ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このブログは、<br /><br />2017年の〆旅は、真冬のヨーロッパ☆フィレンツェ&ベネチア&ミュンヘン♪TOMAIKE夫婦の三都物語♪待ちに待った買い物day♪雨になんて負けないぞ!vol.5<br />http://4travel.jp/traveler/sfsu/<br /><br />の続きです...<br />12月28日!いよいよ4日間過ごしたフィレンツェを後にし、次の訪問地ヴェネチアへ♪<br />ヴェネチア訪問は3度目ですが、いつもミラノからの日帰りだったので、宿泊するのはこれが初めて=3<br />冬は閑散期というコトもあり、高騰しているヴェネチア本島のホテルも、なんとか頑張れる価格だったので、奮発してラグーンビューのジュニアスートへ!!!<br />おかげで、夢のような滞在期間を過ごすことができました☆<br /><br />ヨーロッパ旅5日目の、旅の記録です...<br />

2017年の〆旅は、真冬のヨーロッパ☆フィレンツェ&ベネチア&ミュンヘン♪TOMAIKE夫婦の三都物語♪映画のセットから抜け出したような、ヴェネチアの街♪vol.6

2017/12/28 - 2017/12/28

TOMAIKEさん

このブログは、

の続きです...
おかげで、夢のような滞在期間を過ごすことができました☆

ヨーロッパ旅5日目の、旅の記録です...

鉄道 徒歩 飛行機
エールフランス JAL ルフトハンザドイツ航空

フレッチェロッサが入線してきました!!!

なかなかホームが決まらず、やきもきしていた乗客が一斉にホームになだれ込みます...
    ホームでは、チケットチェックがあり、さらにさらにホームは大混雑=3

今回は、トレンタリアが誇る列車『フレッチェロッサ』の、『エグゼクティブ』車両に乗車します!!!

1等のさらに上のカテゴリーですが、早めに購入すれば、とってもリーズナブルなお値段です♪
    電車好きなだんなさまへのサプライズ☆

1車両に8席のみ...という贅沢な座席配置

前後はこんな感じ

ちなみに、この日の乗車は4名のみ!

だんなさまと向かい合わせの座席ですが、遠すぎてあまり話せず...

なぜか、会議室があり、エグゼクティブの乗客は自由に利用できます...

ちなみに、日本の岡村製作所で作られた椅子が採用されています♪
    だんなさまは、ここでしばし読書タイム☆

フレッチェロッサには、食事サービスも...

ただし、朝食はこんな感じで、とーっても簡素なので、昼や夜の方が充実しているようです...

頭上のモニターの他に、個人用モニターもありますが、使用せず...

ちなみに、1等はこんな感じ...

降車するとき、CAさんがお土産をくれました♪

クリスマスの定番『パネトーネ』です☆

いよいよヴェネチア到着です♪

CAさんが、「カバンの上をちゃんと閉じて、くれぐれも気を付けて!」と注意してくれました...
    忘れてた!ここはイタリア!スリには気を付けないと!!!

サンタルチア駅の2番線ホームの先に、ヴェネチア内の交通に関するインフォメーションがあります!

滞在中利用する水上バスの48時間券と、空港までの水上バスのチケットを買うため、しばし列に並びます...

サンタルチア駅を出ると、この景色が広がっています♪

この日は曇天で、残念ながら今一つでしたが、過去2回訪れたときは、この景色に大感激し、何十枚も写真を撮りました...

サンタルチア駅です...

オレンジのベストを着ているのは、荷物運び係
    宿泊するホテルまで、荷物を運んでくれるのですが、お値段も高いのでスルーです♪

この景色を見ると、「ベニスに来たーっ」って思います...

4.1の水上バスに乗り、やっと『ホテル・サヴォイア&ヨランダ』に到着です♪

今回のホテル選びのポイントは、水上バスの桟橋からラクに荷物が運べる距離にあることと、カナルビューであること!!!

アップダウンの多いベネチアの街を、コロコロスーツケースを転がしながら歩くなんて、おっちゃん&おばちゃんには過酷すぎ!

Expediaのgold会員ということで、午後2時にチェックインできました!

お部屋に入ってびっくり!!! 大運河が目の前に広がっています♪部屋もひろびろ~
    どうやら、ジュニアスイートから、デラックス・ジュニアスイートにアップグレードしてもらえたみたい!!!

鏡の後ろは、大きなクローゼット

建物自体は、その名前から、おそらく昔、オランダの公館があった場所だと思います!
    部屋の中は改装され、どこも使いやすく、清潔そのもの☆

お部屋のインテリアは、ベネチアングラス♪

閑散期なので、TOMAIKE夫婦にも、ちょい頑張り位で泊まれましたが、繁忙期はナント7~8万もするお部屋です...

壁の額縁なんだろ???と思っていたら、テレビでした!

バスルームも暖房が入っていて、暖か~い!

スパバスで、ジャグジー、ハンドシャワー、レインシャワー付き
    フィレンツェより寒いベネチアでは、ジャグジーが本当に有り難かったです♪

窓からの眺め...お天気が悪くぼや~んとしていますが、それでも映画のセットのような眺めにうっとり☆

お部屋のアップグレードだけでもびっくりだったのに、ホテルからフルーツとお水(1リットル)のサービスが!!!

エクスペディアのVIPサービスなんだそうです!!!
    長~くExpediaの会員ですが、こんなにサービスしてもらったのは初めて☆
    ホテルのみなさん!エクスペディアさん!ありがとう☆☆☆

滞在中の飲み物を確保するため、最寄りのスーパーへ買い出しに...

地図をフロントでもらったは良いけれど、ベネチアの街は迷路そのもの!
    真っすぐの道なんてなくて、運河だらけなのでアップダウンの連続=3

でも、通りを曲がると魅力的な風景があちらこちらに広がり、映画のセットに迷い込んだような気分♪

だんなさまは、ベネチア名物の仮面が欲しいらしく、いろいろ吟味中...(←買わないよ~)

映画『旅情』で、キャサリン・ヘプバーンが落ちた運河も、こんな感じでしたよね...

母の世代の映画ですが、とても印象に残っています...

これだけ揃うと怖い...

過去2回のベネチアは、表通りばかり歩いていたので知りませんでしたが、小さな裏通りにこそ、ベネチアの良さがあるんですね...

これは、お土産レベルではなく、作家さんの作品

工房兼店舗で、お姉さんが絵付け中♪

偶然見つけた、こんな光景さえ素敵♪

小島と小島を橋でつないでいるので、お年寄りには結構過酷かも?!

初めてベネチアを訪れたとき、水上バスを一切使わず、全部徒歩で観光したら、足が棒のようになったコトを思い出します...

だんなさま憧れのゴンドラ♪

2人貸し切りなんて、うらやましい!
    さすがに寒すぎて、TOMAIKEはパス...気温4~5度です

ざっくりした地図なのに、奇跡的にスーパーに到着!
    お値段は、やはりフィレンツェよりお高め...フィレンツェでバラマキ土産買っておいて正解でした♪

本日のランチは、散策中偶然見つけた「ケバブ」に決定♪

チキンケバブをオーダーすると、丁寧に作ってくれました☆

チキンケバブ

大きな太巻き位あります!

食べかけで失礼します...(汗;)

お野菜もぎっしり入っていて、とっても美味☆
    海外に来ると、1度は食べたくなるケバブです...

そして、ご存知『どん兵衛』☆

お出汁の味が、胃にしみわたる...(涙;)
    いつも自炊が多いので、日本食シックにはなりませんが、今回は100%外食なので、そろそろ日本食が恋しくなってきました...

『孤独のグルメ』を鑑賞しつつ...

日が沈むと、ロマンチックな雰囲気に...

日帰りでは見られなかった光景です☆

画になるな~

カステッロ側の光景

ようやく雨も上がったようです...

窓際にイスを置き、夜のベネチアを激写中のだんなさま♪

このホテルを選んだ時、ものすご~く文句言われたの、忘れてませんよ!

雨も上がったし、そろそろディナーに向かいましょう♪

本日のディナー

クチコミの評判が高かったレストラン『CO VINO』
    創作イタリアンのお店です

ここは、完全にTOMAIKEの選択ミス!

お店の名前「Co Vino」を見てわかるように、ワインを楽しむお店!
    下戸のTOMAIKE夫婦には、まったく向いていないお店でした...(涙;)

プリフィックスメニューおんりーで、前菜&メイン&デザートを何品の中から選ぶシステムのお店

こちらは、だんなさまの前菜

こちらは、TOMAIKEの前菜

「ホワイトシュリンプ」とあったので、オーダーしたら「シャコ」でした!
    でも生臭い感じは全くなく、ざくろとぶどうの甘酸っぱさと合い、美味しかった☆

とっても狭い店内

予約必須で、何人ものお客さんが予約ナシで断られていました...
    ちなみに、このお店...net予約の際に、カード番号の入力が必須です

TOMAIKEのメイン

『お魚のパスタ』
    これが失敗!!!裏ごしした魚なんですが、どうしても味が馴染めない...(涙;)
    スミマセン...半分以上食べられませんでした...
    ここのコースは、結構強気なお値段なんですが、高い食材を使っている訳でもなく、コスパは悪い気がします

だんなさまのメイン

あんこうのお料理

う~ん...フィレンツェのロブスタータリアテッレ&蟹パスタが恋しい...(涙;)

だんなさまのデザート

『チョコレートケーキ』
    これは当たりだと思います!
    横の女性なんて、ケーキをお替わりしていました!!!

TOMAIKEのデザート

『クリームブリュレ』
    うん、普通に美味しい...

でも、ワインをオーダーしないのに腹が立ったのか、スタッフの女性がかなりおかんむり!
    美味しい食事だけを求める客は、歓迎されないようです...

このお店が、この旅行中1番の高い店だったのに、満足度はかなり低く↓↓↓

フィレンツェのピザ店に引き続き、ワースト2のお店になりました...(涙;)
    まあ、ハズしたのが2店だけっていうのは、マシな方なのかもしれません...
    「創作イタリアン」は、我が家には向かないようです...

ちょっと残念な気持ちになりつつ、ホテルへ...

こちらは、水上タクシー
    結構なお値段なので、TOMAIKE家には遠い存在です...

ホテルに到着!

植栽のある、真ん中の窓2つがTOMAIKEのお部屋
    どうやら、グランカナルが真正面に見えるジュニアスイートは、3室だけのようです...

お部屋に帰るつもりでしたが、だんなさまが「夜の散歩に出かけるぞ!」と、気合マンマン♪

夜のサンマルコ広場

さすがに寒くって、人もまばら...

昼間はきらっきらの「サン・マルコ寺院」

最初の訪問時に見学済みなので、今回はスルーの予定...

今回、冬に訪問するというコトで、冬のベネチアの名物「アックア・アルタ」(洪水)を心配していました...

この日は、水辺で見るとかなり潮位が高く、アックア・アルタ用の非常通路も準備されていたので、内心ドキドキでしたが、運よく滞在中は無事でした...(汗;)

何気ない通りですが、ここはベネチア1のブランドストリート☆

名だたるハイブランドが、ズラリと並んでします...
    ベネチアで、ブランド品買う人いるのかな?!

雨で濡れた路面が反射して、幻想的な風景に...

明日は、1日ベネチア観光を楽しみます♪
    天気予報は、今のトコロ「晴」!!! お願いだー!晴れてくれー!!!

vol.7へ続きます...

• ぶどうの枝さん 2018/02/04 14:24:07
    イタロの情報ありがとうございます。
    イタロのexecutive、Italoのサイトで見ると以外と安いですね。ぜひともフィレンツェからナポリ利用します。Tomaikeご夫婦は、よくレンタカーを使っておられますが、今回、ナポリの後にソレント周辺を回りたいと思います。個人的にジョギングとドライビング旅行先で楽しんでいますが、イタリアのドライブはいかがですが特にナポリ付近では、日英の情報によると僕のような柄の悪い(よくクラクションを鳴らす)ドラバーが多そうですね。ナポリからソレントの移動とローマの空港まで利用する予定でいますが。最近は柄の悪いロサンジェルスやシフトシャフトしかないタヒチのパペーテで運転しています。ナポリからソレントのホテルまでの移動やローマの空港までの移動を考えるとやはり車ですよね。どう思われます。

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2018/02/05 21:44:40
    RE: イタロの情報ありがとうございます。
    ぶどうの枝さん、こんにちは!

> イタロのexecutive、Italoのサイトで見ると以外と安いですね。ぜひともフィレンツェからナポリ利用します。

今回利用したのは、Italoではなく、トレンタリアなんです!
    Italoに乗りたかったんですが、年末はかなり減便され、ちょうど良い時間帯のがなかったので、トレンタリアにしました!
    Italoのクラブ・エグゼクティブも良さそうですね♪

イタリアは、ミラノ、フィレンツェ、ローマ、アマルフィとドライブしましたが、本当に南に行く程、運転が荒くなって行く気がします(笑)
    うちの主人も、かなりクラクションを鳴らすタイプですが、南イタリアはみんなそんな感じで、自己主張が強めです!
    荷物があると、電車やバスはちょっと面倒ですよね...
    我が家も、ローマからソレントまでドライブしましたが、アメリカ仕込みの粗い主人の運転でも大丈夫だったので、ベテランドライバーのぶどうの枝さんでしたら、問題ないと思います!
    ただし、アマルフィは道が狭く、パーキングも少ないので、個人的にはドライブはお勧めできないです...

• たらよろさん 2018/02/03 18:08:48
    ベネチア☆
    こんにちは、TOMAIKEさん

うわっ、なんて素敵なお部屋なんでしょう。
    そして、ベネチアで泊まるならカナルビュー☆ですよねー
    あーますます心がベネチアになってしまった!!

憧れるわー☆

たらよろ

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2018/02/04 12:08:06
    RE: ベネチア☆
    たらよろさん、こんにちは♪
    > うわっ、なんて素敵なお部屋なんでしょう。
    > 私はあまりヨーロッパに興味ないのですが、ベネチアだけは行ってみたいなぁ、、、って漠然と思っています。
    > そして、ベネチアで泊まるならカナルビュー☆ですよねー
    > それもこんなに広いお部屋でカナルビューだなんて、私の超理想♪
    > あーますます心がベネチアになってしまった!!

ホントに、ベネチアは素敵なとこでした!
    現実味がなくって、映画のセットの中に迷い込んだような...
    滞在中、ずっとフワフワした夢心地でした〜(風邪薬のせいかしら...?)
    やっぱり、ホテル選び&部屋のカテゴリーって大事ですよね!たらよろさんのホテル選び、ものすごーく参考になります!