シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のシドニー。<br />前に来た時は初めてのオーストラリアで、ケアンズとゴールドコースト、シドニーを回るツアーでした。<br /><br />シドニーは、オペラハウスしか印象に残っていなかったけれど、こんなにビルの多い都市だった?<br />以前来たのも、もうだいぶ前だもんね。変わるよね~。<br />空港では無人入国審査へ案内されて、やったー!!<br />しか~し写真を撮る時に動いちゃったらしく、審査官がいる所へ・・・?<br />結局、時間がかかっちゃった。<br />預け入れ荷物を取ってからは、スムーズでしたよ。<br />湿布薬など持っていたけど、もれなく申告してたので簡単に通してくれました。<br />日本人は、信用されてるのね。<br />裏切る人がいなければ、これからも信用されるね~。<br /><br />☆2/3 セントレア発 JALでシドニーへ<br />☆2/4 シドニー着  (シドニー4泊)<br /><br />2/8 シドニー発 カンタス航空でクイーンズタウンへ<br />2/8 クイーンズタウン6泊<br />2/14 クイーンズタウン発 レンタカーでフェアリーへ<br />2/14 フェアリー 1泊<br />2/15 フェアリー発  レンタカーでマウントクック、テカポ湖へ<br />2/15 テカポ湖  1泊<br />2/16  テカポ湖発  レンタカーでクライストチャーチへ<br />2/16 クライストチャーチ 3泊<br />2/19 クライストチャーチ発 ニュージーランド航空でオークランドへ<br />2/19 オークランド 4泊<br />2/23 オークランド発 カンタス航空でオーストラリアのメルボルンへ<br />2/23 メルボルン 4泊<br />2/27 メルボルン発 2/28 成田経由でセントレア着<br /><br /><br /><br /><br />2018年2月3日 セントレア 14時50分発→成田 16時着<br />        成田    18時55発 →シドニー(2月4日)6時40分着<br /><br />    2月4日 シドニー     街歩き<br /><br /><br />   2月5日 シドニー   ブルーマウンテンズ<br /><br />  <br />   2月6日 シドニー   街歩き<br /><br /><br />   2月7日 シドニー   街歩き<br /><br /><br />   2月8日 シドニー →カンタス航空でニュージーランド南島のクイーンズタウンへ<br />

☆彡☆彡 夏のオーストラリア・ニュージーランドへ旅をして来ました♪ №1 シドニーではオペラハウスやブルーマウンテンズを楽しんできました

2018/02/03 - 2018/02/28

ユーユ

ユーユさん

2度目のシドニー。

以前来たのも、もうだいぶ前だもんね。変わるよね~。
空港では無人入国審査へ案内されて、やったー!!
結局、時間がかかっちゃった。
預け入れ荷物を取ってからは、スムーズでしたよ。
日本人は、信用されてるのね。
裏切る人がいなければ、これからも信用されるね~。

☆2/3 セントレア発 JALでシドニーへ
☆2/4 シドニー着 (シドニー4泊)

2/8 シドニー発 カンタス航空でクイーンズタウンへ

2月7日 シドニー   街歩き

2.5
JAL

空港でオパールカードを購入しました。(1人、1枚必要 AUドル10×2)課金はAUドル30×2

エアポートリンクでセントジェームス駅に向かいます。
    けど、何故かセントラル駅迄しか行かず。駅員さんに聞いたら代替運転のバスで行くようにと案内されました。
    どうも、日曜日はダイヤが随分変更されて、閉鎖されてる駅があるみたいです。
    日曜日に移動される方は気を付けて下さいね。

写真は今回泊まったスイスホテルシドニーです。
    左側がホテルのレセプション

荷物を預け、暑いので薄着になってお出かけです。

ホテルからすぐそばにあるクイーンビクトリアBLDG内のショッピングモールです。
    タウンホール駅と地下でつながっていて、通勤時間になると大勢の人が行き交います。

外観からの想像どおり、内部もクラッシクで素敵な所です。

クイーンビクトリアBLDGの南側に出ました。
    右側の建物がタウンホールです。

クイーンビクトリアBLDGの南側外観です。

クーンビクトリアBLDGの南側の斜め向かいには、ウールワースがあります。
    オーストラリアのお菓子が沢山並んでました。

郵便局です。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

この鳥、珍しいですよね。名前分からないけれど。オーストラリアでは普通にいるのかしら。
    トキの仲間らしいですが、よく見ると顔がちょっと怖い。

予約したレストランに向かいます。

日本で予約しておいた「Quay Restaurant」へランチで訪れました。

パン 好きな味でした。
    いつも、料理が来るまでにパンをがっついてしまって、お腹が膨れるので、今回は少し控えました(^^;)

確か、1人3品別々の物をオーダーしました。
    4品だと、デザートまであります。

何を食べたのか、あまり印象に残っていません。

コメントを全角3,000文字程度まで入力できます

最後にプチデザートが出て来ました。

料理は少し凝り過ぎている感じで高かったです。味は普通でちょっと残念。
    お会計はワインも飲んだけど、グラスだし・・・ランチでAUドルで428。

海外に来ると金銭感覚が麻痺してしまう。旅は始まったばかり。
    気を付けなきゃ(>_<)

ランチ後、歩いてホテルに戻ります。
    荷物を受け取ってお部屋へ。
    バスタブ付きです。

アメニティです。

そうそう、ボトルに入っていたお水が冷蔵庫ではなく普通に置いてあったから、無料だと思って毎日飲んだら、チェックアウトの時、4日分でAUドル20 請求がありました。無料じゃなかったのね・・・。

夕方出かけます。
    シドニータワーを眺めます。

夕食はダーリングハーバーにある「Cyren」にしました。
    ピザとシーフードの盛り合わせみたいなものを食べて,う~ん味は普通でした。

食後、オペラハウスに来てみました。
    皆と同じように、座って日が沈むのを待ちます。

夕日が当たって来ました。
    もう、8時近いです。3Dマッピングを見たくて来たのですが、陽が沈んで9時を過ぎても何も変わりません。あれ~?
    後日、場所を間違えていた事に気付きリベンジしました。
    この写真の右手裏側位の場所で日没後に毎日行われてるみたい。

2月5日
    今日はブルーマウンテンズに行く日です。

6時に起きました。7時にホテルを出てクイーンビクトリアで朝食を食べます。
    写真はフラットホワイトです。

このサンドイッチも美味しかったです。

セントラル駅に着きました。

8時18分の「Lithgow」行きの列車でブルーマウンテンズへ向かいます。
    5番線から出ます。Katoomba駅に10時20分位に着きました。
    ここから、スリーシスターズへはバスも出ているけど、私達は歩いて向かいます。

歩いていると、途中にパン屋さんがありました。
    美味しそうなディスプレイに惹かれて店内へ。
    お昼用に、チキンサンドを買って行きました。美味しかったですよ♪お勧め。

ゆっくり歩いて30分ほどで着きました。今日もお天気が良くて良かったです。

ここは神秘的な青いかすみに包まれることから、ブルーマウンテンズと名付けられたみたいです。木々のほとんどはユーカリだそうです。

ここで有名なのがスリーシスターズと言う奇岩です。

アボリジニの伝説では、3姉妹が村の長老によって岩に変えられたそうです。

スリーシスターズ

お花が咲いてますよ~。

スリーシスターズを見た後は、エコーポイントからバスでシーニックワールドに向かいます。
    11時15分のバスで5分位で到着です。
    写真はシーニックワールドの入口前です。

シーニックワールドです。

入り口前の看板

シーニック・レイルウェイ
    1番人気ですごい人、なので後で乗る事にします。

シーニック・スカイウェイに乗りました。
    床の真ん中部分がガラス張りになっていて渓谷が見えます。

エコーポイント展望台からスリーシスターズが見えます。

往復して頂上駅に戻って来ました。

シーニック・レイルウェイに乗ります。

世界最急勾配を降りて行きます。

私ジェットコースターは凄く苦手で乗りません。でもこれ、凄く楽しい♪

レイルウェイを降りてから、シーニック・ウォークウェイを散策します。

オーストラリア最長の高架式遊歩道で10分から1時間のルートになっています。

坑道の換気用炉跡です。

私達はケーブルウェイ谷底駅まで20分位歩きました。
    シーニック・ケーブルウェイで頂上駅に戻ります。

またレイルウェイに乗りました

今度は往復です。何回乗っても楽しい♪ スリル感が違います。
    先頭に乗った方が凄く楽しいです。(でも、ジェットコースターは乗らないです(^^;) )

14:35のバスでカトゥーンバ駅に戻ります。スリーシスターズのバス停経由です。
    15分で駅に到着です。

15:20分の列車でセントラルへ戻ります。17:20着です。

この日の夕食は「STEERSONS STEAKHOUSE」へ。
    ダーリングハーバーの東側のLime St沿いにあります。

メニューです。

生ガキ

ヒレステーキです。
    写真だと美味しさが伝わってこないけれど、結構美味しかったです。
    ミディアムレアです。

豪快なサラダでしょ?(^^♪

ドレッシングです。

デザートも美味しかった。

行く予定だったところが一杯だったので、急遽探して行ったお店だったけれど、結果、満足でした。
    スタッフさんも、片言の日本語を話して下さって、フレンドリー。お勧めです。

お会計はワインも飲んで、合計でAUドル151位でした。

夕食後、オペラハウスに行きます。リベンジです。
    今日は、見る事が出来ました。
    8時15分頃から15分間です。

音楽と共に流れます。

アボリジニですね。

今日は列車が動いてたので、1駅だけ乗ってホテルに戻ります。

2月6日
    8時過ぎにホテルを出て、タウンホール駅からセントラル駅へ。
    行きは初めてなので、判りやすい道を選択した結果、思ったより時間がかかりました。
    バークストリートベーカリーです。

バークストリートベーカリーで朝食です。
    サラダっぽい物を頼んだら、ここにもパンが・・・。

結局、買いすぎたのでホテルに持って帰る事に。

どれも、美味しかったです。

ホテルにパンを置きに帰ってから、シドニーフィッシュマーケットに向かいました。
    11時半ごろ到着です。

カニです。

パン屋さんもありました。

春節が近いので、赤い提灯があちらこちらに。
    そして、中国の方々を乗せた観光バスが何台も・・・。

色々見たけれど結構高い。
    そんなにお腹が空いてなかったので、こちらの生ガキだけお買い上げ。
    1ダース AUドル21.5

食べる場所を探すのが大変でした。今日も暑いので、外の日影になってるテーブル席は何処も空いてない。
    お昼時間だしね。しょうがない、カキがあったまっちゃうので、日向で我慢して食べます。

後で、スイカも買いました。Lサイズの購入でAUドル10
    甘くて美味しかったです。

フィッシュマーケットを出てトラムに乗ります。
    セントラルまで行ってから乗り換えして、セントジェームスへ。
    写真は、セントメアリー大聖堂です。

セントメアリー大聖堂。

シドニータワーも近くに見えます。

この後、日本語サポートセンターのトラトラへ向かいました。
    AUドルへの両替と色々と知りたい情報があって。

日本人の方が常駐されていて、親切に教えて下さいました。

この日はとても暑くて、さっぱりした味のジェラート屋さんを教えてもらって行きました。
    トラトラからは、歩いて15分位でした。

1ディッシュ、AUドル5です。
    ここは、現金のみです。
    あ、味は勿論良かったです。

帰りにここもトラトラで教えてもらったワイン屋さん。赤ワインを1本購入。

タウンホールまで戻り、ウールワースでお買い物してホテルに戻りました。

2月7日、今日はビルズのサリーヒルズ店までリコッタパンケーキを食べに来ました。
    セントラル駅から坂を上ってやっと着きました。
    待たずにすぐ入れたのはラッキーでした。

帰り道、坂を下りながらパチリ。昨日も、今日もシドニーの気温は26度です。

朝、天気予報を見ていたらメルボルンは37度になるとか(ーー;)
    ニュージーランドの帰りに行く時は、どうなんだろうって考えちゃいます。

ホテルに1度戻り、休憩します。
    2時過ぎに出て、ハーバーブリッジを歩いて渡ります。
    対岸のオペラハウスが良くみえます。
    それにしても、風が強い。

ブラブラしてたら、こんなイラストがしてあるお家?を発見。

港の先にあるロックス地区です。

夕食は、「カフェ シドニー」です。
    混んでいましたが入れました。

明日は朝早くチェックアウトなので、早めにホテルに戻って支度をします。