船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~2021年12/23 編集~<br /><br />☆年末を控え、年賀状もすでに投かんした後義母が天に召されていった。<br />☆あと一週間で2022年を迎える時に天寿を全うした夫の母は103歳~<br />☆こんな時、関東と関西の距離が恨めしい~フライトはすでに満席~<br /><br />☆年の瀬もつまるクリスマスWイヴ~本日までの三日間~今年最後のレッスンと『雨宿り福祉施設主催クリスマス唄の会』へ、出前ヴォランティアを行う。<br />☆朝九時から部屋の飾り付け~リハーサル~ランチタイム(既に客が入り始める)午後一時から本番!!<br />☆七人のシニアーがグランドシニアを相手に、オペラや賛美歌や果ては”くるみ割り人形”?に扮した道化まで。。。<br /><br />☆間に1日休養日はあるものの、吹きすさぶ風にやられて喉から頭へと執拗な痛みが襲う中、やり遂げた!我ながら頑張った!<br /><br />☆自分が楽しければそれで良いと思ってきたけれど、ここまで自己犠牲が続くとちょっと考えなくちゃなあ~<br /><br />☆2018年は、自分の予定を先に!余裕があればお手伝いしよう~っと毎年思いつつ~お人好しばかりだからなあ~

Last Lesson & Ermitage !

166いいね!

2017/12/23 - 2017/12/25

38位(同エリア643件中)

15

26

salsalady

salsaladyさん

~2021年12/23 編集~

☆年末を控え、年賀状もすでに投かんした後義母が天に召されていった。
☆あと一週間で2022年を迎える時に天寿を全うした夫の母は103歳~
☆こんな時、関東と関西の距離が恨めしい~フライトはすでに満席~

☆年の瀬もつまるクリスマスWイヴ~本日までの三日間~今年最後のレッスンと『雨宿り福祉施設主催クリスマス唄の会』へ、出前ヴォランティアを行う。
☆朝九時から部屋の飾り付け~リハーサル~ランチタイム(既に客が入り始める)午後一時から本番!!
☆七人のシニアーがグランドシニアを相手に、オペラや賛美歌や果ては”くるみ割り人形”?に扮した道化まで。。。

☆間に1日休養日はあるものの、吹きすさぶ風にやられて喉から頭へと執拗な痛みが襲う中、やり遂げた!我ながら頑張った!

☆自分が楽しければそれで良いと思ってきたけれど、ここまで自己犠牲が続くとちょっと考えなくちゃなあ~

☆2018年は、自分の予定を先に!余裕があればお手伝いしよう~っと毎年思いつつ~お人好しばかりだからなあ~

旅行の満足度
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月第三水曜日~これが”Ralenti Group&quot;のレッスン日!<br /><br />ピアノ伴奏者のお宅はピアノ関連の小物がたくさん~<br /><br />可愛くて、つい写メを撮る!?

    12月第三水曜日~これが”Ralenti Group"のレッスン日!

    ピアノ伴奏者のお宅はピアノ関連の小物がたくさん~

    可愛くて、つい写メを撮る!?

  • Prideの高い?ピアノの先生は伴奏者と言われることを嫌い、あくまでも“ピアニスト”<br /><br />☆大切な生活の糧でもある。

    Prideの高い?ピアノの先生は伴奏者と言われることを嫌い、あくまでも“ピアニスト”

    ☆大切な生活の糧でもある。

  • ☆午後一時ぴったりに始まると思いきや、先ずは御菓子の差し入れとお喋りが。。。<br /><br />暗くならないうちに早く始めようや!

    ☆午後一時ぴったりに始まると思いきや、先ずは御菓子の差し入れとお喋りが。。。

    暗くならないうちに早く始めようや!

  • 出窓には季節の花と子供が喜びそうな縫いぐるみ達~

    出窓には季節の花と子供が喜びそうな縫いぐるみ達~

  • ☆一番可愛いのが、猫とわんこのクッションやソファー達~<br /><br />何故か、猫好きが多くて!皆目尻が下がり始める。みゅー!<br /><br />☆来年は僕の年だワン!

    ☆一番可愛いのが、猫とわんこのクッションやソファー達~

    何故か、猫好きが多くて!皆目尻が下がり始める。みゅー!

    ☆来年は僕の年だワン!

  • ☆急ぎのメンバーが立て続けにレッスンをして、その間チョコを頬張る自分は太り気味? ダイエットしなくちゃあ~

    ☆急ぎのメンバーが立て続けにレッスンをして、その間チョコを頬張る自分は太り気味? ダイエットしなくちゃあ~

  • ☆冬の夕景は寂しさが募るけれど、美しくも有り~<br /><br />そんなこと言ってる余裕は無いぞ!前方をしっかり見て運転するんだよ!<br />

    ☆冬の夕景は寂しさが募るけれど、美しくも有り~

    そんなこと言ってる余裕は無いぞ!前方をしっかり見て運転するんだよ!

  • ☆日にちは変わって、『雨宿りクリスマス会』の準備だ!(老骨に鞭打って?)<br /><br />☆本当は、主婦連が主体でやってくれるはずだけど、毎年飾り付けをどうやったか覚えてない人ばかり~Oh my god~<br />

    ☆日にちは変わって、『雨宿りクリスマス会』の準備だ!(老骨に鞭打って?)

    ☆本当は、主婦連が主体でやってくれるはずだけど、毎年飾り付けをどうやったか覚えてない人ばかり~Oh my god~

  • ☆取り敢えず、舞台周りだけでも華やかに?リースやクリスマスツリーで楽しげに~

    ☆取り敢えず、舞台周りだけでも華やかに?リースやクリスマスツリーで楽しげに~

  • ☆ハテサテ、楽屋はいつものようにメイク室と化し、これで良いかしら?と。。。<br /><br />☆一部は“涙のアリア”だから、もう少し悲しげに!ティアラが目立たないな!なんて~<br />

    ☆ハテサテ、楽屋はいつものようにメイク室と化し、これで良いかしら?と。。。

    ☆一部は“涙のアリア”だから、もう少し悲しげに!ティアラが目立たないな!なんて~

  • ☆出場前の緊張の瞬間?にしてはどちらものほほ~ん。。。<br /><br />☆デビー夫人と出川君ほど達者じゃ無いけど?Mr.Uは85歳!?

    ☆出場前の緊張の瞬間?にしてはどちらものほほ~ん。。。

    ☆デビー夫人と出川君ほど達者じゃ無いけど?Mr.Uは85歳!?

  • ☆二部は一番手!着替える時間が無いので、便利なポンチョで太目をかくし、ティアラの代わりに黒魔術風帽子?そうなんです。「美女と野獣」でなく、『魔女と野獣』!

    ☆二部は一番手!着替える時間が無いので、便利なポンチョで太目をかくし、ティアラの代わりに黒魔術風帽子?そうなんです。「美女と野獣」でなく、『魔女と野獣』!

  • ☆ お相手は、男装の麗人が野獣に早変わりを~とお願いしました。<br /><br />☆彼女は、どちらかと言うと男装がお気に入り~女になることを「女装する」と言うので、うってつけ~

    ☆ お相手は、男装の麗人が野獣に早変わりを~とお願いしました。

    ☆彼女は、どちらかと言うと男装がお気に入り~女になることを「女装する」と言うので、うってつけ~

  • ☆所変わって、こちらはピアノの先生が発表会の場に選んだJUJU北習の向かい側にある『エルミタージュ』!本来はロシア料理だと思うけど?地中海料理だと~<br />

    ☆所変わって、こちらはピアノの先生が発表会の場に選んだJUJU北習の向かい側にある『エルミタージュ』!本来はロシア料理だと思うけど?地中海料理だと~

  • ☆朝一の集合時間にはまだ開店してない(貸し切りだからってのんびりと)。。。<br /><br />☆10時ジャストに駆けつけると、2-3人が寒空の中で立ちん坊?~

    ☆朝一の集合時間にはまだ開店してない(貸し切りだからってのんびりと)。。。

    ☆10時ジャストに駆けつけると、2-3人が寒空の中で立ちん坊?~

  • ☆急な階段を上ること17段?エントランスを入ると又階段?<br /><br />☆ローテンブルグのホテルもこんな感じで、暗がりではつまずきそうだったわ。<br />

    ☆急な階段を上ること17段?エントランスを入ると又階段?

    ☆ローテンブルグのホテルもこんな感じで、暗がりではつまずきそうだったわ。

  • ☆さすが、夜のお客様が多いらしく、ワインセラー(に入りきらないのか?)<br /><br />ガレ風ランプの横に一列でお出迎え~今日は飲めないのよ!<br />

    ☆さすが、夜のお客様が多いらしく、ワインセラー(に入りきらないのか?)

    ガレ風ランプの横に一列でお出迎え~今日は飲めないのよ!

  • ☆ちびっ子達は既に着席~赤いテーブルクロスと緑の葉がクリスマスムードを~

    ☆ちびっ子達は既に着席~赤いテーブルクロスと緑の葉がクリスマスムードを~

  • 狭い通路の脇には厨房から早めに用意されたデザート用なにがしが?

    狭い通路の脇には厨房から早めに用意されたデザート用なにがしが?

  • ☆前菜は”ラ フランス”に生ハム巻き?(メロンじゃないのね?)<br /><br />☆お野菜高騰の折、付け合わせは少なめ~

    ☆前菜は”ラ フランス”に生ハム巻き?(メロンじゃないのね?)

    ☆お野菜高騰の折、付け合わせは少なめ~

  • ☆ジャガイモでなく、白菜のポタージュスープ(なぬ?これが地中海風か)。。。

    ☆ジャガイモでなく、白菜のポタージュスープ(なぬ?これが地中海風か)。。。

  • ☆メイン料理は単なるハンバーグの柔らかい奴!だからカット!<br /><br />お待ちかねはデザートのチーズケーキとイチゴ半分っこ!<br /><br />☆何処が地中海なんだろうか?5千円のランチと期待したのに。。。

    ☆メイン料理は単なるハンバーグの柔らかい奴!だからカット!

    お待ちかねはデザートのチーズケーキとイチゴ半分っこ!

    ☆何処が地中海なんだろうか?5千円のランチと期待したのに。。。

  • ☆何はともあれ、熱で倒れることも無く、咳止めが効いて唄はきっちり唄ったよ~<br /><br />☆相棒のMs.Hibikiはいまいち気分が乗らなかったか?イメージと大違いのレストランで渋い顔。。。でも美人は徳だよ!美女と魔女なら美女の勝ちだもん。

    ☆何はともあれ、熱で倒れることも無く、咳止めが効いて唄はきっちり唄ったよ~

    ☆相棒のMs.Hibikiはいまいち気分が乗らなかったか?イメージと大違いのレストランで渋い顔。。。でも美人は徳だよ!美女と魔女なら美女の勝ちだもん。

    エルミタージュ グルメ・レストラン

  • ☆クレーマーがたたったらしく、折角心を込めて”涙のアリア”を唄う場面を撮ってくれたのに、何故か暗転(どうやら新しいカメラに嫌われたらしい。)スマホを買う決断の時!<br /><br />☆故に、スマホプロのMs.Hibikiにバックシャン?を撮って貰った~テヘ~<br />

    ☆クレーマーがたたったらしく、折角心を込めて”涙のアリア”を唄う場面を撮ってくれたのに、何故か暗転(どうやら新しいカメラに嫌われたらしい。)スマホを買う決断の時!

    ☆故に、スマホプロのMs.Hibikiにバックシャン?を撮って貰った~テヘ~

  • ☆又もや写真が不足気味で、夏のノースリーブまで持ち出して。。。<br /><br />申し訳ない。一世一代のロングヘアを遺影にしようかと~Very sorry~<br /><br />今や、他人ごとではない遺影の準備他~<br />

    ☆又もや写真が不足気味で、夏のノースリーブまで持ち出して。。。

    申し訳ない。一世一代のロングヘアを遺影にしようかと~Very sorry~

    今や、他人ごとではない遺影の準備他~

  • ☆ささやかなクリスマス会を終えて、ホットすると同時に、再びの熱発&咳き込み!<br /><br />☆もう来年は寝正月から始まりそうだ。~Have a happy time~<br />

    ☆ささやかなクリスマス会を終えて、ホットすると同時に、再びの熱発&咳き込み!

    ☆もう来年は寝正月から始まりそうだ。~Have a happy time~

166いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • とべひよこさん 2020/07/06 10:57:34
    こんにちは!
     とっても素敵なドレス姿にうっとり!
     お世辞抜きにお綺麗です。
     私はお化粧は結婚式の時ぐらいという、ズボラさんです。
      
     素敵なドレスできっと上手に歌われたことでしょうねえ。

     歌えるのは、とても羨ましいです。
     小学6年の時から声が低くなり、女なのに声変わりかと言われてからいまだに歌うことが出来ません。
     いつまでもお元気で、楽しい夢を私にも見せてください。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2020/07/06 11:53:11
    Re: あらま!懐かしいクリスマス公演の仮装!
    ☆そうですね、三年前までは仮装が楽しくて。。。歌もさることながら、どの衣装を着て出演するか?がMain Projectでしたが。。。

    ☆丁度加齢とコロナと諸々のバリアに阻まれて?今レッスンも中止状態~

    ☆声はまだ大丈夫なんです。偶にyou tubeに合わせて中島みゆきなど口ずさんでいるのですが、なんせカラオケも閉店状態で、公の練習が出来ない!

    ☆セミプロオペラ歌手の友は既にレッスンを始めているので思案中~

    ☆Have a nice entertainment to you !
  • ももであさん 2018/02/13 18:59:20
    願い
    チーズケーキとイチゴ半分っこ! は、我慢します。
    なので、猫のクッションを1個下さい!?

    ご投票ありがとうございました♪

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/02/13 20:57:18
    優しさが溢れてる”momodea”さん〜
    ☆メンバーには猫好きさんが多くて,笑っちゃうくらい猫の写真だらけですね。

    ☆ルーマニアのおばあちゃんも猫好きだったのかしら?

    ☆チーズといちご1/2は遠慮された?猫のクッションはあたしも欲しいのだけど。。。

    ☆唄のメンバーにも猫かわいがりが多くて、とても譲ってもらえないのだ〜

    ☆どこかで見かけたら連絡しますね!〜see you〜
  • コンタさん 2018/01/10 21:03:58
    いいね有難うございます。
    いいね有難うございます。
    私の新年の楽しみは、元旦のウイーンフィルのニューイヤーコンサートを見ることと、
    3日のNHKニューイヤーオペラコンサートを見ることなんです、これを見ないと年が開けた気がしません。
    salsaladyさんはウイーンやチェコを訪れコンサートを聞かれたようで、とても羨ましい。ウイーンフィルのニューイヤーコンサートで時々シェーンブルン宮殿やホーフブルグ宮殿が映ると行って見たな~と思います、ノイシュバンシュタイン城いいですね、絶対行きますよ。
    それとオペラまで歌うとは、なんて素晴らしい、またお姿に感激しました。
    今年は残念ながら、ウイーンやチェコでは無く、7月ベニスからエーゲ海方面に行く予定です。
    これからもよろしくお願いします。

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/01/11 10:11:15
    Re: いいね有難う! Many Happy Returs to you !
    ☆素敵なご趣味をお持ちで~私のオペラなど三文オペラ?よりpopsに近いの!

    ☆偶々入ったグループがopera系のレッスンをしていただけで、実はJ pop 好みなので、選曲に苦労します。第一本格的なクラシック演奏は最後まで聞けた事が無い(I' m ashamed!)
    ☆ウィーンのKursaloonでは中堅所のホールらしく、casualな構成がとても気持ちよく聞き取れました。気取ってオールドクラシックだと、判ったふりをしなければならなくて辛いかも?(そんな素人では無いのかな?)~see you~
  • 白い華さん 2018/01/06 10:54:55
    ドレス姿!が 「とっても、素敵」。
    明けまして おめでとう御座います。
    本年も よろしくお願いします。

    ここ、 3~4日 私も、風邪気味!でした。
    「4トラベル!の 作業」って けっこう、気力・・・が 必要なんですよね。
    でも、患ってしまう!と なかなか、「パソコンに 向き合おう」って ならない。
    お返事が 遅くなり、 ゴメンなさい。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    皆さんで、「美味しい~! コース料理」を 頂きながら。の クリスマス・パーティ。
    ロング・ドレスを 幾つ・・・も チェンジして。の 「お洒落」が 
    salsaladyさん 「とっても、良く・・・お似合い」で 決まっていますね。
    デビ夫人!って お話・・・の 一枚。
    お隣!の タキシード姿の 男性。も お似合い。ですが、
    SALSALADYさんも、 ピッタリ!で 「素敵です~っ」。

    なかなか、こうゆう ファッション!って 「日本人には、 難しい」のに、
    いやぁ~ デビ夫人!って セリフ。
    この一枚に 登場しても 「おかしくない」って 思いながら 楽しませてもらいました。

    我が家!も 子供達が 正月に 来てくれて、 その後は、「風邪ひき!夫婦」で ゴホゴホ・・・やっています。
    なかなか、 気になってる! 新作旅行記「紅葉の 裏磐梯」も 手付かず・・・の 状態。
    また、 2018年も 仲良く・・・してくださいね。
        それでは また

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/01/06 16:56:36
    RE: ドレス姿!のせいで。。。
    > 明けまして おめでとう御座います。Me,too!

    ☆クリスマス会迄は良かったのですが〜暮れは地獄の日々でした〜脳梗塞?かと思うほど!

    ☆風邪と梗塞の症状は似てるとTVで言ったので?毎朝の割れるような頭痛に「これはくも膜下症候群かも?」と疑心暗鬼〜正月明けまで生きた心地がしなかったの〜

    ☆昨金曜日にCTscanを受けて、『脳に影はありませんよ』と言われたけれど、まだ不安!

    ☆と言うわけで、ボイトレの初レッスンに練習もせず行って、ケチョン、ケチョン〜

    ☆どうも、英語ばかり唄う私の歌唱法が先生の気に障る?(タンゴ好きな先生だからリズム感が合わない)し、天邪鬼な生徒は黙るしか無い。正月早々気分の乗らないレッスンでした。

    ☆何だか不穏な幕開けですが、そろそろ素直な人生を送らなくちゃ、天国に行けそうも無いんだな〜その点白い華さん他、皆さんとても素直に生きてらっしゃるわね〜see you〜
  • trat baldさん 2018/01/05 05:02:59
    素敵なオペラ(?)&お食事+クリスマス(^o^)
    文化の最上級に居るsalsaladyさんが文明の欠片もない場所に居座る僕の記事を読むギャップが矢鱈面白い!

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/01/05 09:48:46
    Re: 素敵なオペラ(?)&お食事?だったのか?
    ☆文化の最上級?かどうかは本人の自覚次第ですね。

    ☆随所に愚痴ってるように、「これが本来のボランティアなのか?」といつも疑問を持ちつつ、趣味が他人様の癒やしになるなら(あり得ないのに?)頑張れる~と自分を納得させる昨今です。この後10日間は床に伏せって~(つまり流行性感冒!)持ち出しでレッスン&パフォームも結構辛いものですよ。暖かい場所でのんきにブランコに乗れる身が羨ましいのが事実~see you~
  • 猫大好きさん 2017/12/25 21:57:31
    私も喉の痛みと鼻水ズルズルです!
    熱は体温計が行方不明なので測れない、、多分熱があると思うのだけど
    今日は一日中コタツで猫と丸くなっていました

    salsaladyさんは コンサート頑張ったのね~!
    好きな事は多少の不調も吹き飛ばす(^_^)
    私も旅以外の好きな事探さなくっちゃ♪

    遺影 ずいぶん前から気になっていました
    変な写真を遺影にして欲しくないから 決めておかなければ
    母は10年くらい前に私が撮ったものを遺影にして欲しいと決めています
    何年前まで有効何だろう?
    私は「奇蹟の一枚」とか云うスタジオで撮ってもらおうかしら

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/12/26 09:26:48
    Re: 私も喉の痛みと鼻水ズルズルです!
    ☆display壁紙に関するアドヴァイスを有り難う御座います。何とか別の写真でチャレンジ成功!
    ☆体調は全く勝れず、年末は掃除もそこそこにまったりの予定~子供達には「来年は正月料理をしないので、自由にどこかへ行って!」と

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/12/26 09:30:18
    Re: 私も喉の痛みと鼻水ズルズルです!
    ☆Oh my goodness! 制作途中で勝手にコメントが。。。
    これも熱っぽさののなせる技?今週はジムアクティビティも諦めるかな?
    ☆来年は健康に気をつけましょうね~万事如意~
  • Hibikiさん 2017/12/25 21:38:17
    お疲れさまでした!
    すごくよくわかる(笑)
    二日間お疲れさまです!
    流れも良くわかりました。
    涙のアリア、暗転してたのですね💧残念!
    体調不良を思わせない素敵な歌をありがとうございます!
    またよろしくです~(*´꒳`*)

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/12/26 09:37:59
    Re: お疲れさまでした!You, too!
    ☆今年の締めは不本意ながら、来年の貴女の活躍が待ち遠しい。

    ☆熱に浮かされながら、市民センターで撮ってくれたブルーのドレスをMs,Hibikiが喜んで着てくれると良いな、初めてネットで手に入れた正月福袋だったから、以外にも生地がしっかりしていて細い人にも似合うんじゃん?と勝手に決めてました。素敵なsecond bagも附いてるので、パーティーにぴったりですよ!
    ☆Why don't you like it? 良い物は、好きな人に差し上げたいな~

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP