池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぐでたまをご存知でしょうか。ゆるいぐでっとした風貌でやる気のないセリフを話すサンリオの人気のたまごのキャラクターです。<br />そのゆるさが人気の1つでなんだか癒される感じがします。<br />ぐでたまかふぇの常設店は大阪にあるのですが、東京の西武池袋本店に期間限定でオープンしています。(2017.11.8~2018.1.21)<br />昨年もやっていましたが、ネットを見ると2~3時間待ちだったとか…。<br />たまたまネットの記事を見ていて…なんとなく行ってみようって感じにゆるく行ってみることになりました(笑)

ぐでっとぐでたまかふぇ(期間限定)池袋2017

2017/11/11 - 2017/11/11

旅行記グループ 東京都内

ち-ず

ち-ずさん

そのゆるさが人気の1つでなんだか癒される感じがします。

その他
JRローカル 徒歩

池袋に到着です。人が沢山ですねぇ。
    外国の方もあちらこちらに…インターナショナルです。
    カフェは平日は11時からですが、土日祝日は10時30分オープンです。

池袋東口の改札を出てすぐの西武池袋本店の8階ダイニングパーク池袋に目的のぐでたまかふぇはあります。ポスターは原色でなんかポップな雰囲気です。
    ぐでたまのぐでっとした感じとはちょっと違う雰囲気が新鮮です。

ぐでたまかふぇの入り口です
    かふぇの周りにぐるっといすが並んでいるので、待ち時間も座れます。

入店前にメニューが看板に出ています。
    食事系が3品、デザート系が2品、ドリンク系があります。
    メニュー数は限られている感じですね。

10時40分少し過ぎた位に到着しました。店内はほぼ埋まっていて、かふぇの周りに置いてある椅子には2~3組が座っていました。
    15分程度の待ち時間でお店に入ることができました。

見やすい縦バージョン
    アメコミっぽい

入り口にぐでたまのオブジェが

入り口横にはまたまたアメコミっぽいぐでたまが描かれています。

ぐでっとした感じじゃないのでかわいいっていう雰囲気じゃないですね

お店に入るとあちらこちらにぐでたまが…
    やる気ないゆるさが癒されます。
    お客さんはほぼ女性のグループか女性にお付き合いしている男性でしたが、中には男性1名の方もいました。
    1名でも入りやすいカウンター席もありました。

席に案内されました。
    紙のランチョンマットが置かれていて、これもアメコミ調

お母さん・・・(かもしれない)白ストロガノフ 1,290円+税
    チキンのローストとサフランライスのぐでたまが寄り添っていて、なんともユニークです。

• 正面から…ちゃんと涙も演出してあります。<br />癒されます。<br />ちなみに味もなかなかの物でした。

正面から…ちゃんと涙も演出してあります。
    癒されます。
    ちなみに味もなかなかの物でした。

マウンテン!ローストビーフ丼 1,390円+税
    プラカードには「いいね!」がほしいだけでしょ?って書いてあります。
    おふなので食べることができます。

近くから撮ってみました。
    スープは少ししょっぱめですが、ローストビーフは美味しかったです。

デザートに
    フルーツいっぱいぐで目玉焼きパンケーキ 1,290円+税
    3段重ねで、一番上はマンゴーのシャーベットです。
    2段目はいちごとキャラメルソース
    3段目はブルーベリーとチョコレート

こちらはもう帰っていい?って書かれています。

帰りに巨大なぐでたまぬいぐるみに遭遇
    かなりの大きさです。

会計時に食事またはデザートを注文すると数に合わせてポストカードがもらえます。キャラクタードリンクを頼むとコースターです。
    電球ジュースは結構人気があって、あちらこちらで光っていました。
    ドリンクを飲み終わると電球は持って帰れるそうです(笑)

満腹になってデパ地下へ
    お土産物色していると…新栗入荷の文字が。
    あちらこちらのショーケースに栗・くり・クリ…季節ですね。

「ファウンドリー」のモンブランに釘付けになり、家族にお土産を購入決定でした。