シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/31<br />アンコール遺跡の観光開始です。<br />トゥクトゥクを使って、本日は8時からアンコールワットやアンコールトム。<br />6/1は、遠く離れたベンメリアとバンテアイ・スレイ を見て周りました。<br />アンコール遺跡に似た建造物はベトナム(ミーソン)やラオス(チャンパーサック)でも見てきましたが、ここは、規模が違いすぎます。<br />その敷地の広さと建造物の大きさには完全に圧倒されてしまいました。<br />アジアにこんな凄い世界遺産があったとは。。。<br />日本人なのに、なんだか誇らしくなってしまいました。<br /><br />4/26~28【中越徒歩越境→サパ Sapa】<br />https://4travel.jp/travelogue/11351393<br />4/29~5/1【ハノイ Hanoi】<br />https://4travel.jp/travelogue/11353640<br />5/2~3【ハロン湾】<br />https://4travel.jp/travelogue/11354224<br />5/4~6【カットバ島】<br />https://4travel.jp/travelogue/11356590<br />5/7~11【ムアンクア】<br />(ベトナム→ラオス陸路国境越え)<br />https://4travel.jp/travelogue/11357020<br />5/12~13【船でしか行けないムアンゴーイ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11358770<br />5/14~15【川を下ってノーンキャウへ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11359401<br />5/16~17【ルアンパバーン】<br />https://4travel.jp/travelogue/11360438<br />5/18~19【ポーンサワン】<br />https://4travel.jp/travelogue/11360639<br />5/20~22【バンビエン】<br />https://4travel.jp/travelogue/11361367<br />5/23【ビザラン ラオス→タイ→ラオス】<br />https://4travel.jp/travelogue/11362363<br />5/23~26【ビエンチャン】<br />https://4travel.jp/travelogue/11362828<br />5/26~27【チャンパーサック】<br />https://4travel.jp/travelogue/11363559<br />5/28~29【シーパンドン】<br />https://4travel.jp/travelogue/11363905<br />5/30~30【ラオス→カンボジア 徒歩国境越え】<br />https://4travel.jp/travelogue/11364545<br />5/31~6/1【シェムリアップ アンコール遺跡】<br />https://4travel.jp/travelogue/11365378/<br />6/2【カンボジア→タイ 徒歩国境越え】<br />https://4travel.jp/travelogue/11366788<br />6/3~6/8【パッタヤ】<br />https://4travel.jp/travelogue/11366880<br />

【シェムリアップ】アンコール遺跡は凄い! 何処が一番か? 全部凄い! 私が気に入ったのは。。Beng MealeaとTa Prohm

47いいね!

2018/05/31 - 2018/06/01

431位(同エリア8601件中)

スイカ

スイカさん

5/31
アンコール遺跡の観光開始です。
トゥクトゥクを使って、本日は8時からアンコールワットやアンコールトム。
6/1は、遠く離れたベンメリアとバンテアイ・スレイ を見て周りました。
アンコール遺跡に似た建造物はベトナム(ミーソン)やラオス(チャンパーサック)でも見てきましたが、ここは、規模が違いすぎます。
その敷地の広さと建造物の大きさには完全に圧倒されてしまいました。
アジアにこんな凄い世界遺産があったとは。。。
日本人なのに、なんだか誇らしくなってしまいました。

4/26~28【中越徒歩越境→サパ Sapa】
https://4travel.jp/travelogue/11351393
4/29~5/1【ハノイ Hanoi】
https://4travel.jp/travelogue/11353640
5/2~3【ハロン湾】
https://4travel.jp/travelogue/11354224
5/4~6【カットバ島】
https://4travel.jp/travelogue/11356590
5/7~11【ムアンクア】
(ベトナム→ラオス陸路国境越え)
https://4travel.jp/travelogue/11357020
5/12~13【船でしか行けないムアンゴーイ】
https://4travel.jp/travelogue/11358770
5/14~15【川を下ってノーンキャウへ】
https://4travel.jp/travelogue/11359401
5/16~17【ルアンパバーン】
https://4travel.jp/travelogue/11360438
5/18~19【ポーンサワン】
https://4travel.jp/travelogue/11360639
5/20~22【バンビエン】
https://4travel.jp/travelogue/11361367
5/23【ビザラン ラオス→タイ→ラオス】
https://4travel.jp/travelogue/11362363
5/23~26【ビエンチャン】
https://4travel.jp/travelogue/11362828
5/26~27【チャンパーサック】
https://4travel.jp/travelogue/11363559
5/28~29【シーパンドン】
https://4travel.jp/travelogue/11363905
5/30~30【ラオス→カンボジア 徒歩国境越え】
https://4travel.jp/travelogue/11364545
5/31~6/1【シェムリアップ アンコール遺跡】
https://4travel.jp/travelogue/11365378/
6/2【カンボジア→タイ 徒歩国境越え】
https://4travel.jp/travelogue/11366788
6/3~6/8【パッタヤ】
https://4travel.jp/travelogue/11366880

PR

  • 5/31<br />8:00 ホテル出発<br />トゥクトゥクドライバーは、昨夜ミニバスターミナルからホテルまで送ってくれたJohnny 。<br />街外れにあるMei Mei Da Hotel も知ってたし、控えめで信頼感がある。<br />Ma さんも「ドライバーはJohnny がいい」<br />(Johnny はドライバー歴15年)<br /><br />昨夜の会話<br />「明日の計画はありますか?」<br />「ない」<br />「アンコール遺跡を周りませんか?」<br />「いくら?」<br />「1日15ドル」<br />「何処に行きたいですか?」<br />「あなたのオススメ場所は?」<br />「それでは、ワット、トム。。」<br />「どのくらい時間がかかる?」<br />「何日使いますか?1日入場券は高い。3日券がベスト。3日周りますか?」<br />「3日は多い。2日にする」<br />「OK、2日で周るようにしましょう」<br />「明日は何時?」<br />「8時はどうですか? 翌日は朝陽を見るため早朝に出発しましょう」<br />「OK、8時」<br />と、こんな感じ。

    5/31
    8:00 ホテル出発
    トゥクトゥクドライバーは、昨夜ミニバスターミナルからホテルまで送ってくれたJohnny 。
    街外れにあるMei Mei Da Hotel も知ってたし、控えめで信頼感がある。
    Ma さんも「ドライバーはJohnny がいい」
    (Johnny はドライバー歴15年)

    昨夜の会話
    「明日の計画はありますか?」
    「ない」
    「アンコール遺跡を周りませんか?」
    「いくら?」
    「1日15ドル」
    「何処に行きたいですか?」
    「あなたのオススメ場所は?」
    「それでは、ワット、トム。。」
    「どのくらい時間がかかる?」
    「何日使いますか?1日入場券は高い。3日券がベスト。3日周りますか?」
    「3日は多い。2日にする」
    「OK、2日で周るようにしましょう」
    「明日は何時?」
    「8時はどうですか? 翌日は朝陽を見るため早朝に出発しましょう」
    「OK、8時」
    と、こんな感じ。

  • 【ルート】<br />8:00 ホテル出発<br />8:20 3days ticket 購入62ドル(紫印)<br />8:45 ~ 9:50 Angkor Wat(赤印)<br />10:00~11:00 Bayon (緑印)<br />11:10~11:50 昼食(Bayon 付近)<br />12:00~13:20 Baphuon→Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam→Terrace of the Leper King(黄印群)<br />13:30~14:20 Ta Prohm(青印)<br />14:30~16:30 マッサージ(90分)(Comfort professional massage)(桃印)<br />16:45~18:15 Phnom Bakheng(夕陽)(桃印)<br />18:30 ホテル到着<br />

    【ルート】
    8:00 ホテル出発
    8:20 3days ticket 購入62ドル(紫印)
    8:45 ~ 9:50 Angkor Wat(赤印)
    10:00~11:00 Bayon (緑印)
    11:10~11:50 昼食(Bayon 付近)
    12:00~13:20 Baphuon→Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam→Terrace of the Leper King(黄印群)
    13:30~14:20 Ta Prohm(青印)
    14:30~16:30 マッサージ(90分)(Comfort professional massage)(桃印)
    16:45~18:15 Phnom Bakheng(夕陽)(桃印)
    18:30 ホテル到着

  • Angkor Wat<br />中学生くらいかなぁ、授業で教わったのは。<br />名前だけは知っていたけど。<br />見た瞬間、「ああ、あれか。。」ってな感じ。<br />多分、いろんなところで何度も写真見たんだろうなぁ。

    Angkor Wat
    中学生くらいかなぁ、授業で教わったのは。
    名前だけは知っていたけど。
    見た瞬間、「ああ、あれか。。」ってな感じ。
    多分、いろんなところで何度も写真見たんだろうなぁ。

  • 入って行きましょう。

    入って行きましょう。

  • う~む。<br />遺跡だねぇ。

    う~む。
    遺跡だねぇ。

  • 見事に遺跡にマッチしたお坊さんがいました。

    見事に遺跡にマッチしたお坊さんがいました。

  • 神様仏様、今後とも何卒宜しくお願い致します。

    神様仏様、今後とも何卒宜しくお願い致します。

  • Angkor Wat

    Angkor Wat

  • Angkor Wat

    Angkor Wat

  • 意外に感動は少ない。<br />ささっと出て一休み。<br />ここは、とにかく中国人団体ツアーの数が凄い。<br />観光客の半分は中国人かも。<br />2割位が韓国人。

    意外に感動は少ない。
    ささっと出て一休み。
    ここは、とにかく中国人団体ツアーの数が凄い。
    観光客の半分は中国人かも。
    2割位が韓国人。

  • 次は、こんな石像が並ぶ道を通って、<br />Angkor・Tom の南門から敷地内に入りBayonに向かいます。

    次は、こんな石像が並ぶ道を通って、
    Angkor・Tom の南門から敷地内に入りBayonに向かいます。

  • Bayon の前は象ツアーの出発場所になっています。<br />「Ride around the Bayon 20$」となっていました。

    Bayon の前は象ツアーの出発場所になっています。
    「Ride around the Bayon 20$」となっていました。

  • さて、Bayon に入りましょう。

    さて、Bayon に入りましょう。

  • 先ずは、1枚。

    先ずは、1枚。

  • ここは、ちょっと変わった遺跡です。

    ここは、ちょっと変わった遺跡です。

  • 石の細工も見事です。

    石の細工も見事です。

  • くぐって、くぐって奥に進みます。

    くぐって、くぐって奥に進みます。

  • 小さなエリアに見事な建物が建ち並ぶので、見飽きません。

    小さなエリアに見事な建物が建ち並ぶので、見飽きません。

  • Bayon の石細工

    Bayon の石細工

  • Bayon の石細工

    Bayon の石細工

  • そして、これ。<br />塔に顔模様の細工が施されているのです。

    そして、これ。
    塔に顔模様の細工が施されているのです。

  • 顔細工は塔の四面に施されています。<br />そして、皆スマイル顔なのです。

    顔細工は塔の四面に施されています。
    そして、皆スマイル顔なのです。

  • 1時間ほどでトゥクトゥクに戻るとJohnny は完全に眠っていました。<br />私達が遺跡から戻ると、Johnny はいつも眠っていました。<br />でも、これは、ありがたい。<br />眠って休んで待っていてくれるので、私達も安心して、気兼ねなく、のんびり遺跡見学をすることが出来ました。

    1時間ほどでトゥクトゥクに戻るとJohnny は完全に眠っていました。
    私達が遺跡から戻ると、Johnny はいつも眠っていました。
    でも、これは、ありがたい。
    眠って休んで待っていてくれるので、私達も安心して、気兼ねなく、のんびり遺跡見学をすることが出来ました。

  • 11時を過ぎたので、少し早いですが、混雑回避で昼食にします。<br />「中国人ツアーがいない静かなカンボジア料理の店に連れて行って下さい」とお願いして、着いたのがこちら。<br />

    11時を過ぎたので、少し早いですが、混雑回避で昼食にします。
    「中国人ツアーがいない静かなカンボジア料理の店に連れて行って下さい」とお願いして、着いたのがこちら。

  • 私はチキンのレモングラス・チリテイスト料理

    私はチキンのレモングラス・チリテイスト料理

  • Ma さんはチャーハン

    Ma さんはチャーハン

  • もちろん、極めて謙虚なJohnny も一緒に食べてもらいます。<br />仕事中なので、ビールは無し。<br />ココナッツジュースです。<br />料理も旨い。林の中の店で静か。<br />良かった、良かった。

    もちろん、極めて謙虚なJohnny も一緒に食べてもらいます。
    仕事中なので、ビールは無し。
    ココナッツジュースです。
    料理も旨い。林の中の店で静か。
    良かった、良かった。

  • 次は<br />Baphuon→Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam→Terrace of the Leper King<br />と歩いて行きます。<br />トゥクトゥクはTerrace of the Leper King~Elephant 辺りで待っていてくれます。<br /><br />先ずは、Baphuon(写真)に入ります。<br />

    次は
    Baphuon→Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam→Terrace of the Leper King
    と歩いて行きます。
    トゥクトゥクはTerrace of the Leper King~Elephant 辺りで待っていてくれます。

    先ずは、Baphuon(写真)に入ります。

  • 門をくぐって、更に進み階段を昇ります。

    門をくぐって、更に進み階段を昇ります。

  • 大きな建物です。<br />ここから、来た道を見ると

    大きな建物です。
    ここから、来た道を見ると

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • 横に回って梯子段を登り、次の段に上がります。

    横に回って梯子段を登り、次の段に上がります。

  • 次の段は、周囲をぐるりと回廊が続いていました。

    次の段は、周囲をぐるりと回廊が続いていました。

  • いい感じ

    いい感じ

  • 最上段に行くには、こんなに急な梯子段を登らなくてはなりません。<br />登れば、同じように急な梯子段を降りなくてはならないでしょう。<br />膝の調子が良くないMa さんは、ここで待機。<br />私だけ登ります。

    最上段に行くには、こんなに急な梯子段を登らなくてはなりません。
    登れば、同じように急な梯子段を降りなくてはならないでしょう。
    膝の調子が良くないMa さんは、ここで待機。
    私だけ登ります。

  • 最上段は周囲にロープがあるだけ。<br />危険だからもちろんロープの外に出ては行けません。<br />しかし、もちろん、中国人はロープを越えて石端に座りポーズ写真。<br />彼らにルールを理解してもらうには、落ちてもらうしかありません。<br />ちなみに、ロープ越えの写真はありませんが、ロープを越えて石端に座ったのは女性2人組です。

    最上段は周囲にロープがあるだけ。
    危険だからもちろんロープの外に出ては行けません。
    しかし、もちろん、中国人はロープを越えて石端に座りポーズ写真。
    彼らにルールを理解してもらうには、落ちてもらうしかありません。
    ちなみに、ロープ越えの写真はありませんが、ロープを越えて石端に座ったのは女性2人組です。

  • 最上段から来た道を見る。

    最上段から来た道を見る。

  • 次は地図で見ると<br />Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam→Terrace of the Leper King<br />と歩いて行ってるのですが、森の中に廃墟のように遺跡がゴロン、ゴロンとあるので、どれがどれだかよくわかりません。<br />

    次は地図で見ると
    Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam→Terrace of the Leper King
    と歩いて行ってるのですが、森の中に廃墟のように遺跡がゴロン、ゴロンとあるので、どれがどれだかよくわかりません。

  • Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り

    Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り

  • Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り<br />静かで、とてもいい雰囲気です。

    Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り
    静かで、とてもいい雰囲気です。

  • Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り

    Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り

  • <br />Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り


    Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り

  • Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り

    Phimeanakas→Preah Palilay→Tep Pranam 辺り

  • 多分Tep Pranam 辺り

    多分Tep Pranam 辺り

  • 多分、Tep Pranam 辺り<br />森の中に、可愛い女の子の店があったので、汗だくの身体を冷えたココナッツでクールダウン。<br />「シットダウン プリーズ」とか可愛い英語を話します(^_^)<br />残念ながら「ジャパン」も「ジャポン」も「チャイナ」も、私が地面に描いた「日本国旗」も知りませんでした(^_^;)

    多分、Tep Pranam 辺り
    森の中に、可愛い女の子の店があったので、汗だくの身体を冷えたココナッツでクールダウン。
    「シットダウン プリーズ」とか可愛い英語を話します(^_^)
    残念ながら「ジャパン」も「ジャポン」も「チャイナ」も、私が地面に描いた「日本国旗」も知りませんでした(^_^;)

  • 次は、Ta Prohm

    次は、Ta Prohm

  • Ta Prohm<br />私達はのんびり周っているつもり。<br />

    Ta Prohm
    私達はのんびり周っているつもり。

  • 次々、たくさんを見るつもりはないので、ゆっくり。<br />でも汗だく。<br />森の中は涼しいのですが、直射日光は強烈です。

    次々、たくさんを見るつもりはないので、ゆっくり。
    でも汗だく。
    森の中は涼しいのですが、直射日光は強烈です。

  • 飽きません。

    飽きません。

  • アンコール遺跡、飽きませんね。

    アンコール遺跡、飽きませんね。

  • ガジュマルの樹が。。<br />こりゃアートでしょう。<br /><br />ネットで「ガジュマルによる遺跡の破壊が酷いので、修復方法を検討している」、「一方、ガジュマルが遺跡の崩壊を防いでいる」という論議が行われているという情報を見ました。<br /><br />こりゃ、どっちもどっち。<br />そもそも、このガジュマルは何年放っておいてこんなに大きくなったの。。。

    ガジュマルの樹が。。
    こりゃアートでしょう。

    ネットで「ガジュマルによる遺跡の破壊が酷いので、修復方法を検討している」、「一方、ガジュマルが遺跡の崩壊を防いでいる」という論議が行われているという情報を見ました。

    こりゃ、どっちもどっち。
    そもそも、このガジュマルは何年放っておいてこんなに大きくなったの。。。

  • 14:30。。と、ここで予定通り一度市街に戻ってマッサージへ(ドライ90分20ドル)。<br />昨夜就寝中に左ふくらはぎがつって泣きそうだった。<br />日中の暑さで水分不足か。。疲労か。。<br />マッサージ中に両ふくらはぎつりました。。歳か。。。(-_-;)

    14:30。。と、ここで予定通り一度市街に戻ってマッサージへ(ドライ90分20ドル)。
    昨夜就寝中に左ふくらはぎがつって泣きそうだった。
    日中の暑さで水分不足か。。疲労か。。
    マッサージ中に両ふくらはぎつりました。。歳か。。。(-_-;)

  • 16:45 マッサージ終了後、夕陽の名所Phnom Bakhengに。<br />ここは、頂上の建物に登る人数制限がありました。<br />降りて来た人の数しか登らせてくれません。<br />皆さん夕陽目当てですから、なかなか降りて来ない人も多い。<br />だから、梯子段前に行列が出来ます。

    16:45 マッサージ終了後、夕陽の名所Phnom Bakhengに。
    ここは、頂上の建物に登る人数制限がありました。
    降りて来た人の数しか登らせてくれません。
    皆さん夕陽目当てですから、なかなか降りて来ない人も多い。
    だから、梯子段前に行列が出来ます。

  • まあ、なんとか登ってAngkor.Wat を背景に1枚。<br />(こちらは東側になる)

    まあ、なんとか登ってAngkor.Wat を背景に1枚。
    (こちらは東側になる)

  • Phnom Bakheng

    Phnom Bakheng

  • Phnom Bakheng<br />下では、たくさん待っている人もいるし。<br />夕暮れまで、待つのはめんどくさいので降ります。<br />本日のアンコール遺跡観光終了(18:00)<br />ちなみに、Johnny のトゥクトゥク料金は20ドルです。<br />私達はチップを少し上乗せ。

    Phnom Bakheng
    下では、たくさん待っている人もいるし。
    夕暮れまで、待つのはめんどくさいので降ります。
    本日のアンコール遺跡観光終了(18:00)
    ちなみに、Johnny のトゥクトゥク料金は20ドルです。
    私達はチップを少し上乗せ。

  • 2日目(6/1)は朝6時出発(夜明け直後で既に明るい)<br />(写真は2日目終了時)<br /><br />一昨日の夜、昨日とマスクをして運転をしていたJohnny 。<br />この日はマスクをしてきませんでした。<br />(多分、彼はドライバーだけマスクするのは失礼かもしれないと思ったのでしょう)<br /><br />しかし、カンボジアの道路。マスクは必須です!!<br />1日目マスク無しで過ごして痛感した私は2日目はマスクを準備。<br />彼にもマスクを渡します。<br />(Ma さんは覆面のようにスカーフを巻く)

    2日目(6/1)は朝6時出発(夜明け直後で既に明るい)
    (写真は2日目終了時)

    一昨日の夜、昨日とマスクをして運転をしていたJohnny 。
    この日はマスクをしてきませんでした。
    (多分、彼はドライバーだけマスクするのは失礼かもしれないと思ったのでしょう)

    しかし、カンボジアの道路。マスクは必須です!!
    1日目マスク無しで過ごして痛感した私は2日目はマスクを準備。
    彼にもマスクを渡します。
    (Ma さんは覆面のようにスカーフを巻く)

  • 日の出のアンコール遺跡を見るためには5時には出発しないとなりません。<br />私は大丈夫ですが、Ma さんは無理なので、日の出には行きません。<br /><br />この日の私達の予定は、Ma さんの希望地。<br />昨日昼食中にMa さんとJohnny で決めていました。<br />私はそこには何があるのか知りません。<br />最初に向かう先は、<br />ホテルから、55km も離れたBeng Mealea(赤印)<br />次は、そこから65km も離れたBanteay Srei Temple(緑印)<br />最後は、入場券購入場所のすぐ横にあるPanorama Museum (青印)。<br />そしてマッサージ、明日のPattaya / Thailand 行きバスチケットを購入して終了予定です。

    日の出のアンコール遺跡を見るためには5時には出発しないとなりません。
    私は大丈夫ですが、Ma さんは無理なので、日の出には行きません。

    この日の私達の予定は、Ma さんの希望地。
    昨日昼食中にMa さんとJohnny で決めていました。
    私はそこには何があるのか知りません。
    最初に向かう先は、
    ホテルから、55km も離れたBeng Mealea(赤印)
    次は、そこから65km も離れたBanteay Srei Temple(緑印)
    最後は、入場券購入場所のすぐ横にあるPanorama Museum (青印)。
    そしてマッサージ、明日のPattaya / Thailand 行きバスチケットを購入して終了予定です。

  • Beng Mealea(入場料5ドル)<br />これ、見たことある。。

    Beng Mealea(入場料5ドル)
    これ、見たことある。。

  • ここか。。。<br />崩れたままの遺跡

    ここか。。。
    崩れたままの遺跡

  • 崩れたまま。。。<br />

    崩れたまま。。。

  • そんな廃墟の中を歩きます。<br />通路が確保されている場所もありますが

    そんな廃墟の中を歩きます。
    通路が確保されている場所もありますが

  • 階段を降りて。。

    階段を降りて。。

  • 暗い通路や。。

    暗い通路や。。

  • 崩れた石の上を歩く場所もあります。

    崩れた石の上を歩く場所もあります。

  • ラピュタのモデルでは? とか言われて。。(実際は違うらしい)

    ラピュタのモデルでは? とか言われて。。(実際は違うらしい)

  • Beng Mealea、これはアンコール遺跡のちょっと他とは違う雰囲気で静かな感動がある。。<br />昨日のTa Prohm(ガジュマルに絡まれた遺跡)<br />そして、このBeng Mealea (崩れたままの遺跡)<br />私が見たアンコール遺跡の、一番の好みは、この2つでした。

    Beng Mealea、これはアンコール遺跡のちょっと他とは違う雰囲気で静かな感動がある。。
    昨日のTa Prohm(ガジュマルに絡まれた遺跡)
    そして、このBeng Mealea (崩れたままの遺跡)
    私が見たアンコール遺跡の、一番の好みは、この2つでした。

  • カンボジア大家族と一緒に

    カンボジア大家族と一緒に

  • 次はBanteay Srei Temple

    次はBanteay Srei Temple

  • ここは、小さな建物。<br />全体的に赤い石で造られています。

    ここは、小さな建物。
    全体的に赤い石で造られています。

  • 小さいけど、装飾は素晴らしい。

    小さいけど、装飾は素晴らしい。

  • 保存状態によるのかもしれないし

    保存状態によるのかもしれないし

  • 赤い色が装飾を目立たせるのかもしれないけど、今回のアンコール遺跡で一番装飾(石細工)が細かく綺麗に思えました。

    赤い色が装飾を目立たせるのかもしれないけど、今回のアンコール遺跡で一番装飾(石細工)が細かく綺麗に思えました。

  • Banteay Srei Temple

    Banteay Srei Temple

  • Banteay Srei Temple

    Banteay Srei Temple

  • 最後にPanorama Museum <br />よくわからないけど、Ma さんが言うにはキムジョンが建てたとかなんとか。。<br />そんな場所に私は近付きません。<br />Ma さんだけ入場。<br />入り口そばで見ていると、入って行くのは中国人ツアーだけですね。

    最後にPanorama Museum
    よくわからないけど、Ma さんが言うにはキムジョンが建てたとかなんとか。。
    そんな場所に私は近付きません。
    Ma さんだけ入場。
    入り口そばで見ていると、入って行くのは中国人ツアーだけですね。

  • こんなのや

    こんなのや

  • なんか、ムービーをやってたらしい。<br />私「入場料いくら?」<br />Ma 「エントランスで、トイレはどっち?とか聞いていたら、入れてしまって、無料だった」<br />私とJohnny は大笑い<br />中国人ツアーに紛れたのか、どうなのかわわかりませんが、幸いキムジョンへの外貨流入の一役は買わずに済んだようです。

    なんか、ムービーをやってたらしい。
    私「入場料いくら?」
    Ma 「エントランスで、トイレはどっち?とか聞いていたら、入れてしまって、無料だった」
    私とJohnny は大笑い
    中国人ツアーに紛れたのか、どうなのかわわかりませんが、幸いキムジョンへの外貨流入の一役は買わずに済んだようです。

  • 最後にJohnny Chhueyの情報を記しておきます。<br />Tel     : 012862390

    最後にJohnny Chhueyの情報を記しておきます。
    Tel : 012862390

  • これでわかるのかなあ。<br />私はInstagram やらないし、誰のものも見たことないからわからない。<br />@jhonnychhuey<br />

    これでわかるのかなあ。
    私はInstagram やらないし、誰のものも見たことないからわからない。
    @jhonnychhuey

  • さあ、明日(6/2)は徒歩で、カンボジア=タイの国境を越えて、バスでパッタヤ(Pattaya / Thailand)まで行きます。<br />先日のラオス→カンボジア国境越えのバス待ちで懲りたので、今回は「我社のバスは大丈夫!毎日出ている!」という高~いバス料金の旅行社でパッタヤまでのチケット購入(35ドル)。<br />ちなみに、Mei Mei Da Hotel で買えば21ドルです。<br />しか~し、結果は。。。(-_-;)<br />国境越え。。私は学習しました(-_-;)<br />

    さあ、明日(6/2)は徒歩で、カンボジア=タイの国境を越えて、バスでパッタヤ(Pattaya / Thailand)まで行きます。
    先日のラオス→カンボジア国境越えのバス待ちで懲りたので、今回は「我社のバスは大丈夫!毎日出ている!」という高~いバス料金の旅行社でパッタヤまでのチケット購入(35ドル)。
    ちなみに、Mei Mei Da Hotel で買えば21ドルです。
    しか~し、結果は。。。(-_-;)
    国境越え。。私は学習しました(-_-;)

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ちーばんさん 2018/08/28 06:28:18
    お礼
    スイカさんからはじゃまさんをご紹介いただいたおかげで様々な情報が得られて、1ヶ所越えられない中露国境があったものの無事旅行を完結できました。ありがとうございました。やや中国の喧騒に疲れてきたので、11月の旅行はメコン下りでルアンパパーンの後は雲南省に入らず、→ハノイ、鉄道でダラット、ホーチミン、シェムリアップ、チェンマイのコースに変更することにしました。バス旅にも疲れたので、ベトナム国内での移動以外は飛行機を使おうと思います。取り急ぎお礼まで。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/08/28 13:45:11
    RE: お礼
    疲れるでしょう、中国人(^_^)
    私は毎日ですからね。中国語のテレビは見たくもありませんよ。
    でも、田舎の人ごみがない地域は中国も気楽なんですよ。
    なかなかありませんが、「ああ、こんな中国ならいいなあ」って場所に出会った時には、ほっとします。
    川下りはオススメです。私はメコンではなく小さな川の小さな船で、4時間位でしたがとても良かったです。
    ラオスは行けるなら、シーパンドンが私はオススメです。
    ハノイの私のオススメはビアホイ。
    ルアンパバーンはクアンシー。
    ダラットは私には今イチでしたが、クレージーハウスは面白かったです。
    ホーチミンはブイビエン通り。
    アンコール遺跡は、Beng MealeaとTa Prohmが私は好きでした。アンコールワットは中国人の団体がすごいですよ。
    チェンマイも私は好きですが、宿選びには注意して下さいね。中国各地−タイ(チェンマイ、バンコクなど)にはエアアジアが就航していて、航空券がとても安く、連日満員です。
    多分、中国人は今一番タイに行ってるかもしれません。
    団体はもちろん、グループ、個人でもタイは行きやすいのです。
    チェンマイも場所によっては宿も周りも中国人だらけのエリアがありました(私の旅行記に記載あり)
    旅行記、楽しみにしています。

    スイカ


    > スイカさんからはじゃまさんをご紹介いただいたおかげで様々な情報が得られて、1ヶ所越えられない中露国境があったものの無事旅行を完結できました。ありがとうございました。やや中国の喧騒に疲れてきたので、11月の旅行はメコン下りでルアンパパーンの後は雲南省に入らず、→ハノイ、鉄道でダラット、ホーチミン、シェムリアップ、チェンマイのコースに変更することにしました。バス旅にも疲れたので、ベトナム国内での移動以外は飛行機を使おうと思います。取り急ぎお礼まで。

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2018/09/02 11:34:28
    消してあげて〜(^。^;)
    嘘を言っちゃいけませーん(>_<)
    > Wechat ID 載せちゃいましたねえ。
    > これ、消せないんですよね。
    確かにちーばんさんは消せませんが、スイカさんには消す権限がありますよ。
    スイカさんのマイページの左側にある掲示板をクリックすると書き込み一覧が出てくるでしょう。その右に削除欄がありますよ。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/09/02 13:38:05
    RE: 消してあげて〜(^。^;)
    あら、消せるんですか。
    さすがメイリンさん。
    ちーばんさんに消すかどうか聞いてみます。

    スイカ



    > 嘘を言っちゃいけませーん(>_<)
    > > Wechat ID 載せちゃいましたねえ。
    > > これ、消せないんですよね。
    > 確かにちーばんさんは消せませんが、スイカさんには消す権限がありますよ。
    > スイカさんのマイページの左側にある掲示板をクリックすると書き込み一覧が出てくるでしょう。その右に削除欄がありますよ。

    ちーばんさん からの返信 2018/09/02 13:45:32
    RE: RE: 消してあげて〜(^。^;)

    スイカさんへ

    消していただければ嬉しいです。
    ちーばん

    > あら、消せるんですか。
    > さすがメイリンさん。
    > ちーばんさんに消すかどうか聞いてみます。
    >
    > スイカ
    >
    >
    >
    > > 嘘を言っちゃいけませーん(>_<)
    > > > Wechat ID 載せちゃいましたねえ。
    > > > これ、消せないんですよね。
    > > 確かにちーばんさんは消せませんが、スイカさんには消す権限がありますよ。
    > > スイカさんのマイページの左側にある掲示板をクリックすると書き込み一覧が出てくるでしょう。その右に削除欄がありますよ。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/09/02 13:48:16
    RE: RE: RE: 消してあげて〜(^。^;)
    了解しました。
    やってみます。


    >
    > スイカさんへ
    >
    > 消していただければ嬉しいです。
    > ちーばん
    >
    > > あら、消せるんですか。
    > > さすがメイリンさん。
    > > ちーばんさんに消すかどうか聞いてみます。
    > >
    > > スイカ
    > >
    > >
    > >
    > > > 嘘を言っちゃいけませーん(>_<)
    > > > > Wechat ID 載せちゃいましたねえ。
    > > > > これ、消せないんですよね。
    > > > 確かにちーばんさんは消せませんが、スイカさんには消す権限がありますよ。
    > > > スイカさんのマイページの左側にある掲示板をクリックすると書き込み一覧が出てくるでしょう。その右に削除欄がありますよ。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/09/02 13:52:24
    RE: RE: RE: RE: 消してあげて〜(^。^;)
    おお!
    消せました!
    それも、全体コメント・返信一括消去じゃなくて、wechat ID のコメントだけ消せました。
    メイリンさん、ありがとうございました(^_^)

    スイカ

    > 了解しました。
    > やってみます。
    >
    >
    > >
    > > スイカさんへ
    > >
    > > 消していただければ嬉しいです。
    > > ちーばん
    > >
    > > > あら、消せるんですか。
    > > > さすがメイリンさん。
    > > > ちーばんさんに消すかどうか聞いてみます。
    > > >
    > > > スイカ
    > > >
    > > >
    > > >
    > > > > 嘘を言っちゃいけませーん(>_<)
    > > > > > Wechat ID 載せちゃいましたねえ。
    > > > > > これ、消せないんですよね。
    > > > > 確かにちーばんさんは消せませんが、スイカさんには消す権限がありますよ。
    > > > > スイカさんのマイページの左側にある掲示板をクリックすると書き込み一覧が出てくるでしょう。その右に削除欄がありますよ。

    ちーばんさん からの返信 2018/09/02 14:08:57
    RE: RE: RE: RE: RE: 消してあげて〜(^。^;)

    スイカさん

    お手数をおかけしました。もう一ヶ所、>マークのところにも残っているようですので、こちらも消していただければ嬉しい限りです。

    メイリンさん

    ありがとうございました!


    > おお!
    > 消せました!
    > それも、全体コメント・返信一括消去じゃなくて、wechat ID のコメントだけ消せました。
    > メイリンさん、ありがとうございました(^_^)
    >
    > スイカ
    >
    > > 了解しました。
    > > やってみます。
    > >
    > >
    > > >
    > > > スイカさんへ
    > > >
    > > > 消していただければ嬉しいです。
    > > > ちーばん
    > > >
    > > > > あら、消せるんですか。
    > > > > さすがメイリンさん。
    > > > > ちーばんさんに消すかどうか聞いてみます。
    > > > >
    > > > > スイカ
    > > > >
    > > > >
    > > > >
    > > > > > 嘘を言っちゃいけませーん(>_<)
    > > > > > > Wechat ID 載せちゃいましたねえ。
    > > > > > > これ、消せないんですよね。
    > > > > > 確かにちーばんさんは消せませんが、スイカさんには消す権限がありますよ。
    > > > > > スイカさんのマイページの左側にある掲示板をクリックすると書き込み一覧が出てくるでしょう。その右に削除欄がありますよ。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/09/02 14:11:43
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 消してあげて〜(^。^;)
    あら、失礼しました。
    まだ、残ってましたね。
    消します。


    >
    > スイカさん
    >
    > お手数をおかけしました。もう一ヶ所、>マークのところにも残っているようですので、こちらも消していただければ嬉しい限りです。
    >
    > メイリンさん
    >
    > ありがとうございました!
    >
    >
    > > おお!
    > > 消せました!
    > > それも、全体コメント・返信一括消去じゃなくて、wechat ID のコメントだけ消せました。
    > > メイリンさん、ありがとうございました(^_^)
    > >
    > > スイカ
    > >
    > > > 了解しました。
    > > > やってみます。
    > > >
    > > >
    > > > >
    > > > > スイカさんへ
    > > > >
    > > > > 消していただければ嬉しいです。
    > > > > ちーばん
    > > > >
    > > > > > あら、消せるんですか。
    > > > > > さすがメイリンさん。
    > > > > > ちーばんさんに消すかどうか聞いてみます。
    > > > > >
    > > > > > スイカ
    > > > > >
    > > > > >
    > > > > >
    > > > > > > 嘘を言っちゃいけませーん(>_<)
    > > > > > > > Wechat ID 載せちゃいましたねえ。
    > > > > > > > これ、消せないんですよね。
    > > > > > > 確かにちーばんさんは消せませんが、スイカさんには消す権限がありますよ。
    > > > > > > スイカさんのマイページの左側にある掲示板をクリックすると書き込み一覧が出てくるでしょう。その右に削除欄がありますよ。

    ちーばんさん からの返信 2018/09/02 14:23:18
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 消してあげて〜(^。^;)
    スイカさん、
    メイリンさん

    ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
    ちーばん

    > あら、失礼しました。
    > まだ、残ってましたね。
    > 消します。
    >
    >
    > >
    > > スイカさん
    > >
    > > お手数をおかけしました。もう一ヶ所、>マークのところにも残っているようですので、こちらも消していただければ嬉しい限りです。
    > >
    > > メイリンさん
    > >
    > > ありがとうございました!
    > >
    > >
    > > > おお!
    > > > 消せました!
    > > > それも、全体コメント・返信一括消去じゃなくて、wechat ID のコメントだけ消せました。
    > > > メイリンさん、ありがとうございました(^_^)
    > > >
    > > > スイカ
    > > >
    > > > > 了解しました。
    > > > > やってみます。
    > > > >
    > > > >
    > > > > >
    > > > > > スイカさんへ
    > > > > >
    > > > > > 消していただければ嬉しいです。
    > > > > > ちーばん
    > > > > >
    > > > > > > あら、消せるんですか。
    > > > > > > さすがメイリンさん。
    > > > > > > ちーばんさんに消すかどうか聞いてみます。
    > > > > > >
    > > > > > > スイカ
    > > > > > >
    > > > > > >
    > > > > > >
    > > > > > > > 嘘を言っちゃいけませーん(>_<)
    > > > > > > > > Wechat ID 載せちゃいましたねえ。
    > > > > > > > > これ、消せないんですよね。
    > > > > > > > 確かにちーばんさんは消せませんが、スイカさんには消す権限がありますよ。
    > > > > > > > スイカさんのマイページの左側にある掲示板をクリックすると書き込み一覧が出てくるでしょう。その右に削除欄がありますよ。

    メイリン

    メイリンさん からの返信 2018/09/02 14:51:34
    不用謝
    横入れで書き込み、失礼いたしましたm(_ _)m
  • スイカさん 2018/06/05 22:05:56
    犬に噛まれて。。(ToT)
    こんばんは、クラウディアさん

    アンコール遺跡、相当凄いですよ。
    「アジアの遺跡なんて。。。」くらいに思っていたのですが、ホント凄いです。
    エジプトのファラオみたいに凄い王様がアジアにもいたんですね。

    ところで、私は今パッタヤのJomtien Beach というところにいます。
    6/2に来ました。
    6/8までここにいます。
    今日船で40分位のラン島に行って来たんですが、犬にガブリと噛まれてしまいました。
    直ぐに島の病院に行って、ワクチン等の処置をしてもらいました。
    狂犬病の処置は、私はクチコミも書いてますが、注射5回で1ヶ月かかります。
    ビーチですが、もちろん海にも入れません。
    クラウディアさんも犬、猫、猿。。
    お気をつけ下さい。
    スイカ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2018/06/06 05:56:05
    お大事に。
    犬に!?
    大丈夫でしょうか。災難でしたね。
    すぐに病院に行けてよかったですね。
    お大事になさってください。
  • クラウディアさん 2018/06/05 19:41:53
    アンコールワット
    行ってみたいところの一つです。
    もし行けましたら彼をご指名して遺跡めぐりをしたいです。
    いいなぁ~♪

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/06/05 22:08:11
    Re: アンコールワット
    ごめんなさい。
    返信じゃなくて、コメントに返信してしまいました。
    ボケてるようです。
    狂犬病の影響出てきたか!?
    スイカ

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2018/06/06 06:02:37
    Re: アンコールワット
    いえいえ
    お返事など気になさらずに、お大事にしてください。

    アンコールワット
    どんどん観光客が増え、遺跡に手摺がついたなどと伺うたびに優先順位から落ちていきました。
    でもスイカさんの推薦の言葉を伺い、優先順位を上げて検討しようと思います。
    …とはいえ、いつにしようかしら。雨季は困るし、酷暑も困る(笑)

    お返事どうもありがとうございました。無理せずお大事になさってください。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/06/06 09:14:33
    Re: アンコールワット
    季節は悩みますよね。
    今回の私の時期、雨季の始まり時期になりますが、雨は日中出会ったのは1度だけです(1ヵ月の旅行で)。
    夜遅くの雨は何度もありました。
    パッタヤのビーチもカンボジアも宿も空いている(パッタヤのコンドミニアムはガラガラ)し、安いです。
    (大型ホテルに泊まる場合には、選択に気を付けないと、時期に関係なく、中国人団体客がいますよ(-_-;))

    本格的な雨季(日中も時々ザーッと降る)は6月末~7月からだそうです。
    但し、雨はありませんが、早朝や夕方は地平線の辺りに雲がある場合が多いんです。
    きれいな夕陽も朝陽も何度も見ましたが、地平線に沈む太陽や地平線から顔を出す太陽は厳しいかもしれません。(地平線から30~60分は雲の中、その後、雲から太陽が昇ります)

    スイカ

スイカさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP