耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九重町野倉地区にあるミツマタが満開というニュースを聞き、花鑑賞に行ってきました。<br />身近な所に(自宅から車で1時間ほど)ミツマタの群生地があるとは知りませんでした。<br />地元住民だけで長年楽しんできましたが、今年初めて、野倉ミツマタ保存会がイベントを開き(3月24日)知られるようになりました。<br />写真はミツマタの群生地<br />

九重町の杉山に咲くミツマタの花

2018/04/08 - 2018/04/08

るりさん

写真はミツマタの群生地

途中、黄色い幟が目印にたっています。
    ノボリに沿って行くと野倉地区までたどり着くことができます。

野倉地区のミツマタの群生地に来ました。
    駐車場から800メートルほど歩きますが、運よく地区の方に現地まで乗せていただきました。

20年ほど前から杉林の間伐をしていたところ、徐々に日光が当たるようになり、ここ4~5年でミツマタの大群落になったそうです。

和紙の原料にもなる「ミツマタ」

ミツマタはジンチョウゲ科の落葉低木で、枝が3本に分かれているのが特徴です。

黄色い小花が球状になって下向きに咲いています。

少し満開を過ぎたところだそうですが、それでも花が斜面一面を埋め尽くしています。

見渡す限りのミツマタ、その面積は5ヘクタールもあるそうです。

杉木立に甘い香りを漂わせています。

林道を挟んで両側にミツマタが群生しています。

上方まで続いています。

道端にも自生しています。

林道を登っていくと砂防ダムがありました。

山あいの春

球形のミツマタ、可愛いですね。

押し寄せるようなミツマタの芳香に圧倒されます。

ミツマタの樹皮繊維は強く、紙幣の原料にも使用されているそうです。

見たことのない幻想的な景色です。

広大な杉林に広がるその光景は思わず歓声を上げるほどです。

木々に綿帽子がたくさんついているようにも見えるミツマタの花。

木漏れ日が射すとより幻想的な雰囲気になります。

これから徐々に整備を進めていくそうです。
    ずっとこの素晴らしい景観を残してほしいですね。

さて、本日は大分が誇る八鹿酒造で「なしか!祭り」が開催!会場へ向かいます。

河川敷の臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで会場へ。

八鹿酒造お祭り会場に到着。
    大分県九重町で百四十余年の歴史ある酒造会社です。
    「なしか!祭り」とは平成7年3月生まれの、大分発第3の麦『なしか!』発売を記念して始まったお祭りで、今年で23歳の誕生日をむかえるそうです。

遊びのゾーンにて
    いとも簡単に竹トンボを作り上げるおいさん(オジサマの敬称です)

ヨーヨー釣り

子供たちがわた菓子を作っています。50円です。

バッグ制作(太田旗店出店)
    お土産にエコバッグを3個購入。

角打ち処

なしか祭り限定販売の「黒なしか」も購入。

試飲コーナー

お酒も格安で飲めます。

搾りたて原酒 一杯100円

熱燗 一杯150円

八鹿商品直売店

試飲コーナー

プロのバーテンダーさんによる「なしかBAR」もオープン。

カクテル価格は均一で200円!

やまめ塩焼き 500円 行列ができています。

テーブルとイスは酒造メーカーのお酒ケースを利用して、自分たちで作ります。

ステージでは地元おいさんバンドが熱演中です。

「なしか」という大分弁は標準語で「なぜ?」という意味です。

なしか汁 100円、やきそば100円、唐揚げ200円、天むす350円
    なしか汁(だんご汁)、焼きそば、唐揚げ等は八鹿社員手作りです。
    なしか汁だけでもお腹いっぱいになります。

九重“夢”大吊橋のマスコットキャラ「ミヤちゃん」
    今日は応援にきているそうです。

八鹿酒造の目の前は恵良駅です。

今日は特別に「特急ゆふ号」が恵良駅に臨時停車、豊後森駅~日田駅間で臨時列車も運転されています。
    出来立てのお酒やオリジナルカクテル、お酒の試飲、いろいろな屋台など、美味しいものがたくさん!
    楽しいイベントが盛りだくさんで大人から子供まで楽しめるお祭りです。

帰途、道の駅玖珠にて
    ジャンボ胡麻団子 近くに来た時は必ず購入しています。
    いちご ひと箱600円 新鮮で甘くて、お買い得!でした。

• ryujiさん 2018/04/11 10:48:24
    ご無沙汰しております
     こんにちは、るりさん。

今日タイトルの旅行記拝見で~す。 九重町がミツマタの里で日本一なんですね。 るりさんのお近くのようですね?。 何年来見させてもらっています、中津町・耶馬渓の旅行記でひょっとしてるりさんのふるさとでは。 本日の知った土砂崩れのニュース、大丈夫でしたか?。
                             ryuji

るり

るりさん からの返信 2018/04/11 12:32:56
    こちらこそ、ご無沙汰しております
    ryujiさん ご訪問いただきましてありがとうございます。

私は別府に近い所に住んでいますので、耶馬渓方面とは少しばかり離れています。
    お気にかけて頂きありがとうございます。
    梅雨時期でも無いこの時期に山崩れとは、驚いています。

本当にミツマタの花はきれいでした。
    幟にミツマタの里日本一と書かれていたのですが・・・。
    本当の所はわかりません。 るり
  • チムさん 2018/04/09 09:41:24
    はじめて見ました。
    おはようございます。ミツマタの花って始めて見ました。
    綺麗ですね、普通杉林の栄養分の為にこの様な事って
    珍しいと思うのですか、それがまた可憐に咲き
    本当に綺麗ですね。
    其れも良いのですが、ヤマメで熱燗は何とも良いですね。
    羨ましい。( ^)o(^ )

るり

るりさん からの返信 2018/04/09 09:59:53
    はじめて見ました。
    チムさん ご訪問ありがとうございました。
    ミツマタの名前は知っていましたが、花は私も初めて見ました。
    あのような大群生地があるなんて本当に吃驚!です。
    ヤマメで熱燗と言いたいのですが、生憎と私は下戸で、娘は飲めますが運転なので、横目で眺めるだけでしたよ。

nadeshiko28

nadeshiko28さん からの返信 2018/04/27 10:37:32
    私も初めて知りました。
    ミツマタ綺麗ですね、
    幻想的で見とれてしまいました。
    来年は 是非時間を作って行ってみたいと思います。
    いい旅行記を見せて頂きました。

nadeshiko28

るり

るりさん からの返信 2018/04/27 17:06:08
    こんばんは
    nadeshiko28さん ご無沙汰しています。

ご訪問いただきましてありがとうございます。
    玖珠インターや九重インターなどからアクセスがとてもいいですよ。
    来年は是非行って見てくださいね。
    駐車場があまりないので、早朝に行かれることをお勧めします。 るり

るりさんのトラベラーページ