西新井・舎人・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西新井大師に牡丹を見に行きました、「西新井大師第2牡丹園」の散策路を歩いて見ごとに綺麗に咲いている牡丹を見たり・撮ったりしました、見物者も多く来ていました、牡丹園は9時から16時まで開園していて無料で自由に見ることが出来ます、牡丹は奈良の総本山長谷寺から移植され文化・文政(1804年~30年の頃より牡丹園が展開されていたようです。<br /><br />東京足立区にある西新井大師、正しくは五智山遍照院總持寺、天長3年(826年)開創の真言宗豊山派の寺院、本尊は十一面観世音菩薩弘法大師、お正月の初詣、2月の節分祭には多くの参拝者で賑わっています。<br /><br />昼食を「甘味のかどや」でしました、大正11年創業で昭和の雰囲気漂うノスタルジックなお店で今では貴重な存在、店内も昔ながら椅子・テーブルで良かったです、ここで昔ながらの醤油ラーメンを食べました、今川焼、焼きそばもこの店の人気商品です。

西新井大師の牡丹園を散策しました

2018/04/10 - 2018/04/10

タビガラス

タビガラスさん

私鉄 徒歩

西新井大師第2牡丹園で綺麗に咲いている牡丹を見ました、東門前が入口、東武線大師前駅から3分位で来ることが出来ます、午前9時より午後4時まで開園しています、無料で入れます

牡丹園内、園内に入るとすぐ綺麗な牡丹を見ることができます

牡丹園内、散策路を歩きました

牡丹園内で

牡丹園内、菖蒲かあやめが咲く場所です

牡丹園内散策路を歩いています

牡丹園内につつじが咲いていました

牡丹園内、綺麗に咲いています

西新井大師東門、前に牡丹園があります、東武線大師前駅まですぐです

西新井大師本堂

藤も綺麗に咲いています、樹齢700年の野田藤です、4月中旬~下旬が見ごろと思われます

藤の花と本堂

山門そばにある第3牡丹園、少ないけれど咲いていました

西新井大師境内、弘法大師立像の下にいろいろなお花が咲いています

花壇のお花が咲いています

西新井大師境内

西新井大師境内山門前にある塩地蔵

塩地蔵です

山門付近から見る本堂、山門は現在修復工事中

西新井大師の参道・西新井大師商栄会

西新井大師商栄会、かどやに行きます

甘味のかどや、昭和30年代から変わりないお店で営業、創業は大正11年、2014年1月11日放映のアド街ック天国では9位にランクされています

かどや店内、昭和の雰囲気がいいです、芸能人の色紙も張られています

かどやの店内、懐かしいテーブル・いすがいいですね

かどやで醤油ラーメンを食べました、500円です