シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年で何回目になるのかもう、分からなくなってしまいましたが、今年もシンガポールへ行ってきました。<br />これまでは、関西空港発、シンガポール航空の深夜便で出発、早朝にシンガポール着という旅程でしたが、今回は往復とも昼間の便で行ってきました。<br />まず、航空機はB787-10という新鋭機で、エコノミーは3-3-3列。今回はラッキーなことに往復ともエコノミーの最前列の席が取れたので、足下はかなりゆっくりめ。ただし、貴重品も含めて座席の下に置くことが出来なかったのが難点でしたが、それ以外はとても快適に過ごせました。機内食は美味しいと思えないことが多かったのですが、シンガポール航空日本就航50周年記念ということで、シンガポール名物、チキンライスがとても美味しかったのです。<br />4泊5日の日程でしたが、2日目のジョホールバルへの1日観光は、トンデモもないことになってしまって。<br />でも、忘れられない思い出になりました。<br />8月3日 1日目 関西空港発SQ619 <br />         マンダリン オーチャード シンガポール<br />8月4日 2日目 ジョホールバル一日観光<br />8月5日 3日目 オーチャードの近くのエメラルドヒルのプラナカン建築<br />         の見学<br />         アートサイエンス(マリーナベイサンズ)見学<br />8月6日 4日目 アラブ人街ハジレストリート見学<br />         インド人街でランチ<br />         ムスタファで買い物<br />8月7日 5日目 シンガポール発SQ622

今年も行ってきました、シンガポール その1

2018/08/03 - 2018/08/07

ヨシ

ヨシさん

でも、忘れられない思い出になりました。
8月3日 1日目 関西空港発SQ619
8月7日 5日目 シンガポール発SQ622

タクシー 徒歩
シンガポール航空

関西空港発、シンガポール航空SQ619便(10:55)
    この日は金曜日と言うこともあって、出国する人が多く、早いめに関西空港へ到着。自宅から車で45分なので、最近は車で行くことが多くなりました。関西空港内の駐車場は屋上しか空いていません。
    関西空港ではカードラウンジでお茶を飲んで小休憩。ここも、大勢の人で空いている席を見つけるのが....。

確か6月からシンガポール-大阪間に新型機B787-10が就航し、座席数が今までのエアバスより増えて3-3-3列。

エコノミー最前列の席になったので、足下がゆったり。

やっぱり、シンガポールといえばシンガポールスリング。少し甘いですが、自分は、この時しが飲んだことがありません。おつまみは今までと同じ豆類です。

機内食は日本への就航記念と言うことで、シンガポールの名物、チキンライス。しつこくなんて美味しかった。

もう一つは日本の肉じゃが。醤油の味がきいて美味しかったです。日本発ではたいてい付いてくる麺はそうめんより太い冷や麦。

デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。バニラ味。
    昨年は確かアイスバーだったのですが、今回は以前通りカップに戻ってました。

シンガポール到着。予定より少し早くなり、現地16時過ぎ。
    イミグレーションは混雑。

預けたスーツケースを受け取り、ようやく脱出。
    タクシーでホテルまで移動するため、両替。まずは、2万円。

今回の宿泊は、マンダリン オーチャード シンガポール。
    10年以上前に宿泊したことがありましたが、すっかり変わってました。
    入り口が以前はオーチャード沿いだったような記憶が。それが、横の方に移動してたんです。

ヒルトン シンガポール オーチャード ホテル

立地条件がとてもいいホテル by ヨシさん

今回はクラブルーム宿泊だったので、チェックインは5階のフロントではなくて、38階のクラブラウンジでできたのですが、先客のインド系のグループのチェックインに時間がかかって、10分以上待たされてしまったため、5階のフロントへ降りてチェックインしたんです。

部屋へ入ってから、クラブラウンジへ。そこからの眺めです。
    マンダリンオーチャードは旧館のMAIN TOWERと新館のORCHARD WINGがあるのですが、クラブラウンジはORCHARD WINGの38階です。かつてはTOP OF Mと言って、回転レストランだったところだそうです。

ヒルトン シンガポール オーチャード ホテル

立地条件がとてもいいホテル by ヨシさん

クラブラウンジからマリーナを望めます。
    向こうの方に、マリーナベイサンズが見えます。

ちょうどクラブラウンジでは18時からカクテルタイムだったので、軽く、いただきました。種類は多くはないですが、どれも美味しかったです。

デザートがあると、ついつい取ってしまいます。ドリンクはマンゴジュースにしました。

現地在住の友人がホテルまで迎えにきてくれました。
    夕食はあらかじめ予約してくれていました。ホテルのすぐ前にあるショッピングモール「パラゴン」地階1階のSOUP RESTAURANT。

SOUP RESTAURANTの目玉は、写真の左側の鶏料理。
    やわらかな蒸し鶏に薄いスライスきゅうり、そしてジンジャーソース。この3点が盛りつけられたのがジンジャーチキン(Samsui Ginger Chicken)です。一緒に提供されるシャキシャキのレタスで巻いていただくのが定番だそうです。

三盃雨件 スープ レストラン (パラゴン店) 中華

ジンジャーチキンの前に、チキンのスープ。あっさりとして美味しかった。

こんな風に食べると美味しいということでした。

これは空心菜のガーリック炒め。

白身魚を蒸して、醤油ベースのソースをかけたもの。白身魚が淡泊なので、このソースがぴったり。確か、パクチーも上に乗っていたと。

デザートは甘いシロップの中に、白色のキクラゲ。初めての味でした。冷たくて美味しかったです。

部屋は29階の2902
    ドアを入ったところ。

ツインベッド。横幅は大きい目でしたが、縦はちょっと短い目。

シャワーブースとトイレ

洗面台は小さい目。