上野原・丹波山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR中央東線沿線に広がる紅葉の桂川の風景とその周辺に広がる晩秋の風景を探しに四方津駅周辺を散策してみました。

紅葉の桂川と四方津駅周辺に広がる晩秋の風景を探しに訪れてみた

2017/11/25 - 2017/11/25

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

JR中央東線の朝の梁川駅にやって来ました

梁川駅

以前、梁川駅に訪れた際には現地の山ツバメさんが住み着く可愛らしい木造駅舎があったのに、それがいつしかこんな立派な駅舎に様変わっていて、ちょっと驚かされてしまいましたねw

さてさて、本日は気持ちのいい紅葉風景を探しにココ梁川の地に訪れてみたのですが、色々と探し回っているうちに四方津のほうまで歩いて来てしまいまして・・・

四方津周辺は秋になったら紅葉が美しいことでも有名な場所なんですよねw
    特に四方津の紅葉風景で有名な場所といったらココ!
    四方津駅から徒歩15分ほどのところにある、桂川にかかる中央東線の大呼戸沢橋梁であります

大呼戸沢橋梁を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、中央東線のローカル列車を一枚パチリ☆
    以前訪れた際は、新緑風景が大変眩しかったことがとても印象に残るこの風景でありましたが・・・

新緑の桂川と四方津駅周辺に広がる初夏の風景を探しに訪れてみた

大呼戸沢橋梁を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、E351系「特急スーパーあずさ」を一枚パチリ☆
    現地に広がる眩しいばかりの素敵な秋色を早速見つけることが出来ましたね~^^

以前からずっと気になっていた四方津周辺の紅葉風景であったのですが・・・
    おお~、私が想像していた風景よりその斜め上をゆく、とっても見事な錦秋の風景に作り上げていましたね、これは素晴らしい!\(^o^)/
    そんな四方津の地に広がる有名な紅葉風景を前にして、中央東線を走る魅力的な列車を一枚パチリ☆していきます

“鉄っちゃん”的にも魅力的な列車が多く走る中央東線なのでありますが・・・
    それとは別に、「今のうちに見ておきたい!」貴重な列車が走る路線でもあったりするんですよねw
    本日のミッションはソレもあったりして・・・さあ、そろそろやって来ますよ~

• 大呼戸沢橋梁を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、189系「ホリデー快速富士山1号」を一枚パチリ☆

実は、この189系M50編成(旧あずさ色)は2018年1月をもって引退する列車でもあり、今回はこの列車の最後の勇姿を見届けにやって来たってのもあるんですよね
    189系が目の前を通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、この眩しい紅葉風景の中を悠然と走り抜ける貴重な瞬間に出会えることが出来た、“鉄っちゃん”的にも実に胸熱なひとときでありました~\(^o^)/

189系M50編成(旧あずさ色)をお見送りした後、桂川の対岸側に移動します

で、大呼戸沢橋梁を俯瞰出来るこんな場所にスタンバってみました~

う~ん、新緑シーズンに訪れた際には、この場所からの緑一色に映る絶景に大変感動したのを今でも覚えていますが・・・
    目の前に広がるこの素晴らしい紅葉の色彩美に、もう言葉にならないくらいの感動が湧き上がりましたねえ

一重に紅葉風景といってもいろんな種類がございますが、私的にはこうゆう山里に広がるのんびりとした紅葉風景が好きなんですよね~
    今秋はこんな山里風景を中心に各地を訪れてみましたが、素敵な秋色をたくさん見つけることが出来た大満足なひとときでもありました^^

大呼戸沢橋梁を綺麗に彩る紅葉風景と一緒に、E259系「成田エクスプレス」を一枚パチリ☆
    ま、このあたりですと都心から電車で1時間ちょっとで来れるお手軽さがあるってのも魅力の一つなんですけどねw

秋色を探しに周辺を散策していると、山里に広がるこんな素敵な紅葉風景を見つけることが出来ました
    なんともまあ、立派なイチョウの木じゃないですかー\(^o^)/

綺麗に彩るイチョウの黄葉風景と一緒に、E257系「特急あずさ」を一枚パチリ☆

山里に広がる紅葉色を多く目にした当日の四方津周辺の風景でありましたが、その中で強く主張する黄葉色のコントラストも実に印象的でありましたねえ
    そんな素敵な風景の中に、「今のうちに見ておきたい!」貴重な列車が再びやって来ます!

• 大呼戸沢橋梁を綺麗に彩る黄葉風景と一緒に、189系M52編成(グレードアップあずさ色)を一枚パチリ☆

“鉄っちゃん”的には大歓喜な瞬間の連続でありましたが(笑)
    でも、素敵な紅葉色ばかりではない、四方津周辺には素敵な黄葉色が存在することも発見出来たことに、また新たな喜びを感じることが出来たひとときでもありましたねw
    こればかりは現地に足を運ばないと分からないことですからねえ

当日はこんな素敵な秋色も発見することが出来ましたよ
    (このお花の名前がちょっと分からなかったのですが...(^_^;))

綺麗に彩る秋色のお花の風景と一緒に、E257系「特急あずさ」を一枚パチリ☆

秋色の素敵なお花の風景も見つけられたことだし別の場所に移動しようかと思ったその瞬間、不意に目の前に現れた特徴的なフォルム・・・
    「TRAIN SUITE 四季島」を一枚パチリ☆
    コレ全くノーチェックでしたもんだから、現れたときはかなりビビった~(^_^;)

いやいや、当日は中央東線を走る「今のうちに見ておきたい!」貴重な列車たちの姿をたくさん目撃することが出来た、“鉄っちゃん”冥利に尽きる!最高のひとときでありましたね~\(^o^)/
    こんな魅力的な列車の数々が見られる中央東線は要チェックですぞ!

でもやっぱり、四方津周辺に広がる色彩豊かな紅葉風景をたくさん見つけることが出来たのが大収穫だったかなw
    目の前に色濃く映った紅葉の色彩美と一緒に、通り過ぎる魅力的な列車の数々をお見送りしながら、この絶景空間の中をのんびりと過ごす素敵なひとときを満喫していました

今日は素敵な紅葉風景を探しに四方津周辺をあちらこちらと歩き回りましたので、もうすっかりとヘロヘロピー(o´Д`)=з
    四方津の酒まんじゅうを頂いてHP回復です
    モチモチ食感の酒まんじゅうは疲れた身体を回復させるのに十分な美味しさでありましたねw

大塚酒饅頭店 グルメ・レストラン

さて、最後はやはり四方津駅の駅前にそびえ立つあの建物にでも

四方津駅前の“下界”と“天界”とを繋ぐ「コモア・ブリッジ」に乗って・・・

四方津駅前にある空中都市「コモアしおつ」にやって来ました~\(^o^)/
    ・・・と言うほど、“天界”はそれほど立派な空中都市?でもなく、いたって普通な街の風景が広がっていたんですけどね(笑)
    でも、“天界”から眺める紅葉風景はガチ絶景でありましたね~

眼下に広がる紅葉風景と一緒に、E351系「特急スーパーあずさ」を一枚パチリ☆
    “天界”から眺める紅葉絶景を十分に満喫して、“下界”に降りて行きました

ところで・・・
    本日、素敵な紅葉風景が広がる様々な場所から一枚パチリ☆してきたこのE351系「特急スーパーあずさ」も、実は「今のうちに見ておきたい!」貴重な列車の一つであり、本日はE351系を追いかける旅でもあったりしたんですよねw

2017年12月、新型車両E353系が新しい「特急スーパーあずさ」としてデビューいたします
    その後、従来のE351系からE353系での運転に置き換えられていき、近い将来E351系は引退する運命でもあったりするんですよね
    今のうちに目に焼き付けておきたかった車両でありました

そんな「今のうちに見ておきたい!」貴重な列車風景の数々が集約した、今回の中央東線での秋色探しの旅でありましたので、ちょっと鉄分濃い目な内容の旅行記になっちゃいましたかな(笑)
    でも、“鉄っちゃん”的には実に胸熱な一日でありました~\(^o^)/

四方津駅

• アルカロイド ダリルさん 2017/12/06 15:54:45
    お花の名前

裏山 秀人さんへ

こんにちわ~!ダリルです!

四季島と 偶然出会えるなんて、ラッキーでしたね~~! あいかわらず、すんごい所に登っての撮影ですね~! ダリルには、そんな根性も 忍耐力も チラッとでもありません!

ダリル

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 01:20:55
    RE: お花の名前
    アルカロイド ダリルさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

お花のお名前を教えて頂き、まことにありがとうございます。
    四季島との遭遇はほんとラッキーでしたねw
    四方津周辺にはお手頃な登山コースがいくつかありますので、当日はちょうど良い感じな紅葉散策にもなりました^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山 秀人さんへ
    > こんにちわ?!ダリルです!
    > お花名前は、アメジスト セージです! シソ科の宿根草で、花はドライフラワーにもなります! 紫がステキな花です! 生命力が強く 水はけの良い土地なら、どんどん大きくなりますね!
    > 四季島と 偶然出会えるなんて、ラッキーでしたね??! あいかわらず、すんごい所に登っての撮影ですね?! ダリルには、そんな根性も 忍耐力も チラッとでもありません!
    > 紅葉も そろそろ終盤に なって来ました! 僻地撮影で、お風邪を召しませんように! 楽しいクリスマスを お過ごしください!