シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは家族でバヌアツへ!私が行ったことのない国で、ビーチリゾート、かつ時差が少ないという理由でバヌアツに決定。ちなみに他候補はカリブ海クルーズ、アラスカクルーズ、セーシェル&モーリシャスでしたが、遠くて時差が子供に負担という理由でQPに却下されました。バヌアツも韓国&オーストラリア経由だったので十分遠かったけど…時差がないのは確かに楽だったし、乗継のシドニーも楽しめ、結果的にはよかったと思います。またこの時期バヌアツは秋で朝晩は涼しく過ごしやすい気候。GWによるチケット高騰を避けるため、2日フライングで出発、2日遅れて帰国だったので、2週間弱、久々に家族4人でのんびりゆったり過ごしてきました。<br /><br />行程:<br /><br />4/26 OZ101 13:20 NRT - 15:50 ICN, OZ601 20:00 ICN - <br />4/27 07:40 SYD, シドニーハーバーマリオット泊<br />4/28 FELIX Hotel泊<br />4/29 QF375 10:55 SYD - 15:10 VLI、Fatumaru Lodge泊<br />4/30 Fatumaru Lodge泊<br />5/1 Iririki Island Resort泊<br />5/2 Iririki Island Resort泊<br />5/3 The Melanesian Hotel泊<br />5/4 The Melanesian Hotel泊<br />5/5 The Melanesian Hotel泊<br />5/6 QF376 7:00 VLI - 9:55 SYD、FELIX Hotel泊<br />5/7 OZ602 09:15 SYD - 18:40 ICN<br />5/8 OZ102 09:00 ICN - 11:20 NRT <br /><br /><br />航空券:<br />成田 -シドニー、アシアナ航空往復(大人2人、子供二人)42万740円<br />シドニー -ポートヴィラ、エアバヌアツ往復 (大人2人、子供二人)A$2,643 (約22万円)<br /><br />ホテル:<br />Sydney Harbour Marriott A$256(約21,300円)/泊<br />FELIX Hotel A$131.4 (約11,000円)/泊<br />Fatumaru Lodge 18,300Vt (約19,000円)/泊<br />Iririki Island Resort 28,500Vt (約30,000円)/泊<br />The Melanesian Hotel 10,800Vt (約11,000円)/泊<br />仁川カプセルホテル W77,000 (約8,000円)/泊

3・5歳児連れ、GWバヌアツ旅行:シドニー・仁川乗継~帰国編

2018/05/06 - 2018/05/08

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 徒歩
アシアナ航空

午前10時頃シドニー到着。ゆっくり最後に飛行機を降りようとしたら、コックピットに入れてもらっている家族連れがいる!これはチャンスと便乗して頼んでみると快くOKが出た。うわー、子供たちはもちろん私も初めてで大興奮!思ったよりも狭いんだなあ。

制限エリア外にあるPPの使えるレストランで、テイクアウェイにも使えるか聞いてみるともちろん!と。めっちゃゲイな感じのいい店員さんが教えてくれた。ということで、A$36分のサンドウィッチ2つ、フラットホワイト、マフィン、お水をお持ち帰り。これめっちゃお得やん!

QPに荷物をホテルに持って行ってもらい、身軽になった私と子供たちは、バス&電車を乗り継いで市内へ。Mascotで乗り換えてだいぶ安上がり。Museum駅へ。なんだかロンドンぽい。

降りるとそこはHyde Park。ますますロンドンぽい。とってもいいお天気だし、QPがくるまでここでピクニックランチにしようか!さっき買ったサンドウィッチを食す。

公園だから車も来ないし、子連れでも安心して歩ける。

子供達のクロワッサンサンド。

大人用ハムのサンドウィッチ。

QPと合流し、オーストラリア博物館へ。

常設展だけのつもりでいたけど、たまたまマンモス展をやっていたので、こちらも見ていくことにする。

入場料がバカにならないけど、息子は今ちょうど恐竜にはまっているのでぴったりだった。インタラクティブな展示も多かったので楽しめた。

こちらは常設展の恐竜コーナー。その他オーストラリア固有の生物の展示など。

プレイルームもあって、やはりここが一番楽しそうだった。恐竜のフィギュアがいっぱいあったり、お絵かきコーナーがあったり…

• 一番上にカフェ&レストランがあり、ここからの眺めも素晴らしかった。こうしてみるとオーストラリアはやはり秋。

建築も素晴らしかった。

博物館を見た後歩いてQVB方面へ。

Westfieldというショッピングセンターに入っているフードコートで夕飯を食べることに。Tim Ho Wanも入ってたよ。しかもがらがら!

私はGuzman y Gomezというメキシカンの店で。東京にもできたらしいけど未訪。ポップな感じのファストフード店。しかし価格はさすがオーストラリア、ファストフードとは思えない。

子供達にケサディーヤ。小っちゃくてしょぼっ!これでA$8くらいしたような。

私はブリトーにブラウンライスを追加して、ポテトとドリンクがつくミールにした。これもA$15くらいはしたような。メキシココーラが選べるのが面白い。ブリトーはかなり微妙。というか、このブランライスがべっちゃべちゃでお粥みたい。失敗した。ただ、セルフでとるサルサはとてもおいしくて、それをたっぷりとかけて食べたのでした。ボリュームはかなりあったのでおなか一杯に。

ご飯の後は電車でMascotまで行き、行きに泊まったFELIXという空港近くのホテルに宿泊。

• ホテルの部屋は空港ビューで最高だった。朝9時の便なので、早くチェックアウトしなくてはいけないのが残念。今回はタクシーではなく、徒歩で国内線ターミナルまで行き、そこから電車で国際線ターミナルへ行くことに。大人一人荷物なしなら徒歩10分の距離。子連れ&荷物ありなので15分はかかったけど。

さすがに朝でそんなに時間もないので、NZ航空ラウンジに直行する。朝でも泡は欠かさないwやっぱりこのラウンジ、酒が最高。このスムージーもおいしいんだよね。

Flat Whiteもバリスタに作ってもらった。妊婦のときはdecafで作ってもらったな、懐かしいなー。

狭いけどキッズルームもあり快適。ANAもラウンジにキッズルームよろしく頼むよ。最後にPPの使えるレストランで、水やジュース、軽食を仕入れ、最後までPPを使い倒す。

アシアナ航空は平日だというのにまたしてもほぼ満席。すごいなあ。

チャイルドミールを頼まなかったので、子供達にはこの洋食を。

私はもちろんビビンバ!てかラス1。大韓もそうだった気がするけど、ビビンバが売り切れになる確率高い。もっと積んでおこうよ!

ビビンバの容器は陶器だし、ビジネスで出てきてもおかしくないクオリティ。あー、幸せ!

帰りは朝から夜まで日中のフライトなので長く感じた。子供達は終始おとなしくビデオを見ていてくれて助かったけど、さすがに見すぎなので心配。一応昼寝もしたけどね。到着前の食事はプルコギ風味のチキン。これは子供に。

私はナクチポックンみたいなもの。まさか機内でタコがいただけるとは。

仁川到着は午後7時ごろ。まだ明るくて驚くけど、そうだった、北半球は今春だったんだと思いだす。このまま乗り継ぐことも可能だった気がするけど、高かったのと、子連れには辛いので、今夜はここで一泊し、翌朝帰国することに。空港電車の駅近くにあるカプセルホテルDarakhyu。ウォーカーヒル経営で新しく、とてもきれい。一泊W77,000 (約8,000円)はカプセルとは思えない値段だけど、家族4人で泊まれるし、空港直結だからね。

部屋はダブルベッドと簡易洗面台、狭いシャワーがついている。てかカプセルなのに部屋の中にシャワーがあるのはすごい。ちなみにない部屋(共同シャワーが使える)もあって、そちらは数百円安かった。トイレは部屋にないので、いちいち外に出て共同トイレに行く必要がある。面倒だけど、とてもきれいで快適だった。

廊下はこんな感じ。カプセルというかカラオケルームみたいな完全個室。

子供達にコンビニで買ったキンパとヨーグルトを与え、QPに寝かしつけてもらっている間に、私は空港内のレストランへ。

このレストランで食べることにした。iPadで注文(日本語あり)するのでわかりやすい。

しかし時間が遅かったせいか売り切れも多く、お目当てのポッサムはもうなかった。ということで海鮮純豆腐チゲ。野菜やおかずがたっぷりついて嬉しい!W12,000と空港価格ではあるけど、オーストラリアに比べたら安く、満足度も高い。

おかずとご飯を葉っぱに巻いていただきます。辛くて幸せ!

朝9時発のアシアナで成田まで。空港のホテルだと楽ちんでいいわー。7時過ぎにチェックアウトして、チェックイン、息子とQPはアシアナラウンジへ、私と娘はPPの使えるSky Hubへ。ここのほうがご飯が充実しているのでね。朝ビー飲みつつ自分で盛り付けるビビンバを。うまい!!

娘はわかめスープがいたく気に入り、何度もおかわり。息子は息子で、パンにスクランブルエッグ的な洋食のほうが好きなので、アシアナラウンジで正解だったみたい。

帰りの機内食。これがなかなかおいしくて、コチュジャン入れるとまたおいしいので、食べてしまったよ。ふたがシールで密閉されているので、子供達のはお持ち帰り。スカイライナーでお昼として食べた。

この地図にDokdo、わざわざいらなくね?飛行機止まるわけでも主要都市でもないんだから・・成田には11時過ぎに到着。私は午後在宅で仕事。長いGW休暇も終了。