ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年幕開けにケアンズへ訪れたマイリー一族。<br />ことの始まりは8月中旬、じじ、ばばの古稀のお祝いにもう一度竜宮城のようなグレートバーアリーフを見せたいとマイリーママの妹のYちやん。<br />それなのに行く前にばばは手の指を骨折。<br />さあ、念願の世界自然遺産のグレートバリアリーフ。<br />はたして竜宮城は見れたのか?<br />

2018年はケアンズで!!(後編)

2017/12/31 - 2018/01/04

マイリーママさん

2018年幕開けにケアンズへ訪れたマイリー一族。
それなのに行く前にばばは手の指を骨折。
さあ、念願の世界自然遺産のグレートバリアリーフ。
はたして竜宮城は見れたのか?

今日は念願のグレートバリアリーフ。
    朝7:50にクィックシルバーのバスが迎えに来ます。
    今回はYちゃんがどうしても竜宮城のようなグレートバリアリーフを見せたいということで、グレートバリアリーフのなかでもリボンリーフの点在する最南端の外洋に面した大陸棚のエッジにあるどこよりも綺麗なサンゴ礁まで行く、クィックシルバークルーズのポンツーンをチョイス。
    ホテルまでバスが迎えに来てくれ、そこからバスでポートダグラスまで1時間半、ポートダグラスのマリーナミラージュで高速船へチェックインします。

ポートダグラスは大人のリゾートという街並み。
    マリーナミラージュは各種クルーズの発着場所でもあり、高級なショッピングセンターが軒をなしています。
    まだ開いていませんでしたが、とっても素敵な場所です。

大きな高速船に乗って行きます。
    高速船で1時間半の航海です。

ここで注意。チェックインをしたら早く乗船しないと座る席がなくなってしまいます。
    じじ、ばばたちはトイレ等もある上に、行動ものんびりしています。これじゃ乗船しても座れません。そのためマイリーパパがひとりで先に乗船し、席を確保してくれました。

高速船は3階建です。1階はほとんど揺れませんが、2.3階は揺れるようです。酔い止めを飲んでおけば安心です。

船の中はこんな感じです。
    残念ながら、7人いるのに6人がけの席です。
    出発まで、モーニングティー、コーヒー、クッキーがいただけますが、残念ながら、クッキーも争奪戦で食べれませんでした。
    熱い飲み物は船が出港すると片付けられてしまいます。お水はいつでも飲むことができます。
    座れなく、立っている人がいました。
    1時間半立ちっぱなしは辛いですね。
    マイリーパパに感謝です。

日本人のスタッフの方がいて、1日のスケージュールや過ごし方をアドバイスしてくれます。

1時間15分ぐらいでポンツーンに到着です。
    高速船がポンツーンに横付けされ、船とポンツーンを自由に往ききできます。
    トイレは船のトイレを利用します。

ライラックスーツという日焼け防止、クラゲ刺され保護スーツが無料で借りられます。
    こんな、もじもじ君のようなスーツですが、全員が着ているので全く気になりません。笑
    暑い日差しの中、日焼け止めにもなります。
    手まで覆われるので、顔しか出ませんが、顔もマスクとスノーケルをつけるので、もう誰が誰だか全く分からなくなります。

足ヒレ、スノーケルセット、ライフジャケットは無料で借りられます。
    度付きのマスクは眼鏡と交換で貸してもらえます。

ロープで仕切られた中を自由に遊泳できます。
    ライフガードの方たちが、監視してくれています。

さあ、それでは竜宮城に出発!!

海にはいるとすぐに、こんな大きな魚がお出迎え。
    たくさん泳いでいます。
    期待感でワクワクです!!

写真に撮ると色が違ってしまうのが、残念。
    ほんとうにきれい!!
    サンゴ礁のあいだには、黄色の魚、シマシマの魚、赤色の魚とたくさんの魚たち。
    ほんとに竜宮城のようです。

魚を撮ってるつもりなのになぜか写っていません。泣

言葉はいりません。
    このまま、ずっーとぷかぷか浮いていたい。
    とっても心地良く、穏やかな気持ちになります。
    じじもとっても楽しそうです。

人魚のように素潜りをしている人や、みんなが好きに自由自在に泳いでいます。

ポンツーンではランチビュッフェが12時から13時半まで自由に食べれます。
    ただし、飲み物は船で買います。お水は無料です。
    なので飲み物は持っていくのがおススメです。

いつでも食べれるせいか、じじ、ばばも機嫌がすこぶる良いです。笑

海に入らないばばは潜水艦に乗船。
    潜水艦の乗船時間は約15分。
    竜宮城のようだったと大感激してました。
    良かったね。Yちゃん!

泳げない人のために、潜水艦に、海中観測所もあります。そこからシュノーケルを人たちや、シーウォーカーをしている人たちも、もちろん魚たちも見えます。

14時半に船の汽笛が鳴ります。その汽笛が鳴ったら船に戻ります。この時も早く戻らなければ船の席はなくなってしまいます。
    帰りの船は全員が爆睡です。

ポートダグラスのマリーナミラージュに戻り、またバスに乗ってホテルまで送ってくれます。
    もちろんバスの中も、皆さん爆睡です。笑

6時過ぎにホテルに到着。
    今日の夕食は船の上でシーフードが食べれるという「プロウン・スター」です。
    海沿いのボードウォークをウォーターフロントの方へ行きます。夜のボードウォークはこんなにオシャレ。

ものすごい人で溢れています。
    テイクアウトもOKとのことなので、持ち帰りをすることにしました。

勢いよく、注文品をビニール袋に詰め込んでくれます。が、残念なことに生ガキは売り切れでした。

ここのお店おすすめです。新鮮でとっても美味しいです。汚いのが嫌でなければ、ぜひお店でも食べてみてください。ただし、ウェットティッシュを忘れないで下さい。

ホテルへテイクアウトし、エビの皮むきをします。これで約1.5人前ぐらいです。
    新鮮で、美味しくって、あっという間に完食です。
    適当に買って全部で12000円ぐらい。ものすごい安さです。

翌朝は朝寝坊して、朝の散歩に行きます。
    海沿いのボードウォークを歩きます。

いたるところにオブジェがあります。
    うしろのお店はカフェです。雰囲気抜群です。

子供が遊べるアスレチックもあります。

ターミナルには船がたくさん停車しています。
    これから島やポンツーンに出発する人たちがたくさんいます。こんなに人がどこから湧いてきたんだんだって感じです。

• ケアンズでは美味しいといわれる、バング&amp;グリンドでコーヒーをテイクアウトします。<br />地元に人で賑わっていて、行列です。<br /><br />待っていると電話が…。<br />じじが鍵も持たずに、一人で散歩に出てしまったということ。鍵がなければ、ホテルに入ることもエレベーターに乗ることもできません。<br />しかもここは海外。言葉も通じないのに…。<br />

ケアンズでは美味しいといわれる、バング&グリンドでコーヒーをテイクアウトします。
    地元に人で賑わっていて、行列です。

待っていると電話が…。
    しかもここは海外。言葉も通じないのに…。

来た道を戻る組と、ホテルに戻る組と、二手に分かれて捜索開始。
    ばばはベランダからの捜索。Yちゃんはホテル前で待機。

海沿いのボードウォークを捜索してる組より発見との連絡あり。何事もなかったように戻ってきました。どうやってホテルに戻るつもりだったのか聞くと、携帯を鳴らして開けてもらうつもりだったと言います。ガラ携だから海外では使えないと何度も説明してあるのに、全くもってわかっていないようです。

危機感が全くありません。釣りをしている人と身ぶり手振りで話が盛り上がったと実に楽しそうに話します。
    孫から厳重注意され、撃沈。こういうときは孫からが一番効きます。

買ってきたコーヒーたちは冷たくなってしまいましたが、やっと朝ごはん。
    オーストラリアのパンはとっても美味しいので、野菜やハム、チーズにソーセージと自分たちの好きなものをはさんで食べます。
    朝から動き回ったせいか、食欲もりもりです。

今日は1日動ける最終日。やっと日中、街中に出た気がします。夜しか歩かなかっため、1月1日、2日とやっているお店が少なく、ナイトマーケットとスーパーしか行っていません。

さあそれでは散策開始!
    海沿いのボードウォークをラグーンの方へ向かって行くと、ヒルトンホテルやハーバーライツがあります。

クルーズターミナルの先端には、パンケーキが美味しいと評判のアルポートカフェがあります。
    とっても賑わってきます。
    クルーズターミナルには、これから、グリーン島やアウターリーフにむかう人たちがたくさんいます。

クルーズターミナルを過ぎると、シャングリラ・ザ・マリーナのウォーターフロントは有数のレストラン街があります。ここはまた、雰囲気が変わります。今晩はこの中のレストランを予約してあります。

そこから少し歩くと、エスプラネードラグーン。
    マイリーパパはこの人工プールに入る気満々だったのに、残念なことにお正月のせいか、ロープが張られ、閉鎖されていました。残念!泣。

お昼を食べ、じじ、ばばに昼寝をするように強制的に命令し、午後やっと買い物に出ることができました。ケアンズ駅は、ケアンズセントラルというショッピングセンターになっています。
    デパートのマイヤー、スーパーのコールス、ターゲット、Kマート、おまけにDAISOまで。オーストラリアのDAISOは2.8ドルなので280均ってかんじ?

こんなに賑わっていたなんて…知りませんでした。泣。
    でも、バラマキ土産を買うだけで精一杯。

駆け足のようにお店を巡ります。
    時間が足りません。

UGGの靴やマヌカハチミツが欲しかったんですが、見る時間もなく、帰国後、自分たちには、なんにも買ってないことに気がつきます。泣

• 夕ご飯はこの旅はじめての外食。マリーナのウォーターフロントにある。「ウォーターバー&amp;グリルステーキハウス」です。ケアンズを代表するステーキ専門店になります。<br />予約をしてあったので、テラス席の景色が良い席にしてくれました。<br />

夕ご飯はこの旅はじめての外食。マリーナのウォーターフロントにある。「ウォーターバー&グリルステーキハウス」です。ケアンズを代表するステーキ専門店になります。

じゃじゃーん!お店一番のおすすめの、「直火焼きポークリブ」のフルサイズ。40センチはあります。骨を持って、手づかみでガブリつくのが美味しいです。ちゃんとウェットティシュも出ますが、1枚じゃ足りません。笑

リブステーキにハンバーガー。
    ハンバーガーの大きさは半端ありません。
    でもものすごいジューシーです。

海老料理、サーモン料理にシーザーサラダ。
    どの料理にも、フライドポテトがついてくる。しばらくポテトは敬遠したい気分。

話がつきず、大いに盛り上がり、楽しい時間が流れていきます。美味しい料理を食べて、楽しくおしゃべり、至福の時間が流れます。

このお店は、会計時にチップがとられます。オーストラリアでは珍しいです。

孫たちがエスコートしてくれる今回のケアンズ旅行はじじ、ばばにとっては最高に嬉しいみたいです。
    帰り道また、じじが道をそれて夜のワーフに行ってしまいます。学習能力がなさすぎです。もう疲れてしまった面々はここは孫たちに任せようと…じじをお願いします。

さあ、帰国の日。
    息を飲むような美しさのサンライズ。
    もう1日あれば、ケアンズの街中歩けたのに…。

振り返ると月。
    朝日とお月様が同時に見られるます。
    余裕がなく、星空を見ることできなかったけれど、、きっととっても綺麗だったんでしょうね…。

朝食は朝6時からやっているボードウォーク沿いの
    「ダンディーズ」へ。

場所も雰囲気もとっても良いです。が、日本人の店員の方が最悪の接客でした。

パンケーキやエッグベネディクト。1皿18ドルぐらいです。飲み物も入れるとお一人様20ドル超えてしまいます。オーストラリアは物価が高いですね。

暮らすようにとても心地良く過ごせたホテルを後にし、3時間前には空港に着くようにチェックアウトします。
    帰りは非常口席を含む、前列の23の席を7名分確保していましたが、左右の非常口席に座る人に対して、一人づつ英語のテストが行われました。もちろん、マイリーパパとママは撃沈。後ろに席が倒せる席に変更させられてしまいました。「絶対に英語勉強する!」泣。ジェットスターものすごく厳しいです。出国時や搭乗チェックインの時までもマイリーたちは何度も英語の質問を受けていました。
    搭乗券も非常口席に座る人たちのは違っています。

大切な人たちへのお土産を免税店にて買います。そんなことをしていたら、あっという間に搭乗時間になってしまいました。最後に機内持ち込みでサンドイッチ等を購入しようとしましたが、時間がかかるといわれてしまい、そのため不味いけど機内食が出るからとポテチと飲み物しか購入しませんでした。それなのに、帰りも行きと同じ機内食。帰りはベジタリアンはやめて、普通の食事にしましたが、チキンとポテトだけで炭水化物はありません。チップ&チキンですか?という内容で飢餓状態で日本までの帰国になります。なぜか、1回しか機内食でませんでした。機内で食べたポテチがなんと美味しかったことか…。

3世代7名での一族旅行無事行ってきました!
    大変だったけど、やっぱり家族、何だかんだいっても楽しく思い出一杯のケアンズになりました。
    じじ、ばば、これからも元気で、引き続き今度からは国内旅行にたくさん行こうね!

今回の旅行は実はマイリーはお嫁にいっていたのですが、気持ち良く送り出してくれたお婿さんに感謝です。次はぜひお婿さんも一緒にと密かに狙っています…。笑

PS:飢餓状態はどうした?って、もちろん、帰国して成田空港ですぐにラーメン食べました。

• ブービーさん 2019/11/02 23:22:47
    こんにちは♪
    マイリーママさん、こんにちは~♪
    今更ながら、こちらの旅行記読ませていただき、同情しております(笑)
    マイリーママの旅行記、私、結構リアルタイムで読んでました!
    (足跡つけまくりで、イイネも付けずに失礼しました。結構人見知りです(^▽^;))
    当時も、今も思うのですが、妹さんがいて一緒に親孝行ができて羨ましいです。
    やっぱり姉妹っていいですね(#^.^#)
    また、じっくり他の旅行記も読ませていただきますね♪

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2019/11/03 10:24:27
    Re: こんにちは♪
    ブービー さま

わざわざイイネ!とコメントありがとうございます。
    ブービーさんの旅行記読んでるとほんとに気持ちが良くわります。笑
    怒らない、腹を立てないを目標にこれからも親孝行頑張っていきましょうね。♪

私もリアルタイムでシンガポールとか読んでいて、「あ!」という感じでした。
    これからも楽しみにしてしています。よろしくお願いします。
              マイリーママ
  • イチロー51さん 2018/02/11 07:47:43
    親孝行ケアンズ 最高ですね!
    マイリー&マイリーママさん ご無沙汰してます。

表紙の写真 ………素敵過ぎですぅ!

家族愛 溢れまくりの旅行記ありがとうございました!
    ご両親が健在で、お子様達が、良い子だからこそ為せる旅行ですよね!
    時差が無いケアンズはベストチョイスだと思います。
    流石、マイリーパパ&ママですね!

出国から帰国まで、一気に楽しませて頂きました!

グレートバリアンリーフツアー 絶対行きたいって 思いました!
    ジェットスターの機内食………参考になりました!

今日は シーに行って来ます。

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/02/11 08:03:43
    Re: 親孝行ケアンズ 最高ですね!
    イチロー51 さま

おはようございます。お褒め頂きありがとうございます。
    ケアンズ楽しめたか?というとほとんど楽しめませんでしたが…笑
    グレートバリアリーフは本当に素晴らしかったです。癒されました。

今日はシーですか?
    暖かいのでたくさん楽しんできて下さいね!!
    ピクサーやってますね。

イチロー51さんがシーの旅行記アップされてないかと楽しみにしているので是非よろしくお願いします。
    我が家は16日17日と行ってきます。のんびりとショーを楽しもうと思っていましたが、残念ながらバックバンドビート休止してます。泣
    でも久しぶりのシー楽しみです。

のんびりと楽しんで下さいね。
    いってらっしゃーい!

イチロー51

イチロー51さん からの返信 2018/02/11 08:27:17
    Re: 親孝行ケアンズ 最高ですね!
    マイリーママさん

超速レスポンスありがとう! です。。。

久々の好天なので、ザンビ(出来ればテラス)でワイン楽しんで来ます。
    最近、ビッグバンドビートの抽選はハズレまくりなんです。
    あの音楽 悲し過ぎです (◞‸◟)
    今日は 絶対当選したい! です。

行ってきま~す。。。

イチロー51

イチロー51さん からの返信 2018/02/11 20:24:46
    舞浜~~現地報告
    舞浜駅改札を出た所で、シー入場制限発覚!
    仕方なくランドに入場、butとてつもない混雑でした。
    少し散歩して退散。
    リゾートラインを2周して(この時点でランドも入場制限)
    イクスピアリで舞浜地ビールを飲んで帰って来ました(^。^)

入場出来なかったけど、ビッグバンドビートは休止だったんですね。

16、17日楽しんで来て下さいませ!

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/02/11 21:52:09
    三連休のせい?
    おかえりなさい。
    お疲れ様でした。
    入場制限とは…。この季節、特に大々的なイベントもやってないのに…
    三連休のせいでしょうか?

せっかく行ったのに…泣。
    お疲れまでした。
    激混み時はトイレもままならなく大変なんですよね。
    年齢のせいか、ほとんどアトラクションにも乗らなく、ショーや雰囲気を楽しむようになったので激混みは不得意です。

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/02/11 21:56:54
    途中で送信してしまいました。
    久しぶりのディズニーなので癒されてきます。

ミスティクも終わってしまい、ビッグバンドビートもやっていませんが…泣。
    雰囲気味わってきます。

現地報告ありがとうございました!
    いつかシーでイチロー51さんご夫婦見つけるのが目標です!!笑
  • auseeimamaさん 2018/01/30 16:52:55
    ケアンズに行く参考になりました!
    初めてコメントさせていただきます。
    旅行記楽しく読ませていただきました。
    4月にケアンズ・ゴールドコーストに行くので、
    とても参考になりました!
    ケアンズではB&Bに5泊、GCでは
    コンドミニアムに22泊の予定です。
    4週間も仕事休んで行きます(≧▽≦)

私はオーストラリアが大好きで、もう20数年
    オーストラリアに行き続けています^^;
    でもケアンズは20年以上前に1度行ったきりで、
    その時はキュランダには行かなかったので、
    今回は是非行こうと思っていました。

マイリーママさんの旅行記を読んで、
    キュランダにはツアーは使わず自分達
    (夫婦2人)で行こうと決めました(*^^)v

次回の旅は、私もこちらに旅行記書こうと思います。
    (自分のブログには毎回書いていますが。。)

台湾の旅行記も書いてらっしゃいますよね?!
    私は台湾も好きなので、マイリーママさんの旅行記、
    これからも楽しみに拝見したいと思います^^

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/01/31 21:28:43
    はじめまして!
    auseeimama さま

拙い旅行記が参考になったとのお褒めの言葉を頂きありがとうございます。

ケアンズは初めてでした。小さい町なので1日あれば充分と聞いていましたが、全然足りずに、半分も見れなかった気がします。
    キュランダはケアンズ駅で、鉄道、スカイレール、バスとセットで112.5ドルで買うことが出来ます。
    キュランダから帰る時間を12:30、13:30、14:30から選ぶような形です。
    鉄道は団体の人たちとは違う席にしてもらえるので、車両等もリクエスト出来ます。ぜひ、行ってみてください。

我が家はオーストラリアにはなぜか縁があり、子供たちは今でも仕事で毎年行っています。
    ゴールドコーストも大好きでした。今はどんなになっているのかauseeimamaさんの旅行記でぜひ教えてくださいね。
    auseeimamaさんのブログ教えていただければぜひ拝見したいです。

1ヶ月もお休みしての海外生活、羨ましい限りです。癒されてきてくださいね。旅行記楽しみにしています。

auseeimama

auseeimamaさん からの返信 2018/02/02 01:42:58
    返信ありがとうございます!
    マイリーママ様

ご丁寧な返信ありがとうございました!

ケアンズ駅からのチケット代、その買い方など、
    詳しい情報、とても助かります!!
    久し振りのケアンズを楽しんで来ようと思います。

私の拙いブログのURLです。

海外旅行の旅行記はじめ、好きな料理の事や
    節約の事、頑張っている投資の事など、
    色々書いていますので、時間があれば覗いてみて下さい。
    右側(スマホ版なら下方)のカテゴリから
    「オーストラリア」をクリックしてもらえれば、
    オーストラリア関連の記事だけが抜粋されます。

それにしても最近のオーストラリアの物価高には
    参ってしまいますね(>_<)
    節約主婦の私としては、なんとか旅費を安く出来るよう
    努力しつつも、目一杯楽しんできたいと思います。

マイリーママさんの次の旅行記も、楽しみにしていますね!^^

• ケロリンさん 2018/01/24 00:28:00
    竜宮城のようなグレートバリアリーフ!
    マイリー・ママさん、こんにちは✨✨
    <竜宮城のようなグレートバリアリーフ>
    このキーワード、最高! そしてトップのお写真の夕陽❓ 朝陽❓が、
    私のすさんだ心(笑)を、癒してくれるようでした。

じつは私は、オーストラリアには、まだ行ったことがありません(´;ω;`)ウゥゥ
    ニュージーランドのオークランドには、一度だけ、
    でもオーストラリアは、いまだにご縁がなくて、
    マイリ―・ママさんのご旅行記で、ケアンズの雰囲気が、
    とてもよく伝わりました。
    整然として、とてもきれいなところですね。
    そして、コンドミニアムがぜいたく!

それにしても、なんて親孝行な、優しいご姉妹でしょう……
    ご両親様は、本当にお幸せですね。
    うちは、両親とも、空のパラダイスに行ってしまったので(笑)
    うらやましい限りです。
    私にとって、初めての場所をご案内くださって、
    ありがとうございます♡

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/01/25 21:45:43
    ありがとうございます!!
    ケロリン さま

返信遅くなってしまい、すいません。
    日本を包み込む大寒波、ケロリンさんのところは大丈夫ですか?
    今朝は我が家はお湯が出なくなってしまいました。(給湯器の電源入れっぱなしなのに・・)今は出るようになりましたが、明日の朝また出ないのではないか?
    とドキドキものです。

まだ若かりし頃、オーストラリアのゴールドコーストが大好きでした。
    (今考えると英語もできないのによく行けたなと思いますが・・笑)
    今はもっぱらハワイですが・・
    まだ、体力があるうちに、両親を連れてグレートバリアリーフに行けてよかったです。

ケロリンさんのように、英語を喋れて、世界を駆けまわれるのは本当にうらやましい限りです。今回帰りの飛行機で英語のテストで撃沈されたのを教訓に50の手習いではないですが、たくさん遊びに行くためには必要なことと感じています。3日坊主にならないようにNHKのラジオ講座あたりから始めなければと思っています。

ケロリンさんご夫婦とはきっと同じぐらいの年齢では?と勝手に思っています。
    我が家はmikikoママ風に言うと「二人合わせて112才」です。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

ご主人の還暦祝いの旅行先は決まりましたか?
    楽しみに待っています。

• たなしゃんさん 2018/01/22 10:00:45
    仲良しご家族🎵素敵です!
    マイリーママさん、こんにちは!
    慌ただしくも楽しい旅行。3世代の海外旅行は、いろいろと大変なことがありますね!
    自分達が我慢しながら、時にはイライラしながら・・・
    でも、見せてあげたい場所、食べさせてあげたいものなどなど、経験、体験させてあげられる時間には限りがあります。それができるときに親孝行はしておきたいものですもんね!
    お孫さんとの旅行は、おじいさま、おばあさまにとっても、この上ない幸せなご旅行でしたね!
    お子さま達との旅行、思い出もたくさん作って下さいね!

オーストラリアは私には未踏の地。
    一度行ってみたい!とは思いながら、なかなか・・・

今年も楽しい旅行を!お互いに楽しみましょうね!

たなしゃん

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/01/23 22:18:06
    いつもありがとうございます
    たなしゃん さま

返信遅くなってしまいすいません。
    東京は昨日の雪で大パニックでした。
    雪国の人が見たらおかしいですよね。
    今週は大寒波だそうなので、風邪など引かぬように気を付けてくださいね。

ご主人お戻りですね。これからはずっと一緒ですね!!
    また仲良しご夫婦の旅行記楽しみにしています。

親子三世代旅行、今回は両親の年齢を感じてしまいました。
    イライラしてはいけないと思いつつも・・・駄目ですね。
    反省です。
    孫との旅行は本当に嬉しかったようで、それが一番だったようです。
    旅行大好き両親なので、行けるうちにたくさん一緒に行けるよう頑張ります。

マイリーママ
  • mikikoママさん 2018/01/21 22:12:54
    笑って読みながら 涙が・・・
    ケアンズ ますます行ききたい気持ちがわいてきました
    おかしくて おじいさんやおばあさんの楽しいこと!!素晴らしい家族です
    やはりずっと沢山の家族がそばでいられるというのは私達地方から出てきた人間には本当にうらやましい限りです  おじいさん達のケアンズ 4回目 凄いですね 行ったことのないところの旅行記って 頭の中で色んな想像をしてしまいますが 画像もよくわかりやすいように そして マイリーママの感情 よく伝わってきました
    本当にお仕事をされながら 素敵な家族の姿を描いてくださって 有難うございます
    いつかは是非 どこかで合流したいと願っております
    今度は私もUGGの靴買いたいと・・・又 いつでも行けますよね
    次回はマイリーさんの優しいご主人様もご一緒に・・・お楽しみが沢山ですね
    お疲れ様でした  楽しい旅行記 よく伝わりました
    おじいさま おばあさま いつまでもお元気で・・・

mikikoママ

マイリーママ

マイリーママさん からの返信 2018/01/23 22:06:27
    楽しみにしています!!
    mikikoママ さま

返信遅くなってしまい、すいません。
    雪すごかったですね。昨日、今日と慣れぬ雪道歩きに明日から筋肉痛になりそうです。ご主人も通勤大丈夫でしたか?

旅行記褒めていただいてありがとうございます。
    いつも一緒にいないせいか、自分の親なのにいらいらしてしまうことが多く、反省の旅行でした。私が思っているよりも確実に年齢を重ねていて、色々なことが少しづつ出来なくなっていることを感じました。もっともっといろいろなことを一緒にしようと思えた旅行でもありました。
    親子なのできっとまたいらいらしてしまうこともあるでしょうが、それも親子だから・・と思います。笑

いつかmikikoママご夫婦とご一緒できるの楽しみにしています。

お婿さんはとってもいい人なので、一緒に行こうと言えば嫌とは言えない人だと思いますが、マイリーがそれをいわせぬように阻止します。