シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィークに行く予定(夫婦で)が急遽キャンセルになり、どうしても行きたかった私は娘に声を掛けると、6月なら行ける~ と連絡あり、キャンセルした次の日に申し込みました。<br />マイルも戻ってきて12万マイル。  検索した段階で行きのビジネス席が1席のみだったので私のみ往復ビジネス席、娘は往復プレエコで我慢してもらいました。  可哀想に・・俺が出したるからビジネス席とったれ! と甘々の主人の言葉を無視して、若いからいいの。 ラウンジは一緒に使えるから・・と私。  娘も行く時はブツブツ言ってたけど・・(笑)<br /><br />ホテルはFour Seasonse Hotel Sydneyのハーバーブリッジとオペラハウスが見える部屋を予約しておきました。<br />決め手はサーキュラーキー駅から徒歩4分は女子2人にはもってこいだと思って。 (正解でした)<br /><br />出発前にOpal Travel と Sydneyのアプリをインストールしておいたのがとっても便利! オパールカードの残金も見れるし、ライトレールの乗り換え案内時間など検索できました。<br />

母・娘で満喫 シドニー女子旅 ③

2018/06/01 - 2018/06/05

旅っ子

旅っ子さん

おはようございます! 朝6時半頃です

今日はいいお天気になりそうです。  豪華客船も停泊しててさらに景色がGoodです。

朝食は昨日コールスで買ったアメリカンチェリーとマフィン2種類、ヨーグルト、娘は残りのビーフジャーキーと備え付けのコーヒー

VLTRAで申し込んだブルーマウンテンズ国立公園観光とルーラの町散歩に行きます。

7時半にホテル3階の出口に集合になってました。

カップルが3組と親子連れが1組、あとは私達の11人の参加です。
    案内して頂いたのは日系人だと思いますがオーストラリアに25年住んでいる方でした。

3種の乗り物に追加1人39ドルでした。

乗る人にはこの紙のベルトを付けて頂きます

まずはこれ! スカイウェイ

すでに景色もいいよ~  滝も右手に見えます

真ん中が透明な床で娘は一番に行って写真撮ってた。

広大な景色~ ブルーマウンテンズそのままです。

ほんと、綺麗~~

アメリカのグランドキャニオンを思い出します

あっという間に到着。  次はお楽しみの~

シーニック・レールウェイです。
    最大傾斜52度らしい。  一番前に陣取って、ジェットコースターみたいでワクワクしちゃう!!

写真ではわかりずらいかもしれないけど、かなりの急斜面

けど、めっちゃ面白~い!!!

さいこ~

(⌒▽⌒)アハハ!

楽し~~

これもあっという間、7分ぐらいで到着。

目の前にはスリーシスターズの岩でした。

ここを降りて中に入る時、お土産物屋があるんです。 ここではちみつを買いたかったけど素通りで・・多分次々人が来るので早く進みたかったんでしょうね・・
    トイレも次まで待って欲しい感じでした。

降りたら、シーニック・ワールドを少し歩いて、、
    レインフォレストですよね、昔の炭坑場所。

昔はこんな馬ではこん運んでいたんだよね~

馬像? 乗る事が出来るので案内の方が全員の写真を撮ってくれました。
    時々馬が鳴くんです。(笑)

案内人のライアンさん

ブラックバードとかいってました。

滅多に見れないとの事でラッキーでした。 何でもの鳴きまねが出来るとか言ってました。

最後の乗り物、シーニック・ケーブルウェイです。

到着して次に向かったのが エコポイントでした。

折角なのでほかの方達と写真の撮りあいして・・

なんということでしょう~

とっても綺麗です”!”!

これには娘も感激しておりました。

天気よくてホントよかった。

ブルーマウンテンズだよ~ ずーっと眺めてられます、私。

景色の説明板

ここで30分ほどの休憩でした。

これなんの木かな?

食事やお土産物屋もあり、原住民のショーもやっている感じでした。

さぁ次に向かったのはルーラという街です。
    ここで1時間の休憩です。

写真はレストラン、フィッシュアンドチップスが食べれるお店でした

かわいい、小さい街でした。

のんびりとした時間が流れてる~~

街の小さい消防署でした

で、ここが有名なミートパイのお店という事で行ってみました。

店内の様子
    地元の方もたくさんきてました。だから美味しいんだろうなぁ~

まず注文するにはどのパイにするかショーケースから決めておいた方がいいです。あと、席もどこにするとか・・私は注文時に色々聞かれて焦りました。

で娘はリサーチしていないので一緒でいいと言うのでカフェオレとミンチのビーフパイをお願いしました。

一番売れていたような気がします。

味は、まぁ海外の味って言う感じで・・娘は無理!って半分も食べていなかったです。その時、朝のマフィンを食べなかったので持ってきていてそれを食べると、こっちの方が美味しいと申しておりました・・

私も次に行っても多分食べないです。 (個人的感想)

食後、街ブラしてみました

これっといって何もないんだけど‥

娘が雑貨屋に行こうと三か所ぐらい入ってみたけど・・

ウールワースもありました。  中は結構広そうでしたよ。
    ショッピングセンターみたいになっていたと思います。

トイレはここのトイレを使って下さいと案内の人が言ってました。

ワンちゃんのお店もありましたよ。

綺麗なバラを発見!  秋のバラですね

待ち合わせの道路なんですが、遠くを見ると物凄い急斜面のの道路です。

写真で分かりづらいかも・・

娘がインスタで、えーここに行きたかったのに・・言うから聞くと次に行きますよ。 で良かったなぁ~と一安心で向かったのがこちら!

民家の道路を通るので、苦情も出るそうです。そりゃそうよね、静かに暮らしたいからこちらにいるのに観光客の車が沢山来たらうるさいよね、だから問題が起きたらもう来れなくなるかもしれませんとか言ってました。

ライアンさんがシドニーで一番の綺麗な場所と言ってました。

年に必ず一回は山火事が起こるそうです。
    自然現象なので放置するらしい。だから黒焦げの木もそのままで置いてます

来たよ~~

柵がない絶景  崖っぷちです

娘のテンション↑↑

さぁ、お待ちかねの場所ですよ、写真撮りまーすで、いい大人たちは全員
    きゃ~ひぇ~ とか言ってます。(笑)

娘はハーイとさっさとコートと携帯を私に渡して座ってます。
    面白い~ 全員がひやぁ~って言ってる~~(笑)

お母さんも一緒に! 言われて、先に座りお尻を少しづつ移動していく・・
    あーそれでいいんですよ、 けど、下も見れないしこのぺっぴり腰で・・
    写真を見た娘にめっちゃ笑われたけど・・

結局全員やってました。

先に写真撮ったので、皆の悲鳴を聞きながら私達は写真撮影です

ブルーマウンテンズ国立公園はグランドキャニオンより広いらしいです。

そぉーなんだ~

なんか娘がコロコロと行きそうで、あんまり前に行くから、 あなた、コロコロって落ちないでよ~ と言ってると、ほかの方が、ほんまや~言ってました。
    あ、同じく関西から来られてるのね~

案内の方がここは天気が悪かったり、霧が多いのですが、今日は天気よくて運良かったです。と言ってました~

けど、ずーっと眺めてられます。

撮影後、この岩には落書きというか、来た記念に岩を掘った跡があって違法ではないの?ってきくと、大丈夫なんです。との事・・時間ある方はどうぞ!

14時解散のツアーでしたので、降りる場所はダーリングハーバーかロックス地区どちらか選択。  娘が昼間のダーリングハーバーも見たいと言うのでここで下車

娘がオパールカードホテルに忘れた! 言うのでここからホテルまで散策しながら帰る事に・・

こちらに帰ってきたらお天気が怪しくなってきて・・

動物園行く?  行かない。  水族館行く? 行かない。 と言うので
    その前で泳ぐ・・(笑)

月曜日だからオフィスで働いている人達もガラス越しに見えたり・・
    黒いスーツ着てる人多い感じ・・

黒いフェリー ヴィヴィッドシドニーの模様つけてました

オフィスビルに何か所か入るとフードコートが沢山ありました。
    こんな時間に休憩?
    美味しそうだけど、大きい!!  しかも高いよね~

娘がアイス食べたいと言うので見つけながら歩いていたけどなかなかなくて、サーキュラー駅近くに来たけど、この時点で現地通貨4ドルでして・・
    4ドルで買える物が何もなく・・現地の人達が並んでいたアイス屋さんは皆キャッシュで払っていたのでやめて、諦めました。

そうだ、日本出発の前にJALのオーストラリアパスと言うのをアップしていて、
    免税店で見せると3個入りチョコを貰えるんだった!  部屋に帰る前に寄って2つゲットして部屋で休憩する事に。

コーヒーとチョコで休憩して、明日帰るのでまだ行ってない場所の散策する事にしました。

あ、ここ、自分でお肉焼けるお店やん!

サーキューラー駅を通り、インターコンチ方面行ってみよう

インターコンチに入ってみました。 落ち着いたいい雰囲気です。
    ホテルをここにするか、フォーシーズンズにするか最後まで迷っていたので来てみたかったんです。
    けど、場所がフォーシーズンズで私達は大満足だったけどね。

犯罪博物館にやってきましたが、すでにクローズでした。

このあたり、インターコンチの所もかなりの坂道できつい~

ウロウロしていたらスコール並みに雨が降ってきて、折りたたみ傘持っていたけどビルの下で座って休憩。(笑)

どれくらい座って居たかな・・

オペラハウスの点灯の瞬間を見たいと言うので向かってみました

5時半には真っ暗です。  お天気も雨がパラパラ・・

ビル群やフォーシーズンズもライトアップ始まってました。

6時きっかりに点灯するみたいですね~

雨が降っていたので近くのお土産物屋の前がみんなの避難場所になっておりました。

月曜日なのでビルも電気がかなりついていて綺麗いです。

ツアーの案内人の方が4時で仕事終了みんな帰ります。 とか言ってたけど、
    仕事してるよね~どうみても・・

夕食は日本からシーロックグリルを7時に予約しておきました。

けど、寒いのとお腹減ったので6時過ぎにはお店に入りました。 OKだった。

ここもJALのアプリを見せると10%OFFになると分かっていたので・・

全部シェアするので、リブアイ、350gとかいってました。 ミディアムレアでお願いすると、このお肉はミディアムがいいと言うので、ではそれで。

ポテトは娘がマッシュポテトがいいと言うのでそれで・・って多!!

イカのカラマリと娘はアヴォカド大好きなので口コミで美味しいとリサーチしていたアヴォカドのパテにカニ身がのっているのを。  これめっちゃ美味しかったです。
    カラマリはピリ辛でした。 お腹一杯になりました。

外でお願いしようかと思ったけど、寒いし十分ライトアップも見たので特に指定しませんでした。
    ポテト以外は完食してお会計でアプリ見せてOFFして頂き106ドルでした

お店ではデザートお断りして帰ってると娘がやっぱりアイス食べたいと・・
    でロックス地区でカード使えるお店見つけて買ってみました。
    シングルで5.80㌦

食べながらホテルに戻りました。

さぁ、明日は4時過ぎに起きないといけないからさっさと荷造りしてお風呂入らねば~ なんて入ろうとしてると花火が上がりました。

時間は8時ジャスト。  なんてラッキ~ 初日にどこかで上がってるのは知っていて、2日目はレストランにいて分からず、最終日に部屋から大きな花火見学できるとは~~ 幸せだよ~~

場所はルナパーク近くから上がっているようでした。

一度上がって、もう終わったよ~ じゃあお風呂入ろう~ってバスルームに向かうと、娘がまた始まったよ~

綺麗な花火が見る事が出来本当にラッキー、しかも部屋から目の前で
    やっぱ、この部屋指定でここのホテルで正解やったな!

娘~感謝してよ~

はちみつを探したけどこれ!っていうのがなく、しかも高くて諦めました。

これが持ち帰った食品。 ティムタムは2つで2.20㌦だったのを8個購入
    甘いけどお土産と言ったらやっぱこれ?!

ビジネスクラスで貰ったポーチ
    上が往路(エトロ製だった) 下が復路(日本のタツムラ製)

右のアメニティはホテルの物でスキンオイルがとっても良かったので置いてくれてるのを全部カバンに入れていたら最終日めっちゃ置いてくれてた~
    有難う。 APPELLES製

この日の万歩計は17100歩でした

とうとう帰国日6月5日  早朝4時20分に起床

簡単に身支度だけして4:45にチェックアウト

タクシーで行く人もいたけど駅も近いし、昨日新たに20ドルTOPupしたので
    シティレールでインターナショナル空港に向かいます

サーキュラーから7つ目なので20分ほど、簡単です。expressチケット貰ってササッと入国です。
    ほぼ全部機械なのでスタンプ無いのは残念だけど・・

免税店も興味なく、ラウンジへ直行~
    口コミでパンケーキ作ってくれるとあったから楽しみにしていきました。
    始めに入ったのはファーストラウンジだったみたいで、ここでなく隣です・・とハズイ!  でビジネスラウンジに入ると、あ、やっぱりさっきの場所とは全然ちがうやん、

こんな感じで、作ってくれるパンケーキはきっとファーストラウンジだったんでしょうね、 ここではパンケーキは?って聞くと、これよ!と機械でボタンを押すだけの物で (^ω^)・・・  できたらお皿を用意しとくとポタっと落ちる薄い物が・・まぁいいんですけどね・・

ドリンクはセルフもあり、オーダーもできたけど・・

こんな感じで食べました。

8時15分発の飛行機でした。7:45分に搭乗できます。

復路も前の方の席は窓側全部なくて、、最前列の通路側。
    CAさんに聞くと後方は窓側沢山空いてますよ・・うん、羽の上だからなぁ~ あーいいですでお断り。

娘曰く、後方のビジネスガラガラやったよ、娘のプレミアム席もガラガラで二席を独り占めできたそうです。 ゆっくり寝れたようで二度目の食事は知らなかった・・シール貼られてた~言うてました。

復路の食事も和食を事前に予約済み

前菜を頂きます。カモ肉と魚だったかな・・?

色々なおかずなんですが、あんまり美味しいとは言えなく、ちょっと残念だったなぁ=

ショートリブの煮ものなんですが、肉臭くて・・魚はまぁまぁ・・
    一番美味しいのがお漬物と白米お味噌汁ってかんじでした。

おかずほぼ残したのでチョコムースと一緒にフルーツもお願いしました。

チョコムース美味しいだけど、多い

娘が絶対見てよと言っていた映画も観て、ウトウト1時間ほど・・
    アイスをお願いしてまた映画鑑賞

着陸前の食事にわかめうどんをお願いしました。
    わかめ、めっちゃのってて笑いました。
    お皿を下げたCAさんもわかめ多すぎましたよね・・言ってました。きっと新人のCAさん注意されたと思います。  頑張って!!

映画も3本観て満足です。

さぁ、成田空港着で、スーツケースをとり、国内線にチェックイン、その時に二人並びでクラスJ 空いてますか?  はい、空いてます。で1900円弱追加してお願いしました。

すると、国際線の機種でなんと、skysweetⅡだったんです!!  これってテンションあがりますよね~ この機種始めてだったのでめっちゃ嬉しかった。
    娘も初ビジネスクラスでハイテンション!!(笑)
    お母さん、こんなのんに乗ってたん? そら楽やん!!
    とシートをベッドにしたり嬉しそうで良かったなぁ~

こんな感じでした。  けど、個人的にはさっき乗っていたビジネスクラスの機種が好きかも・・

で帰宅は娘は京都へ 私は自宅へそれぞれ空港リムジンバスで・・
    私は帰宅10時半でした。主人にバス停まで迎えに来てもらって、娘が一緒でないショックは計り知れず・・(笑)

楽しい事はアットいう間で・・シドニーは初日に私ここなら住めるかも・・
    って思ったほどいい所でした。
    もし、主人が行きたいと言うならば、もう一度行ってもいいなぁ~と思える場所になりました。
    娘との旅行も今度はいつになるのか・・来年は就職で東京に行っちゃう娘・・
    寂しいなぁ・・・

長々と写真アップしてしまいましたが、ご覧いただいた皆様有難うございます。