ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校生の時に映画「冷静と情熱のあいだ」を観てからずっと憧れていたイタリアにやっと行けました。<br /><br />一緒に映画を観た友人は、イタリア料理の道を志し、自分達のお店を故郷の岩手に出店することが決まりました。良いきっかけだと思い、思い切って2人でイタリアに行く事にしました。<br /><br />【旅程】<br />3/18 <br />AZ785 14:10成田発 19:00ローマ着<br />AZ1473 21:30ローマ発 22:35ヴェネツィア着<br /><br />3/19 <br />午前→バッサーノデルグラッパ <br />午後→ブラーノ島<br /><br />3/20 ヴェネツィア街歩き<br /><br />3/21 <br />午前→ヴェネツィアからフィレンツェに移動<br />午後→フィレンツェ街歩き<br /><br />3/22 フィレンツェ街歩き<br /><br />3/23 <br />AZ1468 12:10フィレンツェ発 13:00ローマ着<br />AZ784 15:00ローマ発 翌11:08成田着

イタリア旅行記②~ヴェネツィア編~

2018/03/18 - 2018/03/24

3/23
AZ1468 12:10フィレンツェ発 13:00ローマ着
AZ784 15:00ローマ発 翌11:08成田着

今日はヴェネツィア街歩きをします。
    ホテルからの朝日がとても綺麗!

朝食はホテルを出てチョコレート専門店の老舗、ダルマスへ。立ち食い形式なんですが、朝からとても賑わってました。

ホワイトチョコレートが入ったパンと、カプチーノ。

今日も迷路みたいな路地を行ったり来たり。
    次の場所へ向かいます。

次はトローノへ。
    ここも立ち食いのバール形式のお菓子屋さんです。

めっちゃ余談ですが、スタバの創業者はフィレンツェのバールをヒントにしてスタバを創業したそう。

可愛いお菓子がたくさん♡

ヴェネツィアではこの三角ケーキが有名なそうでいただきました。ほのかに酸味の効いたチョコレートケーキでとても美味しかった!

ワインを眺めてる友人を遠くから盗撮。

天気も良いのでヴェネツィアの街並みが映える♪

サン・マルコ広場の鐘楼が見えます。
    本当に綺麗...

昨日ぼったくられた事を忘れるくらい、素敵な風景です。(←忘れてないw)

ペスト終焉を感謝して聖母マリアのために建てられた、サンタマリア・デッラ・サルーテ教会。真っ白な大理石のクーポラが美しい教会です。

中は無料で見学できます。

クーポラの中。

本当に圧倒されます。

教会の左側に見える建物はプンタ・デッラ・ドガーナ。日本人建築家の安藤忠雄氏が昔の建物を改装した美術館です。当初は歴史ある建物をイタリア人ではなく、日本人が担当するという事で反対の声も多かったそうです。が、最後はイタリア人も納得する素晴らしい建築物になっています。
    何ヶ月か前に東京で開催されていた安藤忠雄展で、この建物の模型を見ていたので本物が見れて感動しました。

食べ歩きの続き。
    具沢山サンドイッチが有名なバール・アッラ・トレッタへ。

私は蟹と卵のサンドイッチを。
    種類が豊富すぎで選ぶのに挫折して、友人に選んでもらいました。笑

またまた食べます。
    ヴェネツィアの地元料理、ビゴリ。太麺のパスタの事です。日本で言う立ち食いそばのようなお店。

粉チーズをかける。ここのパスタはぼそぼそしててちょいと塩っぽかったかな。元々そういう料理なのかも知れないけど...。
    そしてこの辺でイタリア料理がだんだんきつくなってくる...!(友人よすまん!笑)

次はヴェネツィアの1番のシンボル、サン・マルコ広場へ。わくわく...

言葉を失う建築の美しさ。
    9世紀にエジプトから運ばれてきた聖マルコの遺体を収めるために建てられたそう。

細部の細部まで本当に美しい。
    すごいという言葉しか出てこない。

サン・マルコ広場のドゥカーレ宮殿の建築も見事。

これは新政庁の建物。

次は友人の行きたかったカフェへ。
    路地裏にあるお店でした。

カプチーノをオーダー。
    ここのお店はとても親切でした。座って飲みたいと言ったら、席を快く用意してくださいました。

ここのカフェのオリジナルのカップ。

コーヒー豆ですら店内のインテリア。

カフェを出てまた街をうろうろ。
    リアルト橋に来ました。ヴェネツィアのシンボルの1つですね。

リアルト橋の上から。

この日は本当にお天気もよくて、ヴェネツィアの街並みがとても綺麗だった!

少し時間をおいて夕飯へ。
    イタリア人の夕飯は20時頃からが主流みたいななので、混まない19時頃に伺いました。アッラ・ヴェドーヴァ。地元の人も多く通うトラットリアです。

魚介アンティパストミスト。←友人より

ボンゴレパスタ。

ミートコロッケ。

このコロッケは酸味があり不思議な味。
    でもどの料理も美味しかった!

この後ワインを飲み2人とも酔っ払い具合悪くなる。調子に乗ったらだめですね。
    宿に戻り、明日のフィレンツェの移動に向け早めに就寝。。。

フィレンツェ編に続く...

※料理の写真は友人のFacebookの写真から引用。笑