バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日からお嬢が参加。<br /><br />今日はデヴィシタ通りからハノマン通りのショップ巡りの予定。<br />デヴィシタ通りとハノマン通りはお洒落なショップが沢山あるので全部入っていたらきりがない。<br />厳選しないと時間がなくなってしまう。<br /><br />今夜はダラム・ウブドでケチャ。<br />当初、木曜日はティルタ・サリで決まりと思っていたら、最近のティルタ・サリは元気がないらしい。<br />それなら、ケチャにしよう。木曜日のケチャはダラム・ウブドがいいみたい。<br /><br />**********************************<br /><br />デヴィシタ通りとハノマン通りは10年前と全く違った。おしゃれなショップが目白押しではなかった。<br />

5度目のBALI 3日目

2018/04/25 - 2018/05/04

旅行記グループ 5度目のBALI

R241

R241さん

今日からお嬢が参加。

今日はデヴィシタ通りからハノマン通りのショップ巡りの予定。
厳選しないと時間がなくなってしまう。

今夜はダラム・ウブドでケチャ。

徒歩
エアアジア ガルーダインドネシア航空

☆カキアン・バンガロー<KAZE>

今朝もいい天気。

【Manisan@アラヤリゾート】

昨日から気になっていた田んぼの奥にある建物
    田んぼの中を進んでいってみた。
    どうやらアラヤのレストランのようだ。

ここで朝食を食べたら気持ちがいいだろうって思わせる心憎い演出だ。

アラヤ リゾート ウブド ホテル

Manisanのロケーションは圧巻 by R241さん

〇Gang Anila

ハノマン通りのアニラ路地を奥まで歩いて右に折れて、次の角を右に折れたらハノマン通りに出た。
    この辺りはゲストハウスだらけ。1泊いくらぐらいなんだろうか。

3日目 4月27日(金) 朝

【カキアン・ベーカリー】

宿泊客がいないのか、部屋で食べているのか、時間が違うのか、今朝も先客は1組だけだった。
    窓際のテーブルは陽ざしが強いので陽の当たらない席にした。

カキアン ベーカリー カフェ

【カキアン・ベーカリー:朝食】

昨日はスイカジュースにしたので、今朝はパイナップルジュース。
    スイカよりパイナップルの方が美味しい。

【カキアン・ベーカリー:バケット 15,000R、税 1,500R】

今朝は1階のベーカリーでバケットを購入。
    上で食べると告げるとカットしてくれる。
    美味しいことは美味しいが、びっくりするほど美味しい訳ではない。

Rはフレンチトースト&サニーサイド
    マダムはパンケーキ&ボイルドエッグ6分
    お嬢はミーゴレン

お嬢はミーゴレンが気に入ったようで、美味しい美味しいとばくついていた。

【カキアン・ベーカリー:朝食】

バケットにして正解だった。
    パンケーキやフレンチトーストも食べれるのでバリエーションがぐんと増えた。
    なんだかんだで食べすぎ。

≪Tunjung Mas Galery Batik≫

昨日行き損ねたタンジュン・マスのショップ。
    タンジュン・マスは、カキアンの南隣にある小さなホテル。

Tunjung Mas Galery Batikは、昨日行ったオカ・カルティニと同じでホテルのテナントだと思われる。
    ファブリックもあるが、メインはアパレル

タンジュン マス リゾート ウブド ホテル

Tunjung Mas Galery Batikは一見の価値大 by R241さん

≪Tunjung Mas Galery Batik≫

1階は所狭しと陳列してあるのに、2階はものすごくゆったりとしている。
    2階はメンズがメインだが、レディースもある。
    ゆったりしているので見やすいのか、マダムも2階で掘り出し物のワンピースを見つけた。

≪Tunjung Mas Galery Batik:イカットシャツ 500,000R≫

LLしかなくて諦めていたら、無料でリサイズできると言われた。
    それじぁって試着してみたら、それほど大きくなく、袖を詰めるだけでOKだった。

マダムとお嬢がワンピースを2着づつ買ったが、このシャツが一番高かった。
    ハンドメイドのイカットだと店の人は言っていた。

≪Tunjung Mas Galery Batik:左 バテックOP 350,000R、右 バテックOP 250,000R≫

無料でリサイズってことで、マダムとお嬢の目の色が変わった。

2着ともかなり大きかったので、脇の下から裾までダイナミックに摘んで、裾丈も上げた(写真はリサイズ後)。
    ダボっとしたワンピースだったが、全く違うものに変身した。

≪Tunjung Mas Galery Batik:イカットOP 450,000R ≫

お嬢のオレンジは脇の下からウエストまで摘んてもらい、裾はそのまま(写真はリサイズ後)。

≪Tunjung Mas Galery Batik:合計 1,200,000R≫

待っていれば直ぐに直るそうだか、隣のホテルだし、慌てて雑にされるのも嫌だったので夕方取りに来ることにした。

4枚で約1万円以下と嘘のように安い。しかも美人ちゃんの笑顔もついている。

≪パサール・ウブド≫

今朝もパサール・ウブドまで送ってもらう。

ウブド市場 市場

≪土産物屋:石鹸皿 25,000×2≫

カルナ通りの両側には土産物屋が並んでいる。
    1個6万ルピアが、2個5万ルピアまで安くなった。
    この後、あっちこっちで見かけたが、ここが一番安かった。
    クタのディスカバリーでは10万ルピアで売っていた。

≪SRI UTAMI≫

カルナ通りを抜けてデウィシタ通りに出た。
    早速、お嬢とマダムの足が止まった。
    ちょっと洒落たジュエリーショップ

≪SRI UTAMI≫

お嬢がネックレスを気に入ったが、150万ルピアとちょっと高い。
    次の店もあるので、とりあえず保留にする。

≪アータパ Atapa≫

地球の歩き方にゴールドのアクセサリー専門店と紹介されていた。
    ネットによるとハノマン通りにあるパワーストーンのレインボースプリットの姉妹店のようだ。

期待が大きすぎて、ちょっとがっかり。
    マダムとお嬢はさっきのSRI UTAMIの方が好みだったみたい。

≪ブルーストーン・ボタニカルズ≫

ウブドにいくつかある高級コスメ店の中の1つらしいが、スタッフの営業がうるさくて腰が引けてしまった。

それにしても、デウィシタ通りにはおしゃれな店が目白押しだったはずだが、どこもパッとしない。

≪MEISOU≫

デウィシタ通りとハノマン通りの三差路の東側
    ちょっと洒落た外観だったので、入ってみたら本格的なジュエリーだった。
    MEISOUって瞑想のことだろうか?
    ハノマン通りはヨガ通りとも呼ばれるヨガのメッカ

≪SHAN SHAN≫

MEISOUの隣
    こっちはアクセサリーショップ

ハノマン通りは老舗のモンキーフォレスト通りをしのぐ新興ショッピングストリートだったはずなのに、入ってみようって思わせる店がない。
    10年前は、三差路近辺には魅力的な店が並んでいた記憶がある。

≪レインボー・スプリット≫

探していたレインボー・スプリットは、昨日寄ったアートマン・カフェの南隣にあった。
    デヴィシタ通りのアータパと同じで期待外れだった。

≪LA Vanilla≫

レインボースプリットの数件南
    新しくオープンした様子のサンダル屋

≪LA Vanilla≫

お嬢が何足か履いてみたが、気に入ったものはサイズがない。
    サイズがあるものは色形が気に入らない。
    お嬢は買う気満々だったが、サイズがないのはいかんともしがたい。

≪SUNBATH≫

ノーマークのアクセサリーショップ

≪Trees Sprout≫

これもノーマークのアクセサリーショップ
    お嬢もマダムもアクセサリーは嫌いじゃないが、アクセサリーショップしかない。

グーグルマップによるとこの辺りにあるはずのメゾン・ブロンデというアクセサリーショップを探したが見つからない。
    深追いするほどでもないので早々に諦めた。

≪ナマステ NAMASTE≫

名前からするとインド系の宝石屋
    10年前にも来たことがあるので、入れ替わりの激しいハノマン通りのなかでは老舗ってことだろう。
    マダムとお嬢はちょっと見ただけで退散。

【Manisan@アラヤリゾート】

カキアン・ベーカリーでお茶にしようと思っていたが、Manisanの前まできたら吸い込まれるように田んぼの中を入っていった。
    朝は建物の前までだったが、中に入ると雰囲気がまた違う。

アラヤ リゾート ウブド ホテル

Manisanのロケーションは圧巻 by R241さん

【Manisan:パッション・スムージー 55,000R、バナナ・スムージー 55,000R×2】

税サ込みで66千ルピアと値段も高いが、飛び切り美味しいジュースだった。

【Manisan】

ウブド市場からアラヤまで結構歩いたと思ったが、グーグルマップによると1.5Kmしかない。

【Manisan:199,650R】

景色もよく風が通って気持ちがいい。
    ジュースの味から推察すると料理も美味しいことだろう。
    機会があれば、朝食かランチに来たいレストランだ。

≪Tunjung Mas Galery Batik≫

ホテルに帰る前にタンジュン・マスに寄っておく。
    当たり前だが、お直しはできていた。
    一応、試着して出来上がりをチェックしてみる。

タンジュン マス リゾート ウブド ホテル

≪Tunjung Mas Galery Batik:イカットOP 350,000R ≫

試着のついでに朝から気になっていたワンピースを着てみたら、見ると着るでは大違い。
    前が赤で後がピンクと洒落たデザイン。
    もちろん、裾は上げてもらう(写真はリサイズ前)。

縫子さんがもう帰ったしまったので、裾上げは明日の10時半に来ることにした。
    マダムのワンピースも試着してみたら、35万の方はまだ長めだったので、もう少し詰めてもらうことにした。

☆カキアン・バンガロー

お嬢が水着を買いたいと言い出したのでウブド市場周辺で探すことにした。
    次のホテルの近辺で買うつもりだったが、余裕のある時に買っておいた方がいい。

モンキーフォレスト通りを走っていたら、69SLAMが見えたので少し先で降ろしてもらう。

≪ASHITABAの隣≫

69SLAMに行く前に白人が群がっている店を発見。
    ASHITABAの北隣、店の名前はわからない。

おしゃれな普段着とアクセサリー

≪ウルワツ ULUWATU≫

レースのウルワツは今も健在
    10年前は、ウルワツの店を何店舗もはしごしていた。

品質が違うのはわかるが、他の店よりかなり高い。
    それと、デザイン性がイマイチかな。

≪ウルワツ≫

二人とも、さっき受け取ったばっかりのタンジュン・マス・ギャラリーの服を着ている。
    お嬢はタンジュン・マスで試着した時からずっと着ていたが、マダムはホテルに帰ってきてから着替えたのだろう。

≪69SLAM≫

ようやく69SLAMに到着したが、お嬢の好みのものはなかった。
    69SLAMは、インドネシアのブランドだと思っていたが、オーストラリアだった。
    そう言えば、バリはオージーだらけ。
    オーストラリアとインドネシアはお隣さんだった。

≪クイックシルバー Quiksilver≫

少し歩くとクイックシルバーがあった。
    そこそこ気にいったようだが定価販売で高い。
    Quiksilverは、日本にアウトレットがあるので、ここで定価で買うのに抵抗があるようだ。

≪ア・クレア A KREA≫

A KREAはサヌールにもあった。
    サヌール店は、値段は少々高めでもセンスがあるものが多くあると記憶していたが、ウブド店はそれほどでもなかった。

≪SRI UTAMI≫

午前中にデヴィシタ通りで保留にしたままになっていたSRI UTAMIがモンキーフォレスト通りにもあった。
    店の規模はこっちの方が倍以上広い。

幸か不幸か、保留してあったネックレスはここにはなかった。

≪プサカ PUSAKA≫

カキアン以外では日本人を見かけなかったが、プサカは日本人が数組いた。
    日本人がいたら、何となく安心できる反面、少し緊張してしまう。
    ピテカントロプスの姉妹店だそう。

プサカ (ウブド店) 専門店

プサカには日本人が数組いた。 by R241さん

【ジェラート・シークレット】

サヌールのマッシモのジェラートの出店
    10年前もサヌールで店の前を通ったらジェラートを買っていた。

【ジェラート・シークレット:ジェラートM 45,000R】

さすがに美味しい。
    歩き疲れたので口当たりが気持ちいい。

≪パサール・ウブド≫

市場まで来たが水着を売っている店がない。
    ちょっと遠いが、クイックシルバーまで引き返すことにした。

ウブド市場 市場

≪クイックシルバー≫

クイックシルバーで買うと言うので水着も決まっているのかと思ったら、ここからなかなか決まらない。

今夜はケチャの予定。
    7時にカキアン出発で送迎を予約しているのにそんなことは忘れているようだ。

≪クイックシルバー:水着≫

ようやく水着が決まったら、お店のお姐さんの仕事が遅い。
    こっちが急いでいることを知ってか知らずかマイペース。

クイックシルバー前でピックアップしてもらってダラムウブドに向かってもらうことにした。
    カキアンに一度帰ることはとっくに諦めていたが、急がないと7時30分の開始にも遅れてしまう。
    遅れても入場はできるが、その分席が後ろになってしまう。

★ダラム・ウブド寺院:ウブド・ガジャ 80,000R×3人

ダラム・ウブド寺院はラヤ・ウブド通りから奥まっていると思っていたら、ラヤ・ウブド通り沿いに参道があり立派な割れ門が見えていた。

これまでバダン・テガル・ガジャ集会所、プラ・ダレム寺院、ウルワツ寺院、クラマ・デサ・アダット・ジュンジュンガンでケチャを見たが、今日のダラム・ウブド寺院が一番厳かな雰囲気。

★ダラム・ウブド寺院:ウブド・ガジャ

案の定、前の方の席は埋まっていた。
    目ざといマダムが残った中でましな席を見つけて最後列に行かずにすんだ。

座ってちょっとしたら、ケチャが始まった。

★ダラム・ウブド寺院:ウブド・ガジャ

結構声が出ている。
    ケチャ・ケチャと声に迫力がある。
    久しぶりのケチャ。空振りしたくなかったので一安心。

★ダラム・ウブド寺院:ウブド・ガジャ

我が家のナンバーワンのタマン・カジャ(プラ・ダレム寺院)の迫力には及ばなかったが、サルや道化など被り物の数は断トツ多かったし、適度なユーモアもあり全体的なレベルは高かった。

3日目 4月27日(金) 夜

【ノマド】

10年前はケチャを見た後に来たら満席で断れた。
    当時はこの辺りで10時頃まで営業しているレストランが少なくて、ノマドは大繁盛していた。
    その時は翌日ランチに来てリベンジしたぐらいの人気店だった。

今夜は道路沿いのテーブルは全部埋まっているが、それ以外は空いている。
    満席も困るけど、余り空いているのも心配になる。

Nomad 地元の料理

Nomadへ行ったら、ツナステーキを食べるべし by R241さん

【ノマド:ビンタン 30,000R×2本】

ダラム・ウブド寺院から歩いてきたのでビールが旨い。

【ノマド:ソトアヤム 40,000R】

ここのソトアヤムはスパイシーで美味しかった。
    麺が入っていたのも嬉しい。

【ノマド:Nomad Lumpia 35,000R】

中華ともベトナムとも違う春巻きだった。
    美味しいのか、美味しいくないのかよくわからない味だった。
    今日の4品の中では最もインパクトのない料理だった。

【ノマド:チキンカレー 70,000R】

インドカレーを期待していたが、日本の家庭のカレーだった。
    美味しかったけど、わざわざバリで食べるものではなかった。

と言いながら完食。

【ノマド:Tuna Fillet 98,000R】

10年前にここのツナステーキを食べている。
    とても美味しかった記憶があるが、姿かたちは憶えていなかった。
    出された瞬間、「でかい」と声が出た。

大きいだけでなく、味もいける。
    一昨日食べたものとは全く違う。
    鮪自体が違うのだろう。

【ノマド:合計 349,965R】

ビールも飲んで1人900円。
    どの料理もレストランの味だった。
    王宮のダンスが終わったら、客が増えてくるのかなと思っていたがそうでもなかった。

例によってカキアンに電話してもらう。

★Keyline SPA:フットマッサージ 75,000R×3人

昨日とてもよかったので、今夜もやってきた。
    今夜も10時を回っていたが、OKだった。
    昨日は満席だったが、今夜は数人先客がいる程度。
    営業時間は11時までとなっているが、アバウトに適用しているようだ。

肝心のマッサージは、今夜も満足のいく内容だった。
    ここはレベルが高い。

☆カキアン・バンガロー<KAZE>

今日も1日よく歩いたと思ったら、19,249歩。
    明日は、今回のメーンイベントであるインターコンチに移動

●5度目のBALI 4日目

• R241さん 2018/06/03 21:46:44
    19,249歩です。

cocolocoさん、こんばんは

久しぶりのウブドなので欲張りすぎました。
    歩きすぎです。疲れました。
    manisanは高いけど、味は確かでしたよ。

cocolocoさんのTEGAL SARI 8泊は圧巻ですね。
    TEGAL SARIは予約のとれないことで有名ですが、1年前に予約しているとは恐れ入谷の鬼子母神です。
    きっとcocolocoさんみたいなリピーターが沢山いて予約を押さえているってことなんのでしょうね。
    我が家のような素人には順番が回って来ないはずだ。

cocolocoさんはタイも詳しいようなので、バリ旅行記が完成したら、タイについて勉強させてもらいます。
  • cocolocoさん 2018/06/03 17:56:20
    こんにちは
    R241さま、はじめまして。

ウブド中歩き回って凄い行動力ですネ、敬服します。

manisanは確か2~3年ほど前に出来ていたと思いますが、
    まだ入店したことがありません。
    R241さんのジュースの値段を見て、行く気なくなりました。

最近、バリの観光地は物価が高くなり、日本の方が何でも安く感じる今日この頃です。

今後ともよろしくお願いいたします。