竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光<br /><br />▽たけはら憧憬の路/広島県竹原市<br /> 江戸時代から続く古い町並みが、竹筒からあふれるろうそくの灯りで幻想的にライトアップされます。竹で作ったオブジェの展示やコンサートなども実施されます。<br /><br />▽たけはら町並み保存地区/広島県竹原市本町周辺<br /> 平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。そのシンボルといえるのが、落ち着いた風情を漂わす国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区です。<br /> 製塩地として飛躍的に発展した江戸時代、豊かな経済力を背景に頼春水・春風・杏坪の兄弟、また、頼山陽ら、多くの優秀な学者を輩出しました。塩田と町人文化の隆盛が生んだ重厚な家々は、今日まで往時の姿を伝えています。ひろしま観光ナビより。<br /><br />∇竹原市重要伝統的建造物群保存地区<br /> 昭和57年12月16日に国の選定を受けた町並み保存地区では、江戸時代から明治・大正・昭和とそれぞれの時代の建築物の歴史的変遷を見ることが出来ます。<br /> 最古の建物は元禄4年(1691)年のもので、そのほかにも妻入り、平入り、長屋型、高塀をもつ屋敷型など多種多様な建造物が立ち並びます。<br />〈成立〉<br /> 江戸時代初期に竹原湾を干拓して築いた大新開に、1650年頃播州赤穂より移入した入り浜式塩田を開発したことにより始まりました。<br /> 竹原の塩は全国へ送り出され、廻船業も盛んになり経済的発展をとげ、それに携わった人々によって町並みが形成されました。<br />〈格子と通り〉<br /> 竹原の町並みにある建造物には、様々な格子を見ることができます。一階部分には出格子があり、中二階には虫籠窓や武者窓と呼ばれる塗格子等があります。ゆっくり歩きながら見て回ると、意匠を凝らした様々な格子に出会えることでしょう。<br /> また、町並みには本町通りを中心とし、大小路、板屋小路、中ノ小路など多くの路地があり、往時の生活を感じることが出来ます。竹原観光案内より。<br /><br />【 手記 】<br /> 年間を通して数多くのイベントが催される竹原は個人的にも大好きな場所のひとつであり、ロマンが漂うこの地はいままでに何度も何度も訪れております。でも、今回のイベント「たけはら憧憬の路」はホント久しぶり。<br /> 先日、なぜかCSで強いカープが負けちゃったので急遽訪れた竹原。幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光が古い町並みを照らして、いつもはもっともっと幻想的で、素敵なのですが、この日は広島の空も泣いていましたー。<br /> 今回の憧憬の路は、同郷の4トラベラーであるちゃみおさんご夫婦と楽しく散策させていただきました。ちゃみおさんご夫婦は福岡Dで日本シリーズを観戦する予定だったそうなのですが、CSの結果、仕方なくキャンセルする羽目に…。その上雨の中の散策で、やわらかなロウソクの光が消えていたりで、幻想的な町並みはどこへやら、当然気分的にも盛り上がらずでどことなく不完全燃焼~そんな1日でした。トホホホ・・。

Solitary Journey[1929]竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光<幻想的な町並みを照らす-たけはら憧憬の路->広島県竹原市

2017/10/28 - 2017/10/28

〈格子と通り〉

【 手記 】

自家用車 徒歩

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 先日、なぜかCSで強いカープが負けちゃったので急遽訪れた竹原。幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光が古い町並みを照らして、いつもはもっともっと幻想的で、素敵なのですが、この日は広島の空も泣いていましたー。<br />

今回の憧憬の路は、同郷の4トラベラーであるちゃみおさんご夫婦と楽しく散策させていただきました。イベントが始まる前に、まずは腹ごしらえ~。お団子とコーヒーを頂きながら、しばらくおしゃべり。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> ちゃみおさんご夫婦は福岡Dで日本シリーズを観戦する予定だったそうなのですが、CSの結果、仕方なくキャンセルする羽目に…。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> このネコは路地裏観光課長「漱石」と言うそうです。

このネコは路地裏観光課長「漱石」と言うそうです。

たけはら町並み保存地区・・・平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> そのシンボルといえるのが、落ち着いた風情を漂わす国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区です。<br />

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 昭和57年12月16日に国の選定を受けた町並み保存地区では、江戸時代から明治・大正・昭和とそれぞれの時代の建築物の歴史的変遷を見ることが出来ます。<br />

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 江戸時代初期に竹原湾を干拓して築いた大新開に、1650年頃播州赤穂より移入した入り浜式塩田を開発したことにより始まりました。

まちなみ竹工房

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 竹原の塩は全国へ送り出され、廻船業も盛んになり経済的発展をとげ、それに携わった人々によって町並みが形成されました。<br />

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> ゆっくり歩きながら見て回ると、意匠を凝らした様々な格子に出会えることでしょう。ハートの竹灯り!<br />

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 竹の茶屋いっぷくの影絵。町並み本通りの一番奥の胡堂の前にあります。

竹の茶屋いっぷく「鎌椀入ゐれ」=「構わん入れ」と読むのだそうです。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 雨でろうそくの火が消えている。着火のお手伝い、湿って点きにくい。

実はこのたび大失敗をやらかしました。レンズのスタビ(ブレ防止)スイッチがOFFになったままで気付かずにずっと撮っていたのです。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> Gallery.S カープ胴上げ影絵<br /> なので、ほとんどの写真がブレブレでボツになってしまいました。。<br /> ドジじゃあー^^

Gallery.S カープ胴上げ影絵
     ドジじゃあー^^

Gallery.S カープ胴上げ影絵 日本一の胴上げはお預け~(/_;)

Gallery.S

竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 「かぐやパンダ」の法被。雨なのでホンモノのゆるキャラは出動していない。

かぐやパンダ暖簾

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光

酒蔵交流館

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 酒蔵交流館 酒蔵の一角を情緒たっぷりのコミュニケーションスペースとして開放しています。

酒蔵交流館

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 酒蔵交流館 酒蔵ならではの無料試飲コーナーや、お酒はもちろん、こだわりの手作り雑貨などのお土産も販売。

酒蔵交流館 「福よ、いらっしゃい。」キャワイイ~♪

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 雨も段々とひどくなってきて、写真撮影をしにくい状況です。

雨も段々とひどくなってきて、写真撮影をしにくい状況です。

照蓮寺前の参道夜店 雨なので売れ行きはいまひとつのようです。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 照蓮寺前の参道 消えたろうそくが多く、幻想的な町並みを照らす竹灯りが見れないのが残念です。

竹細工の小路でパチリ。モデルはいいのですけれども、如何せん雨なのです。

竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光

竹筒から溢れだすやわらかなロウソクの光 アンパンマンか。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 竹原の町並み保存センター

竹原の町並み保存センター

比治山大学美術科の作品展

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 朝ドラ「マッサン」のロケ地であるマッサンこと竹鶴政孝の生家・竹鶴酒造。<br /> 亀山酒造のモデルとなっているのが、ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝の生家である広島県竹原市の「竹鶴酒造」です。

古くから「小笹屋(おざさや)」の屋号で製塩業を営んでいた竹鶴家。1733年(享保18年)に現在の酒造業を始めたといいますから、その歴史はかなりのものです。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 竹鶴酒造 赤ヘル徳利 CSを思い出した。なんか悔しいな。

竹鶴酒造 赤ヘル徳利 CSを思い出した。なんか悔しいな。

竹鶴酒造

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 地蔵堂 上市にある胡堂とともに、近世の町づくりの境界神としても貴重な遺構です。現在の建物は昭和2年に建築されたものになります。

「おったまげー!」お好み焼き「堀川」は、「たまゆら」に「ほぼろ」というお好み焼き店として出ていて、マニアに人気店ということもあり、かなりの長蛇の列だった。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> わたくしたちは行列のない近くのお好み焼き屋さん「ゆきちゃん」へ。

お好み焼き屋「ゆきちゃん」いつものようにお好み焼きを喰って退散です。

• ▽幻想的な町並みを照らす竹灯り-たけはら憧憬の路-/広島県竹原市<br /> 雨でろうそくの火が消えた憧憬の路は残念でしたが、楽しかった1日が終わりました。<br /><br />  THE END. それでは、また~。

THE END. それでは、また~。