台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年11月18日~23日、5泊6日の台湾旅です。<br /><br />8月に夫と6歳の娘と三人で台湾旅したばかりですが、今回は昔バックパッカーで海外を放浪していたママがひとりで台湾旅することになりました!<br /><br />台湾は4回目です。

ママひとりで台湾旅 1日目

2017/11/18 - 2017/11/23

ゆめゆめさん

2017年11月18日~23日、5泊6日の台湾旅です。

台湾は4回目です。

今回の台湾旅、行きは羽田→松山、帰りは桃園→成田です。台湾は4回目ですが、いつもエアーはエバー航空、ホテルはコスモスホテルを愛用しています。8月はキティちゃんたちが描かれた可愛い飛行機だったけど、今回は普通の飛行機で、ちょっと残念…。

機内食です。機内食も8月のときのほうが断然おいしくて、ちょっと残念…。8月のときはキティちゃんモチーフの機内食で、見た目も可愛かったなあ。

いつも台北のホテルはコスモスホテルと決めているのですが、今回は初日だけ予約が取れず、初日のみコスモスホテル近くのYMCA台北に予約を取りました。松山空港からタクシーで220元でした。ふたつグレードがあるようで、高い方のお部屋でしたが、台北駅が目の前に見えるとてもきれいなお部屋になり、すごく気に入りました。

ホテルを17時頃出発。MRTで龍山寺駅へ。まずはかき氷をいただきました。

8種類のトッピングがのったかき氷。とてもおいしいです。でも真夏に食べたらもっとおいしかっただろうな~。ボリュームがあり、ひとりでは全部は食べきれませんでした。

龍山寺でお参りをしました。そういえば、10年以上前に母と台湾旅行したとき、ここにもきたなあ。

有名な胡椒餅屋さん。ちょっとわかりにくい場所にあるという噂を聞いていましたが、わたしも少し迷いました!「15分後に焼きあがる」とお店の方に言われ、お金を先に払って番号札をもらい、近くを散策して時間をつぶしました。

焼きたて熱々で、スパイシーです。

MRTで一駅だけ移動して、西門駅へ。西門駅は初めて降りたけど、土曜夜ということもあってか、すごく賑やかでした。有名なこの建物、中はショップがいろいろ入っていて、かわいいポーチを買いました。

「天天利」で夜ごはん。長い待ちの列だったけど、ひとりなのですぐ店内に呼ばれました。

ルーロー飯と牡蠣のオムレツを頼みました。ルーロー飯の味付けはあまり好みではありませんでしたが、牡蠣のオムレツがすごくおいしかったです。

台北駅に戻り、21日に行く台中の新幹線チケットを往復で買っておきました。乗る新幹線を事前に決めておいたせいか、自動販売機で買いましたがとてもスムーズに買えました。(画面を英語バージョンにしたら、とてもわかりやすかったです。)

ホテル近くの春水堂系のお店でタピオカミルクティーを買おうとしたら、あいにく売り切れ。50嵐が近くにあったので、そちらで買いました。ホテルでゆっくり飲みました。あしたはどこに行こうかな~。