フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
乗り継ぎでは何度もアメリカに行ったが、滞在目的でアメリカに向かうのは初めてで、その地がなんと冬のアラスカとは…。<br /><br /><br />はじめてのアメリカはすべてが凍りついていました。

見るぞ! 2年連続。 今年は極寒。(その3:実質はじめてのアメリカ、はじめてのアラスカ)

7いいね!

2018/01/24 - 2018/01/24

136位(同エリア266件中)

旅行記グループ 2018年 アラスカ

1

21

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

乗り継ぎでは何度もアメリカに行ったが、滞在目的でアメリカに向かうのは初めてで、その地がなんと冬のアラスカとは…。


はじめてのアメリカはすべてが凍りついていました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
アラスカ航空 ANA
利用旅行会社
JTB

PR

  • アラスカ航空は機内食は出ない。<br /><br />きっとお腹すくだろうと空港内でいろいろ見たが、今一つピンとこない。<br /><br /><br />結局、今回の旅行のもう一つの候補地だったハワイ関連のこれ。<br /><br />もう破裂しそうだったから開けた。<br /><br /><br /><br />このポテチ、いろいろ種類があったが、もっともシンプルな味のこれにした。<br /><br />正解だった。

    アラスカ航空は機内食は出ない。

    きっとお腹すくだろうと空港内でいろいろ見たが、今一つピンとこない。


    結局、今回の旅行のもう一つの候補地だったハワイ関連のこれ。

    もう破裂しそうだったから開けた。



    このポテチ、いろいろ種類があったが、もっともシンプルな味のこれにした。

    正解だった。

  • このポテチ、結構高いんです。<br /><br />カルビーや湖池屋のような薄切りでもなく、かといって厚切りというのでもない中途半端な厚みで、うす塩味。<br /><br />比較的なじみのある味ではある。<br /><br /><br /><br />でも高い。

    このポテチ、結構高いんです。

    カルビーや湖池屋のような薄切りでもなく、かといって厚切りというのでもない中途半端な厚みで、うす塩味。

    比較的なじみのある味ではある。



    でも高い。

  • シアトルは雨だったけど、雲の上は当たり前だが日差しがまぶしい。<br /><br />モニターなしの状況で、カナダを縦断。<br /><br />4時間のフライト。<br /><br /><br />結局フライトの半分以上寝ていた。

    シアトルは雨だったけど、雲の上は当たり前だが日差しがまぶしい。

    モニターなしの状況で、カナダを縦断。

    4時間のフライト。


    結局フライトの半分以上寝ていた。

  • でも、コンセントはありました。

    でも、コンセントはありました。

  • だんだん、凍りついた世界になってきました。

    だんだん、凍りついた世界になってきました。

  • かなり寒そうだ。

    かなり寒そうだ。

  • これって晴れているのかな?<br /><br />曇っているのかな?

    これって晴れているのかな?

    曇っているのかな?

  • 着陸しました。<br /><br /><br /><br /><br />アラスカです。<br /><br /><br />何もかも凍りついているッて感じ。

    着陸しました。




    アラスカです。


    何もかも凍りついているッて感じ。

  • さ、降りるぞ。<br /><br />これから4泊のアラスカ滞在の始まりです。

    さ、降りるぞ。

    これから4泊のアラスカ滞在の始まりです。

  • フェアバンクス国際空港。<br /><br />いままでアメリカの空港は乗り継ぎのためのハブ空港ばかりしか行ってなかったので、でっかい空港ばかりだったけど、地方都市の空港はやはりこじんまりしている。

    フェアバンクス国際空港。

    いままでアメリカの空港は乗り継ぎのためのハブ空港ばかりしか行ってなかったので、でっかい空港ばかりだったけど、地方都市の空港はやはりこじんまりしている。

  • クマがお出迎え。<br /><br /><br />送迎ガイドさんと合流し、ここでレンタルの防寒着を受け取る。<br />レンタル内容は<br />・コート<br />・ズボン<br />・ブーツ<br />・手袋<br />普通に借りると1日50ドルらしい。<br />かなり大きな荷物で、これからの厳しい環境での滞在を連想させる。<br /><br /><br />外に出たら…。<br /><br /><br /><br />さむっっ!!!<br /><br /><br />

    クマがお出迎え。


    送迎ガイドさんと合流し、ここでレンタルの防寒着を受け取る。
    レンタル内容は
    ・コート
    ・ズボン
    ・ブーツ
    ・手袋
    普通に借りると1日50ドルらしい。
    かなり大きな荷物で、これからの厳しい環境での滞在を連想させる。


    外に出たら…。



    さむっっ!!!


  • AS123便で到着したのは我々だけではなく、クラブツーリズムで参加した団体さんがいた。現地旅行会社と合流した時、レンタル防寒着はクラブツーリズムと一緒に受け取ったので、きっと移動も同じと勝手に判断し、荷物を団体さん向けバスに乗せたら後ろから<br /><br />「JTBさんはこちらですよ~」<br />と。<br />危うく自らのミスで降機後にバゲッジトロストになってしまうところだった。<br /><br />JTB組は我々だけなので、団体さんバスより広々なバンで今夜のお宿まで移動。<br /><br />今回申し込みの時から、昔ながらの団体旅行にありがちな<br /><br />「は~いみなさん。こちらで~す」<br /><br />「では出発しま~す」<br /><br />といったせっかく海外に来たけど、そこに行って空気だけ触れて、あちこち行列して周りを見れば日本からずっと見ている同じ日本人の顔ぶればかりといった6日間を想像していたが、JTBで来たのは我々だけで、そのような思いをせずに済んだ。<br /><br /><br />ホッとしたので、空を見ると<br /><br />月が出ている。<br /><br /><br />晴れているんだろうな…。<br /><br />今夜から期待できるぞ~。

    AS123便で到着したのは我々だけではなく、クラブツーリズムで参加した団体さんがいた。現地旅行会社と合流した時、レンタル防寒着はクラブツーリズムと一緒に受け取ったので、きっと移動も同じと勝手に判断し、荷物を団体さん向けバスに乗せたら後ろから

    「JTBさんはこちらですよ~」
    と。
    危うく自らのミスで降機後にバゲッジトロストになってしまうところだった。

    JTB組は我々だけなので、団体さんバスより広々なバンで今夜のお宿まで移動。

    今回申し込みの時から、昔ながらの団体旅行にありがちな

    「は~いみなさん。こちらで~す」

    「では出発しま~す」

    といったせっかく海外に来たけど、そこに行って空気だけ触れて、あちこち行列して周りを見れば日本からずっと見ている同じ日本人の顔ぶればかりといった6日間を想像していたが、JTBで来たのは我々だけで、そのような思いをせずに済んだ。


    ホッとしたので、空を見ると

    月が出ている。


    晴れているんだろうな…。

    今夜から期待できるぞ~。

  • 散らかった写真で申し訳ないです。<br /><br /><br />今夜のお宿は<br /><br />「チェナホットスプリングリゾート」<br /><br /><br />フェアバンクスから100キロくらい、1時間半くらいクルマで行ったところにある温泉リゾート。<br /><br />でっかい1棟建てのホテルではなくこじんまりとした離れがあり、一つの離れに4~10部屋のがある。<br /><br />

    散らかった写真で申し訳ないです。


    今夜のお宿は

    「チェナホットスプリングリゾート」


    フェアバンクスから100キロくらい、1時間半くらいクルマで行ったところにある温泉リゾート。

    でっかい1棟建てのホテルではなくこじんまりとした離れがあり、一つの離れに4~10部屋のがある。

  • バストイレは完備している。<br /><br />お湯は基本的に温泉水。<br /><br />シャワールームはなかなかの狭さ。<br /><br />体を洗うには最低限の広さ。<br /><br />体を温めたいなら、温泉に行けばいいということだろう。

    バストイレは完備している。

    お湯は基本的に温泉水。

    シャワールームはなかなかの狭さ。

    体を洗うには最低限の広さ。

    体を温めたいなら、温泉に行けばいいということだろう。

  • コーヒーも淹れられます。<br /><br />アメリカ人はコーヒー大好きだから、コーヒーには困らない日々になるかな?

    コーヒーも淹れられます。

    アメリカ人はコーヒー大好きだから、コーヒーには困らない日々になるかな?

  • こんな感じの粉が飛び散らないドリップ式のコーヒーでした。

    こんな感じの粉が飛び散らないドリップ式のコーヒーでした。

  • さて、さっき月も出ていたし、もしかしたら初日から…。<br /><br />空を見ると、白い筋が…。<br /><br /><br /><br />初日から来たか???<br /><br /><br />ん?<br /><br />白いな…。<br /><br />

    さて、さっき月も出ていたし、もしかしたら初日から…。

    空を見ると、白い筋が…。



    初日から来たか???


    ん?

    白いな…。

  • やっぱり白いな…。

    やっぱり白いな…。

  • 筋の先端を撮ってみる。<br /><br /><br />彗星?<br /><br /><br />飛行機雲?<br /><br /><br />結局何かわからず…。<br /><br />飛行機雲なら、頭の部分は細長く、尾の部分がどんどん広がりぼやけるが、ずっとこの状態だった。<br /><br /><br /><br />せっかくここまで天体ショーを身に来たのだから、<br /><br /><br /><br />彗星<br /><br /><br />としよう。

    筋の先端を撮ってみる。


    彗星?


    飛行機雲?


    結局何かわからず…。

    飛行機雲なら、頭の部分は細長く、尾の部分がどんどん広がりぼやけるが、ずっとこの状態だった。



    せっかくここまで天体ショーを身に来たのだから、



    彗星


    としよう。

  • ホテル内のオーロラ観測所に行ってみた。<br /><br /><br />北斗七星がとてもきれいに出ています。<br /><br /><br /><br />ここまではっきり出ているのは初めて見た。<br /><br /><br /><br />それと、<br /><br /><br /><br />なんか下の方緑がかってませんか?<br /><br />このあとこれ以上の緑は見えず。

    ホテル内のオーロラ観測所に行ってみた。


    北斗七星がとてもきれいに出ています。



    ここまではっきり出ているのは初めて見た。



    それと、



    なんか下の方緑がかってませんか?

    このあとこれ以上の緑は見えず。

  • 最後にもう一枚。<br /><br /><br />長旅の疲れもあり、この日は寝てしまった。<br /><br /><br />本日は見れなかったけど、まだ初日。<br /><br />今までのオーロラツアーで最も天気がいい。そして最も寒い。<br /><br /><br />それに温泉もあるし、いろいろ出来そうだ。<br /><br /><br />一旦ここまで。

    最後にもう一枚。


    長旅の疲れもあり、この日は寝てしまった。


    本日は見れなかったけど、まだ初日。

    今までのオーロラツアーで最も天気がいい。そして最も寒い。


    それに温泉もあるし、いろいろ出来そうだ。


    一旦ここまで。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2018年 アラスカ

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 緑さん 2018/07/08 03:21:51
    アラスカ
    夏のアラスカは夏の北海道みたいな感じで涼しくておススメです。
    冬と全く異なるアラスカですよ~

行き当たりばったりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP