ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルが貯まったのでNY行きビジネスクラスを取ったのが1年前、当時は娘の分までなくエコノミーにしてもらいました(笑)<br />現実味がない夢物語も数か月後ホテルを吟味したり、ESTAを申請したり、地理や公共機関、観光地を調べている内に現実味が増してきて当日になりました。<br /><br />ここ数年ずっと羽田発ですが、今回はホテルのWiFiが有料ということもあり、ルーターを借りました。<br />ルーター自体は良かったですが、日本では日ごろグーグルマップを使うものの、現地では地図を頭に入れているので必要なし、のんびりホテルの部屋では活用しました。<br />翻訳機イリーも一緒に借りてみましたが、結局は無駄でした。<br />イリーは短いセンテンスしか訳せないし、それぐらいなら話せるし~音声が女性の高い声で外国人には聞き取りにくい。<br />結論、イリーはまだまだ改良の余地あり、人と人の会話は機械には代用できないという印象でした。

ビジネスクラスで真夏のNYへ 世界一の大都会母娘の珍道中~ラウンジ~機内~移動~ホテル ペンシルバニア①

137いいね!

2018/07/06 - 2018/07/11

50位(同エリア8651件中)

旅行記グループ 2018年7月NY旅行

14

70

オカンカン

オカンカンさん

この旅行記スケジュールを元に

ANAのマイルが貯まったのでNY行きビジネスクラスを取ったのが1年前、当時は娘の分までなくエコノミーにしてもらいました(笑)
現実味がない夢物語も数か月後ホテルを吟味したり、ESTAを申請したり、地理や公共機関、観光地を調べている内に現実味が増してきて当日になりました。

ここ数年ずっと羽田発ですが、今回はホテルのWiFiが有料ということもあり、ルーターを借りました。
ルーター自体は良かったですが、日本では日ごろグーグルマップを使うものの、現地では地図を頭に入れているので必要なし、のんびりホテルの部屋では活用しました。
翻訳機イリーも一緒に借りてみましたが、結局は無駄でした。
イリーは短いセンテンスしか訳せないし、それぐらいなら話せるし~音声が女性の高い声で外国人には聞き取りにくい。
結論、イリーはまだまだ改良の余地あり、人と人の会話は機械には代用できないという印象でした。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

137いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • nikさん 2018/09/02 12:08:14
    スイートラウンジは神の領域ではありません。
    ご訪問ありがとうございました。
    nikです。
    スイートラウンジ券なるものがありヤフオクなどで転売されております。
    6千円前後のようです。
    昔はこの券を友人にもらい早起きして空港へ行きラウンジに良く行ったものです。
    ダイヤになりたての頃も必ずラウンジは行っておりました。
    ただココ数年はルーズになり時間ぎりぎりに空港に行くので、フードコートへ直行のパターンばかりです。
    反省です。
    海外では時間に余裕を持って行動するためラウンジを使いますが、最近国内線では全くと言ってよいほど使わなくなってしまいました。
    9月の連休は休みが取れましたので、2泊3日の北海道旅行に行ってこようと思っています。
    ラウンジにもよってこようと思っています。
    圧力がかかって休みを作ったのは内緒です。

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2018/09/02 17:53:12
    RE: スイートラウンジは神の領域ではありません。
    nikさま    こんばんは。

    明日から又、仕事で憂鬱なオカンカンです。
    スイートラウンジは行ったことのない私には神の領域です。行ける日は来るのでしょうか?とりあえずJALは来年ファーストクラスに乗れそうです(勿論、マイルで) 
    何でも経験しないと何とも言えませんが、機会があれば教えてくださいませ。
    ありがとうございました。

                    オカンカン
                      


  • とし坊さん 2018/08/06 15:27:12
    アメリカだ~
    こんにちは、オカンカンさん
    アメリカ本土(言い方古いですネ)には、なかなか近寄りがたく
    敬遠してしまいますね・・・でも憧れはいっぱいあるのです(*^_^*)
     近い未来のために 空想旅行とオカンカンさんの旅行記で
    お腹を満たしておきますので、今後ともヨロシクです。

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2018/08/06 22:18:41
    RE: アメリカだ?
    とし坊さん  今晩は。

    私も数十年ぶりにアメリカに行ったらESTAがいるとか、色々と勉強になりました。
    地下鉄も突然止まったり、旅は頭を使いボケ防止になりました。
    NYは大都会でしたが、日本に近いかもしれません。その分旅行しやすかったです。

                   オカンカン
  • きなこさん 2018/07/24 22:03:15
    ビ ビ ビジネスーーー羨ましいーー
    こんにちは

    猛暑お見舞い申し上げます

    凄いービジネス!
    私も乗った気になっちゃいました~
    わかる!わかる!オカンカンさんの気持ち
    私も絶対そうするよ
    ラウンジのハシゴでしょ、お茶漬けの具「あ、全部お願いします」わかるー!
    落ち着いて寝れないよね、私もラーメン食べるよ(笑)
    良いなぁ良いなぁ一度乗ってみたいなぁ~そして並ばないでアイスも食べちゃうの
    あーーー興奮して来た(笑)

    きなこ

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2018/07/25 09:26:13
    Re: ビ ビ ビジネスーーー羨ましいーー
           きなこさん   オカンカンです。

    マイルを貯めてビジネスに乗れました~庶民ですから大はしゃぎです。
    おかげで毎日3万キロ近く歩いていたにも関わらず、1キロ太っていました。
    炭水化物食べてゴロゴロじゃ家と一緒ですね~(>_<)

    関西人なんでなんでも貰っちゃう私ですが(きなこさんが同意してくれて嬉し~い)
    次はいつ行けるかな~頑張ってマイル貯めますね~(^_-)-☆
  • fuzzさん 2018/07/24 13:35:47
    いつかはニューヨーク!
    オカンカンさん、こんにちは。

    毎日暑いですね~(^▽^;)
    ニューヨークですか~
    私のいちばんいきたい所です。
    アメリカ本土には、実はまだ一度も行った事がありません。
    憧れが強すぎて敷居が高い気がしています。
    いつかアメリカへ!
    主人が退職後にじっくりと時間をかけて旅行してみたいです。
    それまでは、こうしてフォートラの旅行記を参考に空想旅行です。
    あ~、うらやましい・・・

    fuzz

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2018/07/25 09:15:13
    Re: いつかはニューヨーク!
          fuzzさん   オカンカンです。

    いつもありがとうございます。
    私も初めてニューヨークに行ってきました。本当に憧れの場所ですね~
    東周りは時差でものすごくしんどかった思い出があります。
    今回、ビジネスクラスのチケットが手に入らないと行かなかったかもしれません。
    でも世界一の大都会、行って良かったです。

    東京のように整然としてきれいなわけではないけれど、とても魅力的な街でした。どちらかと言えば雑然とした大阪に近いです、
    地下鉄も怖くて乗れないのかと思っていましたが、ニューヨーカーはノリが良くて親切でした。
    太ってても気にしないで、体にぴったりした服を着た方が多かった。
    身体の線の出にくい服を着ていた私は、小さいてるてる坊主のようでした(笑)
  • たらよろさん 2018/07/24 12:54:32
    ビジネスクラス
    こんにちは、オカンカンさん

    ニューヨーク★
    行ってみたいなぁ。
    それもビジネスだなんて、なんて素晴らしい。
    長いフライトもへっちゃらねっ。
    illy、私も気になっていましたが、やはり会話で使うとなると難しいんですね。
    おっしゃるように、センテンスなら自身でもなんとかなるし、
    何とかならないような意思表示をお願いしたいんだけれど、
    まだまだそういう感じじゃなさそうですね~
    勉強になりました。
    ニューヨークでの本編、楽しみにしていますね。

    まだまだ毎日暑い日が続きますね。
    お体ご自愛くださいね。

      たらよろ

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2018/07/25 09:02:05
    Re: ビジネスクラス
    たらよろさん   オカンカンです。

    マイルをためてビジネスで行ってきました。庶民ですから大はしゃぎのブログを読んでいただきありがとうございました。

    イリーはこちらの言ったこと訳してくれますが、向こうの言ったことは日本語にはなりません。
    よく考えたらリスニングが一番の問題なんだなと気づきました。
    リスニング対応になるのは、まだまだ時間が掛かりそうですね。

    本当に毎日暑すぎですが、お心遣いありがとうございます。
    たらよろさんもお体ご自愛くださいませ。
  • mistralさん 2018/07/23 17:18:06
    楽しみなニューヨーク滞在記。
    オカンカンさん

    お久しぶりです。
    この暑すぎる日本の夏を、いかがお過ごしでしょうか?
    と思いましたら、お嬢さんとニューヨークだったんですね。
    それでも、クラスはきっちりと分けて
    可愛い子には苦労させて、といった親心でしょうか?
    それでも多分お嬢さんの航空券代はお母様の負担、と想像。

    Cクラスの予約は一年前とのコメントが。
    そうなんですよね、特典航空券で直行便の予約は
    一年前でないと取りにくいんですよね。
    そういう私も、パリ往復のANA,Cクラスのティケットを持っています。
    あとは家族が元気であれば、無事飛び立てるはず。

    これから始まるお嬢さんとのニューヨーク滞在記
    楽しみにしております。

    mistral

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2018/07/23 18:35:31
    Re: 楽しみなニューヨーク滞在記。
        mistral様    オカンカンです

    いつもありがとうございます。mistralさまの旅行記、参考にさせていただいています。
    特典航空券は早めに抑えなくちゃ取れませんね。
    そろそろ来年の夏のチケットを抑えなくちゃいけません。
    又、娘はエコノミーになりそうです(笑)若いうちは贅沢は敵ですね(笑)

    チケット代は社会人なのでしっかり払わせました。
    但し、ホテル代は私が持ちました。
    又、ご訪問いただけると嬉しいです。ありがとうございました。
  • wakupaku2さん 2018/07/23 00:06:45
    スゴイ!!空港からホテルまで電車に乗ってる!!
    オカンカンさん

    こんばんは。
    楽しい旅行記ですね。

    イリーって興味あったけど、もひとつなんですね?
    ANAラウンジにお茶漬けあるの??私の知らない事一杯です。

    空港からホテルまで電車ってスゴイ。私はガイドさんに、電車に乗るべき、って言われても、スーツケースをどうしよう、と心配で、道順考えるの面倒で使った事ありません。ホテルの部屋、とっても広くて素敵!!
    でも、アーリーチェックインが有償なんてね!?

    スーツケースはビジネスクラスだと2つ預けられるので、お嬢様の分も自分の分って言ったら、プライオリティタグが付いたのでは?

    NYへ行きたくなりました~。

    オカンカン

    オカンカンさん からの返信 2018/07/23 18:30:08
    Re: スゴイ!!空港からホテルまで電車に乗ってる!!
    wakupaku2様  オカンカンです。

    ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    wakupaku2様のNY旅行記参考にさせていただきました。

    羽田の114番ゲート近くANAラウンジはお茶漬けのシェフサービスがありました。海外出張の多い弟に教えて貰いました。
    でも庶民の私は次はいつ行けるかな~((+_+))

    頑張って電車でホテルまで行ってみました。みんな旅行者だし係員も一杯いてすぐに聞くことが出来ましたし、何よりホテルが駅前だから出来たのでしょう。
    無茶苦茶緊張してましたけどね(笑)

    ホテルのアーリーチェックイン、ごねたせいか領収書に請求されていませんでした。広いけれど部屋のレベルが低すぎますもの、普通に早めに入れたようです。
    ちゃんとチェックインしたらもっときれいな部屋だったのかしら?

    イリーはこちらの言ったことは訳せるけれど、相手が言ったことは訳せません。
    私にとって大事なのは聞き取りの方なので、意味がなかったなあという印象です。カン高い女性の声で、数度使ったけれど通じてないようでした。
    まじめに勉強すべきなのかな・・・語学に王道はなさそうです。

    ビジネスクラスでスーツケース2つにプライオリティタグがついた、その通りです。でもエコノミーの娘が出てくるのを待っていたら結局意味はありませんでした(泣)

オカンカンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP