ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年5月28日(月)~6月1日(金)の日程で、ラオスの古都ルアンパバーンに行ってきました。<br />ザ・アジアワールド『ベトナム航空で行く 満足度の高い観光地一位に選ばれた♪世界遺産・ルアンパバーン 日本語ガイドの送迎付 5日間 マイラオホーム ブティック ホテル「スーペリア」』という長い名称のツアーに参加しました。<br />短い滞在の中に自然あり、文化遺産あり、ご当地グルメありの、とても楽しい旅行になりました。<br /><br />

ラオスの古都 ルアンパバーン5日間の旅 その1

2018/05/28 - 2018/06/01

公共交通トラベラーken

公共交通トラベラーkenさん

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

出発は成田空港10:00発VN311便ハノイ行きです。2時間30分前に集合するよう指示がありました。家からでは間に合わないので前日に成田駅のホテルに宿泊します。
    私は仕事だったので夜12時ごろにホテルに到着になりました。
    京成成田駅前には外国人旅行者がたくさんいました。

今夜のお宿。
    成田エクスプレスを利用するのとほとんど変わらない料金で泊まれるので助かります。

翌朝いよいよ成田空港に向かって出発します。

今回はベトナム航空を利用してハノイ経由でルアンパバーンに向かいます。

まずはビールです。
    南国の薄いビールを飲むと、いよいよ旅行がスタートするのを実感できます。

妻はガリバルティというカクテル。
    二人ともカクテルの知識が皆無に近いので、適当に名前で選んで注文しています。
    まぁまぁの味でした。

食事です。
    洋食はチキン。なかなか美味しかったです。

妻の選んだ和食は「海鮮丼」でしたが、私たちがイメージするものとはちょっと違うのが出てきました。味は美味しかったです。

約5時間30分のフライトでハノイ空港に到着しました。
    ここで約5時間の待ち時間があります。本を読んだり、居眠りしたりして時間を潰します。おなかが空いたので空港内の売店でパンを買って食べました。スモークサーモンのサンドイッチとフランスパンにチキンサラダがはさまったもの、合わせて5ドル。空港にしては安いですね。

ハノイ~ルアンパバーンはラオス国営航空の運航でした。
    プロペラのついた小さな飛行機に乗り換えます。
    ルアンパバーンはヨーロッパの人たちに人気の観光スポットだそうで、乗客も西洋人と東洋人が半々くらいでした。

フライト時間は1時間ですが、ちゃんと軽食が出ました。キャビンアテンダントさんたちは忙しそうです。

手作り感のあるサンドイッチでした。美味しいです。

現地時間で夜の8:20頃にルアンパバーンに到着しました。
    ラオスではそろそろ雨季が始まる頃です。日本より湿度が高いようです。

出迎えに来てくれたガイドさんに連れられてホテルに行きます。
    現地ガイドさんはとても静かな方で、集中しないと聞き取れないような声で話します。
    ガイドさんからの注意事項として、「お土産に塩を買ってはならない。」というものがありました。理由は教えてくれませんでしたが、とにかく最近は空港が厳しくなったから、ということでした。
    きっと我々には理解できないような深いわけがあるのでしょう。

滞在するマイ ラオホーム ブティック ホテルに到着しました。
    南国っぽいつくりのホテルです。
    ホテルのフロントのお兄さんもとても静かな方でした。
    旅行中何人かの現地の方と会話をしましたが、みんな静かにしゃべる人たちでした。
    ラオスの人は基本的に声が小さいのかもしれません。

部屋はとてもきれいでした。

二人ともホテルの居住性について特にこだわりがないので、
    このレベルの部屋だったら大満足です。

シャワーもちゃんとお湯が出ます。
    シャワーエリアと洗面所の床がたいらで仕切りが全くありません。シャワーのお湯がトイレの足元あたりまで流れてきます。
    なるべく壁側、排水口の近くで身体を洗おうとしますが、ホースが短くてなかなかうまくいきません。
    二人ともホテルのシャワーについて特にこだわりがないので、これで満足です。

どうも洗面所の床が濡れるので調べて見たら、洗面台の排水管から水が漏れているようです。

漏れるというより、そもそも管が密閉されていないのですね。壁の穴に管をつっこんであるだけのようです。おそらく管の傾斜が足りないのでしょう。
    ゴミ箱を下において対応しました。
    二人ともホテルの水回りについてとくにこだわりがないので、これで満足です。

ホテルの近くの両替所がまだ営業していたので日本円からラオスの通貨キープに両替します。事前に口コミなどで確認したところ、空港の両替所はあまりレートが良くないとのことでした。(そもそも私たちが到着した時間には空港の両替所はもう閉まっていました。)
    取りあえず3000円⇒220500キープに両替してもらいました。

両替の帰りにスーパーで買ったビール。10000キープ、だいたい130円くらいですね。その他ミネラルウォーター(大)70000キープ、ミネラルウォーター(小)3000キープも買いました。
    ビールはとても美味しかったです。
    明日の朝からルアンパバーンの観光開始です。事前に作成した綿密な観光計画に従って早朝の托鉢見学から精力的にこなしていく予定です。