ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのフライトがあるからという理由だけで決めた旅行先ロンドン。イギリスブランドには興味がないし、食事もおいしくないというし、最初は全く期待していませんでした。それが、調べていくうちにやりたいことがどんどん増えてきて・・・結局、早々と計画段階でロンドンにはもう一度行こうという結論になりました。(笑)<br /><br />旅行期間中ロンドンマラソン開催日に当たってしまい、混雑を避けるために日帰りでブリュッセルに行ってきました。慌ただしかったけれど、1度の旅行で2か国見られたので充実していました。<br /><br />個人旅行を計画されている方の参考になれば幸いです。

ぶらり一人旅 ロンドン+日帰りブリュッセル4泊6日 vol.1

2018/04/20 - 2018/04/25

happiestlifeさん

個人旅行を計画されている方の参考になれば幸いです。

フィンランド航空 JAL

今回の旅は羽田からスタート。

ラウンジで朝食を取ろうと思い7:30には空港に到着したのですが、かなりの混雑具合。座る場所は確保できましたが、食事後落ち着いてお茶を飲める雰囲気ではないので、他のラウンジをのぞいてみることにしました。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

キャセイのラウンジに来ました。

キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

タイミングの関係かもしれませんが、殆ど人はいませんでした。

バーカウンターがあり、そこでドリンクを頼めるようになっていました。今回は食べませんでしたが、ヌードルバーもあり担々麺が美味しいらしいので、次回羽田に来たときはこちらでメインの食事をしたいと思います。

今回は直行便だし機内で何本か映画を見ていたら、あっという間にロンドンでした。映画好きなので機内で全く退屈しません。

空港からロンドン市内のホテルまでは、地下鉄ピカデリー線で。初めてのロンドンですが、案内がわかりやすくストレスなく移動できました。時間を節約したかったので、ネットでオイスターカードを購入してありました。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

地下鉄内。始発駅なので、まだ混み合っていません。

車内には犬連れのインド人ファミリーがいました。

電車に乗って乗換無し1時間でホテル最寄駅のRussell Sq.に到着。

ホテルまでの道のりが心配で、予めgoogle street viewを見ていたので、駅に着いたら既視感が。おかげで自信を持って移動できました。

今日は金曜で近所にある大英博物館が20:30まで開いているので、元気なら出かけてみるつもりでした。が、やはり時差や移動の疲れからゆっくりしたかったので、荷ほどきをして早めに就寝しました。

1日目終了。

ロイヤル ナショナル ホテル ホテル

泊まるだけなら充分! by happiestlifeさん

2日目。

本日の観光のメインは、V&A博物館です。10時オープンなので、その前にビッグベンと国会議事堂を見に行きます。

地下鉄を乗り換えますが、わかりやすいです。自分が東西南北のどちらの方角に行くのかを把握していれば、さらにスムーズです。(写真は別の駅にて)

ロンドンの地下鉄では、見ている限り必ず改札口に駅員さんがおり、何かあってもすぐ助けを求められるという安心感がありました。

最寄り駅Westminster の出口を出てすぐ目の前にビッグベンがありました。但し、現在工事中・・・鐘が鳴るのも停止中なので残念。

2017年8月から2021年までの4年間工事予定だそうなので、終わったらまたロンドンに来ましょう・・・

ビッグベン 現代・近代建築

写真スポットに行くためにWestminster 橋に向かいます。

橋からはロンドンアイも良く見えます。

ロンドン アイ 建造物

写真スポット到着。

土曜日でまだ9時台だからか、車も少ないし観光客も適度にいる感じでした。

国会議事堂 (ウェストミンスター宮殿) 現代・近代建築

ゆっくり歩いて対岸まで行き、日陰になっている場所で人間watching をしながら、時間を調整しました。

適当な時間になったので、V&A博物館へ。写真は正面玄関ですが、最寄駅から地下道でつながっているので、紫外線を避けるために(笑)地下入口から入りました。

ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー

是非見たかったのが、ジュエリーコーナーとファッションコーナー。じっくり鑑賞したかったので、朝イチで向かいました。

まずはジュエリーの方へ。

入ってすぐの指輪コレクション。

1番高価なのかしら?

こちらはナポレオン1世が娘の結婚式に際しプレゼントしたダイヤモンドとエメラルドのジュエリー。

次にファッションへ。

興味深かったですが、意外にあっさりと見終わってしまいました。

計画では、この後館内のレストランが混み合う前に昼食にするつもりでしたが、まだ時間が早かったので、近場をうろうろして時間を潰すことにしました。

シェイクスピアの十二夜にも登場したウェアの大ベッド。

ラファエロ コーナー。

11:30近くなったので、レストランに向かいます。こちらは展示品ではないですが、部屋自体が素晴らしいと聞いていたので、楽しみでした。

ギャンブル ルーム。

モリス ルーム。

セルフ式のレストランなのでどこで食べるか選べますが、モリス ルームが薄暗かったのでギャンブル ルームで食事をしました。

サンドウィッチやホットミールは11:30からです。

私はサンドウィッチにしましたが、見た目よりボリュームがあり、これだけで充分でした。意外においしい。£7.45。

食後まったりしてしまって、上の階まで行く気力がなくなってしまいました・・・でも、もう少し見てみたかったので、同じフロアのものを見に行きました。

日本のコーナー。
    写真は現代日本の工芸品。

1番気に入ったのは、南アジアだか東南アジアコーナーにあったマハラジャの椅子!

本当はもっと鑑賞したかったですが、ゆったりと楽しく見学するにはこれが限界でした。

結局、食事時間を含めて3時間半の滞在でした。

次はチョコレートを求めてGreen Park 駅まで。

駅の周りは公園になっているのですが、天気の良い土曜日の午後ということで、日光浴をする人が沢山。

グリーン パーク 広場・公園

王室御用達のチョコレートのお店Prestat に行こうと通りを歩いていると、Cath kidston があり、あまりにショーウィンドウがかわいかったので、つい店内に入ってしまいました。

日本で見ても何もときめかなかったのに、ここは素直にかわいいと思えるものばかり。日本と品揃えが違うのでしょうか・・・予定外にこちらで家族のお土産を購入してしまいました。店員さんも感じの良い人で、商品は丁寧にラッピングしてくれます。

キャスキッドソン (グローバルフラッグシップ店) 専門店

さらに進むとこちらも王室御用達の本屋があります。

1797年創業でヨーロッパで最も古くて有名な書店と言われているそうです。

ハッチャーズ (ピカデリー店) 専門店

本を買うつもりはありませんでしたが、是非店内を見てみたいと思っていました。

いいですよね、この雰囲気。静かな時間が流れています。

こんな本に囲まれた家で暮らしてみたい・・・

Prestat のあるPrinces Arcade に来てみると、Arcade はあるけれどテナントが入っていない・・・奥まで進んでいくとドアに張り紙がしてあり、Prestat は暫くお休みだそうです。具体的な日付が書いてありましたが(確か4月か5月まで)忘れてしまいました。

気を取り直してもう一軒のチョコレートのお店に向かいます。

オールド ボンド ストリート 散歩・街歩き

Old Bond street のあるCharbonnel Et Walker です。こちらも王室御用達です。

看板商品のピンクシャンパントリュフを購入。見た目も味もお上品でとても気に入りました。おススメです。

シャボネル エ ウオーカー 専門店

その後、ホテル最寄駅のRussell Sq. まで戻り、駅からすぐのスーパーWaitrose でお買い物。店内は幅広い商品を扱っており、選ぶのに悩んでいる時間も楽しかったです。

ポテトチップスや生姜入りのジャムなどをいろいろお土産にいい物が並んでいました。

あとロンドンは物価が高いし、わざわざレストランに入ってまで食べたいものもないので、このようなお店で食材を買ってホテルで食べるというのも手だと思います。

ウェイトローズ (ブルームズベリー店) スーパー・コンビニ

ホテルに戻り暫く休憩します。

足がむくんでパンパンなので、日本から持参した着圧ソックスをはきます。これ、旅行にはおススメですよ。はいているだけでむくみがとれます。

ロイヤル ナショナル ホテル ホテル

泊まるだけなら充分! by happiestlifeさん

17時半位になったので、夕食にフィッシュアンドチップスのお店に向かいます。ホテルから5分位でした。

魚の骨をとるのが苦手で店内だと落ち着いて食べられないと思ったので、お持ち帰りにしました。

1番骨が少なそうなskate (エイ)を注文。10分位待ってと言われました。

ノース シー フィッシュ 地元の料理

なので、辺りを散歩することにしました。

ロンドンっぽい街並み・・・ロンドンの建物は半地下が多いですよね・・・

時間が来て取りに行くと包んでくれました。£10弱でした。

ずっしり重い。美味しそうな香りが漂います。

かなりのボリュームで魚は食べきりましたが、ポテトは半分近く残してしまいました。調味料を少ししかかけてくれなかったので、最後は味が無く食べるのがきつかったです。心配していた骨は、大骨だけで小骨はありませんでした。フィッシュアンドチップスって小骨は処理してくれているものなのでしょうか・・・

まずくはないのですが、やはりファストフードなので、一度食べられればいいかな、という感じです。

2日目終了。

3日目。

本日4月22日(日)はロンドンマラソン開催日です。混雑を避けるため日帰りでブリュッセルまで行くことにしました。

地下鉄でお隣のSt.Pancras 駅まで移動して、ユーロスターで出かけます。

チケットは3か月前から購入できる(どなたかの旅行記によるとRail Europe だともっと前から)と聞いたので、その頃ユーロスターのサイトから直接購入しました。早期購入の方が安く買えるようです。直前に値段を調べたら倍以上になっていました。

キングス クロス セント パンクラス駅

1時間半前に到着したら、もうチェックインが始まっていました。

ちょうど今フランスでストライキをやっていて、今日は予定日ではないのですが、明日が予定日になっているので、念のため帰りもストライキに当たらないか確認してから中に入りました。

セント パンクラス国際駅

保安検査→フランスの入国審査を受けてから、待合室に行きます。

結構混雑していますが、1本列車のホーム案内が出ると一気に空きます。

ホーム案内が出るまでひたすら待ちます・・・

考えたらすごいですよね。実質2時間で列車で他の国に行けるなんて。

案内が出たのでホームに向かいます。

各車両の入口には何号車かと行先Brussels と書かれた紙が貼ってありました。これなら絶対に間違えません。(笑)

列車で国境を超えるのは学生時代のマレー鉄道以来です。楽しみ。

では、行ってきます!

• りぽちゃんさん 2018/05/01 13:54:30
     ロンドン!!
    happiestlifeさまこんにちは♪

ロンドン旅行記、お待ちしておりました~(>▽<)

しかも今回はブリュッセルにも行かれたんですね!
    時間を有効に使われてますね~☆

今回はビッグベン(エリザベスタワー)が修復中だったり、
    プレスタットがお休みだったりとちょっと残念でしたね(><)
    でも、また再訪する理由が出来たということで!(笑)

シャーボネルエウォーカーのピンクシャンパントリュフ、
    私も大好きです~(≧▽≦)
    毎年これと、プレスタットのホワイト割れチョコを
    買わずにはいられないほどハマってます!
    シャーボネルはシーソルトキャラメルや
    オレンジシャンパントリュフ(この間は見かけませんでした)
    も美味しいですよね~♪
    丸ごと1個、試食されました??

フィッシュ&チップスはエイを召し上がられたんですね☆
    私はいつも無難なコッド(タラ)にしてしまうのですが、
    今度食べ比べしてみようかな。。。
    付け合わせのチップスは結構ボリュームがあるので
    残してしまうのも頷けます(^o^)

V&A、やっぱり色々見逃してしまってるな~と、
    happiestlifeさまの旅行記を拝見して痛感しました。
    ジュエリーコーナーも行けてないし、
    マハラジャの椅子も見てない~!!(笑)
    ギャンブルルームも素敵ですよね~♪
    私はモリスルームで休憩しましたが、
    次回はギャンブルルームに行きたいな、と思いました。

ブリュッセル旅行記も楽しみにお待ちしております♪

りぽちゃん

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2018/05/01 16:34:19
    Re:  ロンドン!!
    りぽちゃんさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。GWはいかがお過ごしですか?

お陰様でロンドン楽しく過ごして来ました!

そうなんですよ!りぽちゃんさんの旅行記を読み是非Prestat のホワイト割れチョコをと思っていたのですが、お休みで・・・次回の課題です。(笑)

Charbonnel では、丸ごと1個試食できました!初Charbonnel でしたので、勿論ピンクシャンパントリュフを!オレンジシャンパントリュフもあるのですか?!気づきませんでした・・・これまた次回の課題です。(笑)
    本当、イギリスのチョコレートが美味しいなんて意外ですよね!

Fish & Chips といえばタラのようですが、タラは小骨が気になりませんでしたか?骨のことが気になり、日本ではあまり魚料理は食べないのです・・・

V&Aは広くて見きれないですよね。次回は是非マハラジャの椅子を!(笑)

りぽちゃんさんのオランジュリー美術館レポ、楽しみにしてますね。

では!

Happiestlife
  • sanaboさん 2018/04/30 22:08:28
    Fish & Chips
    happiestlifeさん、こんばんは

ロンドンからユーロスターでブリュッセルへいらしたのですね^^
    実は昨秋ベルギーに行ってきたのですが、ブリュッセルまでどうやって行こうか
    いろいろ考えて、ユーロスターも検討しましたが、結局別ルートになりました。
    happiestlifeさんが仰るように、2時間で別の国へ行けちゃうんですよね~
    そんなヨーロッパの人たちが本当に羨ましいです。
    私も一緒にユーロスターに乗りこむような気持ちでワクワクしながら
    旅行記を拝見しました♪

Fish & Chipsはタラだけでなく、エイなどもあるのですね。
    揚げたてはやっぱり美味しいですよね~
    でもタルタルソースやケチャップもたっぷり欲しいですね!

sanabo

happiestlife

happiestlifeさん からの返信 2018/05/01 15:45:53
    Re: Fish & Chips
    sanabo さん、こんにちは!早速の書き込みありがとうございます。

乗り物好きなので、ユーロスターにも興奮でした。(笑)窓の外を眺めたり、こっそり周りの人の観察をしたり・・・など。あっという間の2時間でした。
    ちょっと残念だったのが、「只今海底トンネルです!」とか「ベルギー国境に入りました!」とかアナウンスが無い(気づかなかっただけでしょうか・・・)ので、別の国に来た感じがしなかったことです。きっと、ヨーロッパの方たちは、このような気持ちで別の国に行くのでしょうね。

Fish & Chips は魚の種類が沢山ありましたよ!旅行記に載せたお店はホームページがあったので、メニューの魚を辞書を引き引き訳し骨が少なそうなエイにしました。
    ほぼ塩味オンリーだったので、タルタルソースやケチャップでも食べてみたかったです・・・