甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR甲府駅の北口にある甲府市歴史公園と甲州夢小路を散策して南口にある甲府城跡(舞鶴城公園)内を歩いて甲府駅に戻りました。<br /><br />甲府駅北口の広場(よちゃば広場)にある藤村記念館(旧睦沢学校校舎)を見てから、舞鶴通りの陸橋をくぐって甲府城跡の甲府市歴史公園内を散策、展示館・展望スペースは休館でしたの入れませんでした、線路沿いを歩いて明治初期にあった時の鐘を再現した時の鐘を見ながら甲州夢小路に入りました、入口付近にある樹の実で甲州産の白桃ジュースを飲んでちょっと休憩、休憩後は小江戸情緒の甲州城下町を再現したお店を見ながら歩きました、甲州夢小路からJRの踏切を越えて甲府城跡(舞鶴城公園)へ、散策後は武田信玄公の銅像がある甲府駅南口へ、甲府駅からすぐ行ける甲府城跡、ちょっとの時間があれば行けますので天候が良ければ時間つぶしにいい場所でした。

甲府駅北口の歴史公園と甲州夢小路・甲府城跡散策

2018/01/09 - 2018/01/09

タビガラス

タビガラスさん

JRローカル 徒歩

JR甲府駅を降りて改札口を出て右へ、北口へ向かってすぐベンチがある広いフロアがあります、撮影用パネルがありました

フロアにクリスタルアースの表示が、ベンチがあり休憩が出来ます

北口のデッキを歩くと藤村記念館(旧睦沢学校校舎)が見えます

北口の広場・やっちゃば広場にカフェ風土があります

北口広場・やっちゃば広場から甲府駅を見ています

北口広場・やっちゃば広場から見る藤村記念館(旧睦沢学校校舎)、当日は休館日で入館できませんでした

北口広場・やっちゃば広場から線路沿いを歩いて甲府市歴史公園・甲州夢小路方面に行きました

甲府市歴史公園、山手渡櫓門

甲府市歴史公園

甲府市歴史公園、山手門

甲府市歴史公園、山手門が見えます

甲府市歴史公園、山手渡櫓門、中から見ています

甲州夢小路、各お店にあります

甲州夢小路内、春や秋はここで食事をするといいです

甲州夢小路、時の鐘、明治初期の時の鐘を復元

甲州夢小路の建物

甲州夢小路にありました

甲州夢小路の駐車場から建物群を見ています

甲州夢小路、ドライフルーツ樹の実入口

甲州夢小路、ドライフルーツ樹の実店内、乾燥果物・野菜があります

甲州夢小路、樹の実店内喫茶コーナー、ソフトクリームもあります

甲州夢小路の樹の実で甲州産・白桃のジュースを飲みました

甲州夢小路にあった椅子

甲州夢小路のお店

甲州夢小路にありました

甲州夢小路を線路沿いから見ています、お店が並んでいます

甲州夢小路、玉屋、古民家を移築した兜づくりの建物

甲州城跡(舞鶴城公園)に行きました、櫓が見えます

甲州城跡(舞鶴城公園)にある子供用遊具

甲州城跡(舞鶴城公園)