クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの旅行記です。<br />実は今回マレーシアは4回目です。前回のクアラルンプールは確か4年ほどまえ。<br />その間もずいぶん経済発展を遂げたものです。高度成長の真っただ中という感じです。<br />しかし、何も高度成長ばかりが良いのではなくそれには副作用が必ず伴います。<br />

4回目のクアラルンプール

2017/12/26 - 2017/12/31

ヒロコプター

ヒロコプターさん

久しぶりの旅行記です。

朝に到着したので、バスでKLセントラルに行き、本日からの宿泊先のアパートメント(ブキビンタン)にモノレールで行きました。
    ビンタン フェアレーン レジデンスというとこですが、ホテルの評判はすごくよかったのでここに決めましたが、少し期待はずれ。でもここはマレーシアなので、まあこんなものかと。
    ホテルの感想は以下です。

調理器具もありますので、自炊できます。私たちはしませんでしたが。。

ベッドシーツは清潔できれいなものが使用されていました。このベッドサイドランプはどちらも電気がつきませんでした。

実は夜アロー通りに来るのは初めてです。
    客引きのスタッフがお店ごとにでています。(彼らの給料は何人客を連れてきたかによるのでは?と思うぐらい積極的です)
    活気があります。
    なんとこの人が歩いている道に無理やり(一方からのみですが)車が通ります。時々ですが。座っているテーブルのすぐ隣をタクシーなどが入ってくるんです。歩けばいいものを。
    アロー通りで食べてるお客さんはほとんどがツーリストです。この写真ではアジア人が多いように思いますが(実際多い)彼らは他の地区のマレーシアから来たり、インドネシア人だったり、シンガポール人だったりです。その他西洋人などです。

私たちが食べたものです。あまりお腹すいてなかったのでそんなに頼みませんでした。おいしかったです!
    しかし、経済成長のおかげなのか、野外でガタガタのプラスチックの椅子に座って食べてる割に値段がカフェまたはカフェ以上の値段がついています。以前は野外でガタガタ椅子に座ってこの値段はあり得なかったように思いますが。。。それでもどこの店もお客さんでいっぱいです。これもアロー通りという知名度と客引きスタッフのおかげでしょう。しかもそれなりに料理が美味しいですし。
    しかし、ここでさっそく食べながらこの国の経済成長の副作用をすぐに思い知ることになりました。それはあらゆるタイプの物乞いビジネスがあるということです。食べていても何人かがテーブルにやってきて物を売ろうとしたり、お金頂戴と言ってきたりします。
    また、車いすに乗った障害のある方が歌を歌ってアロー通りを行き来しています。

2日目の夜はこのアラビック&イエメンフードと書かれたレストランに行ってみました。
    場所はとても目立つところにあるのですが、チャンカットブキビンタン通りとブキビンタン通りの角にあり、向かいにKFCがあります。
    入口がわかりにくいですが、階段上って2階です。
    ハズバンドが中東料理が好きで、トルコ料理は時々食べにいきますが、イエメン料理というのは食べたことないので行ってみます。
    私たちが行ったときはまだあまり人がおらず、バルコニーのテーブルに座りました。

あいにく、メニューに写真がほとんどなく、メニューの名前は読めてもそれが何なのかがよく分からず、親切なスタッフが片言の英語で助けてくれます。時間かかってやっと私はラム、ハズバンドは何のお肉だったか忘れましたが注文しました。プラス飲み物とサラダです。結局私は全部食べ切れず、お肉はハズバンドに食べてもらい、ナンみたいなパンは持ち帰りました。

ホテルの向かいの風景です。この手前のアパートはまだまだ人が住んでいます。そしてこのアパートの後ろには何棟か高層アパートメントが建っています。高度経済を推し進めるには古いものを排除し、新しいものに替えなければいけないそうです。このアパートもあと何年かで立ち退きを強制させられるのでしょう。ちなみにこのアパートの1階では(写真はアパートの裏側からですが)私も活用したミニマートやらローカルの人向けのマレーシア料理店が並んでいます。

ある朝、向かいのアパートの前にベンツがとまりました。てっきり金持ち中国人が乗ってるのかと思いきや、マレー人が降りてきました。
    高度成長の副作用の一つとして貧富の差を生み出します。
    しかも、ベンツに限らず今回はたくさんの高級ヨーロッパ車やNavaraやトヨタハイラックスの欧米仕様版のような荷台のある、ニュージーランドではすごく高い車がクアラルンプールでじゃんじゃん走っていました。日本車も新しい日本車がたくさん走っています。
    高度経済のおかげで、大勢の人がお金持ちになったのでしょうか。

これはアロー通りの近くの風景です。
    このアパートの3分の1ぐらいは人が住んでない風でした。(そう思えた)強制退去のおかげでしょうか。
    ここも立ち退きの後は、後ろにあるみたいなタワービルが来るのでしょう。

3日目の夜です。やっぱりアロー通りに来てしまいました。
    今日は端のほうにある、タイレストランに行きました。
    私は焼き飯と春巻きを食べました。
    おいしかったです。

ブキビンタン通りとスルタンイスマエル通りの角の交差点のところで盲目の女性が歌を歌っていました。この方は点字を指で読みながら歌を歌っていました。曲のセレクションは自分でアイフォンを聞きながらやっていました。
    この女性の番の前にも盲目二人組&楽器は目の見える2人の4人で演奏していましたが、彼らもとても上手だったです。
    個人的にはがんばっている人は応援したいので少し寄付をしました。
    アジアタレント発掘番組のせいか、今回はあらゆる場所で歌を歌ってる人を見かけました。みんなとても上手でした。

4日目はヒルトン KLセントラルです。
    ホテルの口コミは以下です。

部屋にビュッフェレストランで50%オフになるバウチャーが置かれていたので行ってみました。
    高級ビュッフェは一生に何度も行くようなところではないので、とてもいい思い出になりました。
    お風呂にもマレーシアに来て初めて入りました。(過去に来た時もマレーシアでお風呂に入ったことはありません)しかし、ヒルトンのお風呂はバスソルトなどはアメニティーでついておらず(ついてるのかと思った)フロントで購入しないといけないようです。そのような説明が書いてある紙がお風呂にありました。。ま、自分で持っていけばいいのでしょうが。。。

部屋は24階ですが、この窓の向こうにはクアラルンプールの街の様子が見えます。ちょうど向かいはLoftというアパートメントです。
    そしてもちろんこの窓から経済格差の様子も見ることができます。
    この国のこれからの課題として、個人的に思うことは、ゴミ問題(今は分別なし)環境問題(川の近くや一部の住宅の裏にはものすごい悪臭がしています)また喫煙問題(大勢の人が野外で喫煙しているので、喫煙しない人はきれいな空気が恋しくなります)そして西洋からファーストフードの店がどんどん進出しているので、子供たちはファーストフードを普通に食べるようになったせいか、肥満の若い人たちが以前より多いように思いました。
    TVのCMでも(マレー語ですが)肥満の男の子が学校でいじめられるというシナリオでいじめはいけません、というような内容でしたが。。肥満が原因でいじめが増えているんだろうなと想像しました。
    そしてこれからは、この国の死因はガンや心臓病だろうなと考えます。感覚的には日本の高度成長期がこの国で今起きています。

4日目の夜はローカルカフェで(KLセントラル内)食べました。
    前日の夜にビュッフェを食べたせいか朝は抜きで遅めのランチでヌードルを食べただけなので、早めにお腹がすき5時ごろに食べました。
    チキンは中は蒸した感じで外は揚げたた感じでからっとしてます。
    とにかく美味しい。

今回私が買ったもの。
    後ろのサンダルはミッドバレーメガモールで。
    左のはボタンのついたいろいろアレンジできるマフラー
    右のは普通のスカーフ。
    上記の2点はKLCCの伊勢丹で

ハズバンドの買ったもの。
    バックパックは伊勢丹で。
    クラークスの靴2足はミッドバレーメガモールで

二人とも欲しかったものが買えたので大満足でした。

マッサージにも行きましたが、こちらは特にないので省略。
    あと、映画にも行きました。
    ハズバンドはスターウォーズに(私はショッピングへ)
    二人で行ったのはこの映画。ミュージカルですが、とても楽しい映画です。ヒュージャックマンが歌えるとは知らなかった。
    英語版の映画は下に中国語とマレー語のサブタイトルが出ます。
    この映画すごく楽しめたので2回目も見たかったですが、さすがに時間がなく断念。。

またぜひ大好きなマレーシアに行きます。