東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年365日!!シフト勤務でお正月以外は、GWやお盆休みの概念がない会社で働く旦那様。<br />ところが、私のお盆休み中に連休なら取れるとのこと。<br />それなら、どこか行きたいねぇー<br />でも、各地で渋滞はしているだろうし、どこに行ってもお高いし。<br />どうしようかな???そして、ふと思いついた!<br />京都で泊まれば移動は楽じゃん♪<br /><br />トリップアドバイザーのホテルアワード2018において、10部門ある内の小規模部門で世界一になったホテルが京都にあるって知ってから、機会があればいつか泊まってみたいなぁって思っていたの。<br />日本のホテルが世界一を取るのは初めてのことらしい。<br />ふと、そのホテルのことを思い出し、この機会に泊まってみたいなぁ…と。このホテル…週末も繁忙期も、宿泊代がずっと同じなの。<br />それには、宿泊者の95パーセントが外国人ということも関係あるのかな?<br /><br />またまたお家から電車で30分以内という街中に泊まって、いつも大行列で、なぜにこんなに人気なのか?一度味わってみたいわーって思っていた八代目儀兵衛のディナーコースを味わって、<br />翌日は、夏が旬の鱧尽くしを堪能して♪<br />お盆のたった1日プチトリップ☆とっても楽しかったわー<br />そして、Mumeは、評判通りのとっても素晴らしいおもてなしのホテルでした♪<br /><br /><br />Mume  http://www.hotelmume.jp/main.html<br />八代目儀兵衛  http://www.okomeya-ryotei.net/<br />祇園べんがら  https://restaurant.ikyu.com/103593/

ホテル「Mume」の朝食とおもてなし♪八代目儀兵衛で美味しいお米◆祇園べんがらで夏が旬の京都の鱧尽くしを食べてお家に帰ろう!!

285いいね!

2018/08/12 - 2018/08/13

35位(同エリア6659件中)

旅行記グループ 2018/京都★MUME

19

68

たらよろ

たらよろさん

1年365日!!シフト勤務でお正月以外は、GWやお盆休みの概念がない会社で働く旦那様。
ところが、私のお盆休み中に連休なら取れるとのこと。
それなら、どこか行きたいねぇー
でも、各地で渋滞はしているだろうし、どこに行ってもお高いし。
どうしようかな???そして、ふと思いついた!
京都で泊まれば移動は楽じゃん♪

トリップアドバイザーのホテルアワード2018において、10部門ある内の小規模部門で世界一になったホテルが京都にあるって知ってから、機会があればいつか泊まってみたいなぁって思っていたの。
日本のホテルが世界一を取るのは初めてのことらしい。
ふと、そのホテルのことを思い出し、この機会に泊まってみたいなぁ…と。このホテル…週末も繁忙期も、宿泊代がずっと同じなの。
それには、宿泊者の95パーセントが外国人ということも関係あるのかな?

またまたお家から電車で30分以内という街中に泊まって、いつも大行列で、なぜにこんなに人気なのか?一度味わってみたいわーって思っていた八代目儀兵衛のディナーコースを味わって、
翌日は、夏が旬の鱧尽くしを堪能して♪
お盆のたった1日プチトリップ☆とっても楽しかったわー
そして、Mumeは、評判通りのとっても素晴らしいおもてなしのホテルでした♪


Mume  http://www.hotelmume.jp/main.html
八代目儀兵衛  http://www.okomeya-ryotei.net/
祇園べんがら  https://restaurant.ikyu.com/103593/

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • チェックインして、ケーキを食べてお昼寝して……<br />こんな風に、何もしないでウダウダしている時間に幸せを感じるー<br />普段、ただボォ~っとする時間ってあまり無いですよねー<br />だから、こういう時は、思いっきりのんびりしたくなるんだよなぁ。<br />17時から19時まで、ラウンジでハッピーアワータイムがあると聞いたので、17時半ごろラウンジに来てみたら…<br />お昼間は、爽やかで清々しい雰囲気だったのに、赤いランタンがとても怪しげな空気感を醸し出していて。

    チェックインして、ケーキを食べてお昼寝して……
    こんな風に、何もしないでウダウダしている時間に幸せを感じるー
    普段、ただボォ~っとする時間ってあまり無いですよねー
    だから、こういう時は、思いっきりのんびりしたくなるんだよなぁ。
    17時から19時まで、ラウンジでハッピーアワータイムがあると聞いたので、17時半ごろラウンジに来てみたら…
    お昼間は、爽やかで清々しい雰囲気だったのに、赤いランタンがとても怪しげな空気感を醸し出していて。

    Mume 宿・ホテル

  • それでも、窓一面に映るグリーンが目に鮮やかですね…<br />既に先客が数組。。。<br />カウンターでは、Mumeのスタッフと談笑する金髪カップル☆

    それでも、窓一面に映るグリーンが目に鮮やかですね…
    既に先客が数組。。。
    カウンターでは、Mumeのスタッフと談笑する金髪カップル☆

  • 旦那様は、カンパリオレンジ!!<br />私はスパークリングワインを♪冷たくて美味しい~♪<br />簡易的なラウンジなので、ナッツ系のおつまみがちょこっと。

    旦那様は、カンパリオレンジ!!
    私はスパークリングワインを♪冷たくて美味しい~♪
    簡易的なラウンジなので、ナッツ系のおつまみがちょこっと。

  • お隣には、ヒゲをたくわえた濃いお顔の男性と、ロマンスグレーの紳士。<br />ヒゲを蓄えた濃いお顔の男性は、翌日がお誕生日だったようで、朝食時にお祝いされてましたー♪<br />私も一緒にハッピーバースデーを歌いましたよ(笑)<br /><br />向かいには、多分聞こえて来た言語がドイツ語だと思う。。。<br />ご夫婦らしきカップルが。

    お隣には、ヒゲをたくわえた濃いお顔の男性と、ロマンスグレーの紳士。
    ヒゲを蓄えた濃いお顔の男性は、翌日がお誕生日だったようで、朝食時にお祝いされてましたー♪
    私も一緒にハッピーバースデーを歌いましたよ(笑)

    向かいには、多分聞こえて来た言語がドイツ語だと思う。。。
    ご夫婦らしきカップルが。

  • その後、私はビールを頂き、旦那様はスパークリングウォーターで喉を潤して。<br />私たち以外の全ての方が外国人という、完全アウェイな空間で、とても楽しい時間を過ごしましたー♪<br />こんな時、言語が堪能だと、もっといろいろとお話できて会話が弾むんだろうなぁ。

    その後、私はビールを頂き、旦那様はスパークリングウォーターで喉を潤して。
    私たち以外の全ての方が外国人という、完全アウェイな空間で、とても楽しい時間を過ごしましたー♪
    こんな時、言語が堪能だと、もっといろいろとお話できて会話が弾むんだろうなぁ。

  • 全7室のスモールホテル。<br />私たちのお部屋は風の間だったけれど、ほかに気になっていた1番リーズナブルなお部屋の月の間を見せてもらいました。<br />この後、チェックインの方がおられるそうだけれど、夜中になるらしい…<br />宿泊者は外国人がほとんどなので、全7室という割には、飛行機の時間の関係で24時間あらゆる方面から来られるんだろうねー

    全7室のスモールホテル。
    私たちのお部屋は風の間だったけれど、ほかに気になっていた1番リーズナブルなお部屋の月の間を見せてもらいました。
    この後、チェックインの方がおられるそうだけれど、夜中になるらしい…
    宿泊者は外国人がほとんどなので、全7室という割には、飛行機の時間の関係で24時間あらゆる方面から来られるんだろうねー

  • 月の間は、やや狭く、そして窓ははめ殺しのような感じで、あまり光が届かないので、全体的に薄暗く妖艶なイメージに仕上がっていたな。<br />壁には月の絵が飾られて、天井は大胆にも光を反射するようなキラキラ感があって、、、<br />暗いので、これくらい思い切った反射感があって、ちょうど良い感じがしたな☆

    月の間は、やや狭く、そして窓ははめ殺しのような感じで、あまり光が届かないので、全体的に薄暗く妖艶なイメージに仕上がっていたな。
    壁には月の絵が飾られて、天井は大胆にも光を反射するようなキラキラ感があって、、、
    暗いので、これくらい思い切った反射感があって、ちょうど良い感じがしたな☆

  • その後、お部屋で少し休んだら…<br />夕食は歩いて10分!!八坂神社前でいつも大行列の「八代目儀兵衛」を予約していたので……さて、どんな食事を頂けるのか?楽しみだわ。

    その後、お部屋で少し休んだら…
    夕食は歩いて10分!!八坂神社前でいつも大行列の「八代目儀兵衛」を予約していたので……さて、どんな食事を頂けるのか?楽しみだわ。

    京の米料亭 八代目儀兵衛 グルメ・レストラン

  • 案の定、予約で満席のこの日…2階の外が見えるカウンター席に案内されて、コース料理のスタート♪<br />ディナーメニューは、コースが2種類のみ。<br />量が多めの祇園コース(6999円)と、やや少なめの八坂コース(4930円)<br />その両方を1つずつお願いしました♪

    案の定、予約で満席のこの日…2階の外が見えるカウンター席に案内されて、コース料理のスタート♪
    ディナーメニューは、コースが2種類のみ。
    量が多めの祇園コース(6999円)と、やや少なめの八坂コース(4930円)
    その両方を1つずつお願いしました♪

  • では、コースのスタート♪<br /><br />◆米酒/オリジナルライスワイン(絆)/祇園<br />お米から作った食前酒。日本酒とは異なり、その名の通りワインに近い味わいかなー飲みやすいアルコールでした。<br /><br />◆ライスワインカクテル赤紫蘇(769円)<br />八坂コースには食前酒が付いてないので……せっかくなのでライスワインベースのカクテルをオーダーしたけれど、紫蘇の風味と酸味は十分に感じる味だけれど、アルコールをほとんど感じず(笑)<br />えっ、紫蘇ジュース?(笑)<br />

    では、コースのスタート♪

    ◆米酒/オリジナルライスワイン(絆)/祇園
    お米から作った食前酒。日本酒とは異なり、その名の通りワインに近い味わいかなー飲みやすいアルコールでした。

    ◆ライスワインカクテル赤紫蘇(769円)
    八坂コースには食前酒が付いてないので……せっかくなのでライスワインベースのカクテルをオーダーしたけれど、紫蘇の風味と酸味は十分に感じる味だけれど、アルコールをほとんど感じず(笑)
    えっ、紫蘇ジュース?(笑)

  • ◆八穀米を使った葉月のお粥/祇園、八坂<br />牛車のような物にディスプレイされたお粥。<br />出汁が効いてて、結構濃いお味にびっくりしたわー関西の薄味ではなく、しっかりとした味付けのお粥。<br />とろんとろんに茹でたお米に、お粥ってここまでとろんとろんに煮詰めるのかーとまたまたビックリ!

    ◆八穀米を使った葉月のお粥/祇園、八坂
    牛車のような物にディスプレイされたお粥。
    出汁が効いてて、結構濃いお味にびっくりしたわー関西の薄味ではなく、しっかりとした味付けのお粥。
    とろんとろんに茹でたお米に、お粥ってここまでとろんとろんに煮詰めるのかーとまたまたビックリ!

  • お米と一言で言っても多種多様らしく、お粥に適したもの、お寿司に適したもの、炒めたら美味しいもの、熱々炊きたてでそのまま白米で頂くのが美味しいもの…<br />それらの美味しさ見極めて、1番美味しい状態でお米を提供してくれるって事で、期待値が相当高かったんだけれど、、、、<br /><br />◆米菜/お米を使ったソースを京野菜に添えて/祇園<br />少しずつ盛られたお野菜をまるでバーニャカウダのような要領で、ソースにつけて頂きます♪

    お米と一言で言っても多種多様らしく、お粥に適したもの、お寿司に適したもの、炒めたら美味しいもの、熱々炊きたてでそのまま白米で頂くのが美味しいもの…
    それらの美味しさ見極めて、1番美味しい状態でお米を提供してくれるって事で、期待値が相当高かったんだけれど、、、、

    ◆米菜/お米を使ったソースを京野菜に添えて/祇園
    少しずつ盛られたお野菜をまるでバーニャカウダのような要領で、ソースにつけて頂きます♪

  • ◆米菜/八坂コースは祇園コースと異なり、お野菜が無く、パンにソースが少し付いていて…<br /><br />この辺りで、何となくイマイチだなぁ~って気持ちになりながら食べ進めることに。<br />盛り付けが少し野暮ったいような…<br />周りを見回してもほぼほぼ日本人だったので、外国人を意識しての盛り方や器ではないと思うんだけれど、それなら、遥か昔の日本のような「平安時代ですか?」のようなセンスが好みじゃないわ。

    ◆米菜/八坂コースは祇園コースと異なり、お野菜が無く、パンにソースが少し付いていて…

    この辺りで、何となくイマイチだなぁ~って気持ちになりながら食べ進めることに。
    盛り付けが少し野暮ったいような…
    周りを見回してもほぼほぼ日本人だったので、外国人を意識しての盛り方や器ではないと思うんだけれど、それなら、遥か昔の日本のような「平安時代ですか?」のようなセンスが好みじゃないわ。

  • ◆鮨/儀兵衛の鮨米で握った寿司/祇園<br />一度そういう目で見てしまったら、気になって仕様がなくなってくる。。。<br />食べるところ、ほんの少しの鱧寿司、鯖寿司☆<br />それなのに、器に凝りすぎっていうか、ゴテゴテし過ぎっていうか…<br />やっぱり、個人的にこのセンスは好きになれないわー

    ◆鮨/儀兵衛の鮨米で握った寿司/祇園
    一度そういう目で見てしまったら、気になって仕様がなくなってくる。。。
    食べるところ、ほんの少しの鱧寿司、鯖寿司☆
    それなのに、器に凝りすぎっていうか、ゴテゴテし過ぎっていうか…
    やっぱり、個人的にこのセンスは好きになれないわー

  • 可愛い団扇が付いてましたが…(笑)

    可愛い団扇が付いてましたが…(笑)

  • ◆鮨/八坂コースの寿司<br />この盛り方の方が、いたってシンプルで美味しそうに見えるんだけれど…<br />お寿司には、お寿司に適したブレンド米があるんだとか…<br />配合を間違えると、せっかくの美味しい酢飯がイマイチになってしまうという。<br />そういうお米の美味しさを研究して研究して、そして八代目儀兵衛が誕生したんだとか。

    ◆鮨/八坂コースの寿司
    この盛り方の方が、いたってシンプルで美味しそうに見えるんだけれど…
    お寿司には、お寿司に適したブレンド米があるんだとか…
    配合を間違えると、せっかくの美味しい酢飯がイマイチになってしまうという。
    そういうお米の美味しさを研究して研究して、そして八代目儀兵衛が誕生したんだとか。

  • ◆米八寸/季節の彩りを儀兵衛のお米に添えて/祇園<br />大きなひまわりと大の文字!<br />間も無く大文字の送り火があるので、季節に因んでこんな演出なんだろうねー<br />でも、やっぱり野暮ったく感じてしまう、コテコテの平安感。<br />

    ◆米八寸/季節の彩りを儀兵衛のお米に添えて/祇園
    大きなひまわりと大の文字!
    間も無く大文字の送り火があるので、季節に因んでこんな演出なんだろうねー
    でも、やっぱり野暮ったく感じてしまう、コテコテの平安感。

  • ◆米の椀/芋たこ南京の飯蒸し、共地餡仕立て/八坂<br />だし風味のあんかけご飯って感じで、これは美味しかったわー<br /><br />

    ◆米の椀/芋たこ南京の飯蒸し、共地餡仕立て/八坂
    だし風味のあんかけご飯って感じで、これは美味しかったわー

  • ◆口直し/儀兵衛オリジナル米「翁霞」を炊くお水をひとしずく/祇園、八坂<br />うーん、なんだか格好良いこと言っているけれど、簡単に言うと、お米を炊く水をほんの一口飲んだ!って感じよね。<br />要は美味しいお水ひと口。<br />それを大層に口直しって、、、いろいろと好意的に見れない部分が増えてきた。

    ◆口直し/儀兵衛オリジナル米「翁霞」を炊くお水をひとしずく/祇園、八坂
    うーん、なんだか格好良いこと言っているけれど、簡単に言うと、お米を炊く水をほんの一口飲んだ!って感じよね。
    要は美味しいお水ひと口。
    それを大層に口直しって、、、いろいろと好意的に見れない部分が増えてきた。

  • ◆瞬米/銀シャリの誕生/祇園、八坂<br />ご飯を炊いて美味しい時って、今この瞬間しか無いってくらい、今しか無いらしい。<br />だから、そのタイミングで持って来ていただきましたが…<br /><br />そもそも、私はお米が好きじゃないってことに今更気付いたっていうか、わかっていたんだけれど、お米がウリのお店で頂くと「やっぱり美味しいお米は違うなぁ」って感動の感想になるかと思っていたんだけれど、いやいや普通にあまり美味しくない!という感想しか持てず。<br />この瞬間が美味しいと言われても、ちょっと芯が残ってて硬いんじゃないの?という気持ちに。<br />逆にこういうお米の違いもわからないタイプにこのお店は勿体ないのかもね(笑)

    ◆瞬米/銀シャリの誕生/祇園、八坂
    ご飯を炊いて美味しい時って、今この瞬間しか無いってくらい、今しか無いらしい。
    だから、そのタイミングで持って来ていただきましたが…

    そもそも、私はお米が好きじゃないってことに今更気付いたっていうか、わかっていたんだけれど、お米がウリのお店で頂くと「やっぱり美味しいお米は違うなぁ」って感動の感想になるかと思っていたんだけれど、いやいや普通にあまり美味しくない!という感想しか持てず。
    この瞬間が美味しいと言われても、ちょっと芯が残ってて硬いんじゃないの?という気持ちに。
    逆にこういうお米の違いもわからないタイプにこのお店は勿体ないのかもね(笑)

  • ◆米麺/もつもち食感の米麺を季節の一味を添えて/八坂<br />すごく酢が効いた冷麺って感じかしら。<br />つるつると夏の麺にぴったりね。

    ◆米麺/もつもち食感の米麺を季節の一味を添えて/八坂
    すごく酢が効いた冷麺って感じかしら。
    つるつると夏の麺にぴったりね。

  • この後は炊きたてのご飯をお持ちしますー♪と、どのお茶碗を使うか選んでねっ!ってことだったので、、、、<br />こういうパターンってワクワクするんだけれど、なぜか全然ワクワクしない。<br />でも、目の前に炊きたてのご飯がお釜に入って登場すると、少しワクワクして来たわー<br />これは、マジで美味しいでしょう♪期待値UP!!

    この後は炊きたてのご飯をお持ちしますー♪と、どのお茶碗を使うか選んでねっ!ってことだったので、、、、
    こういうパターンってワクワクするんだけれど、なぜか全然ワクワクしない。
    でも、目の前に炊きたてのご飯がお釜に入って登場すると、少しワクワクして来たわー
    これは、マジで美味しいでしょう♪期待値UP!!

  • 炊きたてご飯を見せてもらい、、、

    炊きたてご飯を見せてもらい、、、

  • 選んだお茶碗によそってもらいます♪<br />よく、美味しいお米はツヤツヤでテリがあって輝いているって言うけれど、全然輝きを感じないわー<br /><br />◆米主菜/土釜炊飯釜で炊いた儀兵衛オリジナル米「翁霞」の銀シャリご飯/祇園、八坂

    選んだお茶碗によそってもらいます♪
    よく、美味しいお米はツヤツヤでテリがあって輝いているって言うけれど、全然輝きを感じないわー

    ◆米主菜/土釜炊飯釜で炊いた儀兵衛オリジナル米「翁霞」の銀シャリご飯/祇園、八坂

  • ◆葉月のご飯のお供盛り合わせ/祇園、八坂<br />特選三段重ってことで、ご飯によく合うお供が盛り付けてあるんだけれど、牛しゃぶや、甘辛い温泉卵など、あまり必要ないかなー<br />美味しいお漬物だけで美味しいお米のお供は十分です!!

    ◆葉月のご飯のお供盛り合わせ/祇園、八坂
    特選三段重ってことで、ご飯によく合うお供が盛り付けてあるんだけれど、牛しゃぶや、甘辛い温泉卵など、あまり必要ないかなー
    美味しいお漬物だけで美味しいお米のお供は十分です!!

  • ◆おこげ/出来立ておこげと出汁茶漬けで食べるおこげ二種/祇園、八坂<br />おこげが二種ってことで、まずは一種め。<br />お釜に付いたおこげをそのまま掬って頂きました。<br />味が全くなくて…どう表現したら良いのか?<br />味のないおかき。せめて少しの塩気があれば美味しく頂けるのに…おこげが硬すぎて唇を刺してしまいそうだし…

    ◆おこげ/出来立ておこげと出汁茶漬けで食べるおこげ二種/祇園、八坂
    おこげが二種ってことで、まずは一種め。
    お釜に付いたおこげをそのまま掬って頂きました。
    味が全くなくて…どう表現したら良いのか?
    味のないおかき。せめて少しの塩気があれば美味しく頂けるのに…おこげが硬すぎて唇を刺してしまいそうだし…

  • そしてもう一種のおこげは、出汁を注いでだし茶漬け。<br />出汁茶漬けのくせに美味しくないってどう言うことだろう?<br />本当に味がないわーいい加減苦痛に感じて来た。<br />ここまでくると、私がやっぱりおかしいのか?お米が好きじゃない人は、こういうお店は無理ってことなんだね。<br />でも、普通に焼きサバ定食とかで、炊きたてご飯が出てくると、めっちゃ美味しい~ていっぱい食べるのに…<br />要は、お米の違いがわからない女ってことですね。

    そしてもう一種のおこげは、出汁を注いでだし茶漬け。
    出汁茶漬けのくせに美味しくないってどう言うことだろう?
    本当に味がないわーいい加減苦痛に感じて来た。
    ここまでくると、私がやっぱりおかしいのか?お米が好きじゃない人は、こういうお店は無理ってことなんだね。
    でも、普通に焼きサバ定食とかで、炊きたてご飯が出てくると、めっちゃ美味しい~ていっぱい食べるのに…
    要は、お米の違いがわからない女ってことですね。

  • ◆甘み米/米甘味と抹茶/祇園<br />いつも、凄い人数が並んでいるので、どんなに美味しいのかとハードルあげちゃっていたんだなぁ。<br />それに、お米の美味しい部分を美味しい食べ方で美味しい時に食べて頂きます!!って自信たっぷりのコメントがHP上にも多々あって…<br />ランチで、定食を食べた方が私のようなお米イマイチな人は、きっと感動したんだと思うわ。<br />ちょっと残念な夕食になっちゃったー!

    ◆甘み米/米甘味と抹茶/祇園
    いつも、凄い人数が並んでいるので、どんなに美味しいのかとハードルあげちゃっていたんだなぁ。
    それに、お米の美味しい部分を美味しい食べ方で美味しい時に食べて頂きます!!って自信たっぷりのコメントがHP上にも多々あって…
    ランチで、定食を食べた方が私のようなお米イマイチな人は、きっと感動したんだと思うわ。
    ちょっと残念な夕食になっちゃったー!

  • おもたせ☆<br />こんなパッケージのお米を貰って、誰がお米と思うだろうか?<br />とにかく、宣伝の仕方や、やり方が上手だな~ってプロデュース力に脱帽だわ。

    おもたせ☆
    こんなパッケージのお米を貰って、誰がお米と思うだろうか?
    とにかく、宣伝の仕方や、やり方が上手だな~ってプロデュース力に脱帽だわ。

  • 22時過ぎ…<br />ホテルのある場所は一応東山の祇園と呼ばれるエリアの端っこに位置すると思うけれど、ホテルの前の道はこんなに静か。<br />人も車も通っておらず、これが祇園か~ってその静寂に驚くわー

    22時過ぎ…
    ホテルのある場所は一応東山の祇園と呼ばれるエリアの端っこに位置すると思うけれど、ホテルの前の道はこんなに静か。
    人も車も通っておらず、これが祇園か~ってその静寂に驚くわー

  • インターフォンを鳴らして、ただ今~♪<br />闇夜から、急に真っ白な世界に入って目がチカチカ(笑)<br />フロントでスタッフが笑顔で「お帰りなさい」と出迎えてくれて…

    インターフォンを鳴らして、ただ今~♪
    闇夜から、急に真っ白な世界に入って目がチカチカ(笑)
    フロントでスタッフが笑顔で「お帰りなさい」と出迎えてくれて…

    Mume 宿・ホテル

  • ホテルに入った瞬間から、ここが京都市内のど真ん中ってことを忘れてしまうようなインテリアに包まれてv

    ホテルに入った瞬間から、ここが京都市内のど真ん中ってことを忘れてしまうようなインテリアに包まれてv

  • 上を見上げると、金色に輝く天井が待っていたー♪<br />うーん、非日常な空間が素晴らしいわ。

    上を見上げると、金色に輝く天井が待っていたー♪
    うーん、非日常な空間が素晴らしいわ。

  • 赤いランタンではなく、白いランタンだと、ほんの少し日本感が増すような。<br />お内裏様とお雛様~♪のように十二単を着て並んでみたくなったり(笑)

    赤いランタンではなく、白いランタンだと、ほんの少し日本感が増すような。
    お内裏様とお雛様~♪のように十二単を着て並んでみたくなったり(笑)

  • 7部屋しか無いからこそのきめ細やかなサービス☆<br />ラウンジでの何気ない会話の中から、ゲストが求めるお店を探してみたり…<br />旦那様が数年前から甘いワインだけ飲めるようになったので、そんなワインを置いているお店ってこの付近にあるかしら?って話をしていたら、いつの間にか調べてくれて、こうしてプリントアウトするだけじゃなく、この後の席の空きがあるか否かとか、そこまで電話で確認して案内してくれるきめ細かさ。<br />京都に住んでいる私たちが心強いわって思うくらいだもの、外国からいらした方は、Mumeのスタッフが女神様に見えるほどに心強いと思うわ。<br />それが、このホテルが世界一となる理由なんだろうなー<br />ゲストが求めることを、調べなければいけないから調べているんじゃなくて、とにかくゲストのことを考えているのが好きって感じのオーナーさんで。。。<br />お役に立てて心から嬉しいのよーって甲斐甲斐しくお世話するのが本当に好きな方なんだと思う。<br />そのオーナーさんの意思が他のスタッフにも引き継がれ、皆のおもてなし力が半端なく素晴らしいんだよ♪

    7部屋しか無いからこそのきめ細やかなサービス☆
    ラウンジでの何気ない会話の中から、ゲストが求めるお店を探してみたり…
    旦那様が数年前から甘いワインだけ飲めるようになったので、そんなワインを置いているお店ってこの付近にあるかしら?って話をしていたら、いつの間にか調べてくれて、こうしてプリントアウトするだけじゃなく、この後の席の空きがあるか否かとか、そこまで電話で確認して案内してくれるきめ細かさ。
    京都に住んでいる私たちが心強いわって思うくらいだもの、外国からいらした方は、Mumeのスタッフが女神様に見えるほどに心強いと思うわ。
    それが、このホテルが世界一となる理由なんだろうなー
    ゲストが求めることを、調べなければいけないから調べているんじゃなくて、とにかくゲストのことを考えているのが好きって感じのオーナーさんで。。。
    お役に立てて心から嬉しいのよーって甲斐甲斐しくお世話するのが本当に好きな方なんだと思う。
    そのオーナーさんの意思が他のスタッフにも引き継がれ、皆のおもてなし力が半端なく素晴らしいんだよ♪

  • 食事後、お部屋に戻って夜のティータイム♪とばかりに、アイスカフェオレと紅茶をお願いしたら…<br />めちゃめちゃ驚いたことに!お盆の片隅にワインが乗っているんだけれど。

    食事後、お部屋に戻って夜のティータイム♪とばかりに、アイスカフェオレと紅茶をお願いしたら…
    めちゃめちゃ驚いたことに!お盆の片隅にワインが乗っているんだけれど。

  • さり気なく、ホテルにアイスワインがあったんですよ、、、とグラスに注いでプレゼント☆<br />えーーーっ、レストランも無いのに、アイスワインが偶然にもホテルにあるか?<br />これ、私たちの話の流れで、オーナーさんが買いにいかれたんじゃ無いのかな?と思うほどにドンピシャのワインを頂けて、今までに、これほどビックリしたサプライズは無いわ。<br />恐るべし!!Mumeのホストクオリティー★

    さり気なく、ホテルにアイスワインがあったんですよ、、、とグラスに注いでプレゼント☆
    えーーーっ、レストランも無いのに、アイスワインが偶然にもホテルにあるか?
    これ、私たちの話の流れで、オーナーさんが買いにいかれたんじゃ無いのかな?と思うほどにドンピシャのワインを頂けて、今までに、これほどビックリしたサプライズは無いわ。
    恐るべし!!Mumeのホストクオリティー★

  • 翌朝~♪♪<br />朝食は、12時までなら何時でもOKという緩さが素敵。<br />12時ってほぼほぼランチだよね。<br />朝食でも良いし、ブランチやランチでも良いし…自分の都合に合わせて朝食が取れる、、、<br />長く滞在すればするほどに有り難みを感じる緩さだろうなー

    翌朝~♪♪
    朝食は、12時までなら何時でもOKという緩さが素敵。
    12時ってほぼほぼランチだよね。
    朝食でも良いし、ブランチやランチでも良いし…自分の都合に合わせて朝食が取れる、、、
    長く滞在すればするほどに有り難みを感じる緩さだろうなー

  • 何度見ても、このグリーンに感動します♪<br />秋は紅葉して綺麗になるの?って聞いたら、この木は紅葉しなくて…という返事が返ってきて。。。<br />年中、冬以外はこんなグリーンで、冬は葉っぱが無くなって寂しい感じになるんだって。<br />オーナーさんの一押しは、新緑の季節とのこと。

    何度見ても、このグリーンに感動します♪
    秋は紅葉して綺麗になるの?って聞いたら、この木は紅葉しなくて…という返事が返ってきて。。。
    年中、冬以外はこんなグリーンで、冬は葉っぱが無くなって寂しい感じになるんだって。
    オーナーさんの一押しは、新緑の季節とのこと。

  • 朝食は、女子受けしそうなヘルシーメニュー☆<br /><br />まずは生搾りグレープフルーツジュースと♪フルーツサラダで。<br />もりもりフルーツ☆美味しい~、フルーツLOVEの私にはこれ以上ない最高の朝食だわー

    朝食は、女子受けしそうなヘルシーメニュー☆

    まずは生搾りグレープフルーツジュースと♪フルーツサラダで。
    もりもりフルーツ☆美味しい~、フルーツLOVEの私にはこれ以上ない最高の朝食だわー

  • ゆで卵は、塩と一緒にどうぞ。<br />ゆで卵って、お家でしないなぁ~結果、ゆで卵を食べるっていつ以来だろう?と暫く考える羽目に。<br />多分、相当の年数ぶりなんだと思う…

    ゆで卵は、塩と一緒にどうぞ。
    ゆで卵って、お家でしないなぁ~結果、ゆで卵を食べるっていつ以来だろう?と暫く考える羽目に。
    多分、相当の年数ぶりなんだと思う…

  • パンは3種で焼きたて♪<br />クロワッサンは、サクフワで私の好きな焼き上がり。。。<br />そら豆パンがあまり……美味しくなかった。<br />くるみパンは、焼きたてホワホワで美味しかったわー♪

    パンは3種で焼きたて♪
    クロワッサンは、サクフワで私の好きな焼き上がり。。。
    そら豆パンがあまり……美味しくなかった。
    くるみパンは、焼きたてホワホワで美味しかったわー♪

  • パプリカスープ。<br />パプリカが苦手な旦那様だけれど、ややスパイシーさは感じたらしいけれど、全部飲み干していたわ。<br />飲みやすくマイルドで、パプリカ風味はずいぶんと無くなっていたような…♪

    パプリカスープ。
    パプリカが苦手な旦那様だけれど、ややスパイシーさは感じたらしいけれど、全部飲み干していたわ。
    飲みやすくマイルドで、パプリカ風味はずいぶんと無くなっていたような…♪

  • ここは日本、ここは京都、ここはお家からたったの30分なんだけれど、周りは皆外国人で、調度品はこんなのだし……<br />異国にいるみたいな気分になるわ。<br />

    ここは日本、ここは京都、ここはお家からたったの30分なんだけれど、周りは皆外国人で、調度品はこんなのだし……
    異国にいるみたいな気分になるわ。

  • 朝食後、お部屋でまたまたまったりして…<br />二度寝も楽しみ、12時にチェックアウト♪<br />チェックアウト時も、ラウンジで珈琲とクッキーのおもてなし。<br />最後まで素敵な思い出をありがとう★

    朝食後、お部屋でまたまたまったりして…
    二度寝も楽しみ、12時にチェックアウト♪
    チェックアウト時も、ラウンジで珈琲とクッキーのおもてなし。
    最後まで素敵な思い出をありがとう★

  • さあ、この後は、ランチを食べてお家に帰ろう♪<br />ホテルから、ほんの3分も歩けば、そこはもう辰巳大明神。<br />桜の季節には、桜並木が広がって、素晴らしい景観が楽しめる場所ということで、既に来年の3月末から4月にかけては、Mumeは満室だったわー

    さあ、この後は、ランチを食べてお家に帰ろう♪
    ホテルから、ほんの3分も歩けば、そこはもう辰巳大明神。
    桜の季節には、桜並木が広がって、素晴らしい景観が楽しめる場所ということで、既に来年の3月末から4月にかけては、Mumeは満室だったわー

    辰巳大明神 寺・神社・教会

  • 高瀬川の流れも、いつ見ても絵になるなぁ♪<br />でも、相変わらずLOVELOVEフォトを撮っているアジア系カップルの多いこと。<br />ウェディングフォトのため、なかなか動かないし、観光客的には迷惑だよねー<br />もう少し他者のことも考えて商売してほしいなぁ。

    高瀬川の流れも、いつ見ても絵になるなぁ♪
    でも、相変わらずLOVELOVEフォトを撮っているアジア系カップルの多いこと。
    ウェディングフォトのため、なかなか動かないし、観光客的には迷惑だよねー
    もう少し他者のことも考えて商売してほしいなぁ。

    高瀬川 自然・景勝地

  • ランチは、今年の5月に天ぷらコースを頂いたときに、鱧の天ぷらにいたく感動した旦那様の要望で、「祇園べんがら」の鱧尽くしコース♪<br />8月が旬の鱧料理。楽しみだわー

    ランチは、今年の5月に天ぷらコースを頂いたときに、鱧の天ぷらにいたく感動した旦那様の要望で、「祇園べんがら」の鱧尽くしコース♪
    8月が旬の鱧料理。楽しみだわー

  • 広い2階の個室に案内されて♪

    広い2階の個室に案内されて♪

  • ◆【鱧尽くしコース】1ドリンク付!鱧鍋、鱧溶岩焼きなど、脂がのり今が旬の鱧料理を存分にお愉しみください♪<br />というコースを予約済み!<br />鱧尽くしで、1ドリンクが付いて8500円/人って、かなりお値打ちだわー<br /><br />●先附/季節の御挨拶<br /><br />ゆず風味の煮凍りドレッシングが爽やかで食欲をそそる味♪<br />この後のコースに期待が高まる美味しい味わい。

    ◆【鱧尽くしコース】1ドリンク付!鱧鍋、鱧溶岩焼きなど、脂がのり今が旬の鱧料理を存分にお愉しみください♪
    というコースを予約済み!
    鱧尽くしで、1ドリンクが付いて8500円/人って、かなりお値打ちだわー

    ●先附/季節の御挨拶

    ゆず風味の煮凍りドレッシングが爽やかで食欲をそそる味♪
    この後のコースに期待が高まる美味しい味わい。

  • ●吸物/牡丹鱧・順菜・青柚子・梅肉<br />早速、旬の鱧がお椀の中に…身がぷりっぷりで大きくて美味しいわー<br />食べ応えが充分♪これだけで満足しちゃえる…(笑)

    ●吸物/牡丹鱧・順菜・青柚子・梅肉
    早速、旬の鱧がお椀の中に…身がぷりっぷりで大きくて美味しいわー
    食べ応えが充分♪これだけで満足しちゃえる…(笑)

  • ●造里/鱧落とし・まぐろとはまち、あしらい一式<br />脂が乗った鮪とはまち。<br />美味しい~♪でも、それ以上に鱧が口の中をスッキリとさせてくれる効果アリ!この食感が鱧だわー♪

    ●造里/鱧落とし・まぐろとはまち、あしらい一式
    脂が乗った鮪とはまち。
    美味しい~♪でも、それ以上に鱧が口の中をスッキリとさせてくれる効果アリ!この食感が鱧だわー♪

  • 続いて焼物。。ってことで、お着物を着たお姉さんの登場♪<br />鱧を焼いて食べるのって初めてで、、、すごく気になる。

    続いて焼物。。ってことで、お着物を着たお姉さんの登場♪
    鱧を焼いて食べるのって初めてで、、、すごく気になる。

  • ●焼物/鱧溶岩焼き、夏野菜<br />石焼きでじっくり焼いた鱧。<br />塩胡椒だけで、片面ずつ、、本当にゆっくりじっくり5分以上かけて焼いてくれたかしら。

    ●焼物/鱧溶岩焼き、夏野菜
    石焼きでじっくり焼いた鱧。
    塩胡椒だけで、片面ずつ、、本当にゆっくりじっくり5分以上かけて焼いてくれたかしら。

  • 夏野菜と一緒に頂きますー♪<br />うっわーっ!衝撃!!美味しい~♪めっちゃ美味しい。<br />焼いた鱧がこんなに美味しいんだなんて、しらなかったぁ。凄い凄い!感動♪

    夏野菜と一緒に頂きますー♪
    うっわーっ!衝撃!!美味しい~♪めっちゃ美味しい。
    焼いた鱧がこんなに美味しいんだなんて、しらなかったぁ。凄い凄い!感動♪

  • ●揚物/鱧天ぷら、夏野菜と抹茶塩<br />鱧の天ぷらを5月に食べて、鱧って美味しいんだぁ、、って言い出した旦那様。私は京都なので、近所のスーパーに普段から普通の鱧は並んでいる状態だったけれど、長野出身の旦那様は、鱧を食べたこと自体無かったらしい。<br />大きくなってからも、あまり食指が動かずに、ほぼほぼ喰わず嫌いだったのかな?<br />食べてみて、初めて美味しい~♪って状態に。

    ●揚物/鱧天ぷら、夏野菜と抹茶塩
    鱧の天ぷらを5月に食べて、鱧って美味しいんだぁ、、って言い出した旦那様。私は京都なので、近所のスーパーに普段から普通の鱧は並んでいる状態だったけれど、長野出身の旦那様は、鱧を食べたこと自体無かったらしい。
    大きくなってからも、あまり食指が動かずに、ほぼほぼ喰わず嫌いだったのかな?
    食べてみて、初めて美味しい~♪って状態に。

  • 続いて、お鍋!!

    続いて、お鍋!!

  • ●旬鍋/鱧鍋・京水菜・玉葱・豆腐・生湯葉・丹波占地<br />ずらりと並んだ鱧。<br />皮一つで繋がって……

    ●旬鍋/鱧鍋・京水菜・玉葱・豆腐・生湯葉・丹波占地
    ずらりと並んだ鱧。
    皮一つで繋がって……

  • このギリギリ繋がった鱧が、

    このギリギリ繋がった鱧が、

  • お鍋に入れると、

    お鍋に入れると、

  • よく見る形の鱧になる。<br />そして美味しい~♪<br />お出汁が染み込んだ、あっさりプリプリの鱧!!美味しい~★

    よく見る形の鱧になる。
    そして美味しい~♪
    お出汁が染み込んだ、あっさりプリプリの鱧!!美味しい~★

  • ●食事/稲庭うどん・九条葱<br />細い稲庭うどんが、あっさりお出汁にぴったりで。

    ●食事/稲庭うどん・九条葱
    細い稲庭うどんが、あっさりお出汁にぴったりで。

  • 九条葱がたっぷりで、シャキシャキ葱とツルツルおうどんとの相性ばっちり♪

    九条葱がたっぷりで、シャキシャキ葱とツルツルおうどんとの相性ばっちり♪

  • ●甘味/スイカシャーベットと抹茶ババロア&amp;餡子<br />最後まで、鱧尽くしは完璧でした。<br />初めて食べた鱧尽くしコース、、、旦那様はすっかり鱧好きになったよう。<br />良かったねー♪来年も食べようね。

    ●甘味/スイカシャーベットと抹茶ババロア&餡子
    最後まで、鱧尽くしは完璧でした。
    初めて食べた鱧尽くしコース、、、旦那様はすっかり鱧好きになったよう。
    良かったねー♪来年も食べようね。

  • ランチを頂き、外に出ようとしたら、バケツをひっくり返したような雨で…<br />お店の方に、少し雨宿りして行ってください、、、と言われ、10分ほど待ったら、うまい具合に止んでくれたので、再びMumeに行くことに。<br />というのも、鱧を食べながら、Mumeの話をしていたら、また泊まりたいね~って話になって、この後宿泊予約しに行こうってことに。<br />Mumeに着いたら、またまた大雨が降り出してきて…

    ランチを頂き、外に出ようとしたら、バケツをひっくり返したような雨で…
    お店の方に、少し雨宿りして行ってください、、、と言われ、10分ほど待ったら、うまい具合に止んでくれたので、再びMumeに行くことに。
    というのも、鱧を食べながら、Mumeの話をしていたら、また泊まりたいね~って話になって、この後宿泊予約しに行こうってことに。
    Mumeに着いたら、またまた大雨が降り出してきて…

  • 来年4月の予約を入れて(あっ、桜が散ってから(笑))<br />またまた雨が止むまで雨宿り♪♪<br />結局、雨は止まず、Mumeで傘を借りてお家に帰りました~♪<br />チェックアウトして、出て行って、戻ってきたのに、今度は黒豆茶を頂いて♪<br />本当に至れり尽くせりステキなホテルです♪

    来年4月の予約を入れて(あっ、桜が散ってから(笑))
    またまた雨が止むまで雨宿り♪♪
    結局、雨は止まず、Mumeで傘を借りてお家に帰りました~♪
    チェックアウトして、出て行って、戻ってきたのに、今度は黒豆茶を頂いて♪
    本当に至れり尽くせりステキなホテルです♪

  • 帰りは、サクッと電車で帰らず、のんびりバスで帰ろうか…あまりバスに乗る機会って無いしねー

    帰りは、サクッと電車で帰らず、のんびりバスで帰ろうか…あまりバスに乗る機会って無いしねー

  • お盆休みの近場のプチトリップ★<br />楽チンで、それでいてしたいことは全部して、食べたいものを食べて…<br />大満足の1泊2日でしたー<br />八坂の塔で頂いたご朱印。書き置きタイプだったけれど、念願の内部公開の時に行けて良かったなぁ。

    お盆休みの近場のプチトリップ★
    楽チンで、それでいてしたいことは全部して、食べたいものを食べて…
    大満足の1泊2日でしたー
    八坂の塔で頂いたご朱印。書き置きタイプだったけれど、念願の内部公開の時に行けて良かったなぁ。

285いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ぱっしょんKさん 2018/09/26 21:00:42
    お米のコースねぇ。。。
    たらよろさん こんにちは。

    Mumeさんは素晴らしいホテルの様ですね!泊まってみたいけど一人だと難しそうだなぁとも感じました。(さびしい独り身なので。。。(笑))

    八代目儀兵衛さんはたぶんランチの方が満足出来た感じですね。ランチはおなかに貯めるのが目的になるからお米を美味しく食べるおかずが出てくる感じだろうと思います。金額もお得感があるんじゃないですかね?でもお米でコースってのはお寿司と炊き込みご飯みたいな炭水化物オンリーのコースになっちゃいそうですもん。(実際そんな感じでしたよね?)

    僕も鱧は食べたことないです。(出身は愛知県の豊田市の北部で長野県に近いです)思い起こせば値段がすごく高いイメージがあって料亭に行きゃ食べれないイメージがありますね。だから京都にいってもメニューでチェックしていないです。せいぜい湯葉を使ったおばんさいまでですかね。

    またたらよろさんのホテルステイとグルメ旅行記楽しみにしています!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/29 22:33:13
    RE: お米のコースねぇ。。。
    こんばんは、ぱっしょんKさん
    お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    またまた台風接近中ですねー
    今年はずっと台風を気にしている感じで、既に10月になるというのに、
    困ります。
    お互い、何事もなく気をつけましょうね♪

    たしかに、お米でコースってちょっと無理あるのかもしれないですね。
    おっしゃるように、普通にランチセットだと無理なく食べることができたのかも。
    今回、近くに泊まったので、ディナーで予約しましたが、
    本当はランチで良かったのかも。
    そうしたら、お値段的にもコスパよく、美味しく楽しめたかな。

    鱧って、たしかに高いですよねー
    でも、こちらのべんがらさんは、比較的リーズナブルに鱧コースが頂けて、
    それでいて美味しい♪
    これなら、数年に一度の贅沢に、、、(笑)
    有りかなーって感じます。
    ぱっしょんKさんも、機会があれば是非一度お召し上がり下さいー
    意外と美味しいですよ♪

    たらよろ
  • こあひるさん 2018/09/25 15:01:09
    ステキなホテル
    たらよろさん、こんにちは。

    すてきなデザインホテルですね~。いったいおいくら?と思ってHPを見たら、思っていたよりもお手頃価格・・・しかも朝食つきで(といっても連泊するわが家には高くつくけれど)・・・へ~ぇと思いました。

    気の利いたおもてなしと接客は、素晴らしいですね~。外国に行って、こんなにおもてなししてくれるところって、高級ホテルならあり得るけれど、他にあるかな~。

    日本らしさを活かしたモダンなデザインで、京都にぴったりな雰囲気のホテルですね。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/26 20:44:06
    RE: ステキなホテル
    こんばんは、こあひるさん

    そうなんです…
    ホテルMume、思ったよりもお手頃価格でしょう。
    これで、朝食がついてて、なおかつハッピーアワータイムと称して、
    夕方はアルコールが飲み放題で振舞われ、
    さらに、お部屋で24時間ソフトドリンクの無料ルームサービス有り。
    マジでこのお値段で利益が出るの??と
    気になる程でした。
    外国の方は、嬉しいでしょうね。
    欧米の方が利用されてて、
    日本というよりも、アジアを感じることができて、、、
    結構長いこと泊まられる方もいらっしゃるようです。

    立地も良いし、また行きたいなぁって思ってます。

    たらよろ
  • ネコパンチさん 2018/09/22 18:46:04
    ただの水(笑)
    たらよろさんこんばんば☆

    今年3月に京都に行った時に
    初めて新門前通を歩いて
    その雰囲気がとても気に入りました。
    あの通りにMumeさんがあったのですね~♪
    目の肥えたたらよろさんの心も
    しっかり捉えたホスピタリティ。
    わかりやすい表現でよく伝わってきました。
    中でもアイスワインのエピソードには感激!
    来春の予約をしに戻ったというのも納得です。
    次回京都に行く時に泊まってみたいけど
    直前ではなかなか予約が難しそうですね。
    それに1人だとちょっとお高い~(汗)

    それに比べてディナーのお店の残念さ(笑)
    ただの水にご大層な名前をつけているのには
    笑っちゃいました。
    勿体つけても中身が伴ってないお店って
    いずれ淘汰されてしまうのでしょうね。

    今回も素敵な京都をご紹介いただき
    ありがとうございました♪

    ネコパンチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/23 12:32:04
    RE: ただの水(笑)
    こんにちは、ネコパンチさん

    3連休中日ですねー
    とはいっても私は明日出勤なので、普通の土日。
    あ〜、3連休したかったなぁ。

    ところで、こちらのお店は、行列を作るようになってから、随分長い年月がたつので、
    それでも、未だに長蛇の列なので、そんなに美味しいのか?
    と期待しすぎたんでしょうねー
    今から思うと、宣伝力に比べてお店が狭いので、
    あれだけの列になってしまうのか??と思って納得しています。

    Mumeさんは、本当に素晴らしかった!!
    アイスワインは、どうなんでしょうね?
    聞いたわけではないので、本当にホテルにあったのか?
    いや買いに走られたのか?不明ですが、どちらにしても、ここまでしていただくホテルって、他にあるかしら?
    スモールホテルだからこそのできる配慮ですよね♪

    たらよろ
  • りぽちゃんさん 2018/09/21 14:21:45
    夏の京都☆
    たらよろさま、こんにちは♪

    近場のプチトリップ旅行記、楽しく拝見させていただきました(>▽<)
    特に八代目儀兵衛の辛口コメント(笑)。
    行列しているとそんなに美味しいのかな!?って期待しちゃいますが、
    たらよろさまのおっしゃるようにプロデュース力に長けてるだけで、
    実際には「え?」みたいなところってありますもんね。。。
    最近はSNSとかの影響でお味そのものよりも、
    写真映えの方が重要視される傾向がありますし…(~_~;)
    でも美味しい鱧料理とMumeさんの気遣いで
    とってもステキな締めくくりになって良かったです♪

    あ、京都のスイーツ記事も拝見しました♪
    たらよろさまならではの京都旅行記&記事を
    今後も楽しみにしております(>▽<)

    りぽちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/23 12:25:36
    RE: 夏の京都☆
    こんにちは、りぽちゃんさん

    最近急に涼しくなって来て、
    こうなると、あの暑い暑い夏が恋しくなる…
    人間って勝手だな〜って思う今日この頃。

    ほんと、最近は、SNSが身近になって、
    インスタ映えって言葉通り、
    少し華やかに画面に通じて見えるだけでもてはやされる時代なので、
    それを承知で行くのならOKなのですが、
    美味しいものを頂きたい♪という気持ちなら、
    きっちり見極めないと危険ですよねー

    でも、ここの八代目儀兵衛さんは、インスタ映えとは縁遠い単にお米の美味しいお店で
    皆さん行列をしているのだと思っていたので、
    えっ??って感じでプロデュース力の長けているんだなぁって気持ちになりました。
    まあ、それも商売に大事な部分ですがね…

    スペシャル記事も見ていただいてありがとう♪
    15個に絞るのがとても難しかった…(笑)
    京都に住んでて良かったなぁって思うのは美味しいものにいっぱい巡り会えるところかな。

    たらよろ
  • ひとぴちゃんさん 2018/09/20 14:27:51
    八代目儀兵衛(笑)
    たらよろさん、こんにちは~

    読んでて笑っちゃいました(笑)
    『八代目儀兵衛』の盛り付け本当にごちゃごちゃしてますね!
    ご飯がウリならもっとおかずはシンプルでいいんじゃないの?
    まぁ料金があの設定なので色々と出すんだろうけど、
    ‘大’ってかかれたソース?センス悪い(笑)
    おこげは口に刺さりそうって、めっちゃ固いですよね・・・
    いつもすごい行列だけど、お米がウリのお店だったので
    昼から飲みたい私には全く興味なかったのですが、
    ますます興味なくなり絶対行きません(笑)
    一度『秋山』に行って欲しいです^^;
    全然電話繋がらないですけど、多分ご飯はつやつやしてて
    おこげも美味しいと思います^^

    お宿、とても素敵ですね~♪
    スタッフの気配りが半端なく素晴らしい!
    そして『べんがら』さんはとても満足のいくランチだったようで、
    後味のよいプチトリップになって良かったです(笑)

            ひとぴちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/21 12:05:05
    RE: 八代目儀兵衛(笑)
    こんにちは、ひとぴちゃん

    そっか、そっか、昼から飲みたいとあのお店はちょっと違うね。
    一応、お米から作ったお酒がたくさんあるようで、夜はそういう意味では多くの方が飲んでらしたけれど・・・
    炊き立てご飯、お櫃ごはん、おかまで炊いたご飯。。。っていまどき普通にあるけれど、
    ここが毎日こんなに並んでいるのは一体何???と
    思わず予約して行ったのですが、
    プロデュース力があるんだなぁ〜っていう結論に。
    二度目は絶対に私の中では無いです。
    盛りつけもセンス悪いでしょう??
    これが、外国人ばかりなら、まあこういうベタな日本を演出するってことで良いと思うんだけれど、
    日本人相手にこれは・・・って感じでした。
    店内も、あまりにもベタな琴の音とかしてたけれど、
    いまどきは、ジャズでしょうって感じですね(笑)

    秋山さん、、、
    うちは、旦那様は和食を好まないので、あまり行って無いのですが、
    最近は、いろいろチャレンジャーになってきているので、
    今度誘ってみようと思います♪

    そうそう、、、またダナンに週末宿泊券やポイントを使って泊まりたいなぁって思って調べているんだけれど、
    最近は人気高騰したのか、1年後でもポイント使えない日ばかり・・・
    ほぼほぼ無理っぽいですね〜
    あのタイミングで行っておいて本当に良かったわ。。。
    ってことで、同じベトナムの新規オープンしたフーコック島のインターコンチに行きたいなぁって思っています。

      たらよろ

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2018/09/21 13:08:37
    RE: RE: 八代目儀兵衛(笑)
    たらよろさん、こんにちは〜

    すっきりとした天気が恋しいですね(笑)

    旦那さまは和食を好まないのですね〜。
    だから温泉宿もあまりお好きじゃないんですね。
    ‘秋山’はなかなか電話が繋がりにくいので
    お昼の予約を取るのはかなり大変ですが、
    機会があれば是非一度行ってみてほしいです^^

    ダナンのインタコ、、、
    ポイント使えない日が多くなっちゃったんですね!!!
    去年の5万ポイントはかなりお得でしたね〜!
    私も来年どこで使おうか?って思っててバリに行きたいんですが、
    行きたくないって(笑)アジアンリゾートは行けなさそうです(苦笑)

    まだ届いていないのですが、プラチナになるとやはりキット届くようです。
    急遽来月バンコクに行く事になったので届く過程で週末無料券使って
    予約しました♪
    今回のバンコクは仕事のお付き合いなのであまり自由にはならないのですが、
    またたらよろさんの旅行記参考にさせて頂きますね〜

             ひとぴちゃん
              
  • kuritchiさん 2018/09/20 11:51:54
    プチトリップ♪
    たらよろさん、こんにちは!
    身近なところでプチトリップも良いものですよね♪

    Mumeは気遣いの感じられるプチホテルですね、、
    これこそ 日本のおもてなしの心、、
    たらよろさんの仰る通り、ラウンジから見えるグリーンは素敵ですね、、

    八代目儀兵衛の件、、大変面白く拝見しました。
    何年も前、、女友達が炊き立て土鍋ご飯が絶品♪とおススメのお店でランチをいただいたのですが、、、
    当時、農家さんから直接購入、万古焼の土鍋でご飯を炊いていたkuritchiには美味しく思えない、、
    友達には”やっぱり、土鍋で炊いたご飯は美味しいね”と合わせていましたが、内心、ウチのご飯の方が美味しいやん!(笑)
    (一方、べちゃべちゃご飯大好きの義父はkuritchiご自慢の土鍋炊き立てご飯は”芯があって、美味しくない!”と言い張ります)

    はもは、とっても、、とっても美味しそう♪
    この内容でしかも祇園で8500円はリーズナブル♪
    はものお吸い物も、落としも ヨダレものです♪
    それに、、溶岩焼!! もう、、気が遠くなりそうです(笑)
    はも大好き♪のkuritchiに対して、関西生まれの関西育ちのダンナは はもの美味しさがわからない様で、、(><)
    ダンナも はもの美味しさに目覚めてくれると良いのですけれど、、

    kuritchi


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/21 12:04:43
    RE: プチトリップ♪
    こんにちは、kuritchiさん

    そうなの、最近はちょっとどこかでゆっくり過ごしたいってときは、
    神戸の蓮か、大阪のインターコンチばかり。
    特にインターコンチは、アンバサダーのお蔭で、夕方4時までゆっくりしていられるから
    本当に1泊で十分にリラックスできるのが嬉しいんだよね。
    交通費も大してかからないし(笑)
    でも、今回はお盆ということで、どちらもお高く・・・
    ふと思いついたMumeはお値段が繁忙期でも同じなので、有難い〜〜と飛びついたのですが、
    結果、すごく良かったです。

    うちは、お米はほとんど食べないんですよ。
    2キロが3か月くらいある。。。って感じ。
    我が家も、姉がお米を作っているので、そのコシヒカリを貰って食べるときは食べているので
    お米自体には口が肥えているのかも。
    で、お父様と同じ、うちの旦那様も柔らかめご飯が好きだから、ご飯の芯は考えられないらしい(笑)

    2人で13000円出して食べるものじゃないわ〜〜って結論になりました。
    翌日の鱧は、2人で17000円出しても、もっと出しても良いくらい美味しくて。
    鱧の岩盤焼き、最高でしたよ〜〜
    ご主人も、目覚めてくれると良いですね♪

      たらよろ
  • zunzunさん 2018/09/19 23:58:10
    プチトリップ♪
    たらよろさん、こんばんは~☆

    ご無沙汰しております。
    その間にたらよろさん、たくさんアップされていますね!!
    少しずつ読ませていただきますね。

    7部屋だけのお宿に興味大です。
    10月に介護関係で関西方面へ行く予定なの、京都で泊まれるかどうかは今の所分からないのだけどね。
    このホテルが大人なホテルで、大半が外国人というのにも期待が膨らみます。インテリアも素敵だものね♪

    八代目儀兵衛さん、たらよろさんの辛口コメントに頷いた私です。確かにゴテゴテなんだもの。すっきりが良いよね。

    京都の夏といえば鱧ですよね~~~
    だけど鱧はちょっとばかし苦手なんだなぁ、子供の頃の事を引きずっています。でも今なら美味しくいただけるかもと思います。鱧のお店チェックですって、来年だなぁ~^^


    zun


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/20 12:14:08
    RE: プチトリップ♪
    こんにちは、zunzunさん

    ご無沙汰だったかな?
    あまりそんな感じがしないほどに、前からのお付き合い??(笑)
    寒いのが苦手な私は、暖かくなると動き出しちゃうので、
    夏はどうしても旅行が増えちゃって、、、
    結果、旅行記も増えちゃいますね(笑)

    Mumeさんの調度品は日本というよりも、アジアを前面に出した感じで良かったですよ〜〜
    外国人がほとんど、、、だけれど、その外国人も欧米の方が大多数のようなのでアジアを演出されているのかな?って思いました。
    おもてなしというよりも、気配りの素晴らしいホテルで良かったです〜♪

    うちの旦那様も本文中でも触れましたが、長野出身ということで
    小さなころから鱧というものをほとんど食べたことが無く・・
    大きくなって、ちょっと食べたけれど、美味しいと感じたことは無かったみたい。
    それが、今回天ぷらを食べて美味しいと思ったらしく、鱧尽くしを食べてみたいと思ったようです。
    おっしゃるように、大きくなると味覚も変わるので、
    意外と今食べると美味しい♪って思うかもですよ〜(笑)

      たらよろ
  • yan303さん 2018/09/19 23:27:44
    鱧いいですねー
    たらよろさん
    こんばんは

    僕、鱧大好きなんです。たらよろさんの行ったお店メモしました。

    Mumeホテルもすごくいいですね。写真とコメントから伝わってきます。
    でも、僕は大きなガヤガヤしているホテルでほっとかれる方が好きかも。
    人が少ないと緊張してしまいます。

    もしかしたら10月に京都に行くかもしれないので、東山界隈が何となく
    わかりました。僕も行ったときには旅行記作成したいと思ってます。

    それでは。

    yan303

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/20 12:13:52
    RE: 鱧いいですねー
    こんにちは、yan303さん

    私も鱧大好きなんです。
    でも、小さいころから食べなれていないうちの旦那様は、鱧と聞くだけで
    美味しいの??って半信半疑。
    高いだけと違うの、、みたいな感じであまり食べようともせず。
    それが、今年食べた鱧の天ぷらが思った以上に美味しかったらしく、
    急に鱧尽くしを食べてみたいと言い出して、
    もちろん私は大好きなので二つ返事でOKです。

    べんがらさんの鱧コース、お値段の割にはかなりイケてますよ〜〜
    鱧尽くしっていうと、有名な所では2万円以上したりするけれど、ここは1万円足らずで頂け、
    そして、美味しかったです。
    とはいえ、2万円のコースと比べてないので何とも言えませんが(笑)

    10月は、時期的にもう鱧のコースは無いと思いますが、
    また夏に京都に来られる機会があればぜひ一度お試しくださいね〜
    祇園べんがらさんは、他の季節のお料理もリーズナブルなお値段で頂けるのでお勧めですよ〜

    旅行記を楽しみにしてますね。

      たらよろ
  • shiropanさん 2018/09/19 21:29:00
    プチトリップ楽しそう
    たらよろさんこんばんは♪

    街中に30分かからずに行けちゃうなんて
    羨ましいな~。
    八坂神社の前の行列を横目で見るだけだったのですが
    夜はハードルが高そうなので(^^;
    頑張って並んでランチから行ってみたいです。(^^)

    鱧尽くしは魅力的♪見てるだけで幸せな気持ちです。

    shiropan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/20 12:13:33
    RE: プチトリップ楽しそう
    こんにちは、shiropanさん

    私も八坂神社前でいつみても行列を作っているのを眺めつつ、
    あれだけ毎日毎日行列ってどれだけ??って思っていました。
    ランチも予約できるけれど、
    ランチの方が早いうちに満席になるようで、
    ハードルが高かったので、今回は奮発してディナーにしたけれど・・・・
    結果として、私はう〜んという感想でした。
    ランチは、定食でおかずとご飯って感じなので、その方が食べやすいと思います。

    機会があれば、一度ランチを試してみてね〜
    そして、感想を聞かせてください♪

    また私も遊びに行きますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP