多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例行事。<br />たらま島一周マラソン大会を今年も走って来ました。<br />直前まで一周24.3kmにするか迷いましたが、相変わらずの10kmコースにエントリー。<br />だけどトレーニングできてないのと、前日の素潜りで足をちょっと傷めてたのか途中で肉離れ。<br />満足できるタイムでゴールできなかった晴れ男さ~<br /><br />日程はいつも通り木曜日の午後から休みをとって、宮古入り。<br />金曜多良間入りして土曜大会、日曜日帰りの比較的ゆったり日程です。<br /><br /><br />今回の航空券<br />釜山→成田(J)・羽田→那覇(J)→羽田(J)→金浦(J)の国内線区間<br />(1,132,700ウォン(ビジネスクラス))<br />那覇→宮古→那覇<br />(先得10300円をeJALポイントで購入)<br />宮古→多良間→宮古<br />(往復割引で11200円)

毎年恒例 今年もたらま島一周マラソン大会参加さ~ 前日潜ったから?肉離れでゴールした晴れ男

2017/11/09 - 2017/11/12

kuniさん

毎年恒例行事。
たらま島一周マラソン大会を今年も走って来ました。
満足できるタイムでゴールできなかった晴れ男さ~

日程はいつも通り木曜日の午後から休みをとって、宮古入り。

今回の航空券
(1,132,700ウォン(ビジネスクラス))
那覇→宮古→那覇
(先得10300円をeJALポイントで購入)
宮古→多良間→宮古
(往復割引で11200円)

タクシー JALグループ 徒歩
るるぶトラベル

2週間前の台風と遊ぶ那覇トレーニング以来、悪天候のため練習できないままの出発の日。

午前中は仕事して、午後便に乗るまでにお昼ご飯。
    だけど、炭水化物ばっかり~
    主菜は宮古島でいただきますので~

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

食べ過ぎないように、マッカランをと思ったら、山崎に変身してました。
    でも美味しくロックでいただきました。

広角で撮ると地球が丸く見える~

搭乗して音楽聞きながら昼寝しながらSNS送受信しながら早くも夕暮れ。
    つまり那覇が近い。

今回は9月のように飛行機壊れることなく、ほぼ定刻で那覇空港に着きました。

瀬長島にできた琉球温泉瀬長島ホテル。
    泊まってみたいけど晴れ男予算の範囲外なので残念。

ちなみに手前に写ってる四つ葉のクローバーみたいなのが4つの球場で、その周り800mをぐるぐると練習するのがお気に入りです。

瀬長島 自然・景勝地

宮古行きはバスゲートでした。

那覇空港 空港

なので、搭乗前に飛行機近くで撮れました。

新型機の737-800WiFi付きですね。ラッキー。

普通席ですが、クラスJとの境は足元広くて快適ですよ。

宮古空港着いて、タクシーで宮古第一ホテルにチェックインしたさ~

晩ご飯食べに行くさ~

宮古第一ホテル 宿・ホテル

相も変わらず「たけのこ」さんで美味しい主菜をいただいたよ~

隣にいたナミヘイさん(さざえさんより古い血筋だとか(笑))と仲良くなって、泡盛は奢っていただいて、ありえないお支払いで満腹晴れ男はチドリーでホテルに帰ったさ~

たけのこ グルメ・レストラン

翌朝、天気はいい感じさ~

ホテルの朝ご飯は、お昼を抜く前提でたくさん食べたよ~

やりたいことあるからね~

宮古空港までタクシーで移動して余裕の搭乗待ちさ~
    搭乗機材の新型ダッシュエイトくんは既に那覇から到着してるね~

宮古空港 空港

相変わらずスタートダッシュがいい新型ダッシュエイトくんだったさ~

多良間に着いたよ~

だけど雲が多いさ~
    天気予報は下り坂だからね~

多良間空港 空港

へんしーん!

水温下がってることもあるので、5mmのウエットスーツ買って持って来たさ~
    (スーツケースが大きいので空港ゆうパック1940円で羽田に送ったよ~)

黒いかぶり物があるとアイアンマンに近いさ~

COCOハウス 宿・ホテル

海に入るさ~

晴れてきたさ~

目的は奇麗な海を楽しむことと、前日のたけのこで、大会当日は高瀬貝のおつまみ用意しときます宣言してきたから、潜って獲ることさ~

熱帯魚さんに癒されるさ~

でも珊瑚がたくさん死んでる状況はすぐには改善しないから残念さ~

リーフアウト目指して進むさ~

この辺から白波の外側さ~

深さが増してきて、高瀬貝探すさ~

ふと、えらぶウミヘビくんと遭遇さ~

この後目が合ったら寄ってきたので慌てて逃げたさ~
    しかも帰りがけに別のえらぶウミヘビくんが後追っかけてきてて、再び焦って逃げたさ~

が、実は猛毒だけど、大人しくて噛まれることはほとんどなく、毒牙は奥歯なので、意外に安全と聞いたよ~
    しかも、獲って帰ると1匹6000円だとか・・・、12000円儲け損なったさ~
    いや、きっと捕まえられないさ~

浅場に来て、ヒトデくんがえらぶウミヘビに見えて再びビックリしたさ~

2時間近く海を楽しんじゃったさ~

はい、お約束の高瀬貝獲ったどー!

でもウエットスーツの浮力が凄くて、最初全然潜れなくてかなりの苦労と運動量だったよ~
    アイアンマンは潜るの下手さ~

2時頃には宿に戻って、オリオン買い出しに行って、ぷしゅ~!さ~

COCOハウス 宿・ホテル

買い出しのついで、じゃなくて、主目的の外出で役場でゼッケンももらって来たさ~

この日の夜ご飯はいつもお世話になってる原パパ一家と、近くの居酒屋凪さんで楽しい時間を過ごして、何故かフラフラになって帰って、そのまま寝ちゃったさ~

大会当日の朝は小雨が降ってるさ~

朝シャワー浴びて、朝ご飯はプロテインやらえいようかんやらアミノバイタルやらで体内環境整えたさ~

普段行かない開会式に来たよ~

雨上がってていいね~

7・8年振りに開会式全部に参加したね~

今年もリアルまもる君参加さ~
    しかもゼッケンが110になってるさ~
    きっと誰かが仕込んでるね~

ゆるキャラのたらぴんも走らないけど元気でいるさ~

はい、完走はしたんですさ~

でもタイムが納得いかないさ~

いつもと同じ折り返しコースと距離さ~

実はいつもより4度気温が低かったので、先行追い抜きでベストタイム狙ったんですさ~

ところが折り返し地点付近で、右のふくらはぎにキリッ!と肉離れが・・・
    さらに7kmあたりで左のふくらはぎにもキリッ!と肉離れが・・・

その後は走るの止めようかと思ったけど、制限時間内にはゴールしたかったので、なんとか走り続けたということさ~

たぶん、前日の高瀬貝獲るとき、潜るのに相当足を使ったし、肉離れしかけてた感じもあったので、それも一因だと思うよ~

宿まで歩くのも辛かったけど、戻って回復のためのプロテインを補給して、シャワー浴びてスッキリして、オリオンでリフレッシュしてから、お昼ご飯にやぎそばいただきに行ったよ~

ヨモギ増し増しでいつ食べても美味しい多良間島のやぎさんだね~

その後、実は大会参加者の宿が不足してて、いつも参加するHさんご夫婦がひとみねーねーの実家に滞在するため、ひとみねーねーが一緒に来てて、スタート前に高瀬貝渡してあったので、オリオンぶら下げてお家にお邪魔したさ~

高瀬貝茹でてくれて切り身にして、とっても美味しいさ~
    みなさんも喜んでくれて良かったさ~

ひとみねーねーが湿布くださったので、宿に戻って貼って、ふれあいパーティーまで休憩さ~

でも休憩してたら寝ちゃってて、ひとみねーねーから電話掛かってきて、1時間遅れでパーティー来たさ~

八月踊りの獅子踊り披露してたね~
    原パパが右の影で三線弾いてたさ~

こちら毎回参加される宮古島の海上保安官さんさ~
    鍛えてるからいい体してるさ~

あれ、鍛えてない人が増えてるさ~
    いつもこんな感じの仲良しパーティーさ~

ポールさんのありがとうソングの後のビートルズソング。
    これまた飛び入り参加さんで大変さ~
    ひとり出禁さ~

賢一さ~ん、肉離れだから踊れないよ~
    と楽しく総引を楽しむ皆さんさ~

早くも多良間島から帰ります。
    COCOハウスが素泊まりしか利用できなかったので、朝ご飯はひとみねーねーのお宅にお邪魔していただいてきました。

搭乗する際、自分の名前を呼ぶ声が~
    なんと今年も島の皆さんがお見送りに来てくれたよ~
    嬉しくて涙が出るさ~
    しかも強い雨の中、皆さんで踊ってお見送りしてくれてるよ~
    今回もありがとうございました~
    また来年もよろしくお願いします~♪

多良間空港 空港

そして新型ダッシュエイトくんは元気に多良間島を飛び立ったさ~

那覇便は行きと同じ超エコノミーファーストさ~

隣は座れないから空席さ~

那覇便が遅れたので、ラウンジに寄る時間もなく、宮古で買ったスパムおにぎりと、那覇のコーラルウエイズ買ったオリオンと沖縄限定チューハイの遅めのお昼ご飯さ~

〆にはちょうど良い、機内食になったさ~

帰りは早いさ~

もう三浦半島越えて、まもなく着陸さ~

夕陽が奇麗さ~

羽田空港に着陸したよ~

今回は肉離れというアクシデントに遭遇はしたものの、いつものように楽しい島の滞在でリフレッシュできました。
    島の皆さんの温かさに触れて、さらにいっそう丸くなった(太った)晴れ男でございます。

旅行記をご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

• 琉球熱さん 2018/01/11 01:25:41
    おやおや
    kuniさん、足は大丈夫?
    まさかウェットでウエイトなしで素潜り?
    そりゃ足に負担かかるわ、、、(笑)
    海慣れしたkuniさんらいくないね~

それで走っちゃダメでしょ(笑)
    それに相変わらず飲んだくれてるし・・・

ま、久しぶりにkuniさんらしいログを見て安心したけどね~

---------琉球熱---------

kuni

kuniさん からの返信 2018/01/11 19:40:39
    Re: おやおや
    琉球熱さん、こんばんは。

いつも旅行記をご覧いただきありがとうございます。

お陰様で肉離れは治り、旅行記バックログ化してますが、12月2週目の宮古島で2日間で25kmほど走ってトレーニングしてきました。

わかってたんですよねー
    ウエット、しかも5mm着てウエイト無しで潜ろうとしても潜れないこと。
    1個の高瀬貝獲るのに、何回届かず浮上してしまったことか。
    お天道様が足を引っ張るんですよ!(笑)

お酒は百薬の長と言うことで~
    でも、最近控え目にしてるつもりです。(笑)

• ムロろ~んさん 2017/11/21 23:29:57
    おいおい( ̄▽ ̄;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    多良間島へ行かれた旅行記を拝見しました。

マラソンお疲れさまでした。
    その後、肉離れはいかがですか?
    というか、飲み会に参加されましたので大丈夫だろうかと(´艸`*)?

というか、マラソン大会後のパーティー、皆さん一緒に踊って参加するのが島流ですよね(^_-)-☆。ちょっと想定外のも(^_^;)(笑)。
    さすがに私は人見知りなので無理です(爆)。
    ドン引き~(´艸`*)。

本当にこうした島の方との触れ合いが楽しめる旅もまた何度来てもハマるんだと思うんです。
    沖縄、また行きたくなるじゃないですか!

ムロろ~ん(^人^)

kuni

kuniさん からの返信 2017/11/22 12:55:47
    RE: おいおい( ̄▽ ̄;)
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

肉離れはお蔭様で先週末で完治しました。全治一週間ってやつですね。

飲み会のときはロボット歩きしてました〜
    だから一緒に踊れなかったさ〜(笑)

人見知りの方も大丈夫ですよ。
    向こうから勝手に寄ってきてくれますから〜
    でも、逃げちゃダメ!

宮古、多良間はいつでもディープな世界にご案内しますよ。是非行きましょう!
    来年の1月、2月、5月、7月、11月とか。

kuni

さとしさん からの返信 2017/12/05 21:16:10
    お久しぶりです。
    こんばんはkuniさん、ご無沙汰しちゃってます(汗)
    相変わらずアクティブに旅を楽しんで居られていて何よりです。

コメント書くのは久ぶりなんですが、実はkuniさんのブログは
    ほぼほぼ毎回拝見しており、ユーモラスなコメントに関心させられてます。

私の方ですが、業務が多忙を極め、相方さんも2店舗目を経営しだしてより一層多忙になり、スケジュールが合わなくて中々旅行に行けてない状況です。

今後もkuniさんのブログ楽しみに待ってますのでバンバン投稿お願いしますね。

ではまた。

kuni

kuniさん からの返信 2017/12/05 22:31:15
    さとしさん、お久しぶり
    さとしさん、お久しぶりです。

コメントありがとうございました。
    歳甲斐も無く気ままな旅に出ておりますが、最近の課題は定年後の生活が重荷に感じるようになってます。
    なので、とりあえず行けるうちに行っておこうで行動していますが、突然旅行記が途切れる=旅に行けなくなる可能性を秘めているんですよね。

相方さんが2店目の経営という何とも羨ましいお話です。
    お忙しいことと思いますが、是非息抜きはパタヤでですね。
    と言いつつ、まだ来年もパタヤ行き計画が立っていない私なのです。
    と言うのも、思い立って行ってしまう近場が多く、今日、突然今度の土日に宮古島の便を予約しちゃいました。お恥ずかしい限りです。

さとしさんの旅の思い出も是非拝見したいので、旅行記を書けるよう旅をしてくださいませ。(笑)

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2017/11/19 20:38:04
    多良間島親善大使
    kuniさん こんばんは。

多良間島マラソン来年早々と思っていましたが、今年だったのですか。
    内緒で行って陰ながら応援しようと思っていました。
    ふくらはぎが可哀そうです。
    今、外は沖縄と違い氷点下4度で積雪は20cm、来月17日宮古行くときは1mでしょうか。

kuni

kuniさん からの返信 2017/11/19 22:03:10
    Re: 多良間島親善大使
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

多良間島旅行記をご覧いただき、コメントありがとうございました。

来年早々は宮古島ワイドーマラソンというのがありまして、1月21日(日)に走りますので陰から応援よろしくお願いします。(笑)
    それと、2月25日(日)に宮古島のお隣の伊良部島でもマラソンがあるので、当初考えていたSINタッチを止めて走ることにしました。(笑)
    来年はエメラルド落第かもです~。

お陰様で肉離れはほぼ治り、今日1kmだけ走ってみましたが大丈夫でした。ご心配お掛けしました。

北海道、東北はもう真冬ですね。
    どうぞお風邪などひかれないようお身体大切にしてくださいませ。