佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数ヶ月、山の会の月例登山に参加しても、まともに歩けず、山の会メンバーに迷惑をかけっぱなしの状況に、なんとか毎月の月例山行だけでも参加し、まともに歩けるようにしたいと思い、昨年から入院等で、すっかり、登山に必要な足の筋肉が落ちてしまっていることで、月例登山にもついて行けないことに気付き、原点に帰り、低い山を何回も登り鍛えることにした。その1回目の登山に、栃木県の「みかも山」を選んだ。<br />そのことを妻に伝えると、一人で行くのはだめ、どうしても行くのであれば私が一緒に登ると言い出し、今まで登山に誘っても、なかなか一緒には山には行かなかったのに、今回は、同行してくれることになり二人でのリハビリ登山となりました。

みかも山でリハビリ登山

2018/09/13 - 2018/09/13

いっちゃんさん

自家用車 徒歩

東口広場から出発です

芝生広場を左に見て

みかも山と東山道の説明が・・

今日は東口広場から入山します

今回の登山コース

赤線・・・みかも山公園東口広場ー野草の園ー中岳ーみかもの関跡ー
         青竜ヶ岳ー万葉自然公園(カタクリの里)

黒線・・・万葉自然公園(カタクリの里)ー青竜ヶ岳ー湿性自然植物園ー
         東口広場・管理事務所(みどりの相談所)

せっかくなので野草園から歩きます

最初は中岳をめざします

• 今一番花の少ない時期でしょうか・・

今一番花の少ない時期でしょうか・・

足元にはヤブランが・・

ミズヒキ・・

今は静かな、カタクリ群生地を通り

• 中岳へはかなり急な登りが続きます

中岳へはかなり急な登りが続きます

中岳山頂です

先着の地元の年配の女性がいて・・
    話を聞くと、朝のウォーキング中で、毎朝、ここまで登ってくるのだそうです。

私も、この1年毎朝、1時間以上1万歩以上家内と歩いていますが、登山に使う筋肉は戻りませんでした。

中岳から200mほど下ると、みかもの関跡に・・

みかもの関跡

このコース上には巨石が多い

犬が伏せているように見えますか・・・?

一旦広い道を渡ります

広い道を渡ると、そこは、みかもの関跡でした。

みかもの関跡

昔は栃木県と茨城県の県境の峠道だったようです。

通祖神も・・・

悪戯・・?

この辺から左側に視界が開けます、

佐野の町並みが林間から見られるように・・

足元にはツユクサが・・

ヒガンバナが一輪

• 青竜ヶ岳に向かって・・<br /><br />このアップダウンが筋肉を育てると思いこのコースを選びました。

青竜ヶ岳に向かって・・

岩と階段のきつい登りを登り詰めると青竜ヶ岳山頂です。

青竜ヶ岳山頂から佐野市街を望みます。

水田の稲が黄金色に・・

佐野市街を望みます。

カタクリ群生地まで行き折り返す予定

急な下りにストックを調整して一旦下ります

この辺からキノコが沢山見られるように・・

キノコが沢山

木の肌にも・・

カタクリ群生地まで行き折り返す予定・・

キノコが沢山・・
    「タマゴタケ」調べましたら食べられるそうです。

キノコが沢山

町谷町(カタクリ群生地まで下ります)

コース上に沢山咲いていました

カタクリ群生地に入ります(鹿害防止柵内へ)

カタクリ群生地を下ります。

公園管理センター方向へ向かいます

• 広大なカタクリ群生地<br /><br />カタクリの開花季節には、この辺は一面のカタクリの花に包まれます。

広大なカタクリ群生地

野外ステージが・・

客席は草が・・

ステージ内で昼食に・・

食事後戻ります

カタクリの里に咲く、山野草が写真付きで紹介されています

来た道を戻ります

• カタクリ群生地をあとに青竜ヶ岳山頂へ戻ります。

カタクリ群生地をあとに青竜ヶ岳山頂へ戻ります。

きつい登りを登り詰めると青竜ヶ岳山頂です。

青竜ヶ岳山頂のアンテナ

青竜ヶ岳山頂で休憩していると・・

蝶が・・(アサギマダラ・・?)

青竜ヶ岳山頂から東北自動車道佐野サービスエリア付近が望めます・・

• 青竜ヶ岳を下って、一周コースの一部を使いスタートの東口へ下山します

ツユクサも・・

素敵な木立の中を・・

マンジュシャゲが・・

悪戯が・・

もうこんな季節なんですね

上を向くと・・

栗の木が・・

少し下ると・・
     倒れたばかりのようで・・
      かたずけられていません。

こんなのが倒れてきたら・・

今朝、登り始めた道に戻ってきました

東口には植物園も併設されています

湿性植物園を通って・・

湿性植物園にて・・

湖畔には彼岸花が・・

• 色を添えます。

色を添えます。

ヒガンバナ

さわやかな木立の中で・・・
    今日のトレッキングは終了・お疲れ様でした。

駐車場に戻ってきました。

• 今日は、心配していた、予定していたコースを歩き切れるか心配でしたが・・・<br />なんとか歩き切ることができました。<br /><br />家内に感謝です。

なんとか歩き切ることができました。

家内に感謝です。

東口駐車場エリアで・・
    家内は、地元の野菜や果物を買いたかったようで、残念がっていました。

今日は木曜日、施設は全部休み、管理棟だけはやっていましたので資料をいただいて帰宅しました。

• tsunetaさん 2018/10/05 22:16:02
    三毳山でのトレーニング良いですね!
    いっちゃんさん! こんばんわ。 久しぶりに旅行記を拝見させていただきました。
    奥様との登山、なんだかほのぼのとしました。 思いやりはありがたいですね。
    今回の登山はかなりの距離を歩かれたのではないでしょうか。 奥様は大丈夫でしたか。
    毎月、三毳山に上りトレーニングされるのですね。 三毳山にはかなりの自然が残っているのではないでしょうか。 いっちゃんさんが撮影されていた蝶はアカボシゴマダラ
    です。 中国からの要注意侵入生物です。 当方がいつも行っている川越の森のさんぽ道にもかなり見られました。 このような蝶が見らるのは自然が豊かな証拠です。
    四季折々の変化が見られて良いトレーニングになると思います。
                                   tsuneta

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2018/10/06 10:33:22
    Re: 三毳山でのトレーニング良いですね!
    tsunetaさん おはようございます。コメントありがとうございます。
    三毳山トレーニングは、復活登山が数回、まともに歩けなくて原因をかんがえてみたら、血栓が直っていないのではなく、血栓により山を歩けなかったことが、登山に必要な足の筋肉がなまっていたことに気が付き、登山に必要な筋肉を養うため三毳山を歩くことで補うつもりでした。
    家内は、一人で行くのは心配と付いて来てくれました。今は、家内のが強いくらいです。結婚当初から山行を誘っていましたが、山は苦手だからと一緒には数回しか歩かなかったのですが、今回は、心配して、自分から心配だから一緒に登ると言ってくれて実現しました。本当に良かったと思っています。
    お陰で、今月の山の会の月例山行・那須朝日岳・三本槍ヶ岳に参加する予定で、毎朝トレーニングしています。
                    いっちゃん
  • nimameさん 2018/09/23 05:59:11
    みかも山。
    いっちゃんさん・おはようございます(^^)
    リハビリ登山を奥様とご一緒に、最高のパートナーですね・・
    普段は平地を1万歩歩いているのに、やはり山を歩くのは違うのですね!!
    これを機会に時々付き合ってくれるかも?
    暑い・暑いと言っていた本州も、キノコを見ると確実に秋の世界ですね~
    nimameも9月の仕事が珍しく15日で終わり、今年こそ紅葉見なければ・・と17日に旭岳方面へ・
    旭川の姉を誘い、18日にロープウェーで姿見まで・、ふもとはお天気なのに山の上は雨とあられ・
    降ったり止んだり、折角の紅葉もまるでダメでした。
    そんなお天気の旭岳でしたが、お客さんはゾロゾロ登って来まして、姉も少し登りたいと言いまして6合目少し上まで、すれ違うお客さんに何方からと聞けば九州熊本から、一人の男性は80歳だよ・・と元気
    でもその後お天気がますます悪くなり、きっと途中で下山したかな?と気になります。
    ガイド付きで登っていたので、皆さん無理はしないと思いますが、遥々九州から出かけて来たのに!
    nimameも帰ってから旭岳って何時以来と調べたら、17年ぶりでした!
    久しぶりの旭岳なのに、写真写したはずがデジカメ異常で1枚も撮れていなくて(;´д`)トホホ…
    ガッカリしました(笑)
    いっちゃんさんも、これを機会に奥様と登る機会が増えると良いですね(^^♪
    nimame

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2018/09/24 08:15:10
    Re: みかも山。
    nimameさん おはようございます
    何時も訪問、書き込み、いいね、ありがとうございます。

旭岳、こちらでもニュースで初雪とか・・報道されています。
    私は旭岳は20代前半の頃登ったきりです、もう、55年も前で(笑)
    それにしても、お姉さんの意欲素晴らしいですね・・
    家内は、今まで山に誘っても歩けないからやめるとついてきたのは数回だけでしたが、日常でも心配してくれていたのかもしれません。
    どんどん自分が情けなくなります。
    nimameさんの行動力の一部でも、もらいたいくらいです。
    これからも、お姉さんが行きたいと云う所は同行してあげてください。

いっちゃん
  • Rolleiguyさん 2018/09/17 11:34:28
    リハビリ
    いっちゃんさん、お早うございます。
    長いリハビリ期間に近隣を散歩する記録を拝見して来ましたが、いよいよ復帰なのですね。 一日1時間以上も散歩を続けても、登山に必要な筋肉が戻らなかったとのことで、
    やはり負荷をかけないとだめなのですね。 奥様との山歩きの楽しさが窺える内容ですね。引き続き体力、筋力を鍛えての登山をお楽しみください。
    Rolleiguy

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2018/09/17 20:03:56
    Re: リハビリ
    Rolleiguyさん こんばんは
    いつも、訪問、いいね、等々ありがとうございます。

60年以上も登山を続けてきたのに、約一年のブランクで、アッと云う間に、鍛えてきた筋肉は、衰退してしまうんですね、再確認をいたしました。
    もうじき76歳、残り少ない登山の機会を、根性で切り開いてきたのを、なんとか頑張って、続けていきたいと、思っています。
    応援のコメントありがとうございます。

• rokoさん 2018/09/15 21:31:24
    リハビリ登山
    いっちゃんさん  こんばんは

奥さまとご一緒にリハビリ登山されたのですね。
    表紙の画像が素敵です!
    もう山は秋の気配が漂っていて、歩いていて心地よさそう~♪
    画像を通して、気持ちが伝わってきました。。。
    ランチも美味しかったでしょうね。
    和やか山歩き、カタクリの季節は人も多いのでしょうね。
    いいコースでしたね。

roko

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2018/09/16 09:42:46
    Re: リハビリ登山
    rokoさん おはようございます

何時も、訪問、いいね、書き込みをありがとうございます。
    今回は、旅記でも書きましたが、ここ2ヶ月の山行は満足な歩きが出来なくて、その原因は、昨年約1年間、病気療養の為、大きな山には登れなくて、登山に必要な筋肉が衰退してしまったことに気が付き、筋肉の再生が必要と考えて、近隣のハイキングコースで少し厳しい登り、下りのあるコースを歩き、鍛えようと思い、家内に話したところ、一人では危険なのでダメ、どうしても行くのであれば私も一緒に行くと、今までにない積極的な申し出があり、即、栃木県にある、みかも山に行くことに決まりました。
    お陰さまで、平日で天候にも恵まれ、登山者も少なく訓練には最高の一日でした
    そして、家内には、感謝、感謝、です。
    幸い、今日で登山から3日目、軽い筋肉痛はあるものの、今朝も2人で早朝ウォーキングで12.000歩、歩いてきました。
    これからも努力して、山の会の10月月例山行、那須朝日岳・三本槍岳の縦走登山には、是非参加したいと思っています。
    rokoさんの北八ヶ岳山行で味わった、あの感激を私も10月月例山行で味わいたいと思っています。
                  いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ