香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の香港出張。今回は春節前に4泊5日で行ってきました。昼浜基本的に仕事ですが、自由時間を利用しては観光や食べ歩きに勤しみました。<br /><br />日程<br /><br />1月30日(火) NH821 00:55 HND - 05:00 HKG <br />2月3日(土) NH860 14:25 HKG - 19:15

春節前の香港出張:香港島街歩き~帰国編

2018/01/30 - 2018/02/03

1802位(同エリア19688件中)

wakabun

wakabunさん

日程

2日目の朝ごはんははまず洋食を中心に。

そのあと麺も。米粉とフィッシュボール、空芯菜を入れてもらった。

今日は朝からカンファランスなのだけど、聴きたい講演はお昼頃までないので、近くの灣仔を探索することに。最近新しくできた利東街へ。

なんかめっちゃこぎれいでオシャレだ。このあたりは古い店や建物が多いのに、この一角だけピカピカ。

舊灣仔郵政局。

カラフルなビル。

藍屋。歴史的建築物で、住居ではあるのだけど、見どころの一つとなっている。

ポストがめっちゃかわいい!!

こちらは黄色。

近くのPak Tai Templeへ行ってみた。

• ああ、この感じ素敵。

ああ、この感じ素敵。

香港のお寺はもういくつも見ているけど、雰囲気が好き。欧米人とか、こういうの初めてみたら感激するんじゃないかなあ。

さて、仕事に戻ります。

午後、カンファランスが終わり、オフィスに戻って仕事。お昼はカンファランスで小さなサンドウィッチを1個食べただけなので、小腹がすき、おやつに点心を食べた。海老焼売と、ウズラの卵が入った焼売。おいしいけど、これ4つでHK$50とか、高すぎ…

夜、仕事の後はオリンピアン・シティでやっているミニチュア展を見に行くことに。でもその前に晩御飯、と。お、このモールの中に添好運が入っているではないか!混んでるかな?と思うと、6-7割程度の人の入り。すぐに着席できた。しかも相席じゃなく。

食べたいものがいっぱい!安いから、と調子に乗って点心3つとご飯ものを1個頼んだら、めっちゃ量が多くて撃沈。まあでもこれだけ頼んでもHK$100とかだから安いよな。ちなみに添好運といえばチャーシューメロンパンが有名だけど、私は一度食べて一度でいいかなと思ったので頼まず。それよりもこのひき肉と目玉焼きがのったご飯がお勧め。このボリュームで300円ちょっととか。 大好きな蝦餃。4つも来ちゃったけど大好きなので無問題。 潮州粉果。シャクシャクした歯ごたえがいい五目餃子。 ご飯の上に蒸したひき肉のハンバーグ上のものに目玉焼きがのっていて、甘いたれがかかっている。このたれがうまい。ぐちゃぐちゃ崩しながらいただく。さすがにご飯はほとんど残した。 これも大好きな蝦入りの腸粉。プリップリの海老がたっぷりととぅるんとぅるんの腸粉の中に入っていて、あまいたれがかかっているの。しかし3つも乗っているとは・・・

お腹いっぱいになり、ミニチュア展を鑑賞。今朝行った利東街がある!!

レトロな靴屋さん。

ああ、ここは大澳のヘリテージホテルの私がお茶したカフェじゃないか!!

配線とか、ポスターとかがいい感じ。

• これまた香港らしいインスタ映えしそうな建物。

これまた香港らしいインスタ映えしそうな建物。

おもちゃ屋さん。これ作った人ほんとすごいな。こういう細かい作業私苦手。

断崖絶壁の上にある建物。これ、場所は実在するけれど、もうこの建物はないらしい。残念。見てみたかった。

これも大澳。

客家の建てものかな?

これはミニチュア展会場なんだけど、なんだかこれまでミニチュアに見えてきたw

帰りのMTRでTwitterを見ていると、私のフォローしている在香港の男性が私のホテル近くに来てるらしいではないか。一度あってみたかったんだよね。ダメもとでメッセージしてみると、なんとこれからお茶できることになった!嬉しい!ホテル近くの喜喜冰室へ。こんな近くに素敵なレトロカフェがあったなんて知らなかった!

めっちゃかわいい内装。日本語で話していると、店員さん(南アジア系に見えた)が日本語で話しかけてくれるではないか。しかも結構流暢でびっくり。

奶茶を頼む。友人がエッグタルトを頼むと、エッグタルト失敗しちゃってない、という。じゃあいいですとあきらめると、失敗したやつだけどタダでいいから、と無料でくれた。なんと素晴らしいサービス!香港らしいお茶セットを楽しみつつ、香港&旅話に花が咲く。初対面だけど、すごく盛り上がって楽しかった。お付き合いありがとうございました!

早くも出張最終日。今日は一日オフィスで仕事。どうせみんな10時くらいにならないと出社しないので、出社前に鰂魚涌と太古の間くらいにある、トランスフォーマーの舞台にもなったモンスタービルを見に行くことに。今や観光客が押し寄せるこの住宅、会社のすぐ近くなのに、同僚はどこにあるか知らなかった。観光客しか行かないのかな…いや、でもこれすごいよ!

さすがに平日朝一なので観光客は皆無。途中でらしき白人男性が一人やってきた位。

• くもり空なのであまりカラフルに映らなかったのと、撮影はご遠慮ください的なことが書いてあるので、忍ばせたカメラでさくっと撮っただけ。夜もまた雰囲気違ってよさそうだなあ。

正面から見た図もすごい。

このあと会社まで歩いたけど10分もかからなかった。お昼ご飯はフードコートでレモングラス風味のポークチョップ。美味しいけど、野菜がないね。HK$40ちょっとだったかな。

もうすぐ旧正月。旧正月には日本のようにお年玉を配る風習があるそうだ。しかも、子供だけでなく、普段お世話になっているビルの管理人さんとか、部下とかにも。町中にお年玉を入れる袋が売られていて、華やかで私も気になっていた。そうしたらオフィスビルからのプレゼントということで、お年玉袋とちょっとしたゲームが無料で配られた。

仕事終了。また来年これるかな?今夜は鏞記酒家にローストグースを食べに行くがてら、中環散策をすることにする。

老舗&人気店でいつも混んでいるけれど、1階の相席は一人だと入りやすい。そしてここは一人用メニューも充実しているのでありがたい。 まずは皮蛋を頼み、ビールで乾杯!あー、最高!このとろとろの黄身と、生姜との相性がたまらない。

今回はあんまり麺を食べていないなあということで、いつものローストグース飯を麺にかえてもらった。これが正解。雲呑麺の雲呑なしバージョンで、香港の細い縮れ卵麺だった。ローストグースもチャーシュウも安定のうまさ。HK$177。美味しいけど安くない。

このあたりにはストリートアートが点在するので、それを捜し歩く。しかし金曜の夜ともあってすごい賑わい!このあたりはバーだらけなんだけど、どこも満員御礼。白人多いなー。みんな駐在なのかなあ。

ブルックリンの壁画。

sharishariという名前のかき氷専門店。かわいいけど、寒くて誰も入ってない。

この屋台にも屋台のだまし絵みたいなのがあり面白かった。

これも有名。

アートじゃないけど、このビル怖い。竹の足場のせいで歪んで見えるし、おどろおどろしい。

こんな細長いビルも。香港ってホント面白いなあ。

さてそろそろ帰ろうかなあと思っていると、いい感じの麺粥屋さんを発見。しかも今時ワンタンメンがHK$29!安い!一杯食べちゃおう。

が、残念ながら雲呑は売り切れ。かわりに海老入り餃子はどうかと言われる。まあそれでもいいやと頼んでみると、これが正解!蝦のプリプリに加えて、きくらげのこりこりも加わり、とても好みな食感。味もおいしい。次回もこれ頼もうかな。わしゃわしゃの麺も最高。あとで知ったのだけど、相席のおばあさんが食べてたフィッシュボールはここの名物だそう。また今度おなかすかせてここ行ってみよう。帰りはのんびり、トラムでポケモンを取りながらホテル帰着。

• 香港最終日の朝。帰国便は午後なので、午前中Jardines&#39;Lookoutのミニトレッキングに行ってみることに。銅鑼湾からバスに乗り、北角方面の山に登っていく。

香港最終日の朝。帰国便は午後なので、午前中Jardines'Lookoutのミニトレッキングに行ってみることに。銅鑼湾からバスに乗り、北角方面の山に登っていく。

終点のバスターミナルを降り、そこからトレッキングスタート。バスでだいぶのぼっているので、ここからののぼりはさほどきつくないと聞いていた。しかし道がよくわからず迷子になる。ネットでいろいろ調べながらそれらしき道を行くと、ガチ登山になり、途中ロープをつたってクライミングする場面も。簡単と聞いていたのに、これって上級じゃない!?でもロープがあるから満ち合ってるんだよなあ、なんて思いつつ行けるところまで登るけど、さすがに危険を感じ断念。下山。しかし下山のほうが怖かった。

• そのあともう一度道を探していると、あった、舗装された階段!なんだ、これなら確かに簡単だ。舗装された道を行き、途中から山道に入る。ここも今考えるとあっていたのか疑問。途中誰にも会わなかったし、一人しか通れない茂みの中をずんずん行く。どこがゴールなのかいまいちわからず、帰れなくなっても困るので、見たかったセントラルと九龍側が同時に見られるポイントに出たら引き返すことにした。ちょっと木が邪魔だけど…<br /><br />九龍側。

九龍側。

• 香港側。

香港側。

急いで引き返し、11時すぎにはホテルに戻る。ホテルに入っているカフェでマカオのエッグタルトを買い、一個だけ、あとは日本へのお土産とする。すっかり汗をかいたのでシャワーもして正午前にチェックアウト。

そして向かった先はホテル向かいにあるNoon Day Gun。英国統治時代からずっと続く習慣で、毎日正午に空砲を打つのだ。このホテルに泊まるのはもう何度目だろうか?いつも見たいと思うものの、なかなか正午にホテル近辺にいることがなく見られないでいた。今日はいいチャンス!が、ここへ渡る道がなかなか見つけられなく(WTCの地下1階から通路があるのだけど、地下行きのエレベーターがなかなか見つからない)、なんと、通路を歩いているときにボーン!と音が…ついたころにはもう終了していた。悲しすぎるー。

あまり時間もないので、帰りは空港電車で。駅でチェックインいたけれど、やはりプレエコは満席だった。エコからでもちゃんと荷物にはファーストクラスタグがつけてもらえた。身軽になって空港へ。

そして前回も行ったSQラウンジでモエ。水も何気にバドワなのね。で、お昼ご飯。

雲呑麺を頼んでみた。さすがに専門店にはかなわないけど、ちゃんと香港の味だ。ラクサもおいしいから、今度からどっちを頼むか悩むなー。

シンガポールスリングをシャカシャカしてもらった。

午後2時半頃のANAで羽田へ。香港でも手ふってくれるんだね。席はエコノミーのバルクヘッド窓側。足元はゆったりだけど、離発着時に映画見れないのが痛い。帰りは飛行時間が3時間なので、ブレードランナー見終わらなかったよ…

機内食。見た目美味しそうだけど、これがまたおいしくなくて。まあおなかも空いていないしフルーツだけいただきました。午後7時には早着。子供達が寝る前に帰宅できてよかった。

• とわこさん 2018/02/27 23:31:57
    アクティブ♪
    wakabunさん、こんばんは。
    以前、お母さんやマジュラさん、こぶぞうさんと行かれた香港にも感心しましたが
    今回もアクティブ。
    時間があるからとトレッキングされたんですね~!
    私も先日、ロープウェイの上から登山道を見てトレッキングしたいなぁ~と思ったものです。でも私は思うだけ。。。。
    とわこ

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/03/01 13:17:54
    香港トレッキングお勧めです
    とわこさん、こんにちは。

土曜日午前中、元朗にいたkanaさん達に合流してご飯も考えたのですが、香港島から出るのが億劫だったのと、トレッキングしたかったので、トレッキングに行ってしまいました。最初迷ったところ以外は楽しかったですよ!香港は色々なトレッキングコースが開発されていて、割とよく整備されているのでお勧めです。ロープウェーからご覧になったのはランタオ島のですよね?あの辺は自然もおおくていいですね。ぜひ暑くない時期にどうぞー。