ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はホテル移動。<br /><br />義妹のリクエスト、洗濯機のあるお部屋に泊まりたい!という願いをかなえるため今宿泊してるホテルからは歩くと30分弱の場所ビンコムセンターや日本人街に近いコンドミニアムに移動します。<br />ホテル巡りも楽しいよ!!!<br />普段は安宿が定番の私達夫婦こんな贅沢な旅行は2年に1回だけでしょうね(笑)<br />このコンドミニアムに泊まるために毎月じゃなくて毎週2,000円づつ積み立てしておきました(笑)そうすれば、支払う時に余裕の気持ちになれる。<br />義妹がいつもお世話になってるから1泊分は私が出しますって!!!<br />ホントは私が言わなきゃいけない立場なのに義妹よありがとう(^^♪<br />あなたと一緒だからこんなホテルライフが楽しめるんだよ!!!<br /><br />今日の深夜便で早朝到着、東京下町飲み歩きの仲間、どん兵衛さんとも午後合流します。<br /><br />

第6弾 ホーチミン食べ歩くぞ!!!(2018年 2月編) 2日目

2018/02/18 - 2018/02/24

すずかず

すずかずさん

2日目はホテル移動。

ホテル巡りも楽しいよ!!!
あなたと一緒だからこんなホテルライフが楽しめるんだよ!!!

その他
タクシー 徒歩

今日もいいお天気(^^♪

部屋には、毎日バインミーと共に寂しく飲んでいた?と思われる主人のビールがキレイに並んでます。

主人は、すぐ近くの公園で運動中。
    いない間にやることが1つ!!!

朝ビール(笑)

これで、いい感じになったでしょ(^^♪

10時すぎにチェックアウトします。

しかし、またハプニングが!!!
    エレベーターが故障で使えません(´;ω;`)
    10階そして7階から階段で荷物を降ろすのは本当に大変でした(翌日、右腕が筋肉痛)。ホテルスタッフも途中から助けてくれましたがドリアン事件、エレベーター故障とたった1泊でホントいろいろありました(´;ω;`)

お世話になりました。
    またね~(^^♪

ホテル周辺は銀行がたくさんある地区。
    まだお休みの会社が多いんだね!!!
    今日も、ホテル周辺は閑散としていてます。

今日の宿泊先まではタクシーで移動します。

左前方に見えるRan Ranもお休みで朝飯抜きとなってしまった(泣)
    昨日遅くまで食事してたからお腹はまだ空いてないけど・・・
    義妹に、朝食でバイン クオン(蒸し春巻きを香草やお肉などで巻いたもの)やブン ティット ヌン(ブンとお肉香草を混ぜて頂くサラダっぽい品)を食べてもらいたかったけど次回があるよ(^^♪

約10分で今日から3泊滞在するノーフォークマンション到着です。

タクシー代 33,000ドン(165円)。
    安いよね~
    日本もこのくらい安いといいのに・・・

でも近すぎてタクシーのドライバー不機嫌でした(´;ω;`)

チェックインします。
    14時チェックインだから荷物預けてビンコムセンターへ食料やビールの調達に行こうと思い早めに来ました。

思わず触って造木か確認(笑)
    ホンモノでした(笑)

ただいまの時間、10時45分。

2階でウェルカムドリンクを飲んで待ってくださいって!!!
    お部屋の鍵は11時までに用意して2階まで持ってきてくれる。
    お部屋に入れるようです(^^♪
    アーリーチェックインの追加料金なしです。
    ラッキー!!!早く来て良かった。
    得した気分。

コーヒー、紅茶そしてビールからウェルカムドリンク選べます。

サービス料がかかると思うがそれでもベトナム価格。
    安いです。
    すぐお隣にプールがあるので、ここで飲み物頼んでのんびりもいいかも!!!

アイスコーヒーとサイゴンビール2つを頼みました。

ビールを、かっこよくグラスに注いでくれましたが写真なく(´;ω;`)
    スイマセン。

乾杯(^^♪

しばらくするとお部屋のルームカードが届きました。
    荷物も、お部屋に届いてるようです。

今回の予約したお部屋の定員数が4名。
    しかし、頼んだウェルカムドリンクは3人分。
    まだ1人分あるからチェックアウト最終日までにいつでも来てって!!!

案内されたお部屋は407号室。
    110平米のお部屋。
    私達の住んでる家より広い(笑)
    贅沢な空間です。
    定員4名のお部屋で、さらに小学生以下2名までは無料だから家族旅行におススメ!!!
    ウェルカムフルーツも用意されてます(^^♪
    アゴダで予約、1泊朝食なし¥19,649でした。
    人数が多ければ多いほどお得です。

バルコニー付き。
    ビル側のお部屋でちょっと残念(´;ω;`)
    玄関側のお部屋だと景色がいいのに・・・
    15階が最上階。
    15階も行ってみたけどたった4室しかなかったから、ものすごく広い間取りなんだな~って思った!!!

主賓室はクイーンベットで3名で寝ても余裕。
    枕も3つ並んでます。

貧乏性の私達夫婦はお互い両端でこじんまり寝てました(笑)

主賓室にあるバストイレ。

更にもう一部屋はキングベット!!!

義妹が利用します。

シャワー室と洗濯機。
    洗濯機の使い方をネットで調べ何とか使いこなせるようになるのに時間かかった!といってもすべて義妹がやってくれたんだけどね(^^♪

トイレ、2か所あるのがうれしい!!!

書斎ルーム。

ここに本並べてパソコン開けて、そんな生活あこがれる。

キッチン。

このコーナーは無料。

どうして4名定員なのにお水が2本しかないのが不思議??

シンク下にはごみ箱。

アイロンもあり、収納スペースがたくさん!!!

冷蔵庫とレンジ。

今回この2つは大活躍しました(笑)

オーブンまである。

ここで料理したかったんだけど油や調味料がないので断念(´;ω;`)

生活用品はすべて揃ってます。

ウェルカムフルーツでリンゴとオレンジがあったから後で切って食べようね~!

お部屋に入り、荷物を棚にしまいます。

セイフティボックスあり。

とにかく収納がたくさんありすぎて、分散するとどこに置いたのかわからなくなる!!!
    一ヵ所にまとめて収納します。

ほとんどの棚はガラガラ状態。
    この収納棚、私の家に持って帰りたい(笑)

荷物整理も終わり買い出しに出かけます。

目の前の通り(リー・テュ・チュン通り)は意外と交通量が少ない。
    この道を左方面へひたすら進めば、ビンコムセンターそしてベンタイン市場まで迷うことなく行かれます。
    ノーフォークマンションのお向かいの建物は小児病院。

歩くこと5分弱、ビンコムセンターへやってきました。

このたった5分でも汗だくです。
    昼間はホテルでのんびりして、朝夕の涼しい時間帯に行動するのが理想的な街歩きかも!!!

地下3階まで来ました。
    色々なお店があって、興味津々。
    看板見るとBANH SU(シュー生地)KEM(アイス)ということはシュー生地にアイスが入ったデザートかな???
    おいしそうです。
    ホーチミン市内このお店色々なところで見かけました。
    そういえば、昨日行ったココチンフードコートにもあった!!!

たくさんのお店があるのでとにかく一周します。

韓国料理、タイ料理そして日本料理どれも美味しそうです。
    ホットペッパーもありました(笑)
    でも、ベトナム料理がいいよね!!!
    チェーン店だけど、お客さんがたくさんいて混んでいたラップ&ロールで昼食にします。
    ホーチミン市内、色々なところで見かけるチェーン店です。

メニュー。

1品目 COM TAY CAM GA NAM(鳥の土鍋ごはん)。
    88,000ドン(440円)

おススメマークが付いてました。
    鶏肉入りの醤油ベースの炊き込みご飯。
    ベトナムにいるのかなって思ってしまうぐらい日本食に近い味付けです。
    是非、お米が食べたいと思っている人注文してみてください。

2品目 BUN NEM THIT NUONG &CHA GIO(ブンと焼いた豚肉そして揚げ春巻き)。
    68,000ドン(340円)。

よく混ぜて頂きます。
    メニュー写真とはちょっと盛り付けが違う。
    あっさりしていてサラダ感覚でいただけます。

3品目 BUN RIEU CUA CHA HOA(田蟹をすりつぶし出汁をとったスープにブンとカニのすり身、厚揚げそしてトマトが入っている麺料理)。
    68,000ドン(340円)。

これもおススメマークが付いてました。
    付け合わせの野菜は、もやし、バナナの花そして空心菜を裂いたもの。
    お好みで野菜を入れ混ぜて頂きます。
    この田蟹の出汁は好みが分かれるかも!!!
    泥臭いというか土臭いというか田蟹の甲羅をつぶしてダシに使っているせいかな・・・
    トマトが入っているのがこの麺料理の特徴です。
    ライム絞ったりして自分好みの味にしてみます。

4品目 Banh khot (ベトナム風タコ焼きの海老バージョン)。
    85,000ドン(425円)。

野菜(レタスや香草)の上にエビ焼きを乗せ巻き巻きし、たれ(ヌュクマム)をつけて頂きます。
    生地はパリパリではなくしっとりして少し甘い生地でした。
    エビとも相性がいいです。
    おやつ感覚で頂けます。
    美味しいけど、是非次回は屋台や専門店で注文してみたいと思う。
    専門店に行くと、エビだけではなくいろいろな種類があるみたいです。
    また挑戦してみたい品の一つとなりました。

義妹が頼んだ飲み物。

CHE SUONG SA HO LUU 35,000ドン(175円)。
    これも、おススメマークがメニューについてました。
    カラフルな飲み物です。
    見た目で味が想像つきません。
    飲んでみると、練乳ミルクの甘さ控えめって説明すればいいかな・・・
    ベトナムは飲み物が色々あってお酒の飲めない人でも楽しめる(^^♪
    義妹よ!!!滞在中にたくさん頼んでね~(笑)

ご馳走様でした。
    美味しくいただきました。

完食(^^♪
    お支払いは10%の税金が別でかかります。
    おしぼりは有料で1つ4,000ドン(20円)使わなければ払う必要なし。
    391,600ドン(1,959円)でした。
    個人的な感想ですが、一番おいしいと思ったのが土鍋ごはんです。
    この食べたものを基準として他のお店の味も食べ比べてみたいと思います。
    滞在中、2回行こうとは思わないかな(ごめんなさい)。

ハイランズコーヒーでアイスコーヒーをテイクアウトします。

アイスコーヒーのブラックを2つ注文。
    3種類の大きさから選べます。
    義妹が砂糖抜きのミルク入りを頼もうとしたが、メニューにコンデンスミルクと書いてあり、甘いミルクなのかと聞いたら、甘いって!!!
    甘くないミルク、シュガーレスはないのか聞いたがないとの返答!!!
    さすが、ベトナム式のコーヒーチェーン店。

義妹は一昨年のホーチミン旅行で、コーヒーのミルク入りを頼んだら激甘で半分以上飲み切れず残してしまった経験があるのでそれがトラウマになってるみたい。
    日本からミルク持参してましたよ(笑)

アイスコーヒーのブラック(大)。

1つ、39,000ドン(195円)。
    安い(^^♪
    頼んでビックリ、そして飲んでビックリ(笑)
    氷が山盛りで肝心のコーヒーは半分以下!!!
    チョ~ 超~ ストロングです。
    激苦です。
    ストロングコーヒー好きの私でもこれは無理(´;ω;`)
    氷が半分以上溶けたぐらいからが飲み頃(笑)
    美味しいコーヒーでリピ確定です!!!
    すぐ飲むと大変な事になるのに要注意(´;ω;`)

ビンコムセンターにも、昨日行ったFANNYがありました。
    このお店ならすぐアイスが溶けることなくゆっくり食べれる(笑)
    昨日は、本店のテラスで食べたからミツバチのアイス、顔が崩れ落ちてかわいそうだった!!!

今日の夕食の調達します(^^♪

ベトナムにもパリバケあるんだね!!!

サラダが美味しそう。

フランスパンに乗せたら美味しんじゃない!!!
    タイ風サラダ 80,000ドン(400円)。

2品、サラダお買い上げ(^^♪

ツナサラダ 80,000ドン(400円)。

パリバケって高いイメージがあります。

でも、フランスパン見てビックリ!!!
    9,000ドン(驚)
    サラダはけっして安いとは思わないけど、フランスパン日本円で45円なんてありえない!!!
    ベトナム価格だね~
    どんなフランスパンか食べてみよう!!!
    お買い上げ(^^♪

同じくビンコムセンターの地下3階にあるvin martで飲み物を調達します。

せっかく、キッチンがあるから果物や野菜も買ってみようかなって思ったんだけど、そんなに割安感はないし買ってるお客さんもいないので却下(´;ω;`)
    ベトナムの人達はやっぱり市場で買い物してるのかな・・・

vin martで購入したのはこちら!!!
    333 1ケース 252,000ドン(1,260円)
    24缶入りだから、1缶当たり日本円で52円。
    安い!!!
    呑兵衛夫婦には、たまりませんな~(^^♪
    宿に戻ってすぐ冷蔵庫ではなく冷凍庫に入れてキンキンに冷やします(笑)

買い出しの後はみんなそれぞれ別行動。

主人はカジノ(笑)
    私もちょっと行ったけどまた負けた(´;ω;`)
    主人に頑張ってもらうしかない!!!

義妹はやっぱりしっかりしてるな~!
    昨日あんなにカジノで勝ったのに今日はまったくやる気なし。
    ラッキープラザへお買い物に行きました。
    少しは見習わないといけない(´;ω;`)

下町飲み歩き仲間のどん兵衛さんが宿泊してるホテルはバックパッカーが集まる地区ブイビエン通りから細い路地に入ったところ。
    ニャ~さんはさらに先、空港からのバスの終着場所9月23日公園バスターミナル近くで宿泊してます。
    16時にどん兵衛さんのホテルで集合です!!!

昨年できたばかりの新しいホテル、プラハホテル。
    お部屋見せてもらったけど、とてもきれいです。
    1泊6,000円ぐらいしてるからベトナム価格からすると高級ホテルの部類に入ると思う。
    ホテル前はやっぱり欧米の人達がビール飲みながらのんびりしてます。
    さすが、バックパッカーの集まる通り。
    私達の宿泊してる周辺とは全く雰囲気が違います。

ホテルで、どん兵衛さんそしてニャ~さんと3週間ぶりの再会(笑)

私が宿泊してる宿まで夕食調達しながら街歩きします。
    9月23日公園を突き抜けます。

やってきたのは、バインミーの人気店。

主人にバインミーの食べ比べをするためニューランのバインミーを買ってくるよう頼んであります。
    私はどん兵衛さんの宿泊先に近いHUYNH HOAで買おうと思ったのに旧正月で残念ながらお休みです(´;ω;`)

ここのバインミー、レバーペーストがたっぷりそしてハムもたっぷりでニューランよりお値段は高いが食べ応えある行列のできる人気店。
    食べれなくて残念です。

ベンタイン市場近くのドンニャンもお休み(´;ω;`)

ベンタイン市場は営業してました。
    中には入ってないのですべてのお店が営業してるかはわかりません。

ベンタイン市場の裏手にはたくさんの果物屋さんがあります。
    食べやすく切ってありどれも値段表記してあるから買いやすい。

こちらで、ニャ~さんがマンゴーとドラゴンフルーツお買い上げ!!!
    義妹がフルーツ大好きなんだよね!!!きっと喜ぶよ。
    1品 40,000ドン(200円)。
    市場で買った方が安いかもしれないけどカットしてるから食べやすいし見た目よりかなり量が入っていて1日では食べきれない量でお得だと思う。

お釈迦様の頭に似てる果物。
    釈迦頭。

グラム売りでしたが、2つで60,000ドンちょっと(300円ぐらい)。

ベトナムピザ???

ベトナムの定番おやつ 春巻きの皮の上にウズラの卵とかいろいろな具材を乗せて焼く料理だと思う。
    美味しそう。
    いつも食べたいと思ってるんだけど買いはぐってしまう(´;ω;`)

ベンタイン市場裏手にあるストリートフードマーケットは営業中。

まだ17時前なのにとても混んでました。
    ほとんど、外国人ばかりですが・・・

ベトナムの旧正月は歌うか飲むか(笑)

他にやることないのかな(笑)

こんな狭いとこで歌ってます。
    歩道を陣取ってる(笑)

飲むか歌うか。
    こんな過ごし方も楽しそうだ~!!!

フォー ガ―の有名店、CAT TUONGもお休み(´;ω;`)
    このお店の、BUN CHAとCHAO(お粥)も今回食べてみたかったんだけど・・・
    このお店のスープは濃厚でおススメです。

入口の張り紙を見ると、だいたいのお店がテト6日間休みと書いてあるところが多かったです。
    テト期間、日本でいうと大みそかから正月5日ぐらいまでお休みの所が多いみたい。
    でも、中にはしっかり10日とか2週間休みのお店もあります。

どこも飾り付けがきれい。

グエンユー通りをひたすらまっすぐ進むと中央郵便局が見えてきました。

17時過ぎると過ごしやすい。

聖母マリア大教会ももうすぐライトアップされる時間かな・・・

ドンコイ通りは夜は電飾がキレイですよ!!!

グエンフェ通り。

昨日大混雑だったグエンフェ通り。
    一夜明けると歩行者天国も解除され、たくさんのお花はどこに行ったんだろう・・・
    早業です(笑)
    昨日はたくさんの屋台があったんだけど数えるぐらいの屋台しかありません。

それでも、まだまだ交通量は少ないかな・・・

どん兵衛さんに昨日の雰囲気を見せたかったんだけど残念です。

写真をあとで見せるからね(^^♪

一路ビンコムセンター方面へ戻り、グエンユ―通りを通り街歩き。

宿からは一本外れた通り小児科病院そばまでやってきました。
    ポツンと一軒、賑わっているお店を発見。
    お客さんがたくさん来ていてお持ち帰りしてます。

美味しそうです!!!

いくらですか?って聞いたら30,000ドン(150円)。
    食べてみたい。
    お買い上げ(^^♪
    基本はこの中の1品とあらかじめ用意してあるお野菜が入っての値段なんだけど欲張って2品入れてもらいました。
    2つで92,000ドン(1つ 230円)。
    安い!!!

まず1つ目のお弁当は、玉子と豚の煮物と目玉焼き。

見たことのない魚と、下に隠れているのは豆腐の肉詰め。

この魚が不思議。
    皮を食べるとウナギの味がする。
    身もふっくら柔らかくて美味しい。
    ウナギ???それとも、淡水魚???
    魚もいろいろ見たことない種類があるから挑戦したいけど住まなきゃ食べきれない。
    永住したいな(笑)

お弁当にはスープも付いてきました。

宿に用意されている食器で人数分を分けます。
    このスープは、ちょっと青臭い葉っぱが入ってました。

ニャ~さんが買ってくれたフルーツ3種(釈迦頭、ドラゴンフルーツそしてマンゴー)盛り。

マンゴーがすごく甘かった!!!

高島屋向かいにあるアヒル(VIT)のお店。

主人にテイクアウトお願いしました。

メニュー。

• メニュー。<br /><br />このお店は、旧正月中休みなく営業していて主人は毎日お持ち帰りしてたらしい(笑)<br />お世話になりました(^^♪

お世話になりました(^^♪

お持ち帰り1品目。
    com chien ga xe ca mam。
    塩漬けした魚と鳥肉入りのチャーハン。

78,000ドン(390円)。

これ、みんな美味しいって絶賛してました。

さらにもう1品お持ち帰りは、アヒルとキャベツのサラダ。
    エビせんべい付き(^^♪

78,000ドン(390円)。

マレーシアに滞在中のニャ~さん曰く、マレーシアでは野菜がほとんど食べれないからたくさん食べれて喜んでました。

ニューランのバインミーもテイクアウト。

25,000ドン(125円)。

今日の夕食は、お部屋でいただきます(^^♪
    5人で乾杯です。

どれも美味しかった!!!
    私の一番のお気に入りはやっぱりウナギの味がする魚(笑)
    これは失敗だった!もう買わない!と思ったのはパリバケのフランスパン。
    カチカチで固くて美味しくなかった(´;ω;`)
    ベトナムでは45円でも売れないと思うよ!!!

夜23時過ぎまでお部屋でのんびり飲んで騒いて楽しみました。
    人数が多いから色々用意できるのがいいね~

今回の旅で重宝したもの!!!

これがあると便利!!!第1弾。
    サランラップ。
    プラスチックのフォーク。
    バインミー1つ食べると量が多くてお腹いっぱいになる。
    出来れば分けて食べたいんだけどハムやなますが入っていてちぎりにくい!!!
    このフォークがあれば、あらカンタン!きれいに分けることが出来ます。
    ベトナム旅行の必需品です(笑)

これがあると便利!!!第2弾。

飛行機の中で飲み物頼んだ時に出てくるプラスチックのカップ。
    ベトナムでは、調味料を別添えで付けてくれるのでいつもホテルのグラスに入れたりして苦労してました。洗うのも一苦労!!!
    このカップがすご~く重宝します。
    是非、お試しあれ(笑)

どん兵衛さんとニャ~さんはタクシーでご帰宅。

部屋に戻ったら今日買ったビールが積み上げられてます(笑)
    うちの主人はいつもこんなことばっかやってて笑っちゃうよね!!!
    でも、数えたら一本足りない!
    23本しかない。
    私も、主人のお役に立ちますよ~(笑)
    残りのもう1本私が頂きます!!!
    今日買ったビールすべて飲み切りました(^^♪
    崩れそうなので、23本のままの写真にしときます(笑)

もう12時過ぎてます。
    今日もたくさん食べて、飲んで楽しい一日でした。

今日の徒歩数 13,308歩也。
    おやすみなさい。