メーサローン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メーサロンへ行くのは3回目。<br /><br />お茶以外何も無いし、興味のない人にとってはつまらない所かも知れないけど、広大に広がる茶畑は圧巻だし、標高が1000m超えるのでタイとは思えぬ涼しさで避暑にはもってこい。<br /><br />小さな街(村?)全体が中国の田舎風でそこにアカ族等の少数民族も加わり、一瞬ここがどこの国なのか分からなくなるカオスな感じも好き。<br /><br />以前はお茶目当てで行ったけど、今回は今はまっているトナオ(アジア納豆)や腐乳と中国雲南、タイの関係についてもう少し詳しく知りたくて行ってみました。<br /><br />今回はチェンマイからメーサロンへの行き方からご紹介します。

2018年 7月 タイ・メーサロン チェンマイからタイの中の雲南省、美斯楽へ。

2018/07/14 - 2018/07/14

旅行記グループ 2018年 7月 タイふらふら

マサラ

マサラさん

メーサロンへ行くのは3回目。

今回はチェンマイからメーサロンへの行き方からご紹介します。

ここはチャンプアックバスターミナルです。

チェンマイからメーサロンに行くにはまずチャンプアックのバスターミナルからタートン行きのバスに乗ります。

タートン行きのバス。
    朱色の車体です。

タートン行きのバスは時刻表を見る限り1時間半に1本はある模様。

でも、チェンマイからタートンは4時間くらいかかる上、タートンからメーサロンに行くソンテウの最終は正午頃なので、タートンで一泊せずメーサロンに行くためには7:20までのバスに乗る必要があります。

タートン行きのバスの車内
    ノンエアコンです。

ターミナルから乗る時は指定席でしたが、途中からどんどん乗ってくるしあんまり意味なさそう^^;

チェンマイ~タートンは90バーツです。

タートンのバスターミナル。
    ターミナルと言ってもただの広場です。

ソンテウ乗り場はここから100m位離れた所にあります。

タートンからメーサロンまで43km。

チェンライからメーサロンへ行く場合はメーチャンでソンテウに乗り換えますが、メーチャンのソンテウは人数が揃わないとメーサロンまで行ってくれないので、チャーターしなければならない事が多いです。
    値段はツーリストだと600バーツ
    ローカルは400バーツが相場。

私が2年半前にメーチャンでソンテウをチャーターして行った時は2時間位粘って人が集まるのを待ったけど来なかったから400で行ってもらいましたが、相当嫌がられました(笑)
    500位が割とすんなり行ってもらえるボーダーラインかと思われます。

なので確実に安いソンテウに乗れるタートン経由がオススメです。

タートンのソンテウ乗り場。

メーサロン行きのソンテウ。

英語でも書いてあるので安心。

時刻表。

猫ちゃん

暑いので日陰に避難

タートン~メーサロンは60バーツ。

お疲れ目のモエ姉。

地名が分からないけど途中でソンテウを乗り換え。

今度は緑のソンテウ。

タートンからメーサロンは乗り換え含め1時間位です。
    お土産屋が多いエリアに1回止まってから、メーサロンの老舗宿、新生ゲストハウス前まで行ってくれます。ゲストハウスはこの辺に点在してるので、新生ゲストハウスまで乗せていってもらうほうが良いですよ。

私が今回泊まったのはこちら、サバイディーメーサロンです。
    新生ゲストハウスの裏側に位置した便利な立地。

サバイディーゲストハウスの外観

宿の受付。
    お茶屋さんも兼ねています。

入っていったら、宿のおばさんが開口一番「ニーハオ」って(笑)

早速中国感バリバリ。

チェックインの前に一先ずお茶を召し上がれ~。とご馳走になりました。

茶畑を所有し、有機栽培のお茶を栽培しているそうです。

オーガニックのライセンスも取得しています。

数あるメーサロンのお茶屋さんで8店舗程しか取得していないそうです。
    ライセンスの更新料が毎年かかり、3年に一度は抜き打ち検査も行われるのでかなり大変みたい。なので他のお店よりも少しお値段も高めだそうですが、安心を買うと思えば良いのかな。

粗悪なお茶だとメーサロン産でも香料や着色料を使用してるものがあるので、そう言うのが心配な人はこのような認証マークを掲げているお店で買うのが良いと思いますよ。

客室は広々。
    バルコニーまでついててhotels.comで1泊1500円程でした。
    エアコンはついてませんが、朝晩は寒いくらいなので必要ありません。

3泊しましたが他に誰も泊まってなく静かで良かったです。

バスルームもきれい。
    メーサロンの宿の湯沸かし器はガスの所が多いみたいで、電気のやつより熱いお湯が出て来るので良いです。

お部屋のバルコニーからの眺め。

荷物を置いてちょっとお散歩に。

宿のすぐ裏が市場。
    この辺は毎朝朝市が立ってとても活気があります。
    私のトップページのお坊さん達の列の写真は2年半前にここで撮影したものです。

市場でトナオを発見しました!

丸い平べったいのと四角い厚めのものがあります。

丸いのはタイヤイ(シャン族)の人が作ったもので、味はほとんどついていないので調理の際調味料を加える必要があるけど、四角い方は唐辛子や生姜などの香辛料も入っていて味がすでについているので、お肉を炒める際に少量加えるだけで十分だとのことです。

お米の袋が可愛い

前来た時はそうでもなかったと思うけど、今回建物の色がレンガ色に統一されてるなぁと思いました。

通りがかったお茶屋さんの前で盛大に茶葉を干していました。
    以前来た時はここでお茶を買いました。

お茶の香りが漂います。

茶葉の分別をしてるのかな。
    楽しそう。
    ああいうちまちました作業が好きです。

こちらは力仕事。

可愛らしい猫の親子

仲良し♪

何見てんのよ。

遠くに広がる茶畑。

やっぱりメーサロンって良いなぁ。

涼しいので紫陽花も咲いています。
    後ろの「茶」の文字は聞香杯で出来てるんですよ。

お夕飯は宿のおばさんのオススメのレストランから雲南料理を出前してもらいました。

烏骨鶏みたいな黒い鶏の漢方スープ、きのこの炒めもの、ひき肉入りの卵焼き、ライス2人分で440バーツ。

メーサロンで中華料理は結構高価です。

卵焼きの断面図。
    タイの雲南料理屋の定番みたいだけど、雲南では見た事ない。雲南と言っても広いからどこか特定の場所の名物料理なのかも知れない。

お弁当に良さそう(笑)

干しきのこ炒め。
    バター炒めっぽかった。

宿のおばさんの手作り腐乳。
    豆を潰して豆腐を作る所から全部手作りで手間がかかっているそう。
    冬に1000個作って売ってるんだって。

五香のスパイスの香りがしっかりしていて美味しい。

腐乳は各家庭、お店で手作りしてるみたいで至るところで見かけました。

食後にマンゴーを出してくれました。
    バナナも自家用に植えてて沢山あるから好きなだけ食べなと食べ放題でした(笑)

2日目に続く

2018年 7月 タイふらふら

• きなこさん 2018/07/26 20:18:58
    メーサロンいい感じ~
    こんにちは~
    タイのメーサロンいい感じですね~
    「いい感じ」なとこは移動に時間かかりますね
    簡単に行けたら こんな「いい感じ」は無いのでしょうね
    ご姉妹で ゆる~くて良いなぁ
    仲間に入れて貰いたいですー
    あ、この場合私が一番姉で、一番手間のかかる姉なんでしょう(笑)
    続き楽しみです

きなこ

マサラ

マサラさん からの返信 2018/07/26 21:06:39
    Re: メーサロンいい感じ~
    きなこさん、こんにちは~。
    メーサロン、本当に良い所ですよ。メインのところは中国人が多いけど、一歩山の中に入ればアカ、ラフ、リス族等の村が点在してるみたいなので、きっときなこさんだったら歩き甲斐があるんじゃないかと思います(笑)
    でも山の中の方もどんどん整備されて、2年半前と比べても大分原始的な感じが失われて来ているように感じました。
    住んでいる人にとっては良いことなのですが、ちょっと寂しいですね。