パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の海外一人旅。ANA特典航空券を使ってパリに飛び、念願だった美術館とお菓子屋さん&amp;パン屋さんめぐりをしてきました!女一人旅で治安が心配だったので、いろいろ予習・準備して行きましたが、危ない目にもあわず、たくさんの素敵な場所に行けました。<br /><br />1/25<br />夕方パリ到着→送迎でホテルへ<br /><br />1/26<br />ルーブル美術館→シテ島→カルーセル・デュ・ルーブル→ルーブル美術館<br /><br />1/27<br />サントシャペル→ノートルダム大聖堂→ポワラーヌ→サン・ジェルマン・デ・プレ教会→ボワシエ→香水博物館→ギャラリー・ラファイエット→パリ市内夜景ツアー<br /><br />1/28<br />オランジュリー美術館→オルセー美術館→ヴェルサイユ宮殿→パッサージュ・ジュフロワ<br /><br />1/29<br />サクレクール寺院→モノプリでお土産購入→オペラガルニエ→ロワシーバスで空港へ<br /><br />1/30<br />帰国

***2018冬 パリ一人旅①***

2018/01/25 - 2018/01/30

yukidaruma22

yukidaruma22さん

初の海外一人旅。ANA特典航空券を使ってパリに飛び、念願だった美術館とお菓子屋さん&パン屋さんめぐりをしてきました!女一人旅で治安が心配だったので、いろいろ予習・準備して行きましたが、危ない目にもあわず、たくさんの素敵な場所に行けました。

1/25
夕方パリ到着→送迎でホテルへ

1/26

1/27

1/28

1/29

1/30
帰国

中部国際空港からの出発!完全に雪景色です。ここから羽田に飛び、乗り継ぎます。

羽田のカードラウンジでひとやすみ。

NH215機内食①
    チキンカレーを選びました。機内では、映画をみたり少し寝たり。隣が空席だったので、長時間フライトでも気を使うことなくゆったり過ごせてラッキー。

機内食②
    当分食べられないであろう和食をチョイス。
    もうすぐ到着です。

CDGに到着!壁に観光地の写真が飾ってあります。

ターミナル1は円形の建物で、放射状に出口がある構造になっています。なんかホントおしゃれだなぁ。。

Sortie=出口。この旅でいろんなところに行って何度も目にしたフランス語です。

この後空港からの送迎を予約していたのですが、約束の時間になってもドライバーが現れず。20分待っても来ないのでさすがに不安になり、公衆電話を探すも近くになくてさてどうしよう!?
    チケット売り場のお兄さんにその旨伝えたら電話使っていいよ!と言ってもらえたけど電話のかけ方もわからず、結局お兄さんが催行会社に電話かけてくれました。。本当にありがたかった。
    直後、ドライバーは現れ、どうやらセーヌ川の増水で市内が交通渋滞してて遅れたみたいで。
    何はともあれ会えてよかった。これでホテルまで行ける!

外はもう真っ暗です。

ホテル メルキュール パリ オペラ ルーブルに到着。予約したネットの写真で見たまんまのお部屋!白クマがかわいい。一人で泊まるには十分な広さで、スーツケースも余裕で開けられた。

Mercure Paris Opéra Louvre ホテル

電気ケトル、インスタントのコーヒー紅茶、冷蔵庫、強力なドライヤーがありました。

バスタブ付きの部屋をリクエストしておいたら、叶えてもらえて嬉しかった。毎日たくさん歩いたので、お風呂にお湯をためて浸かることができました。

廊下に犬の将校?の絵が飾ってある。
    この日は機内食も食べておなか空いていなかったのでお風呂に入って早めに就寝。

2日目の朝は朝7:30ごろから活動開始。日本よりも日の出が遅くまだ真っ暗だけど、平日だったので通勤っぽい人がいて危ないかんじはしなかった。最寄りのメトロ駅 リシュリュードゥルオでカルネ(メトロ、バス等共通券10枚)を購入。券売機の使い方はYouTubeで学習して行ったのでスムーズに買えました。

カルネを買ってから、パン屋さんに歩いて向かいます。綺麗なディスプレイのお店を発見。バーか何かかな?

通りすがりにエリックカイザーが開いていたので、予定していませんでしたが入ってみることにしました。

パンやケーキ、サンドイッチなどがずらりと。ここではクロワッサンをひとつ買いました。かじった瞬間バターの香りが広がり、おいしかった!

パン屋をはしご(笑)
    ここは事前に調べて、行ってみたかったレジスコラン 。

ブーランジェリー レジス コラン パン屋

バゲットも

ケーキもおいしそうですが

またまたクロワッサンと、パンオショコラ。
    ここのクロワッサンは塩気が効いてて、これまた全然違う。でもこれもおいしい~
    クロワッサン生地を食べすぎで若干朝から胃もたれ気味に。

少し迷ったものの、ルーブル美術館のリシュリュー通り入り口に到着。ここはチケット保有者のみの入り口です。8:45くらいに到着したら一番乗り!ガラスのピラミッドの入り口はすでに20人以上は並んでた。ここの入り口、オススメです。

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ミュージアムパスを使って入ります。

手荷物検査を受けて入場したら、モナリザへダッシュ!入り口からまっすぐ進み、ドゥノン翼のチケットチェックを通り抜け、左側にあるエレベーターに乗って最上階へ。モナリザあった!

まだまだ人は少ない。

モナリザの対面にあるカナの婚礼。とても大きい絵で、大迫力。

朝イチの美術館は人が少なくゆったりと鑑賞できます。

館内案内用のオーディオガイド、ニンテンドーDSにはお世話になりました。ちなみにオーディオガイドを借りる際、クレジットカード等のIDを貸出デスクに預ける必要があります。(返却時に引き換えに返してもらえる)館内のショップ等でカードを使って決済したい場合、あらかじめ複数枚携帯していく必要があります。

サモトラケのニケ。

ナポレオン1世の戴冠式。

天井画。

ホラティウス兄弟の誓い。

ちょっと疲れたので館内カフェで一休み。

カフェ モリアン カフェ

お腹すいていないのでオレンジジュースのみ購入。この旅のために覚えていった数少ないフランス語のひとつ、jus d’orange(ジュ ドランジュ)。硬水を飲むとお腹をこわすので、水は安易に頼めず、わからないときはひたすらオレンジジュースをオーダーしてました。

カフェの窓から見えた景色。

ナポレオンホールから見上げた景色。青空が綺麗。美術館鑑賞も楽しいけれど、せっかくの天気がいいお昼なのでステンドグラスとか大聖堂とか見に行くのもいいかも!と思い、一度美術館を抜けることに。荷物は無料のロッカーに預けることができます。

初めてのメトロ乗車。パリ滞在中、これから何度も乗って、活用することになります。ちなみにメトロのドアは①自動ドア②緑色のボタンを押して開けるもの③銀のレバーを上げて開けるもの の3タイプありました。車体の新しさによって違うのでしょうか。

ハーブティーを購入。甘酸っぱいミントティーみたいな、不思議な味だった。

シテ島、ノートルダム大聖堂に来てみました。塔に登るための時間指定発券機は動いていませんでした。翌朝9:15から開くみたいなので、また明日来るか。。

こちらはサントシャペル。中に入ろうと思ったら、なんと、10分前に臨時(?)クローズしたとのこと!天気が良いのでステンドグラス見れたら綺麗だったろうな~残念。

ここから一度ホテルに戻るために、Uberを初利用。パリはUberがとてもたくさん走ってて、すぐに来てもらえるので便利。料金も事前にわかるし、ネット上でルートも管理されてるので明朗会計&安心で良いシステムだなと思いました。

ホテルでしばし休憩ののち、バスでルーブル美術館界隈へ戻る。ショッピングモール、カルーゼルデュルーブル内のラメゾンデュショコラでチョコレートを購入。

カルーゼル デュ ルーブル ショッピングセンター

ショッピングモール内のフードコートにて。気軽に食事がとれます。

各国の料理が並んでいるなか、せっかくなのでフランスの料理を選択。サラダとブロッコリーとカリフラワーのグラタンと、タルトタタン。お味は、まぁフードコートなのでこんなもんかなぁ、という感じ。タルトタタンは結構おいしかったけれど。

雲行きがあやしくなってきました。

ルーブル美術館鑑賞再スタート!

大作がずらり。

これは、とっても小さな絵なんですが精緻で見れば見るほど生き生きとみずみずしく、素敵でした。こんな絵をおうちに飾りたいなぁ。

学生時代美術の先生に、美術館や博物館の鑑賞をするときに、作品どれでも持って帰っていいと言われたら、自分ならどれを持ち帰りたいか考えながら鑑賞すると楽しいよ、と言われてそれ以降、実践してます。ルーブルの中だったから、私はこの絵を一番持って帰りたい!

ルノワールの読書。優しいタッチが好きです。

天井画も荘厳です。

ダイヤのエースを持ついかさま師。怪しい雰囲気。ガイドによると、右の裕福な少年にはこのいかさま師たちによって身ぐるみ剥がされる未来が待っているとか。。

このあたりからだんだん疲れてきて、自分のなかでのテーマが絵画の中のかわいい動物探しに(笑)

ルーブル美術館は、圧巻の芸術の連続(と単純に歩く量の多さ)でものすごいエネルギーをつかいます。

隅っこに描かれた太っちょのねこ。

何かわからないけれど、笑っている生き物の像。ほっこりと、癒された。

すっかり暗くなっています。今日は夜間開館の日なので21:45まで開いてますが、歩き疲れて限界なのと、治安も心配なので20:00には切り上げてメトロでホテルに戻りました。

駅近くのExkiで買ったヨーグルトと

日本から持っていった赤出しの味噌汁(フリーズドライ)で簡単な夜食を摂り、2日目は終了。

• Pockieさん 2018/10/09 19:14:28
    美術館巡りなど
    はじめまして。Pockieといいます。12月にパリ1人旅を計画しているので、とても参考になります。美術館や建物、器類が好きなので、計画的に歩かなくちゃ!と心得ます(笑)ルーブルは圧巻ですね。ホテルは、オペラ座からルーブル辺りまで徒歩圏な場所を押さえているので、楽しみです。

yukidaruma22

yukidaruma22さん からの返信 2018/10/09 20:33:13
    Re: 美術館巡りなど
    はじめまして!コメントありがとうございます。ルーブル美術館は収蔵品はもちろんですが、建物自体もとても巨大で、美しく、圧倒されました。

オペラ座からルーブル辺りはお店も多く、歩いているだけでも楽しいですよ♫歩きやすい靴で行かれると良いと思います。