東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年365日!!シフト勤務でお正月以外は、GWやお盆休みの概念がない会社で働く旦那様。<br />だから、今年のお盆も私は6連休だったけれど、旦那様は通常勤務。<br />ところが、私のお盆休み中に連休程度なら取れるという。<br />それならせっかくのお盆休みだもの、、、少しくらい浮かれたいじゃないっ♪<br />でも、道路は渋滞が多いだろうし、たった1泊で遠くまで出かけるのはしんどいだけだなぁ。<br />それに、宿泊施設はお盆はお高いし!!<br />と思って、どうしようかな?と考えていたところ・・・<br />ふと、思いついた!<br />京都で泊まれば移動は楽じゃん♪<br /><br />ところで、京都市内の街中に、世界一のホテルがあるってご存知ですか?<br />トリップアドバイザーのホテルアワード2018において、10部門ある内の小規模部門での快挙♪<br />日本のホテルが世界一を取るのは初めてのことらしい。<br />ふと、そのホテルのことを思い出し、この機会に泊まってみたいなぁ…と。<br />たった7部屋しかないホテルなので、予約は数ヶ月前でも取りにくいという噂だけれど、4ヶ月前にHPを見たところ、1部屋だけ希望の日で空いていたのー<br />これは、泊まれってことよね。<br />しかも、このホテル…週末も繁忙期も、宿泊代がずっと同じなの。<br />それには、宿泊者の95パーセントが外国人ということも関係あるのかな?<br /><br />またまたお家から電車で30分以内という街中に泊まって、行きたかったお店や夏の特別拝観などを観光客気分で楽しんで……♪<br />お盆のたった1日プチトリップ☆とっても楽しかったわー<br />そして、Mumeは、評判通りのとっても素晴らしいおもてなしのホテルでした♪<br /><br /><br />吉祥菓寮  http://kisshokaryo.jp/<br />Mume  http://www.hotelmume.jp/main.html<br />法観寺(八坂の塔)  https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&amp;ManageCode=1000273<br />圓徳院  http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml<br />長楽館  http://www.chourakukan.co.jp<br />京の夏の旅  https://kyokanko.or.jp/natsu2018/<br />ぎをんさかい  http://www.gion-sakai.com

えっ、京都に世界一のホテルがあるの?ホテルアワード2018(小規模部門)で世界一に輝いたホテル「Mume」の感動を貴方にも~吉祥菓寮のきな粉スイーツ~京都夏の旅より八坂の塔特別拝観&長楽館御成の間

331いいね!

2018/08/12 - 2018/08/13

24位(同エリア6663件中)

旅行記グループ 2018/京都★MUME

25

104

たらよろ

たらよろさん

1年365日!!シフト勤務でお正月以外は、GWやお盆休みの概念がない会社で働く旦那様。
だから、今年のお盆も私は6連休だったけれど、旦那様は通常勤務。
ところが、私のお盆休み中に連休程度なら取れるという。
それならせっかくのお盆休みだもの、、、少しくらい浮かれたいじゃないっ♪
でも、道路は渋滞が多いだろうし、たった1泊で遠くまで出かけるのはしんどいだけだなぁ。
それに、宿泊施設はお盆はお高いし!!
と思って、どうしようかな?と考えていたところ・・・
ふと、思いついた!
京都で泊まれば移動は楽じゃん♪

ところで、京都市内の街中に、世界一のホテルがあるってご存知ですか?
トリップアドバイザーのホテルアワード2018において、10部門ある内の小規模部門での快挙♪
日本のホテルが世界一を取るのは初めてのことらしい。
ふと、そのホテルのことを思い出し、この機会に泊まってみたいなぁ…と。
たった7部屋しかないホテルなので、予約は数ヶ月前でも取りにくいという噂だけれど、4ヶ月前にHPを見たところ、1部屋だけ希望の日で空いていたのー
これは、泊まれってことよね。
しかも、このホテル…週末も繁忙期も、宿泊代がずっと同じなの。
それには、宿泊者の95パーセントが外国人ということも関係あるのかな?

またまたお家から電車で30分以内という街中に泊まって、行きたかったお店や夏の特別拝観などを観光客気分で楽しんで……♪
お盆のたった1日プチトリップ☆とっても楽しかったわー
そして、Mumeは、評判通りのとっても素晴らしいおもてなしのホテルでした♪


吉祥菓寮  http://kisshokaryo.jp/
Mume  http://www.hotelmume.jp/main.html
法観寺(八坂の塔)  https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000273
圓徳院  http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml
長楽館  http://www.chourakukan.co.jp
京の夏の旅  https://kyokanko.or.jp/natsu2018/
ぎをんさかい  http://www.gion-sakai.com

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お家から電車に乗って20分。<br />1泊旅というにはあまりにも近過ぎるこの場所は、2時間サスペンスでお馴染みの東山三条白川橋。<br />白川に垂れる柳の風景が京情緒を誘うわね♪

    お家から電車に乗って20分。
    1泊旅というにはあまりにも近過ぎるこの場所は、2時間サスペンスでお馴染みの東山三条白川橋。
    白川に垂れる柳の風景が京情緒を誘うわね♪

    三条通白川橋 名所・史跡

  • 必要無いのに、1本橋を渡ったりして…<br />橋の欄干がないから、バランス崩すと落ちちゃうよ。危険危険(笑)

    必要無いのに、1本橋を渡ったりして…
    橋の欄干がないから、バランス崩すと落ちちゃうよ。危険危険(笑)

  • 最初の目的地は、この行列ができているお店「吉祥菓寮」<br />2階のカフェは11時オープンなんだけれど、10時から整理券が配られるってことで、9時45分に着いたところ、これだけの人が待っていたわ。<br />と言うわけで、整理券を貰うために並ぶ……

    最初の目的地は、この行列ができているお店「吉祥菓寮」
    2階のカフェは11時オープンなんだけれど、10時から整理券が配られるってことで、9時45分に着いたところ、これだけの人が待っていたわ。
    と言うわけで、整理券を貰うために並ぶ……

    吉祥菓寮 祇園本店 グルメ・レストラン

    京都に来たなら今はココは外せない!きなこスイーツ専門店 by たらよろさん
  • 結果、私たちは10番目。<br />あと一歩のところで、1巡目で入れなかったようで、2巡目となる11時40分くらいに戻ってきてね。。。と。<br />

    結果、私たちは10番目。
    あと一歩のところで、1巡目で入れなかったようで、2巡目となる11時40分くらいに戻ってきてね。。。と。

  • 11時にカフェに入るつもりが、整理券発行に予想外に並んでて…<br />カフェタイムまで1時間半あるから、まずはのんびりショップを覗いて行こうか…<br />(1階のショップは10時オープン)<br />「吉祥菓寮」は、きな粉スイーツを得意としていて、一言できな粉と言っても、大豆によって匂いも味も違いがあるんだなぁ~って実感するお店。

    11時にカフェに入るつもりが、整理券発行に予想外に並んでて…
    カフェタイムまで1時間半あるから、まずはのんびりショップを覗いて行こうか…
    (1階のショップは10時オープン)
    「吉祥菓寮」は、きな粉スイーツを得意としていて、一言できな粉と言っても、大豆によって匂いも味も違いがあるんだなぁ~って実感するお店。

  • 近場の楽チンお泊りなので、今日の荷物は背中に背負ったリュックが1つ。<br />そんな大した荷物でも無いけど、とりあえずココから近いことだし、ホテルに荷物を預けに行こうかな♪

    近場の楽チンお泊りなので、今日の荷物は背中に背負ったリュックが1つ。
    そんな大した荷物でも無いけど、とりあえずココから近いことだし、ホテルに荷物を預けに行こうかな♪

    新門前通 名所・史跡

  • 以前から「吉祥菓寮」は気になっていたんだけれど、いつも並んでいるので、ずっと行けずにいたの。<br />それが整理券制に変わったという話を聞いて、それならば、ホテルからも近いしこの機会に行くしかないでしょう!!

    以前から「吉祥菓寮」は気になっていたんだけれど、いつも並んでいるので、ずっと行けずにいたの。
    それが整理券制に変わったという話を聞いて、それならば、ホテルからも近いしこの機会に行くしかないでしょう!!

  • ホテルのある新門前通りは、骨董品や昔馴染みのお店が多く、またそれらを廃業されて今は町家を使った一棟貸しの宿になっていたり…<br />

    ホテルのある新門前通りは、骨董品や昔馴染みのお店が多く、またそれらを廃業されて今は町家を使った一棟貸しの宿になっていたり…

  • 一見、やり過ごしそうになってしまった…だってこの外観なんだもの。<br />3階建てのちょっとモダンな個人宅って雰囲気だけれど…これが世界一のホテルMume♪<br />玄関扉は常に鍵が掛かっているので、インターフォンを鳴らして、ホテルの方に扉を開けてもらいます。

    一見、やり過ごしそうになってしまった…だってこの外観なんだもの。
    3階建てのちょっとモダンな個人宅って雰囲気だけれど…これが世界一のホテルMume♪
    玄関扉は常に鍵が掛かっているので、インターフォンを鳴らして、ホテルの方に扉を開けてもらいます。

    Mume 宿・ホテル

  • 今日、泊まることを告げて、リュックを預けたら…<br />「暑かったでしょう。お急ぎで無いのなら、ラウンジで何か飲んで行かれますか?」と。<br />11時半まで何して時間を潰そうかな?って思っていたので、有難いわー♪<br />早速ラウンジに案内されて、その素敵な空間にうっとり。<br />きゃぁ~窓辺のグリーンが何て美しいの。<br />日本、それも京都でありながら、中国っぽい雰囲気の調度品が絶妙なミスマッチ♪

    今日、泊まることを告げて、リュックを預けたら…
    「暑かったでしょう。お急ぎで無いのなら、ラウンジで何か飲んで行かれますか?」と。
    11時半まで何して時間を潰そうかな?って思っていたので、有難いわー♪
    早速ラウンジに案内されて、その素敵な空間にうっとり。
    きゃぁ~窓辺のグリーンが何て美しいの。
    日本、それも京都でありながら、中国っぽい雰囲気の調度品が絶妙なミスマッチ♪

  • 眩しいほどのグリーン。<br />左右のランタンや、窓枠の木彫りの模様も綺麗だわー<br />台湾や上海☆なんとなく、そんな中華圏を彷彿とさせる空間ね。<br />

    眩しいほどのグリーン。
    左右のランタンや、窓枠の木彫りの模様も綺麗だわー
    台湾や上海☆なんとなく、そんな中華圏を彷彿とさせる空間ね。

  • インテリアは、Mumeの女性オーナーが、上海や香港、ベトナムなどで収集されたものなんだとか…

    インテリアは、Mumeの女性オーナーが、上海や香港、ベトナムなどで収集されたものなんだとか…

  • この赤!中国よねー<br />宿泊客の95パーセントが外国人だと言うけれど、その外国人たちは、このラウンジの雰囲気を見て何を感じるのかしら?<br />アジア!!という雰囲気を一括りにして楽しんでいる感じかな?

    この赤!中国よねー
    宿泊客の95パーセントが外国人だと言うけれど、その外国人たちは、このラウンジの雰囲気を見て何を感じるのかしら?
    アジア!!という雰囲気を一括りにして楽しんでいる感じかな?

  • 日本といえば、やっぱり障子や襖、畳敷き、、、なんていうのが一般的な和を感じるアイテムだけれど、このホテルは、決して和では無いのよねー<br />敢えて言うならアジアなのか…

    日本といえば、やっぱり障子や襖、畳敷き、、、なんていうのが一般的な和を感じるアイテムだけれど、このホテルは、決して和では無いのよねー
    敢えて言うならアジアなのか…

  • 灯の一つ一つが魅力的で、灯をともすと照明そのものがインテリアの一つであるってことを認識させてくれるわ。

    灯の一つ一つが魅力的で、灯をともすと照明そのものがインテリアの一つであるってことを認識させてくれるわ。

  • 誰もいないラウンジで、ほっと一息。

    誰もいないラウンジで、ほっと一息。

  • ネスプレッソは、とても綺麗な36個入り。<br />テーブルだと思っていた台は、中国の碁盤かしら?<br />「何を飲まれますか?」<br />「オレンジジュースとアイスティーを」<br />クッキーまで付いてきて、チェックイン前に恐縮です…ありがとう♪

    ネスプレッソは、とても綺麗な36個入り。
    テーブルだと思っていた台は、中国の碁盤かしら?
    「何を飲まれますか?」
    「オレンジジュースとアイスティーを」
    クッキーまで付いてきて、チェックイン前に恐縮です…ありがとう♪

  • 11時20分を回ったので、ホテル周辺を散策しながら「吉祥菓寮」に向かうとちょうど良い時間かも。

    11時20分を回ったので、ホテル周辺を散策しながら「吉祥菓寮」に向かうとちょうど良い時間かも。

  • まだまだ昔の京都を感じることができる街並みも。<br />鰻の寝床……まさにその通りですね。

    まだまだ昔の京都を感じることができる街並みも。
    鰻の寝床……まさにその通りですね。

  • 番号札のQRコードをスキャンしてみたところ、こんな画面が現れたー<br />整理券も最近は本当に便利になったよね。

    番号札のQRコードをスキャンしてみたところ、こんな画面が現れたー
    整理券も最近は本当に便利になったよね。

  • 「吉祥菓寮」<br />煎り大豆を節分豆として最初に売り出したといわれている桂華堂。<br />その後継者が始められたのが、きなこスイーツ専門店の吉祥菓寮で、今や京都のスイーツ界で大人気のお店の一つ。

    「吉祥菓寮」
    煎り大豆を節分豆として最初に売り出したといわれている桂華堂。
    その後継者が始められたのが、きなこスイーツ専門店の吉祥菓寮で、今や京都のスイーツ界で大人気のお店の一つ。

    吉祥菓寮 祇園本店 グルメ・レストラン

    京都に来たなら今はココは外せない!きなこスイーツ専門店 by たらよろさん
  • 町家の2階部分がカフェエリア☆<br />うーん、想像以上に狭いな!!これなら並ぶのわかるわ。<br />4名様のテーブルと2名様のテーブルと合わせて9卓かしら。。。

    町家の2階部分がカフェエリア☆
    うーん、想像以上に狭いな!!これなら並ぶのわかるわ。
    4名様のテーブルと2名様のテーブルと合わせて9卓かしら。。。

  • ◆焦がしきな粉パフェ(1080円)/1日限定50食<br />吉祥菓寮1番人気の定番パフェ。自慢のきな粉を使ったパティシエの自信作らしく、これはオーダーしないとダメでしょう、、、と(笑)<br />限定50食となっているけれど、パフェは全部で3種類あって、季節のパフェなども限定25食となっていたり…<br />オーダーが分散される傾向にあるので、品切れをそこまで気にしなくても大丈夫な印象ねっ。

    ◆焦がしきな粉パフェ(1080円)/1日限定50食
    吉祥菓寮1番人気の定番パフェ。自慢のきな粉を使ったパティシエの自信作らしく、これはオーダーしないとダメでしょう、、、と(笑)
    限定50食となっているけれど、パフェは全部で3種類あって、季節のパフェなども限定25食となっていたり…
    オーダーが分散される傾向にあるので、品切れをそこまで気にしなくても大丈夫な印象ねっ。

  • 上からのビジュアル☆きな粉が綺麗すぎる☆<br />薄い飴状のもので覆われているので、真ん中をスプーンを使って上手に割って(上手に割ったつもりでも、きな粉が八方に飛び散ります…(笑))<br />アイスやきな粉クリーム、ゼリーなどの部分にたどり着きましょう♪<br />黒蜜を添えてあるけれど、私はかけなくても十分に美味しく頂きました。<br />黒蜜をかけると、甘みが増して濃厚になるかなー

    上からのビジュアル☆きな粉が綺麗すぎる☆
    薄い飴状のもので覆われているので、真ん中をスプーンを使って上手に割って(上手に割ったつもりでも、きな粉が八方に飛び散ります…(笑))
    アイスやきな粉クリーム、ゼリーなどの部分にたどり着きましょう♪
    黒蜜を添えてあるけれど、私はかけなくても十分に美味しく頂きました。
    黒蜜をかけると、甘みが増して濃厚になるかなー

  • ◆氷わらび きな粉ほうじ茶ミルク金時アイス(1188円)<br />やっぱり、夏はかき氷でしょう!!とパフェの相棒はかき氷。<br />南アルプス天然氷の中には、自家製のわらび餅が忍ばせてあり、ちょっと得した気分に。別にわらび餅をオーダーしないよう要注意ね♪<br />白玉、自家製あんこ、上に乗っているきな粉アイスのハーモニー。<br />特にきな粉アイス、めちゃめちゃ美味しくて、別添えのほうじ茶蜜をかけると、あっさりまた違った味わいに…<br />吉祥菓寮、本当に美味しいスイーツたちだったぁ。<br />一時の流行りではなく、美味しいから並んでいるんだなぁって納得のできるお店でした!!

    ◆氷わらび きな粉ほうじ茶ミルク金時アイス(1188円)
    やっぱり、夏はかき氷でしょう!!とパフェの相棒はかき氷。
    南アルプス天然氷の中には、自家製のわらび餅が忍ばせてあり、ちょっと得した気分に。別にわらび餅をオーダーしないよう要注意ね♪
    白玉、自家製あんこ、上に乗っているきな粉アイスのハーモニー。
    特にきな粉アイス、めちゃめちゃ美味しくて、別添えのほうじ茶蜜をかけると、あっさりまた違った味わいに…
    吉祥菓寮、本当に美味しいスイーツたちだったぁ。
    一時の流行りではなく、美味しいから並んでいるんだなぁって納得のできるお店でした!!

  • 祇園方面に向かって歩いている途中、いつも大行列のあのお店。<br />この日は暑くて熱中症対策か、お店の方が日傘を差し出しておられたので、皆さんカラフルな同じ傘で大行列。<br />でも、私は今夜のディナーを予約しているのよねーと勝手に優越感(笑)<br />ちなみに、八代目儀兵衛は、早めに予定が決まっているなら、ランチは11時からのみ、ディナーはいつでも予約可能なので予約がオススメですよ。<br />だって、並ぶとなるとこの通り、、、1~2時間待ちとか、当たり前なので…

    祇園方面に向かって歩いている途中、いつも大行列のあのお店。
    この日は暑くて熱中症対策か、お店の方が日傘を差し出しておられたので、皆さんカラフルな同じ傘で大行列。
    でも、私は今夜のディナーを予約しているのよねーと勝手に優越感(笑)
    ちなみに、八代目儀兵衛は、早めに予定が決まっているなら、ランチは11時からのみ、ディナーはいつでも予約可能なので予約がオススメですよ。
    だって、並ぶとなるとこの通り、、、1~2時間待ちとか、当たり前なので…

  • 目の前は、朱色に輝く八坂さん♪<br />朝方のどんより雲はいつの間にかどこかに行って、青空が覗いているわー<br />そして、暑い…今日もまた35度(笑)

    目の前は、朱色に輝く八坂さん♪
    朝方のどんより雲はいつの間にかどこかに行って、青空が覗いているわー
    そして、暑い…今日もまた35度(笑)

    八坂神社 寺・神社・教会

  • これから目指すは、ココもまた2時間ドラマの定番ロケ地。<br />目の前に見える八坂の塔こと、法観寺♪

    これから目指すは、ココもまた2時間ドラマの定番ロケ地。
    目の前に見える八坂の塔こと、法観寺♪

  • 京の夏の旅の特別拝観寺院では無いけれど、ちょうどこの時期に内部の特別拝観を実施していたので、行ってみました。<br />一度上ってみたかったのよね!!

    京の夏の旅の特別拝観寺院では無いけれど、ちょうどこの時期に内部の特別拝観を実施していたので、行ってみました。
    一度上ってみたかったのよね!!

  • 拝観料:400円<br />高さ46メートルの八坂の塔。<br />特別拝観では、五重塔の二層目まで上がることができるんです♪

    拝観料:400円
    高さ46メートルの八坂の塔。
    特別拝観では、五重塔の二層目まで上がることができるんです♪

    法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

  • 京都のシンボルと言っても過言じゃ無いほどの知名度がある八坂の塔なのに、内部見学に訪れている人がほとんど居ないのが印象的で・・・<br />拝観に費やした20分ほどの間に、出会ったのは外国人3組だけ・・・<br />お盆なのに日本人が少ない・・・日本人はあまり内部に興味が無いのかな?

    京都のシンボルと言っても過言じゃ無いほどの知名度がある八坂の塔なのに、内部見学に訪れている人がほとんど居ないのが印象的で・・・
    拝観に費やした20分ほどの間に、出会ったのは外国人3組だけ・・・
    お盆なのに日本人が少ない・・・日本人はあまり内部に興味が無いのかな?

  • 一層目の出入り口の扉から内部に入るといきなり迎えてくれる宝冠阿弥陀如来。<br />この日はとても暑い日だったけれど、中に入るともっと暑い!<br />むわっとした熱気に包まれて、風が全く通らないので、長居はできそうにないわ。

    一層目の出入り口の扉から内部に入るといきなり迎えてくれる宝冠阿弥陀如来。
    この日はとても暑い日だったけれど、中に入るともっと暑い!
    むわっとした熱気に包まれて、風が全く通らないので、長居はできそうにないわ。

  • 如来の周りには、来迎図が鮮やかな色合いで立派に残されていて、あまりの鮮明さに感動したわ~

    如来の周りには、来迎図が鮮やかな色合いで立派に残されていて、あまりの鮮明さに感動したわ~

  • お顔の優しい雰囲気までしっかりと伝わってきます。<br />ただ見ているだけで、穏やかな心になれるのが、仏様の素晴らしいところですね~

    お顔の優しい雰囲気までしっかりと伝わってきます。
    ただ見ているだけで、穏やかな心になれるのが、仏様の素晴らしいところですね~

  • とっても急な階段を上がって、二層目へ♪<br />

    とっても急な階段を上がって、二層目へ♪

  • 観光客ように上がりやすく作り直してないために、本当にかなり急!!<br />慌てると危険なほど。

    観光客ように上がりやすく作り直してないために、本当にかなり急!!
    慌てると危険なほど。

  • 階段を上がりながら、目線の高さで見ることができる仏様たち。<br />こちらは、阿閦(あしゅく)如来。

    階段を上がりながら、目線の高さで見ることができる仏様たち。
    こちらは、阿閦(あしゅく)如来。

  • 二層目からの絶景☆彡<br />たった1階分しか上がってきてないのに、京都は高いビルが無いから、すごく見晴らしが良いわ~<br />そして、小さな窓だけれど、風が通ってとても涼しい。この場所で3分ほど涼んでました(笑)<br />

    二層目からの絶景☆彡
    たった1階分しか上がってきてないのに、京都は高いビルが無いから、すごく見晴らしが良いわ~
    そして、小さな窓だけれど、風が通ってとても涼しい。この場所で3分ほど涼んでました(笑)

  • 真ん中にずど~~んと通る心柱。<br />ものすごく太くて立派。その名の通り、心柱って感じたな。<br />初層の礎石から、天辺の相隣まで通ってて。そして途中に支えが一つもないのが宮建築の凄いところ。<br />飛鳥時代、この五重塔が建てられた頃は、仏像に拝むという概念がなく、この心柱を釈迦として拝んでいたんだとか・・・

    真ん中にずど~~んと通る心柱。
    ものすごく太くて立派。その名の通り、心柱って感じたな。
    初層の礎石から、天辺の相隣まで通ってて。そして途中に支えが一つもないのが宮建築の凄いところ。
    飛鳥時代、この五重塔が建てられた頃は、仏像に拝むという概念がなく、この心柱を釈迦として拝んでいたんだとか・・・

  • こちら側の窓からは、遠目に霊山観音像の姿も。

    こちら側の窓からは、遠目に霊山観音像の姿も。

  • 上るときも急だなぁって思ったけれど、下りの怖いこと。<br />後ろ向きにゆっくりと・・・

    上るときも急だなぁって思ったけれど、下りの怖いこと。
    後ろ向きにゆっくりと・・・

  • 階段を下りながらも、再び如来像を崇めながら。

    階段を下りながらも、再び如来像を崇めながら。

  • 境内は狭いけれど、四方をグルリと回れて、薬師堂や太子堂、木曽義仲の首塚や八大龍王塚などがあり緑がとても美しい。<br />新緑時はもっと緑濃くて綺麗なんだろうなぁ。

    境内は狭いけれど、四方をグルリと回れて、薬師堂や太子堂、木曽義仲の首塚や八大龍王塚などがあり緑がとても美しい。
    新緑時はもっと緑濃くて綺麗なんだろうなぁ。

  • 向こう側の喧騒が嘘のように、こちら側は静かで落ち着く空間。<br />この静けさ、、、信じられない。

    向こう側の喧騒が嘘のように、こちら側は静かで落ち着く空間。
    この静けさ、、、信じられない。

  • 五重塔では京都東寺、奈良興福寺に次ぐ3番目の高さで、現在のものは室町時代の1440年、足利六代将軍義教によって再建されたものだとか。<br />(重要文化財)

    五重塔では京都東寺、奈良興福寺に次ぐ3番目の高さで、現在のものは室町時代の1440年、足利六代将軍義教によって再建されたものだとか。
    (重要文化財)

  • 京都らしさ満載の細い路地。<br />格子戸や石畳、のれんの姿に情緒を楽しめるわ。

    京都らしさ満載の細い路地。
    格子戸や石畳、のれんの姿に情緒を楽しめるわ。

  • そんな路地の一角に、昔ながらの洋食のお店が、、、<br />気になったのでメニューを少し覗いてみたら、あまりのお高さにビックリしたわ。<br />ビーフシチュー、3850円か。。。美味しいんだろうけれど、私には、ちょっと無理(笑)<br /><br />洋食の店みしな<br />http://www.2nenzaka.ne.jp/article/18

    そんな路地の一角に、昔ながらの洋食のお店が、、、
    気になったのでメニューを少し覗いてみたら、あまりのお高さにビックリしたわ。
    ビーフシチュー、3850円か。。。美味しいんだろうけれど、私には、ちょっと無理(笑)

    洋食の店みしな
    http://www.2nenzaka.ne.jp/article/18

  • 二年坂を下りつつ、、、あっ、あのペットボトルのお茶、美味しいんだよなぁ♪<br />暑いし、水分欲しいし、久しぶりに飲んじゃう?<br />高いけれど奮発しちゃう?<br /><br />釜座<br />http://www.2nenzaka.ne.jp/article/15

    二年坂を下りつつ、、、あっ、あのペットボトルのお茶、美味しいんだよなぁ♪
    暑いし、水分欲しいし、久しぶりに飲んじゃう?
    高いけれど奮発しちゃう?

    釜座
    http://www.2nenzaka.ne.jp/article/15

    釜座 清水二年坂店 グルメ・レストラン

  • 冷抹茶をペットボトルで♪<br />400円するペットボトルだと思うとお高いお茶だけれど、お店でお抹茶を頂いたと思うとお安いよねー<br />店先で、あっという間にゴクゴクと…飲み干してしまいました(笑)

    冷抹茶をペットボトルで♪
    400円するペットボトルだと思うとお高いお茶だけれど、お店でお抹茶を頂いたと思うとお安いよねー
    店先で、あっという間にゴクゴクと…飲み干してしまいました(笑)

  • すぐ側には、オープン時とても話題になったスターバックスコーヒーが。<br />街並みに溶け込んだ、町家風情のスターバックスで、旅心をくすぐるよねー♪<br />同じモノを飲んでも美味しく感じちゃう旅マジック(笑)

    すぐ側には、オープン時とても話題になったスターバックスコーヒーが。
    街並みに溶け込んだ、町家風情のスターバックスで、旅心をくすぐるよねー♪
    同じモノを飲んでも美味しく感じちゃう旅マジック(笑)

  • 少し歩いて、次の目的地までもう少しあるので、水分補給の休憩タイム。<br />祇園にあるアメックスラウンジで涼ませて貰いましょう。

    少し歩いて、次の目的地までもう少しあるので、水分補給の休憩タイム。
    祇園にあるアメックスラウンジで涼ませて貰いましょう。

  • 圓徳院の中にある京都特別観光ラウンジ☆<br />この日は、冷やし飴が振舞われていたので、生姜の効いたスパイシーなドリンクを頂いて。

    圓徳院の中にある京都特別観光ラウンジ☆
    この日は、冷やし飴が振舞われていたので、生姜の効いたスパイシーなドリンクを頂いて。

  • 圓徳院も無料で拝観できるので、ついでにお邪魔♪(笑)<br />圓徳院は、豊臣秀吉の妻のねね様が、秀吉の冥福を祈るために建立した高台寺の塔頭のひとつで、ねね様が77歳で滅するまでの余生を送った場所。<br />この日は、夏のイベントで百鬼夜行展が開催されていて、所蔵の百鬼夜行絵巻や、幽霊図などが展示されていました。<br />そして、氷の置物、、、というか、氷そのものに涼を満喫☆

    圓徳院も無料で拝観できるので、ついでにお邪魔♪(笑)
    圓徳院は、豊臣秀吉の妻のねね様が、秀吉の冥福を祈るために建立した高台寺の塔頭のひとつで、ねね様が77歳で滅するまでの余生を送った場所。
    この日は、夏のイベントで百鬼夜行展が開催されていて、所蔵の百鬼夜行絵巻や、幽霊図などが展示されていました。
    そして、氷の置物、、、というか、氷そのものに涼を満喫☆

  • 恨めしやーでしょうか。

    恨めしやーでしょうか。

  • 妖怪や幽霊たちも、仏様の慈しみ深い心で、救われるのでしょうか。

    妖怪や幽霊たちも、仏様の慈しみ深い心で、救われるのでしょうか。

  • 北庭☆<br />この庭園は、江戸時代の1605年に伏見城の化粧御殿前の庭園を移築したもので、国の名勝庭園に指定されている素晴らしい庭園。<br />昔は、池泉回遊式庭園だったものが、池が無くなり、今は枯山水のお庭として私たちを楽しませてくれているんですねー<br />縁側に座ってお庭を眺めているだけで、力が抜けてほっこりします。

    北庭☆
    この庭園は、江戸時代の1605年に伏見城の化粧御殿前の庭園を移築したもので、国の名勝庭園に指定されている素晴らしい庭園。
    昔は、池泉回遊式庭園だったものが、池が無くなり、今は枯山水のお庭として私たちを楽しませてくれているんですねー
    縁側に座ってお庭を眺めているだけで、力が抜けてほっこりします。

  • 束の間の休息を楽しんで、次の目的地は涼しいはず。。。<br />円山公園の中にある、レストラン&amp;ホテルの長楽館。

    束の間の休息を楽しんで、次の目的地は涼しいはず。。。
    円山公園の中にある、レストラン&ホテルの長楽館。

    長楽館 宿・ホテル

  • 京の夏の旅2018。<br />「明治のたばこ王」と称された実業家・村井吉兵衛が明治42年に建築した別邸で、各部屋それぞれにヨーロッパの建築様式が採用されているのが特徴。<br />普段、レストラン利用時に見えるお部屋もあるんだけれど、こういった特別公開時や、宿泊した時にしか見ることができないお部屋があるので、この機会に見たいなぁと…<br /><br />長楽館/御成の間<br />拝観料:600円

    京の夏の旅2018。
    「明治のたばこ王」と称された実業家・村井吉兵衛が明治42年に建築した別邸で、各部屋それぞれにヨーロッパの建築様式が採用されているのが特徴。
    普段、レストラン利用時に見えるお部屋もあるんだけれど、こういった特別公開時や、宿泊した時にしか見ることができないお部屋があるので、この機会に見たいなぁと…

    長楽館/御成の間
    拝観料:600円

  • たばこ王、村井吉兵衛により、国内外のお客様をもてなす迎賓館として建てられた長楽館♪<br />伊藤博文、大隈重信、山縣有朋など、数々の偉人が訪れては泊まって行ったという由緒あるお屋敷で、外観はルネッサンス様式がふんだんに取り入れてあり、迎賓館に相応しい贅沢な雰囲気を醸し出していますねー<br />では、エントランスからお邪魔します♪

    たばこ王、村井吉兵衛により、国内外のお客様をもてなす迎賓館として建てられた長楽館♪
    伊藤博文、大隈重信、山縣有朋など、数々の偉人が訪れては泊まって行ったという由緒あるお屋敷で、外観はルネッサンス様式がふんだんに取り入れてあり、迎賓館に相応しい贅沢な雰囲気を醸し出していますねー
    では、エントランスからお邪魔します♪

  • エントランスから中に入ると、カフェやレストラン利用の方が多く並んでおられて、、、こんなに素敵な建物だもの、優雅にティータイムを楽しんでみたくなる外観だよね。<br />私たちは、外で購入した特別拝観チケットを見せると、2階へどうぞ♪と階段の手前に案内されて。

    エントランスから中に入ると、カフェやレストラン利用の方が多く並んでおられて、、、こんなに素敵な建物だもの、優雅にティータイムを楽しんでみたくなる外観だよね。
    私たちは、外で購入した特別拝観チケットを見せると、2階へどうぞ♪と階段の手前に案内されて。

  • カフェを楽しまれておられるいくつかのお部屋の前を通りかかりつつ…

    カフェを楽しまれておられるいくつかのお部屋の前を通りかかりつつ…

  • 更にこの階段を上がって♪

    更にこの階段を上がって♪

  • 螺旋階段の手すり。<br />曲線があまりにも美しくて…見事な造形美に目を見張るわ!!

    螺旋階段の手すり。
    曲線があまりにも美しくて…見事な造形美に目を見張るわ!!

  • 階段の途中にこんなに凝ったライトを付けちゃうんですね!!

    階段の途中にこんなに凝ったライトを付けちゃうんですね!!

  • ここからが、今回特別拝観に指定されている御成の間。<br />15年ぶりの公開とのことで、なかなか貴重なお部屋だわー☆

    ここからが、今回特別拝観に指定されている御成の間。
    15年ぶりの公開とのことで、なかなか貴重なお部屋だわー☆

  • 御成の間の手前にある茶室に、素晴らしいステンドグラスが…<br />和風の茶室の小窓が洋風のステンドグラスだなんて、さすが和洋折衷、、、いや和洋どころか、英仏米中国と日本の5カ国の建築様式を取り入れているんだもの。凄いわー

    御成の間の手前にある茶室に、素晴らしいステンドグラスが…
    和風の茶室の小窓が洋風のステンドグラスだなんて、さすが和洋折衷、、、いや和洋どころか、英仏米中国と日本の5カ国の建築様式を取り入れているんだもの。凄いわー

  • そんなステンドグラスが傍にある、そこは、、、茶室の水屋。

    そんなステンドグラスが傍にある、そこは、、、茶室の水屋。

  • 部屋の小窓から北の方角を眺めると、円山公園の自然豊かな風景が見渡せて、四季折々の風景を楽しみながらお茶を愉しむ、、、迎賓館に相応しい贅沢なお茶会ですねー

    部屋の小窓から北の方角を眺めると、円山公園の自然豊かな風景が見渡せて、四季折々の風景を楽しみながらお茶を愉しむ、、、迎賓館に相応しい贅沢なお茶会ですねー

  • お茶室を出て、いよいよ15年ぶりに公開された御成の間か、、、と思いきや。

    お茶室を出て、いよいよ15年ぶりに公開された御成の間か、、、と思いきや。

  • もう1つ、和室があるわ。<br />たくさんのお部屋があちこちに点在していて、結構迷路のような造り(笑)

    もう1つ、和室があるわ。
    たくさんのお部屋があちこちに点在していて、結構迷路のような造り(笑)

  • 何となく、天と千尋の神隠し的なイメージかしら?<br />この辺りは中華風といっても良い空間。

    何となく、天と千尋の神隠し的なイメージかしら?
    この辺りは中華風といっても良い空間。

  • そして、ここからがお目当ての御成の間。<br />折上格天井や床の間、付書院、飾り窓などを配した日本建築のなかでも最も格式のある「書院造」の和室だそうだけれど……<br />一歩、中に入った瞬間からキラキラオーラにビックリして。。。<br />でも、キラキラが下品に光っているんじゃなくて、燻し銀のようにしっとりと光っているの。<br />

    そして、ここからがお目当ての御成の間。
    折上格天井や床の間、付書院、飾り窓などを配した日本建築のなかでも最も格式のある「書院造」の和室だそうだけれど……
    一歩、中に入った瞬間からキラキラオーラにビックリして。。。
    でも、キラキラが下品に光っているんじゃなくて、燻し銀のようにしっとりと光っているの。

  • 格天井には金箔で雲の紋様が描かれ、だからキラキラだけでなく、黒みが良い燻を感じさせてくれるのかな?<br />シャンデリアは、バカラ製だとか。

    格天井には金箔で雲の紋様が描かれ、だからキラキラだけでなく、黒みが良い燻を感じさせてくれるのかな?
    シャンデリアは、バカラ製だとか。

  • 床の間や壁紙にも、金箔で描かれた雲の紋様。<br />

    床の間や壁紙にも、金箔で描かれた雲の紋様。

  • 襖絵も金箔尽くしで美しいわー♪<br />でも、ほら、、、そんなにいやらしいキラキラじゃ無いんだよね。<br />落ち着いた印象で迎賓館としての役割をしっかりと果たしてますね。

    襖絵も金箔尽くしで美しいわー♪
    でも、ほら、、、そんなにいやらしいキラキラじゃ無いんだよね。
    落ち着いた印象で迎賓館としての役割をしっかりと果たしてますね。

  • 床の間に飾られた「無寒暑」という文字。<br />有鄰館館長の藤井善三郎氏の書だそう。

    床の間に飾られた「無寒暑」という文字。
    有鄰館館長の藤井善三郎氏の書だそう。

  • 落ち着くような、落ち着かないような…<br />少しだけ、そわそわした気分になるお部屋だわ。

    落ち着くような、落ち着かないような…
    少しだけ、そわそわした気分になるお部屋だわ。

  • こう言うのを贅の極みとでも言うのでしょうか?<br />金具には、村井家の家紋である柏があしらわれていて黒と金の紋様が美しいですね。

    こう言うのを贅の極みとでも言うのでしょうか?
    金具には、村井家の家紋である柏があしらわれていて黒と金の紋様が美しいですね。

  • 五山の送り火時には、妙と法を見ることができる…

    五山の送り火時には、妙と法を見ることができる…

  • 脇にあるもう一つの和室は和の一方で、中国っぽさが随所にあって、、、、

    脇にあるもう一つの和室は和の一方で、中国っぽさが随所にあって、、、、

  • 調度品に、中国を感じます…<br />サイドボードに記された漢詩には、何と書かれているのだろうか?

    調度品に、中国を感じます…
    サイドボードに記された漢詩には、何と書かれているのだろうか?

  • 5カ国の様々な建築方式を取り入れて、設計された長楽館。<br />今は、ホテルとして営業されている側面もあるので、今度は泊まってレストランとして利用されているほかのお部屋もゆっくり鑑賞してみたいなぁ…

    5カ国の様々な建築方式を取り入れて、設計された長楽館。
    今は、ホテルとして営業されている側面もあるので、今度は泊まってレストランとして利用されているほかのお部屋もゆっくり鑑賞してみたいなぁ…

  • 長楽館から、八坂神社を通り抜け…

    長楽館から、八坂神社を通り抜け…

    八坂神社 寺・神社・教会

  • ホテルにチェックインする前に、花見小路に寄り道♪<br />今や、京都の代表的お土産、京ばあむを作る「おたべ」の洋菓子カフェ「ぎをんさかい」で買いたいものがあるのよねー

    ホテルにチェックインする前に、花見小路に寄り道♪
    今や、京都の代表的お土産、京ばあむを作る「おたべ」の洋菓子カフェ「ぎをんさかい」で買いたいものがあるのよねー

    洋菓子 ぎをん さかい グルメ・レストラン

  • 店内は真っ白で明るくてとても美しい…<br />舞妓さんのうちわが飾ってあるのが、いかにも花見小路って感じですね♪

    店内は真っ白で明るくてとても美しい…
    舞妓さんのうちわが飾ってあるのが、いかにも花見小路って感じですね♪

  • 美味しそうな生菓子がいっぱいある中で…<br />京ばあむを、更に美味しくグレードアップしたプレミアム京ばあむ圓綠♪<br />森半の抹茶を贅沢にたっぷり使い、自家製豆乳とブレンド。<br />でも、今日はこのお菓子じゃなくて、隣のバターケーキ、白洛(2700円)がお目当てなのよ。

    美味しそうな生菓子がいっぱいある中で…
    京ばあむを、更に美味しくグレードアップしたプレミアム京ばあむ圓綠♪
    森半の抹茶を贅沢にたっぷり使い、自家製豆乳とブレンド。
    でも、今日はこのお菓子じゃなくて、隣のバターケーキ、白洛(2700円)がお目当てなのよ。

  • デザートのケーキを携えて、Mumeに帰ってきました♪<br />真っ赤な扉が目印のMume。<br />一見、スタイリッシュな3階建ての普通のお家なので、この赤い扉が目印です…<br />再びインターフォンを鳴らして。

    デザートのケーキを携えて、Mumeに帰ってきました♪
    真っ赤な扉が目印のMume。
    一見、スタイリッシュな3階建ての普通のお家なので、この赤い扉が目印です…
    再びインターフォンを鳴らして。

    Mume 宿・ホテル

  • 再びラウンジでウェルカムドリンクを♪<br />何度いただくの??ウェルカムドリンク(笑)<br />今度は、炭酸水とアイスティーを。やっぱりクッキーも付いてきたわ。何度もありがとう。

    再びラウンジでウェルカムドリンクを♪
    何度いただくの??ウェルカムドリンク(笑)
    今度は、炭酸水とアイスティーを。やっぱりクッキーも付いてきたわ。何度もありがとう。

  • ラウンジでチェックインを終えたら、お部屋に案内されて…<br />Mumeのお部屋は4タイプあり、花鳥風月をモジッて、花蝶風月の4タイプ。<br />花の間がスイートタイプで1部屋しかなく、代金も1番高くて50600円(2名利用時)

    ラウンジでチェックインを終えたら、お部屋に案内されて…
    Mumeのお部屋は4タイプあり、花鳥風月をモジッて、花蝶風月の4タイプ。
    花の間がスイートタイプで1部屋しかなく、代金も1番高くて50600円(2名利用時)

  • 私たちのお部屋は風の間(2部屋)で、一面が窓になって明るくて眺めがあるので1番人気のお部屋なんだとか。<br />こちらは、32400円(2名利用時)

    私たちのお部屋は風の間(2部屋)で、一面が窓になって明るくて眺めがあるので1番人気のお部屋なんだとか。
    こちらは、32400円(2名利用時)

  • 中国とも、ベトナムとも、なんとも言えない雰囲気が素敵なお部屋ですね♪<br />そういえば、今年に行ったダナンのホテルの床の色など、濃いめの板の間って感じで似たような雰囲気だったわーと思い出し…<br />パジャマがあるのも嬉しいですね♪

    中国とも、ベトナムとも、なんとも言えない雰囲気が素敵なお部屋ですね♪
    そういえば、今年に行ったダナンのホテルの床の色など、濃いめの板の間って感じで似たような雰囲気だったわーと思い出し…
    パジャマがあるのも嬉しいですね♪

  • 窓側は、一角にカウンタータイプの机が置かれていてネスプレッソマシーンが。<br />チェックイン時に、お部屋でケーキを食べたいの…と言ったら持ってきてくれたお皿たちもスタンバイ♪

    窓側は、一角にカウンタータイプの机が置かれていてネスプレッソマシーンが。
    チェックイン時に、お部屋でケーキを食べたいの…と言ったら持ってきてくれたお皿たちもスタンバイ♪

  • 残るお部屋のタイプは、蝶(2部屋)、29400円(2名利用時)と、1番リーズナブルな月(2部屋)、24400円(2名利用時)

    残るお部屋のタイプは、蝶(2部屋)、29400円(2名利用時)と、1番リーズナブルな月(2部屋)、24400円(2名利用時)

  • 調度品が凝っているって、何となく楽しいですよね。

    調度品が凝っているって、何となく楽しいですよね。

  • 女性オーナーさんが、中国などで集められた調度品の数々がお部屋にうまい具合に配置され、全体的に調和した素敵なお部屋に仕上がっていたけれど、個人的には、いろいろ置かれ過ぎていてやや狭さを感じてしまうか。。。<br />

    女性オーナーさんが、中国などで集められた調度品の数々がお部屋にうまい具合に配置され、全体的に調和した素敵なお部屋に仕上がっていたけれど、個人的には、いろいろ置かれ過ぎていてやや狭さを感じてしまうか。。。

  • 空気清浄機や加湿器もしっかり揃ってました♪

    空気清浄機や加湿器もしっかり揃ってました♪

  • デフューザーや、アロマポットの姿も…<br />冷蔵庫の中には、ペットボトルではなく、ピッチャーに入れられたお水。他は空っぽなので買ってきたものを入れてね。。。<br />と言うわけで、バターケーキを冷やしています。

    デフューザーや、アロマポットの姿も…
    冷蔵庫の中には、ペットボトルではなく、ピッチャーに入れられたお水。他は空っぽなので買ってきたものを入れてね。。。
    と言うわけで、バターケーキを冷やしています。

  • 日本の苔タイプの植物がベッドサイドに、、、<br />奥の扉を進むと、バスルームへ♪

    日本の苔タイプの植物がベッドサイドに、、、
    奥の扉を進むと、バスルームへ♪

  • こざっぱりとして、使い勝手の良さそうなバスルームですね。<br />アメニティーも、しっかり揃っていて、OKです♪

    こざっぱりとして、使い勝手の良さそうなバスルームですね。
    アメニティーも、しっかり揃っていて、OKです♪

  • バスタブ自体は広かったけれど、別にシャワーブースがあるわけではないので、ここでシャワーを浴びることになるんだけれど、一応、水はね防止対策として半分だけパネルが設置されていたので、シャワーカーテンなどより使いやすかったわー<br />トイレは洗面台を挟んで反対側に個室としてありました!!

    バスタブ自体は広かったけれど、別にシャワーブースがあるわけではないので、ここでシャワーを浴びることになるんだけれど、一応、水はね防止対策として半分だけパネルが設置されていたので、シャワーカーテンなどより使いやすかったわー
    トイレは洗面台を挟んで反対側に個室としてありました!!

  • タオルウォーマー。<br />バスタオルなどの大きなタオルを広げて干すのは難しいけれど、フェイスタオル程度なら少しの間干しておいたらあっという間に乾くから、無いより有るほうが便利よね。

    タオルウォーマー。
    バスタオルなどの大きなタオルを広げて干すのは難しいけれど、フェイスタオル程度なら少しの間干しておいたらあっという間に乾くから、無いより有るほうが便利よね。

  • お部屋に置いてある案内を見ると、17時から19時まで、最初に案内されたラウンジでハッピーアワーがあるようね。<br />そして、あのラウンジは22時まで自由に使えて、ジュースなどが頂けるんだー♪<br /><br />またラウンジに行くだけでなく、お部屋から何度でもドリンクをオーダーすることができるらしく、早速ケーキを食べるお供に珈琲とアイスカフェオレをオーダー♪<br />このサービス、一般的なルームサービスと違って無料って言うのが凄い!<br />ラウンジまで行けば無料で何度も頂けるというのはあるけれど、お部屋に何度も運んできてくれるだなんて!<br />さすが、おもてなしのホテル、小規模ホテル部門世界一の所以でしょうか。

    お部屋に置いてある案内を見ると、17時から19時まで、最初に案内されたラウンジでハッピーアワーがあるようね。
    そして、あのラウンジは22時まで自由に使えて、ジュースなどが頂けるんだー♪

    またラウンジに行くだけでなく、お部屋から何度でもドリンクをオーダーすることができるらしく、早速ケーキを食べるお供に珈琲とアイスカフェオレをオーダー♪
    このサービス、一般的なルームサービスと違って無料って言うのが凄い!
    ラウンジまで行けば無料で何度も頂けるというのはあるけれど、お部屋に何度も運んできてくれるだなんて!
    さすが、おもてなしのホテル、小規模ホテル部門世界一の所以でしょうか。

  • 早速、ぎをんさかいで購入したバターケーキの白洛を食べることに、、、<br />エシレバターをたっぷりと使用した口溶けのよいバターケーキ♪<br />本家本物エシレのガトーエシレナチュール同様、本物のバターのようなラッピングも心逸るよね♪<br />バターにたっぷりのバニラビーンズが入ってて、すごく贅沢な味わいなんだけれど、せっかくのバターの風味と塩気と美味しさをバニラビーンズが消しちゃってる、、、っていうか。<br />美味しいんだけれど、ここは敢えてバニラビーンズが要らないっていうか。<br />贅沢さを感じることができるバニラビーンズを要らないなんて思ったの初めてだわー<br />でも、シンプルにバターを感じるのなら、必要ない贅沢さかな。

    早速、ぎをんさかいで購入したバターケーキの白洛を食べることに、、、
    エシレバターをたっぷりと使用した口溶けのよいバターケーキ♪
    本家本物エシレのガトーエシレナチュール同様、本物のバターのようなラッピングも心逸るよね♪
    バターにたっぷりのバニラビーンズが入ってて、すごく贅沢な味わいなんだけれど、せっかくのバターの風味と塩気と美味しさをバニラビーンズが消しちゃってる、、、っていうか。
    美味しいんだけれど、ここは敢えてバニラビーンズが要らないっていうか。
    贅沢さを感じることができるバニラビーンズを要らないなんて思ったの初めてだわー
    でも、シンプルにバターを感じるのなら、必要ない贅沢さかな。

  • ルームキーも何となく中国風の飾り物☆<br />17時からハッピーアワーか~、、、あと1時間近くあるわね。<br />少しだけお昼寝しようかなー<br />ケーキを食べてすぐに寝る!これって1番太るパターン??(笑)<br />続きは後編で♪<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />ホテル「Mume」の朝食とおもてなし♪八代目儀兵衛で美味しいお米◆祇園べんがらで夏が旬の京都の鱧尽くしを食べてお家に帰ろう!!<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11401770

    ルームキーも何となく中国風の飾り物☆
    17時からハッピーアワーか~、、、あと1時間近くあるわね。
    少しだけお昼寝しようかなー
    ケーキを食べてすぐに寝る!これって1番太るパターン??(笑)
    続きは後編で♪


    ---------------------


    この旅行記は、
    ホテル「Mume」の朝食とおもてなし♪八代目儀兵衛で美味しいお米◆祇園べんがらで夏が旬の京都の鱧尽くしを食べてお家に帰ろう!!
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11401770

331いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • はっちさん 2018/12/02 18:36:40
    きな粉パフェ 食べたいわあ、、、
    たらよろ さま

    早速 京都の旅行を拝見させて頂きました。

    食いしん坊の私は、ご紹介されているお菓子やお料理にクギズケになってしまいました‼️(*≧∀≦*)

    吉祥茶寮 のきな粉パフェ!
    京都ぎをんさかい のバターケーキ!
    二年坂釜座 のペットボトルのお茶!

    京都在住のたらよろさん すてきなお店をご存知ですね。(*´◒`*)

    旅行記をフォローさせて頂きました。
    これからも遊びに来させて頂きます。
    良い刺激を頂けそうです。よろしくおねがいします。


    はっちより

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/12/03 12:24:03
    RE: きな粉パフェ 食べたいわあ、、、
    こんにちは、はっちさん

    ご丁寧に、ご訪問&書き込み、そしてフォローまで頂き、ありがとうございます。
    早速、京都の旅行記っていうか、
    私にとって、お家から20分とかの場所に泊まるって言う(笑)
    旅行とは言えないけれど、癒し旅。
    見て頂いてありがとう。

    吉祥茶寮さんも、ぎをんさかいさんも、ぜひぜひお試しください。
    他にも、私の旅行記の中で、
    京都甘味スペシャルっていうの作っているの。
    もしよかったら、一度見てください〜〜
    って、押しつけ??(笑)

    これからも、どうぞよろしくね♪

      たらよろ
  • 白い華さん 2018/09/23 23:25:40
    「最新!の 京都」を 魅せて・・・もらい、「ワクワク・・・で 楽しかったデス」
    今晩は。
    「何処も・・・大渋滞。に 大混雑」の お盆。は 「地元が 一番」って 思いますヨネ。
    そこに、「95%が 外国人。 日本一!に 輝く・・・ホテル」って 
    ここ!に 目を付ける。って 「さすが・・・。 たらよろさん」ですね。

    ホテルは、 和・・・と 云うより、アジアンな テイスト。
    派手好き!な 外国人には、「和。 中国風。 アジアン・・・が 混ざっても、気にならない。 いやぁ~、解らない」って ありますからねぇ~。 (苦笑)

    何処も、「入場・予約チケット!を 配布」とは、 京都の 人気ぶり!は スゴいデスネ。
    「きなこ!の デザート。 かき氷」と とても、美味しそう。
    また、「お部屋で ケーキ」って~のも、 旅慣れた・・・お二人!らしい。って 思いました。

    「八坂の塔」が 公開されている。のは、 普通・・・は ありえない。ので
    皆さん、気がつかなかったのでは ?
    また、「長楽館」の 特別公開!も 見事な 建築・内装。で レポート!楽しめマシタ。
       これからもよろしくお願いします。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/24 12:19:37
    RE: 「最新!の 京都」を 魅せて・・・もらい、「ワクワク・・・で 楽しかったデス」
    こんにちは、白い華さん

    早速、遊びに来ていただきご訪問&書き込みありがとうございます。
    最近は、ちょっと忙しくしていて、いつも読み逃げばかりでごめんなさい。。。

    お盆とか、大型連休ってうちは旦那様がほぼほぼお仕事なので、
    長い休みを取ってどこかにってことはできないんだけれど、
    連休があればどこかに行きたいなぁってなってしまい。
    でも、渋滞に捕まるのも1泊でお出かけしていたら、しんどいだけだしね〜
    その点、京都は比較的観光も楽しめて、
    旅気分を味わえるので、観光客気分でお家から30分のお宿で楽しんできました。

    おっしゃるように、
    外国人の方、特にMumeは、欧米の方が多かったので、
    そちらの方は、アジアンテイストでごっちゃまぜでOKなんだと思います。
    雰囲気が西洋と違うぞ〜だけで嬉しいでしょうね。
    私も、英国風も、仏蘭西風も、ドイツ風もよくわからないもの(笑)

    八坂の塔は、皆が通りすぎる扉が普段は閉まっているのが開いていて、
    特別公開実施中ってなっていたんだけれどなぁ。。。
    何が見れるのか??っていうのがわからないので、皆さんあまり興味なかったのかな??
    五重塔の内部に入れることってなかなか無いので
    私は超テンションあがりました〜〜♪

      たらよろ
  • salsaladyさん 2018/09/22 10:10:06
    京都の隠れ家!てんこ盛り?
    ☆真夏の京都をお散歩?なんて考えただけで汗が噴き出そうですが,この季節(9月下旬)になると、あら、こんな素敵なお茶屋さん行ってみたい!気になりました。

    ☆『吉祥菓寮』もさることながら、室町時代から存在する『宝冠阿弥陀如来像』?歴史の本には出てこなかった不思議~六百年分の埃を感じるのは私だけ?

    ☆京都住まいのお得感が一杯詰まってますこと!東京を一日ふらついた記録なんてつまんない交通案内に過ぎなかった~と後悔してまーす。~see you~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/23 12:28:02
    RE: 京都の隠れ家!てんこ盛り?
    こんにちは、salsaladyさん

    いえいえ、私はこういった高いビルのない京都という路地裏を散策しているので、
    やっぱり、無い物ねだりで、東京などの高いビルがいっぱいあって、
    ビルの狭間を歩くような、
    そしてふと見るとお洒落な街角に出会える、、、、
    そんな東京の町歩きが羨ましいです★

    でも、八坂の塔は前から機会があればぜひ上がって、
    中の仏様を見たいなぁって思っていたので、
    こういった素晴らしいお宝に気軽に出会えるのは京都ならではですね。

    たらよろ
  • るなさん 2018/09/19 00:27:39
    いつも魅せられる京都
    たらよろちゃん、こんばんは☆
    ようやっと過ごしやすくなったわぁ。

    表紙の写真、窓越しの緑がすごく綺麗!!そこにファニチャーの黒が引き締め効果できりっとなってていいわぁ♪灯りも素敵(≧▽≦)
    ちょいとシノワな雰囲気が京都っぽくはないけどいいわ。いわゆる欧米人向け演出なのね。

    焦がし黄な粉パフェなんて美味しそうだね。
    黄な粉がホント見事だこと@@;でも、むせそうだな(爆)私は黒蜜かけたい~

    えぇぇ??和風な出で立ちのスタバにびっくり!たらよろちゃんが連れてってくれた川床スタバにも驚いたけど、こっちはエントランスごと京都だわ。
    そしてバターケーキのお店のショーケースも魅せ方が美しい♪

    ところで...Mume、知ってるよぉ~
    京都に行ったら泊まってみたいなって思ってたの。しっかりチェックしてあります(笑)でも、たらよろちゃんのレポの方が詳細バッチリだからもし行く際にはまた寄らせてねぇ~で、Mumeってネーミング、私来月台湾行くんだけどMumeってレストランを予約してあるの。台湾っぽくはないけど、今注目の一軒ってことでミーハー娘と行くので予約してみました(*^^)v

    ってねぇねぇ、今回のカメラいつもと一緒?何か違う気がした。

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/19 12:34:27
    RE: いつも魅せられる京都
    こんにちは、るなっち♪

    お〜〜〜っ、さすが、るなっち。
    Mumeのこと、ご存じだったのね。

    外国人に評判の良いホテルってどんなのだろう??と思って行ってみたけれど、
    中に入った瞬間に、るなっちが好きそう♪ってそればかり思って、
    そういう目線でずっと見ちゃってたわ(笑)

    おひとりで泊まるのは少し割高に感じちゃうけれど、
    娘っことぜひ2人で京都に来て泊まってよ〜
    立地も良いところなので、街歩きにも使えるよ。

    ホテルは、オーナーさんのこだわりと、
    少ない部屋数だからこそできる極上の気配りと・・・
    おもてなしっていうよりも、気配りが素晴らしいホテルでした。

    台湾のmumeも人気だよね〜
    季節の良い台湾、ぜひぜひまたまたマンゴー三昧楽しんできてね。

      たらよろ


  • sukecoさん 2018/09/17 13:08:29
    焦がしきな粉パフェ!
    こんにちは!、たらよろさん。

    焦がしきな粉パフェ、なんて美しいビジュアルなの~。
    見ただけで満足できちゃう・・・うふふ!。
    きな粉と黒蜜の組み合わせ、抜群よ!!!。
    随分昔に、京都でパフェを食べることにハマり、旅行したことがありましたが(笑)、今もこんなに美味しそうなパフェがあるなんて・・・、なんて魅力的な街なの~♪。

    世界一のホテルも、一歩入ると外観からは考えられない素敵なアジアな世界(驚)!。
    お洒落すぎます!!!。
    それに、おもてなしも晴らしいのですね~。
    また、京都を訪れたいなぁ~。

    sukeco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/18 12:52:02
    RE: 焦がしきな粉パフェ!
    こんにちはsukecoさん

    いつも早速見て頂き、コメントありがとうございます。
    黄な粉、このビジュアルを見るだけで、テンションあがりますよね〜
    下に薄い飴が敷いてあって、その上に黄な粉が振り掛けられているんだけれど、
    本当にビッチリの黄な粉。
    黒蜜も、黄な粉も、クリームもアイスも本当に美味しくて。
    京都って、一時の流行もので行列を作る時もあるんですが、
    こちらは、正真正銘美味しいなぁって感じました。

    今度は生ケーキ系やロールケーキなど買ってお家で食べようと話してます♪

    また、京都にも遊びにきてくださいね。
    私もsukecoさんのマレーシアの続き。。。楽しみにしてますね。

      たらよろ
  • MEGさん 2018/09/17 01:08:27
    和と中とアジア♪
    たらよろさん、こんにちは♪

    たらよろさんの旅行記で京都の奥深さを堪能しています。
    深い・・・
    ホテルが素敵すぎる。写真でしか見たことがないような調度品の数々ですねー。ラウンジのお飲み物の美味しそうだし、お部屋の中もすべておしゃれで、すってきなホテルですねっヾ(≧▽≦)ノ
    中華ティストとベトナムチックなのですね♪
    でも不思議と日本に合うわーと思ってしまうのは
    京都の懐の深さからなのでしょうか。。

    そしてお出かけされた先々の
    京都のお寺や街並みが美術館のよう。
    たらよろさんのようなカメラワークしたいー
    でも私じゃ絶対撮れないー
    と思いながら拝見してました。

    後半も楽しみです(^^♪

    MEG

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/18 12:51:47
    RE: 和と中とアジア♪
    こんにちは、MEGさん

    最近、結構忙しく。。。。
    遅々として旅行記が進まない中、遊びにきてくださりコメントありがとうございます。

    京都って、奥深いですよね〜
    ほんと!
    私も住んでいてもそう感じるもの。
    昔は、よそ者は排除って動きが結構あったけれど、
    最近は、新しいものも結構入って来るし。
    でも、不思議なもので、新しいもの、他の都市で流行っているものでも、
    京都でダメなものもあって、一方で京都でも巧くいくものもあったり・・・・・・・
    この違いは何だろう??って考えますが、わかりません(笑)

    ホテルは、オーナーさんのこだわりと、
    少ない部屋数だからこそできる極上の気配りと・・・
    おもてなしっていうよりも、気配りが素晴らしいホテルでした。

    また後編ができたら遊びにきてくださいね〜
    私もMEGさんのところに遊びに行きますね。


      たらよろ
  • chokoりんさん 2018/09/16 21:27:26
    憧れホテルステイ♪
    たらよろさん、こんばんはー。京都は、素敵なホテルがいっぱいでいいですね。いつも貧乏旅行をしている身としては、とっても憧れます。

    Mumeさん、アンティークな家具がセンス良く配置していて、落ち着きそう。飲み物がいつでも自由に持ってきてくれるっていうのもGood!!です。

    長楽館~♪一度は止まってみたいと思っていた憧れのホテル。中はこんな風になっているのねー。ふむふむ。ますます憧れに拍車がかかりました。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/17 13:52:05
    RE: 憧れホテルステイ♪
    こんにちは、chocoりんさん

    早速遊びに来ていただき、コメントありがとう♪
    Mumeさんの魅力は泊まってみて初めてわかる部屋数が少ないからこそできる
    ゲストに合わせたきめ細かいサービス。
    日本人で、しかも京都に住んでいる京都人がそう感じるんだから、
    海外から来たゲストなら、
    かなり心強く感じるんだと思います。
    コンシェルジュとしての機能が完璧でした!
    そして、お部屋でいつでも頂けるドリンクたち。

    結局2日間で何度お願いしただろう。
    3度お願いしたかな?
    その度に丁寧にミルクフォームまで付けてくれ、本当に素晴らしかったです♪
    まだまだ知られていないステキなホテルってあるんだなぁ〜って実感しました♪

    たらよろ
  • travel.reikoさん 2018/09/16 17:33:22
    ご近所ならではの、素晴らしい休日だったで賞☆
    私にとって、京都と云えば、距離も遠いし
    大分敷居が高い、古都の印象でした
    新旧、様々なスポットがあり過ぎて
    とても田舎者にはついていけない~~
    でも、鴨川湖畔を自転車や徒歩で散策すると
    とても風情があって清々しい気持ちになります
    ご近所だからこそ、とても自然体で
    休日をenjoyされているお姿が想像出来て
    とても、羨ましいです
    今年は本当に暑くて暑くて…
    真夏以外で、混雑していなさそうな場所を調べて
    (結局、ホテルおこもりに落ち着きそうです)
    出掛けてみたいです☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/17 13:48:58
    RE: ご近所ならではの、素晴らしい休日だったで賞☆
    こんにちは、travelreikoさん

    今年は本当に暑い日が続きましたよね。
    そして、9月に入ってあっという間に涼しくなりつつあって、、、
    気候の良いステキな時期が年々少なくなっていく寂しさ。
    今年はどうなんだろう?
    暑いと、あまりあちこち出歩かず、どうしてもホテルでお籠りになっちゃうのわかります。。。
    だからこそ、ホテルであれこれ完結しちゃうホテルを選んじゃう傾向にありますねー
    とは言っても、私は寒い方が苦手だから、
    寒い冬も同じ傾向が…(笑)

    また、旅行記を楽しみにしてますね♪

    たらよろ
  • Amalfi-whiteさん 2018/09/16 11:54:50
    きなこ♡
    たらよろさん こんにちは♪

    いつも美しい時間をお過ごしでステキですね!
    こんなに きゅんきゅんしちゃうホテルがあるなんて。知らなかったです。
    最新情報、ありがとうございました。

    11月京都へ行く予定なので、行ってみたい(食べたい)お店がまた増えて
    しまいました(*^^*)
    特に吉祥菓寮さんのきなこ!私、きなこが大好きなので
    早速4トラクリップに追加しました♪
    早く食べたいです(笑)

    Amalfi-white

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/17 13:45:55
    RE: きなこ?
    こんにちは、Amalfi-whiteさん

    いつも素敵なコメントをありがとうございます。
    私はあまり長いお休みが取れないので、
    取れたお休みで四苦八苦しながら、少しでもストレス発散したいと(笑)

    お盆はなにかとお高く渋滞も凄いから、
    お家から30分以内で到着しちゃうそんな近場で、
    普段なら並ぶので行かないであろうお店に敢えて行ったり予約したり。
    少し旅人気分で楽しんできました。

    きな粉がお好きなら、吉祥菓寮さんは、めっちゃおすすめですよー
    他にも、きななさんもきな粉で有名ですが、吉祥菓寮さんは、整理券制が嬉しいかな。
    常にお店の前で整理券を発行できるので、無駄な時間を費やさずに済むのが嬉しいです。

    また、Amalfi-whiteさんの旅行記を楽しみにしてますね。
    11月ということは、紅葉かしら??
    今年の色づき、どうかしら??

    たらよろ
  • ohanaさん 2018/09/16 11:48:45
    私も楽しめる旅行記でした
    たらよろ様
    Aloha
    とても良い旅行記ですね。
    凄く丁寧に解説され、とても楽しく拝読しました。
    小生の旅行記は雑と反省です。
    私はパンケーキ以外にかき氷も大好きで自家製も作るくらいです。「氷わらびきな粉ほうじ茶ミルク金時アイス」素晴らしいネーミング、食べたいです。
    冷し飴とは前回のNHKの朝ドラでテンさんが売っていましたが、私にはどのような味かと未知の飲み物です。
    400円のお茶のペットボトルは見るからに美味しそう。
    ホテルのサービスも決め細やか。
    私もよく自宅から一時間程度のホテルへブラットいきますがGold VIP特典で朝食無料のヒルトンばかり。主にヒルトン成田。
    泊まってプールとジムそして無料の朝食食べ帰宅。このときは成田山も鰻もパス。
    現実回避のリフレッシュです。
    纏まりなくスミマセン。

    Hawaiiの日記、もう少し丁寧に書くよう努力します。

    ではMahaloです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/16 16:11:30
    RE: 私も楽しめる旅行記でした
    こんにちは、ohanaさん

    多大なるお褒めのお言葉、ありがとうございます♪
    ohanaさんの旅行記もわかりやすく、丁寧に作られているじゃないですかー
    私の場合は、丁寧というよりも、今度自分が行く時に見返した時、
    自分がわかるように、、、って思いで書いているので、
    どちらかというと、自身の備忘録。
    なかなかその時感じたことや、お店の名前やメニューなど
    覚えていないので、もう一度行きたいわ!とか、
    これはダメでしょう!と思ったことなど、細かく書いちゃうんですよね。

    近場のホテルステイ☆
    移動に時間がかからず、楽なのが本当に良いですよね。
    体にも交通費にも優しいし、それでいて、少しお家とは違った気分で楽しめるし♪
    私も京都から大阪や神戸あたりは、よくお出かけしますー♪

    たらよろ
  • お黙り!さん 2018/09/16 08:32:14
    京都でアジアンテイスト
    たらよろさん、こんにちは。
    お盆にプチ旅行。渋いな~~~、素敵じゃないの~~~~。
    たらよろさん、世界一に弱い?(笑)
    暑い最中の京都散策もおみごとですが、良いねこのホテル。
    泊まりたいか?と言われれば?値段がそれなりにお高いのでご遠慮させていただくとして、素敵なホテルですね。たぶん、たらよろさんの写真がいいから。
    旅行記見ていて、なんだか涼を感じてしまいました。
    少し涼しくなってきたので、敢えて紅葉の時期を避けて、京都行きたくなりました。
    マリー

    おっ

    おっさん からの返信 2018/09/16 13:09:56
    Re: 京都でアジアンテイスト
    たらよろさん 毎週海外出掛けてるマリーさん こんにちは!

    へぇ~ このホテルが世界一ですか?おっさんには良く分かりませんが(^_^;)
    京都は良いですね、たらよろさんの旅行記は行きたいなぁと思うお店が出てくるので、とても参考になります<m(__)m>

    そうですね、紅葉時期はアカン 人だらけなる 予約も取れんしね。

    洋食のみしなさんは、まぁまぁ美味しいですよ~ 浅草のヨシカミさんより好きかな^^

    おっさん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/16 16:07:50
    RE: Re: 京都でアジアンテイスト
    こんにちは、マリエさん&おっさん♪
    一緒にお返事しちゃってごめんねー

    世界一に弱いってわけじゃないんだけれど、やっぱり気になって。
    京都に世界一があることが嬉しいし、
    一体どこが世界の人に喜ばれているのかな??って試したくなって泊まってみました。

    おっさんも少し疑問に感じておられるように、
    うちの旦那様も、世界一かぁ〜って反応でしたが、
    10個ある部門のうちの1つで世界一だったんですよ。
    その部門というのが、小規模という部門。
    部屋数が少ないからこそできる、きめ細かい気遣いが素晴らしく感じました。
    もちろん、ラグジュアリーではないけれど、居心地は良かったし、常にゲスト目線で申し訳ないほどに甲斐甲斐しく動いてくれて、、、
    そういうのが、欧米の方にウケているのかな?って感じました。
    ちなみに、ロマンチック部門では日本一らしいです。
    リッツカールトン京都がラグジュアリー部門の日本一。
    日本一になれても、なかなか世界一にはなれないので、やっぱり日本のおもてなし。
    特に小規模ならではのおもてなしが世界に認められているんだろうなぁ〜。

    マリエさん、本当に毎週のように海外に出ておられ、羨ましいを通り過ぎちゃうわ。
    人生、差がありすぎー(笑)
    でも、関空が大変なことになっちゃって、、、私は今度飛び立つのは2月だから、きっと大丈夫だろうけれど、お2人は近いうちにどこか飛ばれるのでは?
    また、関空の詳細教えてくださいねー

    先日、初めて顔認証をしてきて、嬉しかったです。(笑)

    たらよろ
  • 働きマンさん 2018/09/16 08:10:35
    どこもかしこも素敵ですね!
    たらよろさーーん!

    おはようございます!
    三連休中日の朝です!
    が・・・我が家・・・テニスに行くらしい。。。(笑)
    この3連休ずーとテニスですよ!(笑)

    それにしても、京都素敵ですねー!
    祇園のあたりは懐かしい!
    学生時代アルバイトしてました!(あ、お姉ちゃんのアルバイトではありませんよ!)
    三年坂や二年坂はへなちょこ取材?で何度も訪れましたし。
    すごく懐かしいです!お店はちょこちょこ代わっているのに街並みは全然かわらないですよね!京都って!

    あと、ホテルが素敵!
    すごく素敵なので年末京都に行くときに予約しちゃおうかなーーって思ってHP見てみたら・・・予想していたよりお値段が高かったです!(笑)
    まあ、じいじも入れると5人分なので、高くなっちゃうのかしら?(笑)

    たらよろさんが宿泊されたお部屋も素敵ですね!
    でも、こんな素敵なホテルがあるのなら・・・年末の予約先、もう少し検討しようと思います!

    素敵な旅行記ありがとうございましたー!
    行きたいお店もいっぱい出てきちゃった♪

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/09/16 16:00:52
    RE: どこもかしこも素敵ですね!
    こんにちは、働きマンさん

    テニス☆いいじゃないですかー
    今また、大坂なおみちゃんで、錦織くん以上のマスコミフィーバー。
    大人気のスポーツですもんね。
    でも、こうして日本人がテニスで世界に出てこれるって凄いことだなって思います。
    陸上界も、日本人が無理って言われてた短距離界でメダルとか記録とか多いし、
    最近は、体格差以上に巧さを持った選手も増えて、
    頑張ってほしいですよねー♪

    わぁ〜働きマンさん、祇園でバイトされていたのね。
    私もしてたんだよ。
    大学の4年間、円山公園の中の料理屋さんでお運びさんしてたの。
    もしかしてすれ違っているかも!!と思ったけれど、
    働きマンさんの方が、随分下だろうから、会ってないな(笑)
    ちなみにr、私は子年♪

    Mumeは、すごくおもてなしのできる良いホテルでした。
    7部屋と少ないからこそできる細かいところに手が届くおもてなしで、
    またお部屋であれこれドリンクをいただけるのも嬉しかったなぁ。
    年末だと、すでにお部屋は埋まってますね。
    5名ってどうなるんだろう?
    スイートルームに5名行けるのかな?
    それとも、2部屋とる感じになるのかな?
    外国人、それも欧米系の方ばかり、、、が宿泊され、ラウンジに集られるので、
    私たちの方がアウェイでした。
    でも、異文化体験のような感じで面白かったなぁ。
    また、こちらに帰って来られる機会があれば是非思い浮かべてくださいねー♪

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP