守山・名東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に東京パクチーハウスで同年代オフ会にお誘いいただきました。気の合う(と私は思っている)方々と飲むのはこれほど楽しいものかと思っていたら、忘年会は名古屋でとのこと。手ごろなチケットがないので高速バス+近鉄で乗り込みジェットスター+高速バスの鉄道ファン失格ルート、値段が安く効率的なので背に腹は代えられません。現地では“陸派”の一員として魅力的な列車たちを追いかけまわしたいと思います。しつこいようで恐縮ですが、土曜に追いかけたガソリン貨物列車をおかわりです。3日間貨物三昧でした。<br /><br />きっぷ:普通乗車券+近鉄株主優待券+ジェットスター<br />旅程概要<br />12.01:川尻~熊本~<br />12.02:難波~大和八木~弥富~伏屋~八田~春日井~多治見~美濃太田~名古屋<br />12.03:名古屋~朝日~大矢知~保々~丹生川~東藤原~西藤原~丹生川~阿下喜~名古屋<br />12.04:名古屋~永和~清洲~熱田~永和~新守山~金山~中部国際空港~福岡空港~新水前寺~川尻

2017名古屋で同年代オフ会!乗れない列車を追いかけて!vol.6(重連おかわり!ガソリン運んで中央西線編!)

2017/12/01 - 2017/12/04

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券+近鉄株主優待券+ジェットスター
旅程概要
12.01:川尻~熊本~

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

2017.12.04 名古屋
    味噌煮込みきしめんを食べた後は…

きしめん 住よし JR名古屋駅 5・6番ホーム店 グルメ・レストラン

2017.12.04 永和
    また永和駅に来てしまった…(笑)。

永和駅

2017.12.04 永和
    単機のコンテナ貨物2085レ。八田駅で長時間停車し、永和でも停車。白鳥信号場で重連ガソリン貨物5282レと行き違う。

• 2017.12.04 永和<br />土曜と同じ追っかけ対象の5282レ。さぁ行くぞ!<br /><br />https://youtu.be/WDtBI589muk

土曜と同じ追っかけ対象の5282レ。さぁ行くぞ!

2017.12.04 永和
    中線に入ると思っていたが、予想外だった。ということは蟹江でも退避?

2017.12.04 名古屋ゆき普通列車車内
    果たして、蟹江の中線に停車していた。

蟹江駅

2017.12.04 名古屋ゆき普通列車車内
    一昨日来た超絶有名撮影地も、8088レウヤのデマのせいか誰もいない!8079レは重連で走るはずなのに…

2017.12.04 八田
    八田の高架ストレートで5282レを待つ。8079レがすでに停車している!てっきり笹島あたりで時間つぶしているのかと考えていたが、冷静に考えて稲沢から八田まで貨物を停めておける場所はない。スナックカーの回送と313系快速列車がデッドヒート!

八田駅

2017.12.04 八田
    ガソリン積んだら1両60トンにもなる。

• 2017.12.04 八田<br />特急「南紀」が通過。汚れ具合がキハっぽくてすばらしい。

特急「南紀」が通過。汚れ具合がキハっぽくてすばらしい。

2017.12.04 八田
    DD重連の最後はストレート。やはり重連はすばらしい!

• 2017.12.04 八田<br />長大編成のタンカートレインが行きかう。

長大編成のタンカートレインが行きかう。

2017.12.04 八田
    中間先頭車を愛でる会、凸凸部会(笑)。

• 2017.12.04 八田<br />北海道からの転属の証、旋回窓。

北海道からの転属の証、旋回窓。

2017.12.04 八田
    稲沢へ向けて重厚なエンジン音とともに発車していった。

• 2017.12.04 八田<br />名古屋の隣の駅で、こういったドラマが見られるのだ。

名古屋の隣の駅で、こういったドラマが見られるのだ。

2017.12.04 大曽根
    電車を乗り継ぎ大曽根までやってきた。

大曽根駅

2017.12.04 大曽根
    こういうアングルで撮影できる駅だ。

• 2017.12.04 大曽根<br />“銭取らるライナー”も普通運用に入る。7~9分くらいどうも遅れている。

2017.12.04 大曽根
    先ほどの5282レ改め5875レは当駅で20分ほど退避する。「せーの、はい!」のときはもちろん動画。

2017.12.04 大曽根
    だいたい貨物列車を退避させる線路は出発信号機がだいぶ前の方にあるので、機関車をホームから眺めるのは難しい。

• 2017.12.04 大曽根<br />できる範囲で機関車を眺めていこう。

できる範囲で機関車を眺めていこう。

2017.12.04 大曽根
    中間先頭車を愛でる会、重連部会。

• 2017.12.04 大曽根<br />勾配線区の厳しい気候に挑んできた面構え。しつこくて同じような内容の旅行記を懲りずにvol.6までちゃんと読んで下さった方にはきっと痺れるだろう。

広角!

• 2017.12.04 大曽根<br />下りの普通列車が若干乱れており、次の新守山で普通を抜くはずの「しなの」が普通より先にやってきた。

2017.12.04 大曽根
    中央西線の主役たち。

2017.12.04 高蔵寺ゆき普通列車車内
    普通列車に乗って次の新守山へ。

2017.12.04 新守山~勝川
    駅出てすぐの陸橋から、私の大好きなアングルで撮れるらしい…うわ、ブレた…だがしかし表紙。

2017.12.04 新守山
    上りがすぐやってくるので、ダッシュで駅へ戻ってきた。

新守山駅

2017.12.04 新守山
    あとは金山に戻るだけだ。

2017.12.04 鶴舞
    最後の悪あがきは、下り列車が背後からやってくるぎりぎりのところで8084レ。金山で降りるので、名古屋まで行けなかったのだ。千種で去年の年末の「せーの、はい!」大失敗のリベンジをすればよかった。

鶴舞駅

2017.12.04 鶴舞
    改札は出ずとも、名古屋都市圏のJR駅だいぶ降りた3日間だった。

2017.12.04 金山
    空港を目指すので、金山総合駅で乗り換え。

金山駅 (愛知県)

2017.12.04 金山
    うわ、5700系の特急運用!何で太田川まで乗らなかったんだ!

• 2017.12.04 金山<br />“どけよどけよころすぞ”が聞きたかったので見送った。結局聞けなかった。

2017.12.04 金山
    空港ゆきの準急。

2017.12.04 聚楽園
    ミュースカイにぶちぬかれ…

聚楽園駅

2017.12.04 中部国際空港
    初めてのセントレア。

中部国際空港駅

2017.12.04 中部国際空港
    おぉ、新しくて大きな空港だ!

中部国際空港セントレア 空港

2017.12.04 中部国際空港
    私が行くところではないのだが…

• 2017.12.04 中部国際空港<br />行くぜ、というかもうすでに入っちゃってハートランド汲んじゃったぜ、ラウンジ。いろいろな支払を見直したついでにトータルコストが下がりそうだったので試しにそういうクレジットにしてしまったのだ。だいたい“見直し”というとJRのダイヤ改悪のときに使う常套句で、来年3月改正の告知のJR九州のページでは“見直し”の文字が踊りまくった。

2017.12.04 中部国際空港
    次は一番搾りだ。飛行機は3人掛けの真ん中なので、あと1杯ハートランドを飲んで打ち止め。

• 2017.12.04 中部国際空港<br />ラウンジ初体験だから気合入れて1時間半前くらいに空港に行ったのに固形物がなくて消化不良だった…いや、内臓にとってはむしろ消化がよすぎた。名古屋的なものを買って飛行機へ。

2017.12.04 中部国際空港
    私が乗るのはもちろんジェットスターだ。今年9回目の飛行機、乗りすぎだ。

2017.12.04 福岡空港
    福岡空港からは高速バス。

福岡空港 空港

2017.12.04 熊本ゆき高速バス車内
    チケットショップで買うと300円くらい安くなる。

2017.12.04 新水前寺
    味噌天神で降りて新水前寺で乗り換える。熊本インターが工事中で通れず益城インターから降りて30分くらい余計にかかった。

新水前寺駅 (JR)

2017.12.04 新水前寺
    もうすぐ23時、真っ暗。

• 2017.12.04 新水前寺<br />この時間は架線下DC♪最後の最後まで読者の期待を裏切らない。

2017.12.04 熊本ゆき普通列車車内
    キハ47車内にて…どれだけネット社会であろうとも、旅行に時刻表を持っていかないと落ち着かない。千葉にNゲージ空輸したときは秤量対策でさすがに抜いた。さて次は年末年始の18きっぷ。行くぜ、〇〇。

2017.12.23 自宅
    オフ会参加がメインテーマのはずなのですが、どうやら私の文章能力に重大な欠陥があり「お前貨物見に行ったついでに忘年会出ただけだろ?」と思われた方も多かったと思います。心よりお詫び申し上げるとともに、来年も引き続き文章能力に重大な欠陥のある旅行記を上げます。今年は3月大井川鉄道~横浜、6月千葉、9月関東、12月名古屋とオフ会ばかりの1年でした。“フォートラ”でこんなにつながりができるとは思っておりませんでした。私のマイペース旅行に同行して下さった方々、心より感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。みなさまよいお年を。

• skyfreeさん 2018/01/23 11:10:30
    今度は、中盤の件に興味が・・・笑
    とのっちさん

続けて失礼いたします。
    貨物って本当に奥が深いですね。
    ガソリンとか積んでいるのは、黒色のイメージがあったのですがエメラルドグリーンも
    あるんですね。綺麗です^^

名鉄の車両って、ミュースカイを除いたらやけにレトロですよね・・・
    40年代の車両かなぁと思いきや意外と平成初期だったりでびっくりしました。
    なかなか面白いですね。

出てきました!!飛行機ラウンジですね。
    残念ながら、国内線ラウンジは飲み物だけのところがほとんどです。
    でも、ビール無料でした?航空会社ラウンジ以外で、ビール無料はレアだと個人的に思いますよ。

文章力・・・非常に長けていらっしゃいますよ!!
    貨物列車や列車の魅力はすごく伝わってきていますよ。

skyfree

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/01/23 22:41:58
    RE: 今度は、中盤の件に興味が・・・笑
    skyfreeさま

続けての書き込みありがとうございます。

参加者ほぼ全員、集合場所が名古屋というだけで、前後の行程を含めすばらしい旅行記に仕立て上げられています。1人くらい名古屋に居座って地元では見られない貨物列車追っかける者がいてもいいでしょう(笑)。年末もおかわりしちゃいました。

おぉ、さすが“空派”。空港設備にリアクションいただきました!私は空港のラウンジは初めてで、だいたいギリギリに空港行って荷物を預けずLCCに乗るのですが(笑)、ちょっと特典を使ってみたくなりまして…サーバーが置いてあって勝手に自分で汲んでよかったので、誰から怒られることもなくいただきました。さらに航空会社のラウンジもあるんですね(このレベルで飛行機ド素人です)!他のところはビール無料じゃないんですか?

また、新年会も楽しみにしております。

とのっち
  • ケロケロマニアさん 2017/12/31 15:30:37
    中京圏を色々と廻られたようで…。
    こんにちは。
    もう旅先かと思いますので、これをご覧になるのは年明けかと思いますが…。

名古屋界隈の駅を色々と廻られたようですね。こうした視点で眺めたことがなかったので、大変勉強になりました。

本年も、拙稿への度々のご訪問&ご投票、誠に有難うございました。
    よいお年をお迎え下さいませ。

byケロケロマニア

とのっち

とのっちさん からの返信 2018/01/01 00:53:30
    Re:中京圏を色々と廻られたようで…。
    ケロケロマニアさま

明けましておめでとうございます。書き込みありがとうございます。ただいまN潟市のホテルで乾燥機回しています。

結局12月30日も中央西線で貨物を追いかけました。何回見てもいいですね。今年は北海道に行けずすみません。雪煙上げて突っ走ってくるキハ281「スーパー北斗」もう一回見たいです。

今年度もよろしくお願いします。特急60キロワープして、宿で横になって、酒税払って…贅沢しまくってます。

• BTSさん 2017/12/27 16:24:15
    オフ会と重連!
    とのっちさまへ

こんにちは~
    とのっちさんにとって、今年は色々な場所へオフ会へ出掛けられましたね。
    4トラの仲間は皆さん優しくて良い人ばかりですよね。オジサンも感じました。

さて、最終日も名古屋付近で重連を狙いましたね。
    オジサン、EF64の重連を見ると信越本線の横川駅~軽井沢駅間のEF63を思い出します。とのっちさんが大曽根駅出撮影された重連部分のアップ画像には魅力を感じます。また、八田駅で撮影されたタキ同士のすれ違いは長大編成で迫力がありますね~それに比べ旅客列車は編成が短いので寂しく感じますね。

セントレアへ行く際にも少しだけ名鉄を撮影されたんですね。
    名鉄の車両は独特な顔をしていますよね。オジサンは名鉄に1回だけ乗ったことがあるくらいでしょうか。

ラウンジの居心地は如何でしたか~とのっちさんが入られたのはカードラウンジのようですね。軽食があれば良いのに…やはり航空会社のラウンジとはサービスが違うようですね。

無事に熊本へ着いたようですね。
    オフ会と撮影お疲れさまでした。

話しは変わりますが…
    いよいよ、青春18きっぷで関東・東北の旅が始まりますね。
    今回は、とのっちさんにお会いできなくて申し訳ありません。
    どうぞ、道中は気を付けて旅を楽しんでください。
    今年は、とのっちさんと色々と旅ができて楽しい一年でした。
    また来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/27 20:22:22
    RE: オフ会と重連!
    BTSさま

こんばんは。明日夜出発ですが、絶賛パッキング中です。

おっしゃるとおり、今年はオフ会と、オフ会を口実にした旅行の1年でした。超絶変態ルートで海外旅行願を書く気になれたのもみなさまのおかげです。トラベラーのみなさまと実際にお会いすることができて本当によかったです。その1人目がBTSさまでした。アプトいちしろ駅から車内で合流でしたね。

重連の貨物列車は迫力があります。国鉄型最後の花形運用でしょう。中京圏は迫力に満ちた世界でした。ちょっと今週末また…(笑)

大手私鉄は独特の文化があり、名鉄電車はバラエティーゆたかです。小田急の新型ロマンスカーが、名鉄のパノラマカーにしか見えないのですが…(笑)。タダ酒をいただくことができたので満足です。上流階級の仲間入りを果たした気分です。せっかく関東に行くのでいかがかなと思いましたが、31日午前と2日夜にかするだけです。私が今注目したい列車たちを追っかけることができるのでしょうか?

来年もよろしくおねがいします。こちらこそ、よいお年をお迎えください。

• Akrさん 2017/12/25 06:40:56
    今年も数々の国鉄萌えをありがとうございました!!!
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。
    最後まで楽しく拝見させていただきました。たのしい3日間でしたね。
    オフ会の合間を縫っての貨物撮影(笑)←で、いいんですよね?

とのっちさまの「貨物愛」が感じられた作品集でした。
    重連部会…いろいろな部会が派生しますね。でも、機関車どうしの連結面は旅客車に比べ、機械的な迫力が感じられますね。「幌?なんだそれ、そんなもの要らねえ」という機関車の息遣いが聞こえてきそうです(やはり、私、重症かも)

東海の旅客車も頑張っていますね。
    しなのの383のインバータ音が好きで、「音萌え」します(笑)長野駅でそれを聞きにわざわざホームに行く位好きな音です。キハ85の前面のすすけ具合も大変良い萌えポイント。

名鉄の例のミュージックホーン聞けなかったんですか…残念。
    あれは確かにそう聞こえますね。そう思うとなおさらそれにしか聞こえません(笑)

そして、旅の締めくくりに国鉄キハ。デザートまでお腹いっぱい(笑)
    ごちそうさまでした。大変素晴らしいお写真ばかりでしたよ。

年末は…
    絶滅危惧種である、国内2大夜行のML信州とながらに乗られるんですか?
    よくチケット取れましたね~
    でも信濃大町から先が読めない。読めない方がフォートラ的には良いのでしょうが…
    これも楽しみにしております。
    年内ラストの投稿ですか…
    今年は私自身、フォートラデビューの記念すべき年でした。そしてトラベラーの皆様と出会えた事が収穫の1年でした。

今年もありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。
    正月はお互い、故郷をはるか離れた地で楽しく迎えられたら良いですね。

長々と失礼致しました。
    来年もよい鉄旅を!!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/25 20:16:04
    RE: 今年も数々の国鉄萌えをありがとうございました!!!
    Akrさま

こんばんは。コメントありがとうございます。最後まで一辺倒の退屈な旅行記、ご覧になっていただき感謝申し上げます。オフ会の合間で間違いありません(笑)。

貨物愛…といいますか、少年の憧れ電気機関車を追いかけた結果でありまして、時刻表に載っていないところが憧れ度合いを助長します。重症ですね。機関車の息遣いを聞いていただきたく、動画を載せた次第です。「音萌え」対策です。ディーゼルの煤煙は萌えポイントですね。国鉄の遺産です。

仕事中10時ごろに都合つけてコソと、または近鉄電車で移動中に10時打ちをしまして確保しました。「ムーンライト信州」は“乗り鉄”的に失格だとは思いますが、ひと昔前の夜行の使い方、「ムーンライトながら」はがっつり移動です。最終日は1日分で1000キロ以上移動しないといけないので…おひざ元仙台にもお邪魔します。

本年度はわけのわからん旅行記に度重なるコメント感謝申し上げます。オフ会に参加して改めて“フォートラ”の影響力の大きさ、価値観が似ている(と私が勝手に思っている)方々と知り合えたことに驚きました。旅まみれの正月をお迎えください。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/12/23 21:28:54
    JR東海の車両&セントレアへのアクセス
     こんばんは。この週末は18きっぷと一部区間新幹線を利用して新潟まで来ています。
     当初は川内ならぬ…仙台へ行く予定でしたが、新潟でお気に入りの駅弁を食べたくて…明日は磐越西線・東北本線経由で帰ります。
     貨物を中心にJR東海の列車もご覧になったようですが、いかがですか?僕が思うに金太郎飴的に思えます。ただ名古屋エリアの主要路線は2人掛け転換式クロスですが、静岡エリアになると通勤電車ばかりで、同じ会社なのに…と思います。
     また浜松在住の為、飛行機に乗る場合、セントレアを利用します。羽田よりはるかに近く、比較的本数が多いからです。(静岡市内ならば羽田を使います。)
     そのセントレアに行くのにとのっちさんのことだからミュースカイは敬遠すると思ったのですが、わざわざ不便な準急を利用したのは何かあったんですか?特急の一般車ならば運賃のみで利用出来ますが…
     今回が2017年最後の旅行記ですか…こちらこそ1年間お世話になりました。僕自身の旅行記は12月30日又は31日が最後の予定ですのでもしよろしければご覧ください。
     明日、旅行記を公開予定です。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/23 21:50:49
    RE: JR東海の車両&セントレアへのアクセス
    フロンティアさま

こんばんは。旅先からの書き込みありがとうございます。

新潟で駅弁ですか!「風味爽快ニシテ」しか頭になく、今年は全部鈍行で重量制限がないので家族に買って帰ろうと思います。私の年越しは新潟です。じゃらんの意味不明期間限定ポイントが効いて、昔泊ったことがあるホテルに2300円で予約できました。

「普通列車に長時間乗せない」がJR各社が考えることかと思いますので、列車ダイヤから考えるとJR東海は効率よくやってるなと思います。“金太郎飴”にすると部品を共通化できますし整備も楽なので…たしかに静岡は空路に弱いですね。海外へは福岡からのバカ高いLCCのチケット売られるよりは、成田やセントレアから超絶格安の夜行便が使える環境が羨ましいです。

準急を使ったのはあまり意味はなく、特急に乗らなかったのはかぶりつきができないからです。初めて乗る路線は、最前列を子どもと争奪戦です(笑)。大人げない。

今年は旅行記ネタがたくさんありました。オフ会にお誘いいただいたおかげです。例年通り正月休みを全部使って、仕事納めの日の夜から0日目スタートです。電車ばっかりの旅行記にたくさんコメントをいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

とのっち
  • Tagucyanさん 2017/12/23 20:24:07
    貨物列車巡り、もといオフ会旅行おつかれさまでした
    とのっちさま
    こんばんは。

名古屋周辺貨物列車巡り、もとい、名古屋オフ会旅行の様子、拝見させていただきました。改めて見ますと、四日市のあたりから内陸方面へ、また東海道線を東へ西へ、名古屋地区は貨物列車がたくさん走っているんですね。
    最後の方、中央本線が出てきますが、同じ路線でも東方の我が家のあたりはここまで貨物列車は走ってないです。八王子駅の近くに石油の基地があるので、南武線経由でやってくるタンク車はたまに見かけますが…

中部国際空港、3回ほど行ったことがありますが、すべて乗り鉄が目的でして、1度も飛行機に乗ったことがありません。
    名鉄特急のミュージックフォン「どけよどけよころすぞ~」 そうか、そういう意味だったのか(笑)

とのっちさんは「JR時刻表」(交通出版社のやつ)愛用なんですね。
    私は「JTB時刻表」派なんです。
    おそらく、私のような国鉄時代から乗り鉄している人は、元「国鉄監修」のJTB派が多いと思います。
    世代の違いを感じます…^^;

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/12/23 21:10:51
    RE: 貨物列車巡り、もといオフ会旅行おつかれさまでした
    Tagucyanさま

こんばんは。何がメインかわかりづらい旅行記、最後までありがとうございました。

おっしゃるとおり、中京圏は魅力的な貨物列車が多く、国鉄が製造した電気機関車・ディーゼル機関車を効率よく眺めることができました。年末も中央本線(西→東)お世話になります。今日から「スーパーあずさ」の新型車両運転開始です。半分以上が置き換えられたのかな?中央東線も日本有数の特急街道、年末年始には絵入りヘッドマークの臨時「あずさ」が走ります。鉄道ファンからすると魅力度の高い路線かと思われます。

中部空港、名鉄電車で行ったのもこれが初めてです。ミュージックホーンは誰かがそう言っていたような?小さい頃に「列車大行進」というビデオテープ(今の学生知らないかもしれませんね)を誕生日にもらい、擦り切れるほど見た中に「パノラマDX」がミュージックホーンを奏でながら出発するシーンがありました。BTSさまと大井川で会う前日に尾張一宮で駅の外から聞いた以来で、何とか動画で押さえたかったのですが…

私が生まれて3ヶ月でJRになってしまったので、国鉄時代を知らない若輩者です。昔はいろいろユルかったので、18きっぷ買った有佐駅(実家近くの駅)の駅員さんから「どうせ処分するからあげるよ」と時刻表をもらいまして、JR時刻表の書体と配列に慣れてしまいました。私が作る自作インチキ時刻表もJRのフォントに近くなるように作っています。“フォートラ”内で人気投票するとJTB派が多いかもしれませんね。そもそも軽量化対策で検索サイトで済ませるのが新しい旅行スタイルなのかもしれません。私には絶対無理ですが…

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ