ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年幕開けにケアンズへ行ってきました!!<br />ことの始まりは8月中旬、じじ、ばばの古稀のお祝いにもう一度竜宮城のようなグレートバーアリーフを見せたいとマイリーママの妹のYちゃん。<br />そんなYちゃんの想いを叶えようと、姉妹2人は頑張りました。飛行機にホテルにと、どんどん手配しましたが、時すでに遅し。7名でのため、飛行機が31日しか空いていません!ケアンズまでの直行便はジェットスターしか飛んでいない!New Yearは機中になっちゃうけどまぁいいか!と波乱な前兆から始まった珍道中。<br /><br />はたしてケアンズ旅行、何事もなく無事に行けたのか?マイリー一族の珍道中の始まりです。

2018年はケアンズで!!(前編)

2017/12/31 - 2018/01/04

マイリーママ

マイリーママさん

2018年幕開けにケアンズへ行ってきました!!

出発の4日前の27日夜、ばばが転んで左手薬指を骨折したとの連絡。
    あれほど気をつけるように話したが、まったくもって身にしみていません。
    ケアンズには行けても、これじゃグレートバリアリーフで海には入れません。
    Yちゃんの竜宮城のようなグレートバリアリーフを見せてあげたいという想いは伝わっていないのか…。それなのに甲斐甲斐しく一生懸命ばばのお世話をするYちゃん。同じ姉妹でもマイリーママとは大違いです。

ケアンズへの直行便はジェットスターしか飛んでいないので、LCC成田空港第3ターミナルからの出発。車を空港受渡しで預けるが第2ターミナルでしか受渡しのやりとりができないとのことで、
    第2から第3へは空港バスを利用しました。
    3時間前には第3ターミナルに着きましたが、チェックインカウンターはすでに人であふれかえっていました。

やっとチェックインを済ませ、フードコートで夕食。ここもかなり混み合っていて席を確保するのにひと苦労でした。
    ここでばばの航空券がなく、マイリーの航空券が2枚あることが発覚。
    へぇ~こんなことってあるんだ。と変な感心です。

今回は高齢者連れのLCC利用のため、色々手配するのがわずらわしく、ジェットスターのちゃっかりPlusを選択。
    座席は後ろに席がない11と12の席をお金を足して確保。結局なんだかんだで結構プラスになってしまいました。
    食事は付いているので、ベジタリアンを選択すると、ベジタブルピラフというものが出てきたが、大失敗。人間が食べるものではありません。
    空港で食べておいて良かったです。
    飲み物もコーヒーか紅茶か日本茶しか選択がありません。冷たい飲み物はお金が必要だという。なら、そういう風に記載してって感じです。
    これじゃあ、食事つける意味ありません。

ジェットスターにご搭乗の際は、食事が付いていても冷たい飲み物は料金が発生するので、くれぐれもお忘れなくご購入を。
    しかも第3は出国後は自動販売機でしか飲み物購入できません。売店では売ってません。泣

機内が寝静まった時、機長から「happy new year」の放送。起きている人たちから歓声が上がりハイタッチがおきました!粋な計らいですねー。マイリーママもパパとハイタッチ。あとのメンバーはみんな爆睡してました。笑

機内では一族7名がこのような状況。ホットアイマスク、濡れマスクにピローネック、誰だかまったくわかりません。

朝食はバナナマフィンと温かい飲み物。マフィンはまだ食べれる味でした。機内では5ドルで売っていました。

ケアンズでの入国は機械での認証、そのため並んではいましたが、結構スムーズに流れています。申告の場所では、ばばが糖尿でインシュリン注射、プラス腎臓食のため今回は温めご飯にカレー等、食料をたくさん持ち込んでいます。そのためなにを聞かれるかドキドキしていましたが、中身の確認もされずに、あっけなく入国できてしまいました。

じじ、ばば、Yちゃんは4回目のケアンズ。
    マイリーたちは初めてのケアンズです。
    ばばは「いいところだよ」を連発。とってもケアンズを気に入っている様子。
    さあ、どんなところなのか、楽しみでワクワク!!

空港からホテルまではタクシーで。
    2台に分かれて乗らなくっても、7人で乗れるタクシーを待っているタクシーの運ちゃんが呼んでくれます。

ケアンズ便は日本を夜出発して早朝にケアンズ着というフライト。そのためハワイでの二の舞にならぬよう前日よりホテルの部屋を確保し、すぐに入室でき休めるように手配しました。
    今回はアパートメントタイプのホテル、「ピアモンデ アパートメンツ -ケアンズ」に宿泊しました。
    ホテルではないのでフロントが朝9時からしかやっていないため、鍵の受渡についてメールででやりとりして、準備万端で臨みましたが、、結局メールでやりとりしていた鍵の受取方法はわからなく、隣の同系列のホテルのフロントに行ったら、鍵を受け取れたという笑える結果でした。

で部屋に入ったらこの景色!!
    わぉ~!

7人のため2ベッドルームを2部屋確保。
    アパートメントタイプのため、暮らすように過ごせる。トイレも洗面所もシャワーも2つあり、メインベッドルームには、ジャグジー完備。
    家よりもすごいじゃん!

部屋も部屋によって間取りやジャグジーの形も違う。おしゃれ!
    贅沢に過ごせそうです。

キッチンには、調理用品が全部揃い、食洗機もあります。洗濯機も乾燥機もあります。
    洗剤も毎日補充され、ベッドメイキングもアメニティの補充ももちろんあります。
    至れり尽せりです。

着いた日は疲れているだろうからと、なんの予定も入れないと思っていましたが、どうしても1日目にキュランダに行きたいと、ばばの希望。
    じじに「世界の車窓から」のオープニングにも使われたキュランダ鉄道を見せたいとのこと。
    そのため、じじばばには少し休んでもらい、その間に駅に行って切符を購入する先発隊が出発。
    キュランダ鉄道は8:30と9:30発の2本しかない。
    8時に駅が開くが、ケアンズセントラルはスーパーのコールス以外開いていないため、出入り口がどこもあいてなく、迷ってしまい、ぐるぐると歩き回り、駐車場を越えてやっと駅に到着。30分以上かかってしまいました。

そのため、後発組が迷うことを心配して、Yちゃんがホテルに迎えに戻ります。。ご苦労様です。

駅に着くと結構並んでいました。8時半過ぎに無事に9:30発の列車の切符を購入することができました。
    ここで、帰りのスカイレールとスカイレールの終着駅からホテル行、ケアンズ駅行のバスのチケットをセットで購入することもできます!
    日本人の人もいたので日本語でも大丈夫です。
    ツアーに入らなくっても個人で何の問題もなく行って帰って来られます。

その間にケアンズ駅に残った組はスーパーで列車の中で食べるパンや飲み物を購入。
    しかし、じじばばたち一行はなかなかやって来ない。
    列車が出発する5分前にやっと到着
    遠い、暑いと文句たらたらだったようで、不機嫌。
    「自分達が行きたい。この日がいいって言ったんでしょう」と思うが、これ以上不機嫌になられては困るので、ぐっと堪えます。笑

ギリギリ列車に飛び乗ります。
    外は35度ぐらいの気温ですが、列車にはクーラーがありません。が、窓が全開になっていて心地よい風が入ってくるので、暑いがそんなに暑くない⁇
    列車にはウォーターサーバーがあり、水分を好きなだけ取れるようになっています。トイレも完備。
    古き良き時代の列車の作りになってはいますが、綺麗で、汚さは全くありません。

列車の中で後発隊が作ってくれたおにぎりや、購入したパンを食べるとみんなの機嫌もなおってきました。コトコト走る列車になんか遠足気分で楽しくなってきました。

お腹もいっぱいになり、うつらうつらと居眠りしながら、自然でいっぱいの山の中をコトコト走っていると、滝が見えてきました。有名なストーニークリーク滝です。これが見えるといよいよあの橋にさしかかります。

この滝が見えたら、世界の車窓でお馴染みのこのアングル。
    ちゃんと列車もゆっくりと走ってくれます。
    みんながシャッターチャンスとばかりに窓側により、写真を撮ります。

ケアンズからコトコト乗ること1時間半ぐらいたつとバロンフォールズ駅に到着。ここで10分間列車が止まり、下車できます。バロン滝が楽しめます。

マイリー一家も家族4人でハイチーズ。

キュランダ鉄道をバックに記念撮影。笑

バロンフォールズ駅を出発して、10分弱でキュランダに到着。
    とっても可愛い駅舎です。
    簡単に食べれるお店もあります。

キュランダの町中にむかいます。
    が、ここでまたもう歩けないとばばの訴え。

お腹も空きはじめたのか?
    レストランまでも歩けないと言います。途中アイスが食べたいというため、アイスを食べさせ、キュランダの町の入口にあるバーにはいりましたが、ハンバーガーができるまで、40分かかると言います。待っていられないというので、駅に戻り、駅の売店でテイクアウトのホットドッグとサンドイッチを作ってもらい、食べることにしました。

結局、スカイレールの外のベンチでホットドッグとサンドイッチを食べることになってしまいました。
    キュランダまで来て、キュランダの町中に行かないで帰るなんて???
    なにしに来たんって感じです。

ここで待ってるから行ってきてというが、そんなのできないに決まってるでしょう…。泣

帰りはスカイレールに乗って帰ります。
    世界遺産である熱帯雨林を上から見下ろします。
    広大な自然と緑の木々たちに驚きです。

広大なバロン川も小さく見えます。

高所恐怖症のマイリーママは怖くって目が開いていられません。ものすごい高さです。
    途中、なぜ止まるのかはわかりませんが、何回か止まります。
    そのたびに心臓が飛び出しそうになります。

スカイレールには途中2駅あり、下車して、熱帯雨林の中を歩くことができます。
    自然大好きじじなので、途中降りるかなと思っていましたが、降りることなく乗ったまま。よっぽど疲れてしまっているようです。

途中下車しなければ、終点のスミスフィールド駅には40分ぐらいで到着します。
    スミスフィールド駅にはカフェがあり、お茶をしながら休憩ができます。

ここからはバスでホテルまで戻ります。ケアンズ駅でホテルまでのセット券を購入できるので、バスが到着したら、確認して乗るだけです。

考えてみれば今朝ケアンズに着いてからのキュランダ観光と、長い1日でした。
    じじとばばたちはもっと疲れているはずです。そのためお風呂に入ってお昼寝をしてもらい、その間にウォールマートに夕食の買出しに行きます。
    ウォールマートまでは徒歩で5分。
    海外のスーパーは見ているだけでも、ほんとうに楽しいですね。

オージービーフ、ソーセージに野菜にと
    食べたいものをどんどんカートに詰め込んでいきます。スーツケースを持って買出しに行きました。笑

広いキッチンでオージービーフを焼きます。

どうやら、じじ、ばばのパターンがわかってきました。食べるものが自由にないと、機嫌が悪くなるようです。いつでも食べるものがある状況で、ある程度のんびりとしていれば機嫌がいいようです。

みんなでわいわいと夕食。
    楽しく美味しく、あれだけの食材を完食しました。

長い1日もいろいろありましたが、無事に終了。
    明日はメインイベント、1番の楽しみのグレートバリアリーフです。
    朝が早いので、ジャグジーにゆっくりとつかり、さあ、寝るぞ。爆睡間違いなしです。

• マイリーママさん 2018/01/23 21:54:01
    mikikoママを見習いました。
    mikikoママ さま

いつもありがとうございます。
    今回のホテル選び、mikikoママのホテル、いつも憧れていたので似たようなホテル選んでみました。今回は夜と朝外食を1回しただけであとは全部作ってました。
    とっても楽しかったです。家より豪華でしたが、暮らすような感覚で過ごせました。
    また、mikikoママが次回はどんなところに宿泊するか楽しみです。

マイリーママ
  • mikikoママさん 2018/01/21 22:21:32
    ホテル選び・・・
    マイリーママのホテル選び 素晴らしいです
    本当によく私達が使う言葉・・・「住むように暮らす」 これが最高だと思います
    家族がそろえば お金をかけなくても サンドイッチや珈琲などでも会話が弾みます
    いろいろな旅の仕方がありますが 「旅に出てまでキッチンなんか使わない」とか
    言う人の考え方がわかりません みんなで会話の中で 楽しい記憶が残っていくのだと思います 本当に素敵なアパートメントでした いつか私も行ってみたいと 心が動いています(笑)