イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと前からウユニ塩湖の鏡張りを見たいと思いつつ中々実現できませんでしたが、今年3月に10日間休みが取れたのでウユニへ行くことにしました。そしてウユニからチリにアタカマへ抜ける途中の様々な美しい湖や砂漠を観光する予定でしたが想定外の事態が。これによりアタカマ抜けは断念、代わりにウルグアイの美しい街並みのコロニア・デ・サクラメントへ。そしてウユニ塩湖と同じく長年行きたかったイグアスの滝とリオデジャネイロへ行きました。<br />予定の一部は頓挫しましたがウユニ塩湖の鏡張り、今まで見たことがない迫力のあるイグアスの滝の大自然、コロニア・デ・サクラメントとリオデジャネイロの美しい街並みを満喫できた南米旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月16日 成田空港-ダラス空港-マイアミ空港- [機中泊]<br /> 3月17日 -ラパス空港-(フライト)ウユニ ウユニ塩湖サンセットツアー [ウユニ泊]<br /> 3月18日 (ここから想定外の予定変更)ウユニ塩湖デイツアー [ウユニ泊]<br /> 3月19日 ウユニ塩湖サンライズツアー ウユニ-(バス) [車中泊]<br /> 3月20日 -ラパス観光-(フライト)サンタクルス空港-ブエノスアイレス [ブエノスアイレス泊]<br /> 3月21日 ブエノスアイレス-(フェリー)コロニア・デル・サクラメント観光-ブエノスアイレス [ブエノスアイレス泊]<br /> 3月22日 (ここから予定通り)ブエノスアイレスー(フライト)イグアス空港(アルゼンチン)ー(タクシー)イグアスの滝観光(アルゼンチン)-(バス)プエルト・イグアス<br /> [プエルト・イグアス泊]<br />★3月23日 プエルト・イグアスー(バス)イグアスの滝観光(ブラジル)ーイグアス空港(バス)-(フライト)リオデジャネイロ <br /> [リオデジャネイロ泊]<br /> 3月24日 リオデジャネイロ観光 [リオデジャネイロ空港内]<br /> 3月25日 -ドバイ空港 [ドバイ空港内]<br /> 3月26日 -成田空港

南米2018旅行記 【16】イグアスの滝(ブラジル側)1(ヘリコプター遊覧)

2018/03/16 - 2018/03/26

3月25日 -ドバイ空港 [ドバイ空港内]
 3月26日 -成田空港

3月23日

この日はプエルト・イグアスの街(アルゼンチン)からバスで国境を越えて、ブラジル側のイグアスの滝を観光します。その後、最終目的地のリオデジャネイロへ移動します。

朝8時前、ホテルの部屋から。今日も朝から青空が広がっています。嬉しいです。

ホテルは追加料金で朝食がありますが、昨日夜チェックインした時点で、今日の朝食予約は締め切られていました。

プエルト・イグアスのバスターミナルです。昨日到着時に、ブラジル側のイグアスの滝へのバス時刻を確認しました。

朝8時半、バスでブラジル側のイグアスの滝行きに向かって出発します。

プエルト・イグアスを出発して15分後、アルゼンチン出国審査を受けます。

無事アルゼンチン出国審査を受けました。

国境の川?を越えます。

ブラジルの入国審査を受けます。驚くほど何も聞かれず、ビザも見ないくらいさっとスタンプを押されて、無事入国できました。入国後も同じバスに乗ります。

後で行くことになるヘリコプター遊覧の乗降場所。

プエルト・イグアスを出発して約40分後の朝9時10分頃、ブラジル側のイグアスの滝の入園ゲートに到着しました。出入国審査があるにもかかわらず、プエルト・イグアスからこんなに早く到着するとは思いませんでした。

荷物をロッカーに預けます。確か600円程度だったと思います。昨日のアルゼンチン側では荷物預けるのに約1,200円も取られました。

入場する前に建物を撮影します。

朝食摂っていなかったので、入園ゲート前で朝食を。世界有数の観光地なので、ハンバーガー、ポテト、飲み物1本だけで1,000円以上取られたと思います。しかもえらい待たされたあげくにハンバーガーは半分冷たい。

入場しようかと思いましたが閉園時間は17時。ブラジル側の観光時間は半日あれば充分らしいので、入場する前にヘリコプター遊覧をしようと思います。先ほどバスで目の前を通った乗降場へ。

入場ゲートから歩いて10分ぐらいの所に、乗降場があります。

正確な料金は忘れましたが、日本円で13,000円程度だったと思います。順番まで待ちます。細かいことですが、乗降場から道路を挟んだ所に食堂がありました。先に遊覧を予約した後、その食堂で朝食を摂ればよかったですね。

待っている間に、ヘリコプターの写真を撮ります。

• 約45分間待った後の午前11時前、ヘリコプターに乗ります。

約45分間待った後の午前11時前、ヘリコプターに乗ります。

ヘリコプターの乗り心地と、上空からのイグアスの滝の眺めが楽しみです!

乗車人数は4人だったでしょうか。乗車したらすぐに出発、離陸です。

改めてイグアスの滝は、広大なジャングルの中にあると確認しました。

写真右側に、かすかに滝の水しぶきが見えます。

滝が見えてきました!

滝とつながっている幅の広い川。空から見るとジャングルの森林のてっぺんまで水位が達しそうなほど水量が多いですね。

• イチオシ

イグアスの滝の全容が見えてきました!

この時点でも超感動です!

時折、機体を傾けます。

これも素晴らしい眺めです。

イグアスの滝、全容がもっとはっきりと見えました!飛んでいながら絶句!超感動です!写真左側の滝が悪魔ののどぶえ、右側がアルゼンチン側のアッパー、ロワー・トレイルから見た滝群でしょう。

端から端まで、こんなに広範囲で滝が繋がっているとは!もちろん世界中でも、こんな滝は他にないでしょう!

アルゼンチン側のアッパー、ロワー・トレイルエリアをズームアップします。写真右端の滝が、昨日ロワー・トレイルから間近で見た滝ですね。

• まさに絶句、最高です!

まさに絶句、最高です!

またまた違う角度から。別世界の滝群の眺めです!

写真左側は悪魔ののどぶえです。

• イチオシ

上空から見ると、汚れた川も美しく見えますね。

今度は悪魔ののどぶえ側です!

• 超感動して何の言葉も出ません!

超感動して何の言葉も出ません!

これで上空からのイグアスの滝は見納めです。

わずか10分少々の遊覧でしたが、大変貴重な体験をしました。天気も最高で、ヘリコプター遊覧して正解でした!

時刻は午前11時10分頃。この後は地上からイグアスの滝を観光します。続きは旅行記イグアスの滝(ブラジル側)2へ。