伊豆市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
静岡県伊豆の国市寺家83-1<br />2017.12.28 <br />がん じょうじゅいん<br /><br />今年最後に 訪れた見たかったお寺さんです。<br /><br />http://ganjoujuin.jp/<br />  ↑<br />公式ホームぺージ<br /><br />秋に東京上野博物館にて 運慶展に 展示された仏像に 今一度 お目に掛かりたく<br />出掛けて行きました。<br /><br />がっ! 失敗!<br />事前に 調べていったつもりが<br /><br />生憎 12月26日から 12月31日まで 休館!<br />ああ~~~~~(;&#39;∀&#39;) やってしまいました・・・・<br /><br />阿弥陀如来坐像・毘沙門天・不動明王・二天童子立像など! <br />拝見したかったあ~~~~~<br /><br />ちなみに 平成25年 いずれも国宝に指定されています。<br /><br />取りあえずは お参りをさせて頂き 北条氏のお墓詣りと<br />足利氏 茶々丸 のお詣りをしてきました。<br /><br />境内は広く 庭園も 綺麗に整備されていました。<br /><br />五百羅漢を 作ろう!と 言う 看板が掲げられており、<br /><br />古いものから 新しい現代作の顔まで 色々と 並んでいてひとつづつの顔を見て来ましたよ!<br />眼鏡をかけたものから さまざまでした(^◇^)<br /><br />御朱印も 一月一日から三日までは ご住職がご在宅との事で<br />また 来て下さいと 言われて 来年 伺いますです。はい・・・<br /><br /><br /><br />

願成就院 国宝 運慶作 御仏五体・北條時政公が、源頼朝公奥州藤原氏征討の戦勝を祈願して建立、国宝 運慶作御仏五体をお祀り。

2017/12/28 - 2017/12/28

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

静岡県伊豆の国市寺家83-1
2017.12.28
がん じょうじゅいん

今年最後に 訪れた見たかったお寺さんです。

↑
公式ホームぺージ

出掛けて行きました。

がっ! 失敗!
事前に 調べていったつもりが

生憎 12月26日から 12月31日まで 休館!
ああ~~~~~(;'∀') やってしまいました・・・・

阿弥陀如来坐像・毘沙門天・不動明王・二天童子立像など!
拝見したかったあ~~~~~

ちなみに 平成25年 いずれも国宝に指定されています。

取りあえずは お参りをさせて頂き 北条氏のお墓詣りと
足利氏 茶々丸 のお詣りをしてきました。

境内は広く 庭園も 綺麗に整備されていました。

五百羅漢を 作ろう!と 言う 看板が掲げられており、

眼鏡をかけたものから さまざまでした(^◇^)

御朱印も 一月一日から三日までは ご住職がご在宅との事で

願成就院跡 が広場になっています。

山門

広い境内の突き当たりまで向かうと本堂です。

山門左

六地蔵さまたち

ご縁起書きです。

弘法大師像

本堂です

裏手は 山。木々が茂っています。

12/26-12/31 まで 休館・・・・
    拝観料が1月から 大人500円に変るそうですよ。

本堂から 山門を見た景色。
    こちらを戻って 北条時政公の墓所へ向かいます。

• 北條時政公 墓所です。

北條時政公 墓所です。

墓所の手前には 鐘楼

洗心庭が 作られています。広々とした眺めでした。

裏手にある 足利茶々丸への墓所へ行くまでに池

• 様々な 五百羅漢さんの像が 並んでいますよ。

様々な 五百羅漢さんの像が 並んでいますよ。

足利茶々丸の墓所 一番奥に位置しています。

• 池に 青空が映えます

池に 青空が映えます

御朱印帳
    まだ 御朱印は頂いておりません。
    また 参ります。