースとエッグタルトを買いました。
    ジュースはおいしくない…けど飲めないほどでもない。

シャトルバスでトイストーリーホテルに帰りました。

【 3日目】
    朝食は、ブレッドトークで買ったエッグタルトとスープパスタです。

今日はチェックアウト日なので、レセプションに行きチェックアウトしました。
    その後、ベルデスクに荷物を預けてディズニーランドに行きました。(また日本語が話せるスタッフがいたので助かりました。部屋番号聞かれ、引換券もらいます)

トイストーリーホテルのロッツォショップの入口にあるマジックメダリオンを作りました。(自動作成機)

シャトルバスに乗り、ディズニーホテルの宿泊者特典の優先ゲートから入園します。
    クリスタルジェイドの前に柵があります。
    昨日はここが開いてなかったのですが、今日は開いていて、すぐにわかりました(チケットをみせて入ります)。

Whistle Stop Shopでダッフィーとジェラトーニとグリーティングしたあと(朝一だと誰もいなかったのが驚き!)、
    ステラルーとシェリーメイと写真を撮る列に並びますが、あと20分後に来るみたいにキャストに言われました。
    どこから、来るのかと思ってきょろきょろすると、後方からキャラクター全員で行進しながら来ました!!
    豪華すぎるますね。

行進をみつつ、撮影場所入口に並んでいます。
    撮影が始まるのを待ちました。

キャラクターだけの写真を撮り忘れて、唯一、この写真だけだったのが残念ですが、日本ではみられないツーショットで記念になりました。

次は、グーフィーとプルートです。
    でかい(笑)

ランチは、ミッキー&パルズマーケットカフェでラクサとドナルドダックの入れ物のソーダを食べました。
    ドナルドの顔もしっかり付いていました。
    ラクサ…少し辛いのはいいですが味が薄いし、おいしくなかったです。

この店も自分で片付けませんでした。

この席が狭すぎる!、って座るときに気づきました!
    太った人はこの席には座れません。
    (このタイプじゃない座席もあります)

ベイマックスがショーをしているステージ(バズの近く)にいくとインクレディブルのグリーティングをしていました。
    もう、並ぶのは終了していましたが、見れてよかった。

暑くて、ミニーちゃんのアイスを食べる。
    中はいちご味です。さっぱりしたかったのにホワイトチョコが甘かった。

上海ディズニーランドの土産は少ないですが、子供たちが持っているのは自動でシャボン玉がでるおもちゃでした。
    店先にもあり、あちこちでシャボン玉が飛んでいます。

昨日、Gardens of Imaginationでチップとデールの太極拳を開催していなかったので、今日はするかも、と見に行きましたが今日も開催しないようです。
    朝から小雨だったからかな。残念です。

空飛ぶダンボ
    乗り物自体は、日本と同じです。
    ボーディングパス(登録証)を渡され、乗って動く前にキャストが回収にきました。

これがみたかった。
    ターザン(Tarzan: Call of the Jungle)。

会場するまで15分くらい待ちました。
    席は、正面の2人席の1番前にしました。
    2人しか座れなそうなのに、中国人のカップルが座ってきました。
    端の男は、お尻半分しか座れていない。

キャストは、正面の席から埋めたいらしく、正面の席があいているのに左右の席に座ると正面に行けと言われていました!
    私はそのクチコミをみていたので、正面に座りました!
    左右の席は、遅く来た人がきて、埋まっていましたが。

中国雑技団みたいな。

主役の男女。
    命綱なしで、アクロバットしています!
    すごすぎ。
    他にも色々な技がくりだされて、
    見応えがあるショーでした!

トロンの近くにあるトロンレルム(TRON Realm, Chevrolet Digital Challenge)

ゲームコーナーがありました。
    ちょっとみて退散。

トゥモローランドにあるスターゲイザーグリルで早めの夕飯にしました。

キッズメニューのフィッシュアンドチップス。
    フィッシュが黒すぎてキャストにほんとにフィッシュか確認してしまいましたが、キャストの英語がわからず、たぶん大丈夫だろうと食べました(笑)
    バナナ付きでびっくり。
    タルタルソースは、キユーピー製でした。
    飲み物は、炭酸のオレンジジュース。

店内の様子

トロンは、夕方からライトアップされ光ってキレイでした!

ジェットパックは、虫みたいですが、キレイでした。

ガーデンオブ12フレンズ
    干支が書かれています。

イグナイト待ちの人々。
    2時間前には、場所取りしていました!

私は、昨日鑑賞席でみたので、混雑する前に帰ることにしました。

ディズニータウンのLEGO店内の頭上にある龍。

ディズニータウンのブレッドトークのベリージュース。
    おいしかったです。

ディズニータウンの巨大ドナルドダックもライトアップされています。
    まだ帰りたくないよ~。
    トイストーリーホテルに荷物を預けているのでシャトルバスで帰ります。
    ホテルのコンシェルジュから、タクシーを呼んでもらいました。
    ロビーの椅子で待ち、タクシーが来たら、呼ばれます。

浦東国際空港。
    入り口から入るときに金属探知機の検査があります。
    深夜便なのに21時に到着。
    暇すぎて、ベンチで待機。
    椅子にスイカの食べたあとの皮がありびっくりしましたが、清掃スタッフが片付けていました。
    トイレもきれいでした。

22時すぎ、早いですがチェックインし、搭乗券をもって荷物検査の場所まで行きました。
    40分くらいかかりました。
    搭乗口まで行き、待機。

ようやく乗り込む。
    古い機体でした。
    4日前に座席をみたときはガラガラだったのに満席でした。
    乗客の9割は中国人でしょうか。

機内食のチキンカレー、どれもこれもおいしくなかった!

30分早く日本に到着。
    現実の世界か…って思いながら、無事に帰宅できました!

【まとめ】
    キャラクターグリーティング、結構楽しかったです。

※ロイヤルバンケットでのキャラクターグリーティング

ミッキーアベニューでミッキーとミニーのペアグリーティングもしていたし、豪華すぎる。(私はペアグリできませんでしたが)
    キャラグリの入口にロープがはっていて、写真撮影おわりかな?、と思っていても、入れてくれたりするときもあるし、キャラクター休憩後またすぐに、くる可能性もあるから、撮りたいキャラクターの店の前にいました。
    撮影し放題!
    たのしかったです。

キャラグリーティングは、午前中がいいです。
    比較的空いているし、ミッキーアベニューにいれば誰かしらグリーティングをしていて、いなくてもまた出てくる。
    (例…ステラルーの店の横の掲示板に何時から何時に出てくると、かいてある(おおまかな時間))

※画像左下…トイストーリーホテルのウッディ。トイストーリーランドでジェシーとペアグリーティングしていましたよ。

上海ディズニーでグリーティングすると、フォトパスカメラマンも、自分のカメラを渡したキャストも、ばしばし複数枚撮影してくれるので、かなりうれしかったです!
    日本は60分以上並んでも1枚しか撮れないし、なんだかね~…

フォトパスカメラマンから撮影してもらい、フォトパスワンデー(2日分)を全枚数を買ったら、フレームがついていたり、動画になっていたりしていました。
    アプリでなぜかダウンロードできなくて、パソコンサイトで何枚かダウンロードできたりしました。結局、アプリでできましたが、買い方がよく分からず…ダウンロードできてよかったです!

【土産】
    ・トイストーリーホテルのカードキー1種類と入園チケット
    ・トイストーリーの部屋にあったアメニティ、エコバッグ
    ・スーベニアメダルケース(マジックメダリオン)…10元札がなくて、4枚しか作れませんでした。
    ・チャイナクオリティのビニール人形
    ・ダッフィーのポーチ
    ・チャイナクオリティピアス…棒の部分が切れ目が浅くバックピンがすぐに外れる!
    ・ハンカチ
    ・ラゲージタグ

・お菓子
    お菓子の種類が少ないし、個包装のお菓子はせんべいと、このバズのチョコくらいしかないかも。

パンダのクッキーは、浦東国際空港で買いました。個包装でした。

• 混雑が酷ければ、「コンシェルジュサービス(concierge service)」を買う予定でした。<br />ディズニー関連サイト、公式サイト、WeChatに載っているのでみてみてください。ディズニーホテルやWeChat、電話で買えて、好きな時間に使えるファストパス、イグナイト鑑賞席などがセットされています。<br /><br />あとは、公式アプリで「プレミアアクセス(Premier Access)」(好きな時間に使えるファストパスが数種類セットされたもの)を買う予定でしたが、すいていたので、ソアリンだけ買いました(この日は50元)。<br /><br />エリアごとにある紙のファストパス発券機は発行していませんでした!布で覆われていた。<br />紙でファストパスが取れないのか、私の見ていないどこかでは取れるのかは不明…<br /><br />今回は、とても空いていてたくさん乗れました!<br />私の好きなアトラクションランキング!<br />1位…トロン(6回乗車)<br />2位…ロアリングラピッド(4回)<br />2位…パイレーツ・オブ・カリビアン(4回)<br />その他アトラクションに全部乗れました!<br />時間があるからもっと乗れましたが、飽きちゃう前にやめておきました。<br />スタンバイの待ち時間が短いし、ファストパスがすぐに取れました!<br />閑散期いいですね~。

今回は、とても空いていてたくさん乗れました!
    私の好きなアトラクションランキング!
    1位…トロン(6回乗車)
    2位…ロアリングラピッド(4回)
    2位…パイレーツ・オブ・カリビアン(4回)
    その他アトラクションに全部乗れました!
    閑散期いいですね~。

【旅を終えて】
    アトラクションの並ぶ所などにあるポスターなどが中国語表記なので、中国人なら読めますね。
    日本のディズニーランドだと英語表記なので、読めません…日本語にしてくれたらいいのに。

スマホ公式アプリでファストパス取得、フォトパスもみれてかなり便利でした。
    デジタルファストパス取得したけど、スマホが電池きれたり、通信に不具合があり表示できなくてもパークチケットと連動しているから、ファストパスエントランスでかざせば良いみたいです。

客の文句や、割り込みや、団体の1人だけ先に並び後から家族がくるから、キャストが注意して、いい争いになる(笑)
    キャストもまけない。
    日本ならありえない。
    想像していたよりは、キャストはマナーがよかったです。
    問題は客…

アトラクションに並んでいる時に周りを撮影し始めたりする人がいましたが、前にいる人が前に進まないとどんどんぬかしてもよい。それが普通。

パーソナルスペースが狭い。

中国人は、和式トイレが好き。
    和式トイレの奥に洋式トイレがある。
    ドアを閉めず用を足す人がいた、びっくり。
    手洗い場所に掃除で使うと思われる電源があるが、床に座り充電している人がいた。

キャストは、日本みたいに愛想はよくない。日本もその位でいいかも。
    日本はキャストにハイレベルな接客を求めすぎだと改めて思いました。逆に疲れる。

アトラクションや道ににごみがあれば、ゴミ拾いマジックハンドですぐに取り、捨てる。

インスタばえ女子たくさん。
    自撮りブームなんでしょうか。

人前で大きな声で子供をしかる。
    基本みんな声がでかい。(入国審査のおっさんは声が異様に小さくてむかついた)

ほとんどのキャストが英語を話せるかも。
    日本語でアトラクション乗る前に1名?(イチメイ?)ときいてきたキャストもいた。日本語も話せるキャストまでいたとは!

日本のディズニーランドのような、ディズニーオタクの暗黙の了解がなくて楽だった!
    ぴりついてない感じ。
    キャストの英語がわからず、近くにいた何を言っているか聞こうと、日本人のディズニーオタクに話かけたときに、ぴりついていて、ウケた(笑)

少ない待ち時間でグリーティングもたくさんできる。

みれなかったショーもあるし、上海ディズニーランドまた行きたいです!
    -おわり-

• ラムさん 2018/10/26 22:19:03
    まんべんなくさん
    再来月、上海ディズニーランドへいきます。

1日だけ、自由行動で

あとは、豫園 (^。^)無錫です。

楽しそうですね(^。^)や

まんべんなく

まんべんなくさん からの返信 2018/10/27 08:39:06
    Re: まんべんなくさん
    コメントありがとうございます。

1日でも上海ディズニーランドは楽しめると思います。
    よえんですか。
    初めて聞いた地名です。
    中国の都市は全然わからなくて、次回上海ディズニーランドに行く時は都市観光してみようと思います。
  • J太郎さん 2018/09/30 01:01:03
    楽しそう^ ^
    こんにちは。

ソロ上海ディズニーいいですね。
    自分が行った時と熱量もシステムも
    微妙に変わってそうで面白かったです。

全然SDLに関係ない所で、
    ホテルでまんべんなくさんが、相撲ニュースを見ている姿が入って来て、ツボで(笑)

思わずコメント書いてしまいました。

自分、言葉がわからないのが退屈なので、海外DLでのステージ系のアトラクションはあまり行かないのですが、ステージ前までかぶりつきの客に驚きましたw

相変わらずSDL、刺激的です。

最近チェックしてないですが、新しいアトラクションも増えたのでしょうか。

久々に情報得られて有り難かったです。
    そろそろまた行こうかな。

一人旅、お疲れ様でした♪( ´▽`)

まんべんなく

まんべんなくさん からの返信 2018/09/30 07:25:00
    Re: 楽しそう^ ^
    コメントありがとうございます!
    NHKニュースしかみるものはなく、つけていました(笑)

色々な方のクチコミをみましたが、最新のクチコミをみた方がいいですね。
    急に変わったりしているようです。

ターザンは言葉がないからわかりやすかったです。
    アナ雪は少々違和感がありますが、中国人の大合唱が意外でおもしろかったです。

ぜひ、また行くことをおすすめします!

まんべんなくさんのトラベラーページ