お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レインボーブリッジを歩いて渡る事ができるというのは知っていて、どっかのタイミングでやってみようと思いつつも、中々できずにズルズルと月日を重ねて幾年月。<br /><br />そんなある9月の金曜日の夕方近く。<br />東京ビッグサイトで開催された展示会の内容が、それほど面白く無かったので、さっさと会場を出てどこか寄って帰ろうと思って思い出したのがレインボーブリッジ。<br /><br />ただ橋を渡っただけの旅行記ですが、興味あったらご覧ください。

時間が空いたので東京を歩いてみよう ~一度やってみたかった。レインボーブリッジを歩いて渡る~

2017/09/15 - 2017/09/15

49位(同エリア1921件中)

winningさん

そんなある9月の金曜日の夕方近く。

2.5
高速・路線バス 私鉄 徒歩

国際展示場正門前から、ゆりかもめに揺られてお台場海浜公園駅へ。
    ここからレインボーブリッジ向けて歩きます。

お台場海浜公園駅

レインボーブリッジプロムナードまでは駅より600mといった所。

途中、駅名にもなっているお台場海浜公園の中を通りながらプロムナードへ向かいます。

• 台場の砂浜を歩く、アラフィフ男性一人。<br />中央海に浮かぶ緑の島が台場公園。そしてその上を通るように伸びているのが、今から渡るレインボーブリッジです。

地図を見る

台場の砂浜を歩く、アラフィフ男性一人。

恐らくすぐそばにある港陽中学校の学生が、お台場の海岸で部活中といった所。
    お台場の学生はこんな環境でトレーニングしてるんだねぇ~。

お台場でも、ちゃんと暮らしている人がいるんだなぁ~と実感。
    でも、あたしゃ正直埋立地には住みたくないっす。

海岸沿いを歩き切り、公園を出た所にあったのが、こちらレインボーブリッジのプロムナード入口。

当然ですが無料です。
    自転車は後輪に台車付けて転がして行けばOKらしい。
    4~10月は9:00~21:00、11~3月は10:00~18:00が通行可との事。

それでは、レインボーブリッジ渡ってみます。

少し歩くと分岐点。
    左サウスルートは台場・品川方面の景色、右ノースルートは芝浦・晴海方面の景色を見る感じ。
    ノースルートの方は自転車も通るという事なので、歩行者専用のサウスルートを進みます。

台場側からは、しばらくなだらかな上りを進む形となります。

ゆりかもめの窓ガラスを通してしか見えなかったこの角度の景色も、プロムナードを歩けば何も遮るもの無く見る事ができます。

橋脚毎にご覧の様な案内板が設置されていました。
    トータル1,523m中まだ190mと1割しか進んでません。

横を車がひっきりなしに通りますし、ランニングしている人なんかもいて、それほど寂しいという感じでは無いです。

そしてゆりかもめも横を通り過ぎて行きます。
    車内から「物好きが歩いてんなぁ~」とでも思われている事でしょう。

台場をこのように上から見る事もできます。
    こちら今は台場公園となっている所は、元々は第三台場として江戸の防衛用に建てられて七つの台場の内の1つで、もう一つ第六台場がこの近くに残っている他は、埋め立てられたり、海中に沈んだりしているとの事。

最初は新鮮な感じで歩を進めて行くことができてましたが、ダラダラ続くこの上りに段々飽きてきて、少し後悔気味。

我慢して先へ進むと、ようやく変化のある場所に。
    こちらはアウトレイジ、では無くアンカレイジ。つまりは吊り橋のメインケーブルを固定させる為の巨大コンクリートブロックです。

台場側のアンカレイジ。
    ご覧のように建物になっていて、テンパった人はここで冷静になれます。

ここから先は左側の柵も高くなり、ちょっと暗い感じになって来たのと同時に、大分揺れを感じるようになってきました。

気付けばもう海抜52mの高さに上がっていたみたいです。
    この真下には第六台場がある模様。

そんな第六台場や品川のビル群を撮りたいwinningさんですが、高所恐怖症の気が表に出てきてしまい、柵の近くに寄る事が出来ずに、しかも指がフレームに入ってしまうという分かりやすいビビりっぷり。

つ~か、こんなところでパニックってたら洒落にならないので、急ぎ足で先に進むとします。

急ぎ足を進めていると、足元にごらんの様な案内が。
    どうやらここが中間地点らしい。

吊橋の中央。海抜60mの高さです。
    橋的には中間地点ですが、プロムナード的には後400mといった所まで来ました。

「カーブ注意」という文字が出てきたという事は、もうすぐ芝浦側のループに入るという事になるので、そろそろプロムナードも終わりっていう事ですね。

ようやくプロムナードも終わりという事で、大分余裕も出てきました。
    こんな角度でレインボーブリッジ見る事無いので新鮮です。
    そういや先ほどビビッて撮影できなかった、第六台場もちゃんと写ってます。

という事で、芝浦側のアウトレイジ(しつこい)ではなく、アンカレイジに到着。
    プロムナードはここで終了。
    パニック起こさずに無事にレインボーブリッジ渡り切る事ができました。

最後振り返って、今まで来た道を眺めてみますが、特にこれと言った事は無く、ただただ車が横をビュンビュン通り過ぎていくだけです。

出口はこのエレベーターを使って下に降りた所。

芝浦側の入口はは休憩スペースや自動販売機も複数設置されているなど立派な建物でした。

外に出て、レインボーブリッジを見上げてみるも、ここからだと何だか全く分からず。

レインボーブリッジ 名所・史跡

私見ですが、歩いて渡るのであればノースルートの方が良いかと by winningさん

とりあえず、これでレインボーブリッジを歩いて渡るという目標達成。
    ありがとうございます。今後、歩いて渡る事は無いかな。

用件も終わったので家へ帰ります。
    ここからしばらく道なりに歩いていくと

ゆりかもめから見てて気になっていた、特徴のあるこの建物。
    ヨコソーレインボータワーといって、横浜倉庫の事業所跡地に建てられた複合ビル。
    下層部が横浜倉庫やクラシエの本社が入居しているオフィスビルで、上層部がマンション。
    人住んでるんだ、ここ。

そのまま進んでいくと、港区コミュニティバスのバス停発見。
    田町駅まで歩いて行こうと思いましたが、10分程で品川駅行きが到着するので、これに乗って帰ります。

バスが来るまで軽く周辺散策。
    名前勝ちしている湾岸食堂や

湾岸食堂 本店 グルメ・レストラン

レインボーブリッジのループを回るゆりかもめとか見ていたら

ほぼ時刻通りにバスがやってきました。
    港区コミュニティバスは「ちぃばす」の愛称で呼ばれていて、六本木ヒルズ中心に芝浦、赤坂等8ロート走らせているそうです。

ルートの事は考えず乗り込んだら、途中、あれここで曲がるの?といったような感じで結構色んな所寄りながら進んでいくので、品川駅着くまで大分時間かかりました。
    これだったら、田町駅まで歩いていってもよかったな。
    まぁこれも経験です。

という事で、橋を渡っただけの旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。

• fuzzさん 2017/12/03 22:00:28
    レインボーブリッジって徒歩で歩けるんですね!
    winningさん、こんばんは。

レインボーブリッジ散歩、目からうろこです。
    思わず声に出してしまい、私の独り言に主人が「それ知らなかった」と答えました。
    これからの寒い時期はちょっと・・・ですけど暖かい時期は楽しいでしょうね。
    新しい情報ありがとうございます~

fuzz

winning

winningさん からの返信 2017/12/04 22:20:29
    Re: レインボーブリッジって徒歩で歩けるんですね!
    fuzzさん

メッセージありがとうございます。
    そうなんですよ。歩いて渡れるんですよ。しかもタダで。
    お台場等レインボーブリッジ周辺に住んでいる人なんかは、ジョギングコースにしているみたいで結構走ってました。
    あれだけ交通量ある真横なんですがね。
    仮に来られるのであれば、夜景のタイミングで来られるのがよいのではないかと思います。参考にして頂ければ幸いです。
  • yasakiさん 2017/11/19 09:19:06
    高さ的にはどんな感じですか?
    winningさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

レインボーブリッジを歩いて渡るって冒険的ですよね~!
    (;^ω^)

高さ的にはどんな感じですかね?
    下が海、しかも揺れるだなんて高所恐怖症の私には無理かな…
    昔あそこから飛び降りた方がいたそうですね…
    (´Д`A;)

yasaki

winning

winningさん からの返信 2017/11/19 23:02:58
    RE: 高さ的にはどんな感じですか?
    yasakiさん

メッセージありがとうございます。
    私も高所恐怖症なんで、高さどんな感じと言われても、恐怖を感じる高さとしか言えないんです。
    すみません。物理的な事言えば海抜60mが最高点ですね。
    アンカレイジを越えた所で、突然揺れが感じられたので、これはヤバい!と思ったんですが、意外と人がいたのが良かったかもしれません。車が喧しくて気が散っていたのも結果的にはよかったかも。
    後、私サウスロードの方だったので、東京タワーやスカイツリー見えなかったんですよね。
    行くんだったら、ノースロードの方がいいかもしれません。

何かフワッとした感想になってしまいましたが、高所恐怖症でも何とか耐えられるレベルなのかな。
    1人じゃ不安になるので、誰かと行くことをお勧めします。
    それでは。

> winningさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    > レインボーブリッジを歩いて渡るって冒険的ですよね?!
    > 興味はあれど、距離も高さもありそうなので実行したことがないです。
    > (;^ω^)
    > 高さ的にはどんな感じですかね?
    > 下が海、しかも揺れるだなんて高所恐怖症の私には無理かな…
    > 昔あそこから飛び降りた方がいたそうですね…
    > (´Д`A;)
    > とはいえレインボーブリッジの上から見る東京の景色は大好きです。スカイツリーと東京タワーが両方見られるってすごいですよね。