丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、クリスマス頃に催される東京ミチテラス。東京駅のライトアップと周辺の道路やビルのイルミネーションだ。東京駅近くの会社に勤めているので、退社後にちょっと立ち寄って撮影するのが毎年の恒例になっている。<br /><br />数年前には東京駅にプロジェクトマッピングする計画だったが、余りにも人気が高過ぎて、群衆による大惨事を恐れて急遽中止になったこともあった。それ以来、比較的地味に催されることになっており、それほど多くの人が集まることもないので、撮影も楽に出来る。<br /><br />今年は、KITTEビルのクリスマスツリー、丸ビル展望台からの風景、東京駅正面広場からの撮影に留めた。昨年は、更にKITTE展望台からの風景、東京駅から行幸通りを通っての風景も撮ったが、手を抜くことを覚えてしまった(笑)。<br />

恒例の東京ミチテラス2017撮影

2017/12/25 - 2017/12/25

ダイスケit

ダイスケitさん

徒歩

KITTEビル内のクリスマスツリー。ただし、ここの写真は、12月12日に有楽町での大学同級生との忘年会用にカメラを持参した時に撮影している。

ライトの色が数十秒ごとに変化して、彩りを添えている。黄色。

紫色。

エスカレーターに乗り、階上に上がりながら色変化を捉えてみた。緑色。

白色。

青色。

1階に降りてみると、大きなクリスマスツリーの横に小さなツリーがあり、近付いてみた。

ビスコの字が見える。

良く見ると、ビスコを使ってデコレーションが行われていた。これなら小さい子も喜ぶだろう。江崎グリコも商売上手だ。

これは、クリスマス当日の丸ビル1階のクリスマスツリー。ツリーは年々小さくなっており、それに比例して人出も少なくなっているようだった。

こちらも定期的に色が変化している。赤色。

緑色。

紫色。

エスカレーターで丸ビル5階まで上がり、展望台に出る。ここはその存在があまり知られていないからだろうか、いつも空いている。

この展望台は、東京駅の丸の内南口の正面に位置している。

東京駅の丸の内側広場は、ずっと工事中だったのが終了して、すっきりした景色となっている。整備された行幸通りの両側の並木にもイルミネーションがなされている。更に、東京駅の中央口の壁面には、ミチテラスのために花模様の装飾がなされていた(後で判明したのだが、この花模様はプロジェクトマッピングではなく、垂れ幕をライトアップしているとのこと)。

少しずつ、角度と視野を変えて撮ってみる。

中央郵便局とKITTEビルと、その向こうはパシフィックセンチュリープレイスだろう。

正面から見る、東京駅丸の内南口。

空を主体に撮影。

東京駅丸の内南口のドームが、紫色にライトアップされている。つい数分前には色が付いていなかった。

南口も北口も紫色にライトアップされていた。

パノラマ写真。

申し訳ありませんが、首を横にしてご覧ください(笑)。

30分近く展望台にいたが、エスカレーターで下に降りて、丸の内仲通りへ。先程撮った丸ビルのクリスマスツリーが、ガラス壁の中に見えている。

仲通りで、有楽町方面を見る。ちょっとイルミネーションが寂しく見えるが、実際はもっと明るくキラキラしていた。

同じく、大手町方面を見る。

丸ビルの前で、地上から東京駅を撮影。

駅前広場に入り、東京駅中央口を撮る。

そこから、行幸通りの皇居方面を見る。ミチテラス見物で整然と歩いている人は、それほど多くない。

広場内の並木の間から見る東京駅。

広場の端の道路際から見る、ミチテラスのイルミネーション。

東京駅の建物の際から見る皇居方面。

東京駅中央口。

駅に入る前にもう一枚。花模様を良く見ると、やはり画像を投影しているようだ。

約1時間の超手抜きのミチテラス撮影で、いつもより1時間後の電車で帰宅となった。

• Longchampさん 2018/01/30 03:55:46
    知りませんでした!
    ダイスケitさん
    今年のお正月は北京に行って来ました!(1)王府井大街・南鑼鼓巷編投票ありがとうございました。
    ダイスケitさんの東京駅の夜景本当に綺麗ですね!
    東京駅前の工事終わったのは知りませんでした。
    去年、東京駅から夜行列車に乗ったのですが、駅前は工事中でしたので
    今度東京駅を訪れた時は、向かいのビルから見てみたいと思います。
    綺麗な写真ありがとうございました。
    Longchamp
  • たらよろさん 2018/01/17 12:44:43
    KITTEの展望スペース
    こんにちは、ダイスケitさん

あっという間に今年も1月の半分以上が過ぎ。。。。
    この分だと、気が付けば春になり、GWになり、夏休みみたいな(笑)
    今年もどうぞよろしくね~♪

KITTEも東京駅も丸ビルも、、、
    今までに何度か行ったこと有りますが、
    いつも、KITTEに寄るのが朝早めの時間帯のため、
    未だに展望スペースに行ける時間に巡り会えず。
    いつも閉まっているんです~~
    かといって、夜になってから再び戻ってくることもせず、結局未だに行けてない。
    でも、やっぱりこの眺め、最高ですよね~
    今度、東京に行ったとき、今度こそ訪れたいと思います~♪

たらよろ

ダイスケit

ダイスケitさん からの返信 2018/01/17 20:56:37
    RE: KITTEの展望スペース
    たらよろさん

明けましておめでとうございます。

残念ながら、今回はKITTEの展望台からの写真ではなく、丸ビルの展望台から撮ったものです。いずこも人が少ないので、東京駅界隈の夜景を見る(撮る)には最適の展望台ですね。

丸ビルの展望台は、5階のレストラン街の並びのガラス戸から出るテラスなので、ちょっと判りにくいのが難点ですが、その分人が少ないのは嬉しいですね。ここだと時間制限はないように思います。一度、お出掛けください。